一歳1ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

1歳8ヶ月の子供の発達障害の心配

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月の男の子ですが、発語ががなく発達障害を心配しています。 ただ、それ以外は定型児の長男の時の発達と比較しても何も問題がなく、一般的にいわれるような発達障害のチェック項目にも当てはまらないため困惑しております。 このようなタイプの発達障害もあるのでしょうか。 下記が発達状況の詳細です。 (できること) •スプーンとフォークが使えて、食事は1人でできます。 •運動面の発達は一般的な発達を辿っています。 •自発、要求、共感、応答の指差しあり。指差しは8ヶ月頃から始まりました。 •本を読むのが好きで、何冊も持ってきては膝の上に座って読み聞かせを聞く。「〇〇はどこ?」と聞くと指差しで答えてくれます。 •頷きや首振りはするので、意思疎通はできます。 •車を走らせながら「ぶー」や恐竜を動かしながら「がー」は言います。物を渡すときに「はい」も言います。 •人真似はします。「はーい」や何歳?と聞くと指で1を出したり、いただきます、お辞儀など。 •手を繋いで歩けます。1kmくらいは手を繋いで歩くことができます。 •就寝時は寝かしつけなしで寝て、朝までほぼ夜泣きなしで寝ます。 •指示に従って行動します。いつも言われているような指示であれば、座る、立つ 出かける準備する、手を洗う、渡す、片付ける、捨てる、食べる、飲む、部屋を移動するなど言えばその通りに行動します。 •よく笑いますし、目も合います。 (少し気になる点) •よく転ぶ •階段の下りが苦手 •何かに夢中な時は呼びかけても答えないときもある •思い通りにいかないと癇癪をおこす

6人の医師が回答

1歳 男児 発達の遅れ

person 30代/女性 -

満1歳の男の子についての相談です。 1歳前から気になっていた発達なのですが、遅れている、多動なのではと毎日心配しています。 心配なこと 模倣は10カ月の頃はパチパチをしていましたが、今は自分の気分が多い感じです。 バイバイも家以外なら、両手でバイバイを手のひらを相手に見せてやっています。 1人遊びが増えてきて、あまり大声でグズグズとしない。 ベビーカー、買い物カートは苦手なのか乗らない 危ない物を取り上げたり、うまく寝れないと癇癪を起こす(抱っこをしたり、声をかけると切り替えは出来る) 出来ることに 後追いで、託児施設や両親に預けると泣く(最初は喜んで行くが母親が居ないことに気が付き泣く。長泣きはしない) カップを重ねる しっかり歩き、早歩き出来る 片付けやゴミ箱にポイなどは、近くで一緒にやると出来る 頻度に行っている支援センターなどで、年上の子に声をかけられると後を追う しかし、母が隣の部屋にいると一人ではいけず、母の近くにいる。 お店や本人が怖いと感じるところは手を繋ごうとする。興味があり歩きたい時は手を振り払う。 また積み木を一ヶ月前から始めましたが、積めません。 1人でいた様子を見ると、積み木を並べた後があり心配してます(2回くらいありました)綺麗に並べるとかではなく、なんとなく見ると並んでるように見える。今日は、同じ半円の青の積み木が、3つ並んでいました。他の形や色もあります。 落ち着きは、ない方だと自覚してます。 おっとりさんではなく、何事も自分でやりたい感じの子です。

8人の医師が回答

1歳10カ月の女児の発達

person 30代/女性 -

1歳10カ月の次女の発達についてです。 身体的な発達は母子手帳の問診票では問題なく推移しております。 しかし、1歳半検診のときに、応答の指差しがなかったこと、言葉が出てはいましたが名詞がほとんどないことで引っかかりました。 当時4歳の長女が、よくしゃべり、年相応に要求も多かったこと 本人がよく眠り、姉が幼稚園に行ってしまうと懇々と寝て、どのタイミングで起こしていいやら分からず、日中同世代の子供と触れ合うことはなかったのでそこまで意識をしていなかったのですが、気がつけば 要求、共感の指差しがでておらず、 1歳2.3カ月のより1歳6カ月のころのほうが表情が固く、目もあいづらいように思いました。 心配になって1歳8カ月ごろ、自分から申し込み療育を始め、(週1回で、まだ二回しかいけていません)保育園の母子通園や一時保育などを使い、集団生活の中に身を置いてみたり、 日中の語りかけ、絵本を増やしたところ 言葉は格段に増え、ダダ(ママ)と呼んでくれたり、夫が帰ると姉に自ら乗りかかって起こそうとしたり、コミュニケーションがとれている実感を持ち始めています。 ただし、朝起きるのが6時ごろのせいか、10時頃始まるそのような集まりの時は眠くていい反応はあまり見せてくれていません。 まだ共感の指差しがほとんどでていないこと 絵本は近くまで嬉しそうに持ってきますが、一人で読み始めてしまうこと (その前にこちらをみて、嬉しそうに踊ってます) 要求は聞かれればあるがそこまで自分から発しないというか、変な言い方ですが欲がないこと が気になっています。 つま先歩き、偏食、パニックはありません。 たまにしか会わない祖父母にも笑顔良しと言われる程度には笑っているようです。 やはり、発達に問題があるのでしょうか。

8人の医師が回答

1歳0ヶ月 発達の遅れが心配

person 乳幼児/男性 -

1歳0ヶ月の息子の発達を心配しています。7ヶ月頃から息子が発達障害なのではと疑い始め、1歳を過ぎた今も不安要素だらけでなので、現段階で診断は不可能とは承知しておりますが、先生方のご意見を聞かせていただきたく質問します。 ちなみに、息子はつかまり立ち、つたい歩きはしますが、まだ歩けません。 気になる点 ・後追いしない(眠たいときのみ、ぐずりながらよってくる) ・母親がいなくても平気。一人で遊ぶ。 ・人見知りほぼしない(初めての人にいきなり抱っこされると泣きます) ・真似をしない いただきますや、パチパチなどの赤ちゃん芸を、目の前で見せてもしません。真顔でこちらを見ているのみです。唯一、おもちゃの遊び方ほ、自分が興味があるものだけ真似するときがあります。 ・発語なし(喃語のバリエーションも少ないです) ・回るものが好き、ミニカーのタイヤを回す 普段は1つのもので長く遊べないのですが、回るおもちゃほ結構長く回して遊んでいます。ミニカーのタイヤも回します。ミニカー自体をひっくり返して独楽のように回します。私がもとに戻して見本を見せても、ひっくり返して回します。 ・言葉を理解していない ・指差した方向をみない(手を見ている) ・おもちゃの遊び方が、10ヶ月頃からあまり変わっていない。(投げる、落とす、物を箱から出す等) ・呼んでも振り向かない できること ・発見の指差しは、出ていると思われる ・バイバイ 以前から手首をひねる動きをしており、それをバイバイと教えていたら、バイバイできるように。でも、自分一人でしているときもある。 ・ちょうだいと言ったら、渡してくれる ・手掴み食べは一応できる。 感覚的に、まだまだ赤ちゃんという感じです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

1歳児の反張膝(膝が後向きに反る)

person 乳幼児/男性 -

1歳8ヶ月の子どもはベビーサークルにつかまり立ちしてテレビを見ることがあります。 30分くらい立ってると、写真のように膝が背中側に反ってることがあります。 ここ3週間で急にこの現象が見られるようになり、これまでで3回ありました。 膝を普通の角度(前側に曲がる)に戻すには、私(母)が自分の膝に子を座らせて、両手を添えて膝の裏を押してあげる必要があります。 反張膝の状態時は全く痛くなさそうですが、母が元の角度に戻す時は痛いのか違和感なのか一瞬グズります。戻したあとは普通に歩いたり走ったりしてます。 歩き方が変だとかよく転ぶとかは全くありません。 保育園で毎日3,40分外遊びをしており、坂道も自分で登れるような活動的なタイプです。 歩行は少し遅めですが1歳4ヶ月で出来るようになりました。これまで乳幼児健診で股関節や膝の脱臼や発育上の問題を指摘されたことはいちどもありません。 質問です。 1.子どもの反張膝は生理的なものと、脱臼によるものがあると知りました。母が手を添えないと元に戻らない場合は脱臼の可能性が高いですか? 2.小児整形外科への受診を検討してますが受診の緊急性を教えてください。 (例えば今週中にも受診が望ましいのか、2,3カ月この状態が続いたらなのか) 3.立ってテレビを見るのはやめたほうが良いですか?膝に負担が掛かりますでしょうか?(テレビは母が火を使った調理中など手が離せない時のみ見せてます) その他反張膝について注意事項などあれば教えてください。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)