閉経に向けて、生理が少なくなる場合と子宮筋腫の様子見について
person40代/女性 -
更年期にさしかかり、生理の間隔があいたり、出血量も極端に少ないか、かなり多いかなど、ばらつきがでてきました。
3ヶ月、普通に生理がないと、子宮がきれいにならず、子宮がんのリスクが上がると、以前かかっていた婦人科医師に言われました。
とくに治療などしていないのに、3ヶ月生理がないときは、まず受診したほうがよいのでしょうか?
その「生理がない」というのは、まったく出血がない状態でしょうか?少しでも出血があれば、量がなくても生理と判断するのでしょうか?
現在、数日出血が続いていますが、はじめからずっと、少量の茶色のおりもののような感じで、出血という感じでなく、子宮内膜がはがれて子宮がきれいになっているというような感覚ではなく。
これは生理というのか、迷うのですが。
それとも不正出血にあたるのでしょうか?一応、前回の生理から1ヶ月後くらいなので間隔は正常なのですが。
レルミナなどで3ヶ月以上生理をとめている間の子宮がんリスクは、かなり上がるのでしょうか?
(一応、1年に1回は子宮がん検診しています)
現在子宮筋腫の経過観察中ですが、内診して大きさをみる期間が、予約の関係からかまちまちです。
子宮筋腫の経過観察は、たとえば生理が何回あったらとか、レルミナ開始後とその半年後とか、出血のようすがこうなったらとか、ある程度の目安みたいなものはあるのでしょうか?
内診が毎回気を失うくらいの激痛です⋯なにか対策はないでしょうか?
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





