検索結果:1,884 件
1歳1ヶ月の男の子です。 ここ数日鼻水がよく出るようになりました。透明の鼻水のときもあれば薄黄色っぽい粘り気のある鼻水がでることもあります。 朝夕は鼻水で苦しそうなときがあるので吸引しています。 特に朝方(3〜5時くらい)は鼻が詰まって息苦しいのか眠りが浅いです。 鼻水以外の症状はなく、食欲もあり元気なので受診はしていません。 受診の目安と自宅での対処等教えてください。よろしくお願いします。
4人の医師が回答
もうすぐ、一ケ月になる男の子です。少し前から、鼻水、鼻づまりの症状があるようで、呼吸がブヒブヒしています。痰もからんで、オエオエしたり、苦しそうに顔を真っ赤にして唸り声をあげたりします。 一応、オッパイは飲めているのですが、寝てる時も鼻がブヒブヒして、眠りも浅く呼吸が苦しそうです。 このまま様子を見ていても大丈夫でしょうか? 病院に連れて行くか迷うところですが、何か受診の目安はありますか? お忙しい中、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
1人の医師が回答
6歳の娘ですが、夏風邪をひき39.8まで出たので解熱剤を飲ませて寝たのですが30分過ぎくらいから効いてきて下がりました。良く寝られるようになったかなと思っていたら眠りが浅くなった頃急にシクシク泣き出して足をバタバタしてるので抱っこしてちゃんと起こそうと呼び掛けたりしたのですが、今度はケタケタ笑いだすんです。あとで目覚めた時聞いたら覚えてないと言います。1歳くらいか ら熱の時あります。どういうことなんでしょうか?夢遊病ですか?病院で見てもらった方がいいんでしょうか?
三歳の息子のことです。二日前くらいから、夜寝てる時に、唾をゴクゴクのんでむせ返って泣いて起きてしまいます。寝返りをうつ(眠りが浅くなっている、うっすら起きている??)たび2時間おきぐらいで起きているのであまり寝られてないみたいで辛そうです。 先ほど耳鼻科にいきましたが、鼻も喉も何も風邪ひいてない、といわれました。 鼻水がこれからでるということでしょうか?喉も赤くもなっていないと言われましたが… よくあることですか?すみませんよろしくお願いします。
7ヶ月の息子がいます。 20:00頃 就寝 5:30頃 起床 8:00~9:30 朝寝 13:00~14:30 昼寝 18:00 入浴 上記のスケジュールで、大体夜中は2時間~3時間おきに起きてしまいます。 目を半分閉じたような状態でグズりますが、授乳すると、すぐにコロンと寝ます。 室温調整はしています。 3~5ヶ月頃は朝まで寝ていました。 何度も起きるのは、眠りが浅いのでしょうか。何が原因でしょうか?発達に問題があるのでしょうか?
3ヶ月の男児の母です。 最近息子が寝ている間ずっと縮こまって伸びるを繰り返します。 点頭てんかん発作のように両手をあげてはいないです。 両手を口の前に持って行って、お尻はあげる感じで、ホントにちぢこまるようにして、脱力を繰り返してます。 眠りが浅いのか何回か目を開けたりうなったりしますが、またそのまま寝てしまいます。 典型的な動きとは違いますが、何度もやりますし、ずっとモゾモゾしてるのでただの寝相なのか点頭てんかんなのかわかりません。。
7人の医師が回答
二歳の息子ですが数日前からクリームがかったウンチが出ます。でもずっとではなく二回に一度くらいで下痢とゆうわけでなくあまり気にしていませんでしたが先程やわらかめでクリーム色にちかいウンチがでました。十日前には朝、いきなりもどしました。が、すぐ元気になりご飯もたべてたのであまり気にしませんでしたがその辺りから眠りが浅かったり微熱がでたりウンチがやわらかめだったり色がおかしかったり…この症状の原因は何でしょうか?病院に行ったほうがいいですか?よろしくお願いします
朝方の咳と走った後の咳が1か月程続いており、こじらせ、おとといは一日中鼻水で昨日は一日中咳で、38度6分出ました。 只今、真夜中ですが、先ほど座薬を使い、膝を立ててうつ伏せになって浅い眠りですがなんとか寝ております。しかし呼吸は苦しそうです。 こじらせる前に処方頂いた ワイドシリンとカルボシステインがありのんでますが、下記の市販薬も併用しても大丈夫ですか? ◉ヒヤこどもかぜ薬 アセトアミノフェン チペピジンヒベンズ クロルフェニラミンマレイン ナンテンジツエキス
5人の医師が回答
今、一歳四ケ月の息子の事でお尋ねしたいのですがいまだに指しゃぶりが頻繁です。眠い時はもちろん寝ている時も眠りが浅くなったときは長い間チュクチュクとしているし起きているときもしょっちゅうしています。遊んでいる時も片手は指しゃぶりとゆう事も少なくありません。指をはずすと泣きながら怒ります。指しゃぶりをあまりしなくなる頃だと思うのですがこんなんで大丈夫ですか?また、止めさす良い方法ってありますか?お時間の許す時でかまいませんので教えてください。
3歳の子供が5/19〜24、6/1〜6/4、6/7〜現在と、ここ3週間くらい熱と鼻水と痰のからんだ咳を繰り返しています。 治ったかなと思ったらまた熱が出て、鼻水、痰のからんだ咳がひどくなります。 食欲はあります。 小児科は受診してて、夏風邪かウイルスの二次感染と言われました。 鼻がつまって夜眠りが浅いので耳鼻科を受診したところ、抗生剤を処方されました。 中耳炎などはありませんでした。 抗生剤が必要な症状でしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1884
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療