便ショックに該当するQ&A

検索結果:589 件

大腸内視鏡検査後のポリープ発見・切除について

person 50代/男性 -

50歳の男性です。先日便に血がついていたためかかりつけ医を受診しました。20代のころから数年に1回くらいの間隔で同じような経験があり、その度にその時に住んでいる場所でのかかりつけ医を受診しておりますが、毎回触診の結果、痔と言われて座薬を処方されていました。 今回も触診をしてもらい、結果痔だと思うとの診断でしたが、50歳という年齢からして大腸内視鏡検査も受診した方がいいということで進められ検査を受けました。(今のかかりつけ医に便に血がついていた件で診察を受けたのは初めてです) 今年6月に受診した会社の健康診断では便潜血検査は問題なかったです。 内視鏡検査(今月8日)は鎮静剤を使っての検査だったため、結果は今日聞きに行きました。(毎年逆流性食道炎の為その病院で鎮静剤使用で胃カメラを受けていますが、胃カメラの結果もこの病院は必ず後日です) 当日に渡されたメモで、ポリープ切除、組織採取、色素液を撒いて観察いずれもなしとなっていたため安心していましたが、今日の先生の話では出血の原因は痔だろうが、 ポリープが2個あり8ミリと5ミリ(SSLとも聞こえました)、子供のころからおならが多いのですがと私から聞いたら原因はたぶん過敏性腸症候群かもと。 多分、良性だろうけれどもポリープは切除しましょうとのことでした。私が忙しくないときがいいから年明けでもいいよと。 疑問として 1.単純にポリープがあったという言葉にショックを受けています。5ミリと8ミリで多分良性という先生の言葉は安心して問題ないのでしょうか?それともがんになるリスクは高いのでしょうか? 2.ポリープは良く内視鏡検査中に切除することもあると聞きますが、あとで看護師さんに聞いたらその病院ではもっと小さいポリープしか検査中には切除せず、基本は別日に切除するとのことでした。私くらいの大きさのポリープの切除を検査中に行わないのは普通でしょうか? 3.先生は年明け切除でもOKと言っていました。年末年始は忙しかったりお酒を飲む機会もあるだろうから食事制限や運動制限の必要な切除はその後でもOKというお考えかもしれません。 確かに私は年末年始は忙しく、1月後半から2月くらいが切除の希望になります。少し先になってしまいますが、問題ないでしょうか?今からのその数カ月で今よりポリープが大きくなったりガン化したり状況が悪化する可能性はあるのでしょうか?少しでも急ぐべきでしょうか? 安心するお返事が多いと嬉しいのですが、ご教授頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

82歳父 腸閉塞イレウスからの体力衰弱

person 70代以上/男性 - 解決済み

82歳父です。 80歳で頸動脈プラークによる脳梗塞をしました。手術でプラーク除去。 80歳くらいから歩くときに脚があがらず引きずるような歩きかたにななりました。 後遺症で動かないほどじゃないです。 いまから3週間前まで箸で魚の骨をとったり、pc作業や一眼で写真撮ったりも普通にできており、 毎日片道11キロを自転車で走ってました。 3週間前。朝方家の中で転び背中を圧迫骨折し、自宅療養していましたが、 排便時に力むことが骨折によりできなくなり、2週間前の1/12に腸閉塞イレウスになり緊急搬送され、敗血症ショックになりかけ(なってはいない)白血球2万 crp34、血圧が下がり昇圧剤ほぼMAXをつかい危ないところを搬送されてから3日間で脱出しました。 腸に穴などはあいていませんでした。 1週間前から重湯がはじまり、1/23夜から普通食に。 4日前から点滴がおわり、飲み薬になりました。 昇圧剤は1週間前におわり、自力で血圧を維持しています。 背中の圧迫骨折がかなり痛いみたいで痛み止めは頓服服用。 1人でトイレに行け、食事も取れ、1/23には回復が順調で退院のはなしもでていました。 しかし、1/24昨日夜中から上半身震える。手、頭は上半身の影響で震える。 横になると震えない。 震えかたは寒い時みたいな感じ。(寒くはない)という症状が出始め、 腸閉塞で入院中なので、1/24朝に、震える事を看護師さんに伝え、CTは撮ったらしいですが、医師からは様子見しましょうとのことでした。 起き上がるとガクガクブルブルするから横になってばかりだって言っています。 横になってると震えないらしいです。 一昨日までは元気だったのに、 急に昨日から少し話しただけでも疲れて横になりたくなる。 歩くのが辛い、 便は昨日はでなく、今日は少しでた。 排便時に力むことが腹筋周りがいたくてできないから後一歩ででないらしいです。 食事は完食してるそうです。 体の上半身の震えがまだある。昨日よりはマシかも?くらいです。 3日前くらいから採血のとき血液がでてこなくなった。 水があまり飲みたいと思わない。むりやりペットボトル2本のんでる。家にいた時はしょっちゅう飲んでたのに。と。 いまは血圧は基本は110くらいだけど、たまに97になる。今朝も97。 骨折の影響か腹筋周りが筋肉痛みたいに痛い。 と、心配ごとが多く、本人が体力もつらいし、昨日から気力もない。 なんかもうよくわからないな。っと落ち込んでます。 疲れて寝たいからお見舞いも来なくていい。 明日の院内のリハビリもできるか自信ない。 と金曜日の退院の話をしてたときと別人なくらい弱っています。 主治医と5日前くらいに話していますが順調な回復、リハビリ病院を経由せずに退院も来週できそう。と言われていただけに家族もショックです。 様子見とのことですが、大丈夫なのでしょうか。 高齢者なので、また急変したり、このまま衰弱したりするのでは。と不安です。

8人の医師が回答

21ヶ月 夜泣き イヤイヤ期

person 乳幼児/男性 -

来週で22ヶ月になる息子ですが夜通しで朝まで寝たことは一度もありません。 それでも日に日に夜中に目が覚める回数は少なくなったり、抱き上げずにトントンするだけで再び寝ることも多くなっていました。 しかしここ数日、泣き続けることが多くなり、抱き上げてまた寝るということもありましたが電気をつけろと訴えてきたり他の部屋に行きたがったりして目が覚めてから1,2時間寝ません。 夕飯をあまり食べなかった日はお腹が空いていたのかバナナが食べたいと訴えてあげたら落ち着き、また寝たので、またお腹が空いて目が覚めたら困るので夕飯はしっかり食べさせたし、寝る2時間前にもバナナをあげました。 (ちなみにラクトースフリーの牛乳を230mlくらいに寝る1時間半~2時間半前に飲みます。) それでもまた夜中に起きて電気をつけろと訴えてきて、リビングで遊び、2時間後くらいに寝ました。 最近起きた後自分でしゃがみ込みオナラもします。ガスが溜まっているのも原因でしょうか。(それでも数日前まではあまりぐずらず、しばらくしたらまた寝始めました。) 便は1日1回します。たまにしない日もあります。 寝る前のミルクは続けても良いでしょうか。 日中は元気すぎるくらい元気でよく遊び、昼寝は1日1回、2時間~2時間半しています。 また、イヤイヤ期のようなものが既に1歳半くらいから始まっています。 そして今年に入ってから、私と2人きりの時は特に問題がないのですが、主人がいると絶対に主人の方に行き、パパにベッタリです。 私が抱っこしようとしても嫌がります。 パパっ子になるのは良いのですが、結構拒絶というか、本当に嫌がるので、母親を拒否するというのに私はショックです。 なので、寝かしつけなども私が抱っこしようとしても嫌がるので(主人がいる時は)いつも主人で夜中に起きて抱き上げるのも主人です。それでも昼寝や夜に起きて私がそこにいないとママ、ママ、と言って探すようで、そこで私が現れて抱っこしようとすると拒否、またパパ、とせがみます。 普段家族で遊んでいる時も私の姿が見えなくなるとママ、と言っていたり、私を探すのですが、そこで私が現れると、パパ、と訴えます。これもイヤイヤ期の特徴なのでしょうか。 夜泣きなどの際に私も抱っこしてあげたいのに拒否して主人を訴えるので何も出来ません。(たまに受け入れてくれます) このような夜中の行動や、母親に対する態度などは一時的なもので、成長過程ということで見守るしかないでしょうか。 特に身体的な問題はないでしょうか。 宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

大腸内視鏡カメラの画像を見た所見をいただけたら幸いです。

person 50代/男性 -

51歳、男です。10月から強迫性障害治療のためレクサプロを精神科で出してもらってました。その影響なのか、11月初旬より便秘が続いていたので、11月19日に大腸カメラで精密検査を受けました。大腸カメラの結果は6ミリぐらいのポリープ一つと、4ミリぐらいのポリープ一つの計2つポリープがあり、明後日の金曜日にポリープ切除することになってます。そういった経過をたどっていたところ、12月4日に職場健診があり、既に大腸ポリープ確定していますし便潜血検査は受けなくてもいいかな?とも思ったんですが一応、2回分の便を採取して提出しました。その結果が2回のうち1回分に便潜血が認められ健診結果表には大腸カメラを受けるように指示がありましたま。初めてのことでショックなんですが、大腸ポリープがあれば便潜血陽性は普通に出るものとして捉えてそこまで動揺しなくても良いでしょうか?大腸ポリープがあり、便潜血も陽性となれば、大腸ガンの可能性は高くなったということでしょうか? 大腸カメラの画像を見た主治医には、おそらくガンの心配はないと言ってもらってましたので、切除するだけ切除してしまおうと決意してたところに、職場健診結果が届き、便潜血陽性という結果がでたので動揺しているところです。大腸ポリープがあれば便潜血なのは当然のことなのか?大腸ガンの確率が上がったと捉えるべきことなのか?アドバイスいただきたく、厳しいアドバイスでもよいので同情心を抜きにして正味なアドバイスをよろしくお願いいたします。(なお、現在は精神科からもらったレクサプロの服用をやめたら便秘がおさまり便通は良好です。) 写真を添付しますので、写真から見た感じでガンの可能性があるのかどうか?わかればアドバイスしていただけたら幸いです。いずれにしても明後日金曜日にポリープ切除して組織検査で結果は確定する予定ですが、不安な日々を過ごしており、前もってこちらの写真を見た先生方の所見をいただきたく、何卒よろしくお願いいたします。 あと、写真の中でポリープが2つあるのは私でもわかるのですが、紙に全部の写真を写した画像の左上の腸のイラストの右横の画像に写っている、こちらから見て左横についている、けっこう大きなクリーム色っぽい入り口付近についているものはなんでしょうか? 長々とすみませんが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

4ヶ月の赤ちゃん首の傾きと顔の非対称、哺乳難航

person 30代/女性 -

4ヶ月の赤ちゃんの相談です。 大きく3つあります。 ⑴首が傾いており、ほっぺたの大きさが非対称です。 産まれた時から右側に向き癖がありますが、反対に向けるようにアプローチする余裕がなく、最近やっと寝ている時なと顔を反対に向けてみますが固いです。 3ヶ月検診では何も指摘はなかったのですが、最近になり気になり、治療が必要なのか心配です。 ※写真を添付します。 ⑵入眠時や寝ぼけている間(眠りが浅くなっている)に首を左右にブンブンと勢いよく振ったり、手足をピンとのばして、手足を床に打ち付けます。 かかと落としのような感じで、夜間は1時間以上続く時もあり、寝返って泣いて終わるか、こちらが抱っこしたり寝かせないと止まりません。 この行動は異常なのか、また首を振ったり、手足を打ちつける音はすごいのですが、衝撃は体や脳に問題ないでしょうか? ⑶混合栄養でやってきましたが3ヶ月に入る前から母乳後のミルクを飲まなくなりました。母乳量は十分でなく、ミルクからあげてみたり、ミルクの回を作ったり、ミルクの種類を変えていましたが、どんどん悪化し、今は母乳しかほぼ飲んでいません。 しかし、量は足りず、特に午後からは母乳がほぼ出す、ぐずるものの、ミルクは飲まず、かなり時間が空いても30ml飲む程度です。 日によりますが15時くらいから母乳が60くらいを最終に、ちょっと吸ってはぐずってでほぼ飲めず寝れずが多く、20時頃に入浴後、母乳を少しだけ飲んで寝ます。 あまりにも飲めていないので、23時頃または1時頃に寝ぼけているところを狙ってミルクを飲ませていたのですが、最近はそれもすぐ起きてしまって嫌がって飲めず、寝ぐずりで大変になります。 脱水が心配で3〜4時には母乳をしていますが、私や夫も夜中もまともに寝れず生活が破綻してきています。 20時頃少ししか飲めていなくても、夜間は無理にあげなくても大丈夫なのでしょうか?体重の増えもですが、その日の脱水や低血糖がまず心配です。 体重の増えは少ないので夜間は1度は起こして母乳は飲ませようと思いますが、ミルクを飲ませるチャレンジをするのが手間もぐずりに向き合うのも日中も夜間も辛くてきています。 おしっこは、夕方から夜間は出ないことが多いのですが、夜間の母乳後の朝や日中で4回くらいは出ています。便は1回は出ていることが多いです。 ※我が子の特徴 ・寝るのが下手で、寝る前はどんなタイミングで寝かしつけても暴れ泣きさしたり反り返ったりして寝かしつけが大変です。 おしゃぶりで寝れる時もありますが、最近は難しいです。 ・首座り前に寝返りをし、起きている時も寝ぼけている時も取り憑かれたかのように泣きながら回っています。 ・反りが強いのか、丸く抱っこしようとしても手が外に出てしまう。(本人が出す) 鳩胸というのか、胸が張っているような感じ。 ・新生児の頃から排気をさせても、授乳後時間経過して寝ている間に吐いている。最近は吐き戻しは減ったがゲップやオナラを頻回にしている。 ※ミルクははお腹が張っていなくても拒否する

3人の医師が回答

膵嚢胞、分枝型IPMN疑い、2個(14mmと13mm)、49才男

person 40代/男性 -

4月後半から、1日数回みぞおちに鈍痛があり、5月9日に濃い灰色っぽい便が出て、5月10日に総合病院の消化器内科を受診しました。 5月10日:血液検査→異常値は白血球:9600とγ-GTP:98(飲酒しません)で初めて引っ掛かりました、あと総コレステロール:300は20歳代から高いです。 その他は正常、因みにCEA:2.1とCA19-9:2.9も正常でした。 5月13日:腹部エコー→膵嚢胞(胆石は無し)、胃カメラ→ポリープを生検してグループ2で、5月28日から3泊4日で切除予定。 5月24日:膵嚢胞の検査でMRCP 放射線レポート 【所見】膵頭部に14mmの多房性嚢胞性病変あり、膵尾部にも13mmの嚢胞性病変あり、主膵管との連続が疑われ、分枝型IPMN疑い。明らかな充実部なし。主膵管拡張なし。両側腎嚢胞あり。 【診断名】分枝型IPMN疑い 現在みぞおちの鈍痛はほぼ無くなりました、灰色っぽい便は5月9日の1回だけです、処方薬(ファモチジンOD錠20mg、モサプリドクエン塩酸錠5mg)。 医師からは、経過観察していきましょう(半年後)、近いうちに超音波内視鏡をして結節が無いか見ましょうと言われました。 MRCPの結果、分枝型IPMN疑いが2個も見つかってショックです。 1.分枝型IPMNが2個あると、1個の人より、悪性化する確率が上がるのでしょうか?また通常の膵癌にも(IPMN1個の人より)なりやすいのでしょうか? 2.医師の言う通り、経過観察していきます。現在49才ですが、一生このまま悪性化しない事もあるでしょうか? 3.今朝、黒っぽい便が出ました。昨日のMRCPの検査前にボースデルを飲んだ影響でしょうか?病気でしょうか? もうすぐ胃ポリープ切除の入院もあり、膵臓のほうも毎日不安です。

6人の医師が回答

内痔核、外痔核、慢性裂肛手術後の痛み

person 40代/女性 -

先月、痔核四段階硬化療法(ALTA療法)、痔核結紮切除術、裂肛根治術を行いました。痔の症状としては、普段の痛みは全くなくて、年に1回ほど便秘になった時に切れて出血したり痛みで座れなくなる感じでしたが、慢性化しててなおらないから手術した方がいいと言われて手術しました。術後の診察は翌日、1、3、5週間後、で便はマグネシウムで柔らかくしているため排便後の痛みはありませんでした。3週間後の診察では糸も取れて経過良好でした。その頃から、長時間椅子に座る、車の運転をする、ウォーキングをするなどで痛みが出るようになり、座る事に抵抗が出てきました。5週間後の診察でそのように伝えたところ「順調に回復してるからキズの痛みではない。そういう人もいる。長時間座らないとか、クッションを使うとかうまくつきあって。軟膏や痛み止めも効かないと思うよ。これで術後の診察は終わりです」と言われてショックでした。痛みがない状態だったのに、手術したら痛みが出て困る事になるとは思っていませんでした。後悔してます。長時間ではなく食事などの小一時間でも痛みます。仕事が座りっぱなしなので困ってます。こう言う状態の方本当にいます?もう治らないのですか?何か治療法はありませんか?また、また、おならもたくさん出て困ってます。マグネシウムで柔らかくしているので朝、おならと共に漏らす時があります。締まりも元に戻るのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)