一歳1ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

肺がんの手術と術後に関して

person 60代/男性 -

67歳の父親が肺がんの疑いがあるということで手術を行いました。母親からの状況のまた聞きなので、 少し不正確な点があるかもしれません。 検体をとって、同時に検査をして良性か悪性か確認しつつ、右肺1/3切除って話だったようです。 手術終了直前に呼ばれて、検体を取るって話だったけど、針がささらなくて検査は断念しました、 癒着してるので1/3というより2/3切除せざるを得ないとのことで、2/3切除しました担当医に説明 されたそうです。検査結果は一カ月弱かかりますということでした。 開いて見た感じ経験上、癌に間違いないと思ったので、切除しましたとのことでした。 その後、手術の次の日には歩けるって話でしたが、歩けず、傷口から出血と発熱がしばらく続きました。 (看護師さんも手術の次の日に一旦、歩かせようとしたみたいです) それから2週間弱たったのですが、充分な呼吸ができないようで、来週、退院するのですが、日常的に ボンベを付けることなったようです。 その他の状況 ・父親は煙草を吸います。 ・痰はなし。血液に癌の兆候もなし。 ・MRIorCT影がありで疑い。レントゲン。 ・胸水検査はしていません。 ・その地域では一番大きい病院です。 ・4月に発見 5月に再検査 6月手術 教えていただきたい点 1、手術時に検査をしつつ、切除という話だったのに、検査をせずに切除をすることはあるのでしょうか? 2、2/3切除は場所や癒着状況などでそうなるのはわかるのですが、歩くのにも支障が出るほど肺に負担が かかるようなことはあるのでしょうか? 3、今後、ボンベを付ける(携帯?)するような状況から回復して、日常生活が普通に送れるようになる 可能性はありますか? 把握できてる状況が少し曖昧なのが申し訳ないのですが、教えていただけるとうれしいです。

1人の医師が回答

2歳5ヶ月の男の子の自閉症の可能性について

person 20代/女性 - 解決済み

2歳5ヶ月の息子について。 自閉症ではないかと心配してます。どのように感じますか? 気になること ・つま先歩き、走りを頻繁に行う 無意識な感じ。1〜2か月で頻繁 ・物音によく気づく ・今日何したの?など答えの決まっていない質問が苦手。 ・たまに繰り返し同じ質問をする これ何色?→ピンク これ何色? ・人見知りがなかった、今は少し警戒する ・小さなこだわりがある ママが階段で自分がスロープを使う、車のおもちゃを並べる*絶対に譲れないものではない ・歩き方がぎこちない時がある ・なんでも食べるが食べムラがある ・1週間くらい目のチックがあった ・記憶力が良いように思う ・腰すわり9ヶ月と他の発達にくらべて遅い ・ごくたまにクレーン現象がでる 言葉とともに、親が話をきいていなかったときがほとんど。 できること ・1歳半検診問題なし ・保育園での集団生活問題なし ・お店やさんごっこなどの遊びが上手 ・人は好きで思いやりはある ・予定の変更に対応できる ・激しい癇癪はない ・毎日のルーティーンへのこだわりはない ・言葉数は多く、3語文くらいで話す。 ・家族やお友達の名前を覚えている ・友達を見つけると喜んだり、追いかけっこしたりする ・色や大きい小さいがわかる ・数字1〜3個が理解できる ・約束を守れる ・順番を守れる ・共感を求めてくる ・褒められると喜ぶ ・周囲のやっていることをなんでも真似したがる ・言葉の指示は通る ・ある程度は会話になり、質問にも答える ・何かあるとママの様子を伺う、表情を確認する ・周囲が笑うとつられて笑う ・怒っている、泣いているがわかる ・呼び掛けを無視することは無い ・睡眠は問題ない。 ・靴を履く、洋服を脱ぐができる。 ・人の行動の理由を予測できている。

4人の医師が回答

急性小脳失調症が良くなる前にウィルス性の風邪で高熱が続きました。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳1ヶ月の男の子です。 4月24日の朝からいきなり座ったり立てなくなり、病院で検査をしました。眼振や血液検査、MRI検査で異常が無かったので急性小脳失調症と診断され、経過を見ていました。 その時はゴールデンウィーク明けにはいつも通りになってると良いね〜という程度でしたが、4月30日から風邪症状無く40度の熱が続き、血液検査で異常はなかったので、ウィルス性の風邪ということで、5月5日まで40度の熱が続き6日に解熱しました。 解熱した6日にお腹と背中に軽い湿疹が出ました(軽い発疹だったので突発性発疹ではなさそうと診断を受けました) 急性小脳失調症の方は熱が出た初日は悪化(体調が悪かった可能性もあり)しましたが、解熱剤を使用すると体調が落ち着くのか1人で立っちしたり、5、6歩歩いたりして順調に良くなっているように感じていました。 ですが、昨日の12日からふらつきがまたで始めたのか、つかまり立ちはするものの、1人で立っちしたり、歩こうとしても1、2歩歩くとすぐ座るようになってしまいました。 機嫌は悪く無く元気でミルクなど食事や水分は取れています。 お尋ねです。 高熱が出たせいで症状が悪化することもあるのでしょうか。 このまま経過を見て、どのような状態になった場合再度受診と検査が必要になるのでしょうか。 今回の熱により再発…ということも考えられるのでしょうか。 もともと上の子と走り回って遊ぶくらい、歩き始めるのが早かった子供です。もとのように動くことができるのか不安で仕方ありません。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

1歳4ヶ月発語なし 発達について

person 乳幼児/女性 -

1歳4ヶ月になったばかりの娘の発達についてご相談です。 運動発達はずっと遅く 寝返り 7ヶ月 ずり這い 11ヶ月 はいはい 1歳 つかまり立ち 1歳1ヶ月 今は、つたい歩きまでで、一人で立つまでは出来ません。 精神面で心配なこと ・子供の方から抱っこしてなど、何かを要求してくる事がない。本を持ってくる事はあるが、読もうとすると違う所に行ったりと読んで欲しいわけではなさそう。 ・後追いもなく、おいでと言っても基本的に来ません。保育園に迎えに行くと、見つけて喜びはしますが、結局ママより違うものに興味がいって、近付いて来ない。 人見知りはあります。 ・発語なし ママ、パパ、まんまなど、一人でいろいろ喋ってますが、意味なくです。 ・パパどこ?や、〇〇してなども理解なし ・まんま食べよは、言葉だけでは理解出来ず、ご飯を持っていったら、椅子に座る事は出来ます ・指先した方は見ます。指差しはよくしますが、特に指差した方に意味がある感じではないです。 出来ること ・いただきますごちそうさまで、手を合わせる ・音楽が鳴ると喜んで、こちらを見て、 音楽に合わせて体を揺らす ・バイバイ、パチパチ、もしもしなどの模倣 ・ちょうだいと言ったら持ってるものを渡す ・よしよししてと言うと頭を触る ・お風呂で洗剤を手につけると、自分で頭をゴシゴシする ・積み木3段ほど こちらの言ってる事を理解してる感じが薄く、指示も通りません。個性の範囲内なのか、分からず心配しています。 発達に関して、一歳半検診まで待つ内容かもしれませんが、 現時点での知的障害や発達障害等の可能性は高いのでしょうか? 発達相談できるところも、8-9ヶ月先まで予約がいっぱいの為、相談の予約を入れておいた方がいいレベルなのか、ご意見を伺いたいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)