レルミナ不正出血いつまでに該当するQ&A

検索結果:611 件

閉経に向けて、生理が少なくなる場合と子宮筋腫の様子見について

person 40代/女性 -

更年期にさしかかり、生理の間隔があいたり、出血量も極端に少ないか、かなり多いかなど、ばらつきがでてきました。 3ヶ月、普通に生理がないと、子宮がきれいにならず、子宮がんのリスクが上がると、以前かかっていた婦人科医師に言われました。 とくに治療などしていないのに、3ヶ月生理がないときは、まず受診したほうがよいのでしょうか? その「生理がない」というのは、まったく出血がない状態でしょうか?少しでも出血があれば、量がなくても生理と判断するのでしょうか? 現在、数日出血が続いていますが、はじめからずっと、少量の茶色のおりもののような感じで、出血という感じでなく、子宮内膜がはがれて子宮がきれいになっているというような感覚ではなく。 これは生理というのか、迷うのですが。 それとも不正出血にあたるのでしょうか?一応、前回の生理から1ヶ月後くらいなので間隔は正常なのですが。 レルミナなどで3ヶ月以上生理をとめている間の子宮がんリスクは、かなり上がるのでしょうか? (一応、1年に1回は子宮がん検診しています) 現在子宮筋腫の経過観察中ですが、内診して大きさをみる期間が、予約の関係からかまちまちです。 子宮筋腫の経過観察は、たとえば生理が何回あったらとか、レルミナ開始後とその半年後とか、出血のようすがこうなったらとか、ある程度の目安みたいなものはあるのでしょうか? 内診が毎回気を失うくらいの激痛です⋯なにか対策はないでしょうか?

1人の医師が回答

気持ち悪さが約3ヶ月続いています

person 40代/女性 -

過敏性腸症候群、月経困難症があります。 46歳女性。 イリボー、ノアルテンを服用しています。 11月から12月あたままで不正出血が続いたため、レルミナを服用が年末から始まりました。 1週間くらいしてなんとなく気持ち悪く、腹痛下痢をしやすくなったなぁと感じていましたが、2月に入ってから食欲不振、気持ち悪さ、食べると腹痛下痢が起こるので、内科に行きました。炎症反応はないということで、下痢止めを出されました。 固形物が食べられない日も多くなり、3キロ痩せてしまい、いったいレルミナの服用をやめ、ノアルテンに戻しました。レルミナの服用を止めて そろそろ一ヶ月経ちますが、 それでもなんとなくいつも気持ち悪い、気持ち悪さが抜けず、時々肩甲骨の間が掴まれてるような強張りや強い気持ち悪さ、怠さなどが治りません。ここのところは 寝ていても肩こりのような首のこりか、寝苦しくてよく眠れません。 悪阻のような気持ち悪さと怠さで動けない時間帯もあり、日常生活に支障をきたすようになっています。気持ち悪さがない時間帯にお粥やスープなど食べられる物をとっています。 内科で昨日再度血液検査をしてもらい、結果待ちです。 どのような疾患が考えられますか?

8人の医師が回答

将来的に妊娠希望の子宮筋腫 レルミナ服用後の治療について

person 30代/女性 -

33歳、独身出産経験なし、結婚はしてないですが、将来的に妊娠希望です。 子宮筋腫が徐々に大きくなっていき、現在5センチです。かかりつけ医に相談したところ、位置と大きさ的にも今は手術の必要はないと言われました。 ただ、大きくなって行く筋腫の心配と共に、過多月経や貧血があるため、レルミナで生理を止めてしまう方法もあると言うことを教えてもらい、最近レルミナを飲み始めました。6ヶ月飲んだ後はディナゲストに切り替えると言われました。 ただ、ネットを調べていると、 レルミナは閉経間近の人の逃げ込み療法や、手術前に小さくする為に使用するケースが多いとのことが書いてありました。飲むのをやめたら、一年くらいで元の大きさまで筋腫が戻るとか、、、。 またディナゲストは不正出血が副作用として多いとの声が多く、不安です。 いつまで続けたらいいのかも不安です。 色々調べていたら、上記二つの薬よりも、手術までいかない子宮筋腫持ちの将来妊娠希望の方にとっては、低容量ピルにて生理を止めたりといったやり方をしている方もおり、そのほうがあっているのでしょうか?副作用も少ないとのことですし。教えてください。 また、私が今思っているのは、レルミナを服用して筋腫を小さくした後に、ディナゲストへ移行ではなくて、低容量ピルに移行することのほうが身体への負担が少ないのではないかと思っています。それはどうですか?やはりディナゲストに切り替えるのが主ですか? また低容量ピルも多く種類があるので、どれが適しているか薬名を教えていただきたいです。

1人の医師が回答

不正出血(破綻出血)の治療手段

person 40代/女性 -

昨年の3月にもこちらで相談させて頂いてます。 現在47歳、更年期です。 生理のような不正出血が続き、MRIを3月に、子宮体がん組織診を3月と9月に行いました。子宮頸がんの細胞診は年一でしているので否定。いずれも更年期の無排卵による破綻出血との診断でした。 卵巣にチョコあり、内膜は厚かった時もありますが12月の受診では薄くなっていると言われました。主治医は生理を止める薬を飲むか、このまま放置するか、内膜を掻爬するか、次の受診までに決めて来なさい。とおっしゃっています。 ミレーナは出産経験がないので勧められませんでした。 私としてはジエノゲストやレルミナなどの薬は抑うつや体重増加の副作用が怖くて飲みたくない、と頑なに拒否しています。素直でない主張の多い患者です。 不正出血を止める手段は内膜掻爬しかありませんが、掻爬をしたことでどれくらい破綻出血が止まりますか? 再び排卵して生理が来るのかも不明ですが、一度掻爬をしたところで同じ事の繰り返しになりますでしょうか? 一時的に1週間程度出血が止まることはありますが、薄っすら出血から始まり生理の様な出血が続き、茶色になって一瞬止まってまた薄っすらからの段々と濃ゆくなっての繰り返しです。生理周期が逆転しています。閉経まで続くのでしょうか?血が足りなくなりそうです。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

子宮肉腫の可能性があるかどうか

person 40代/女性 - 解決済み

約6年ほど前から子宮筋腫があります。発見時は4センチ位でしばらく経過観察。昨年、6センチになった時点でレルミナを半年服薬。その後ジェノゲストを服薬中で今に至ります。今年の8月頃まで不正出血や下腹部痛に悩みながらも「筋腫は少し小さくなっている」とのことで様子見。11月半ばになり生理2日目位の強い痛みがありかかりつけの婦人科に受診。筋腫が8センチに大きくなっていて変性している。痛みがあるのなら手術しかないとのことで総合病院に紹介状になりました。痛みは1週間ほど続きましたが一旦落ち着きました。しかし、また数日が経ち不正出血と下腹部痛が出てきました。 かかりつけの主治医も転院先の医師も超音波や経過から悪性の可能性はないとのお話でした。現在はMRIの結果を待ち12月22日に術前検査を控えています。 ジェノゲストは引き続き飲むようにとの指示で飲んでいます。 下腹部痛の鈍痛や不正出血がおき、子宮肉腫ではないのかととても心配しております。術後の病理検査を待たないと確定はできないとネットの情報では知りましたが、どうしても不安が拭えず可能性が高いかどうか教えていただきたく質問いたしました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

レルミナを服用しても出血が止まらない

person 40代/女性 -

47歳女性、成人の息子を2人出産しています。 昔から不正出血が多く、15年前位からは婦人科で体癌・頸がん検査を定期的にしてもらいながら、途中で出来た子宮筋腫の経過観察もしてもらってきました。 診てもらっていた筋腫がだんだん大きくなってきたのが気になり、大学病院に紹介状を書いてもらい、MRIを撮りました。 大きいものは9センチと6センチの漿膜下筋腫2つ、あと小さい筋腫がいくつかと子宮線筋症もあるようです。私は頻尿以外の不快症状はありません。採血結果で貧血もありません。 主治医と話し合ったところ、とりあえずレルミナを半年飲んでみるのはどうかと提案してもらい、9月12日(生理6日目)から毎朝同じ時間に服用開始しています。 ですが、不正出血がダラダラ続きなかなか出血が止まらず、一度24日と25日に出血が止まって安心したのですが、26日にタラーっと垂れる出血が出始め、量は減ってきていますがいまだに出血が止まりません。1日にナプキン2枚かえる程度です。 次回診察が10月8日なので、主治医に経過をお話しますが、その前に相談させてください。 このように出血がなかなか止まらない事はありますでしょうか? 薬が合わないせいですか? 今後の子宮筋腫の治療も含めて、何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)