昨年9月の血液検査でγーGTPが75 今年2月末に100
3月末に117 昨日の検査で155 と上昇しております。以前一度100になったときにご質問させていただいて原発性胆汁性肝硬変の検査を受けるよう、指示いただきまたので受けましたがマイナスでした。
現在服用している薬は、ランソプラゾール(以前はタケブロン15mgでした)アムロビジン(以前はアムロジン5mgでした)を朝1錠ずつ、デパス0.5mgを朝晩1錠ずつ、これは頸椎症のため飲んでいます。あとはHRTのコンビパッチ(やめるつもりで週に一枚だけ張っています)
肩にモーラステープを一日二枚ずつ張っています。
サプリメントでビタミンC、グルコサミン、コラーゲン、
甜茶カプセル(いずれも国産で薬の成分の入っていないもの)を飲んでいます。
内科では肝臓のエコーも撮りましたが、なにも異常は見られないとのこと。胃と血圧の薬はやめられないので、その他をお休みして様子を見ることにしましたが、やはり薬が原因でしょうか?お酒はいっさい飲みません。
薬もサプリメントも最近飲み始めたものはなく、もう何年も飲んでいます。ただ8年前に花粉症のジルテックで肝機能障害を起こしたことがあります。γ以外の肝臓の数字も
すべて上がり、γは350もありました。
そのときから、薬は極力飲まないようにしていましたが、
今回急に上がってきて戸惑っております。
ご意見をお聞かせください。
γ以外はまったく正常値です。