全身性エリテマトーデスに該当するQ&A

検索結果:702 件

2ヶ月前から両頬の赤みに悩んでいます

person 20代/女性 -

3月中旬の月経時に目の周りと両頬が赤くなりました。痒みもなくすぐに治ったので特に気にせず過ごしていました。 その後4月にかけて、風邪を引いたり多忙から免疫力が下がったこともあり膣カンジダを発症。どちらもすぐに薬で治り、カンジダは再発もしていません。 4月の中旬ごろに再度両頬にかゆみがあり、朝起きるとパンパンに腫れ上がり、2つの病院へ受診しました。1つは蕁麻疹・もう1つはかぶれと診断され、処方されたデザレックスとリドメックスで様子を見て、両頬の痒みはなくなりましたが、目の下に近い頬の赤みが治りません。 その後5月に入ってから、顔の赤みと関係あるかは分かりませんが、首、両腕、デコルテ、背中に痒みを感じます。湿疹は特にありません。これも関係あるかわかりませんが、一時期片腕にヒョウ柄のような内出血がありましたが、数日で消失しました。 生理はもともとも不順気味で4月は予定日より2週間遅れて生理が来ました。 姉が全身性エリテマトーデスの為、母は私もそうなんじゃないかと心配していますが可能性はありますか? 何かに受診すべきかもよくわからず、困っております。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

胃から左腹部、左腰にわたる激痛

person 50代/女性 -

一週間前くらいから、胃から左腹部、左腰付近までに激痛があります。 最初は食後に多かったので胃潰瘍が疑われ、胃腸科で薬をもらい飲みましたが、全く治らず。 じきに、痛みが食事に関わらず、短い間隔で押し寄せてくるようになりました。 血液検査では、白血球も炎症反応も異常無し。 先生は、神経痛か心臓かもしれないが、まずは、 胃薬を変えて様子をみて、痛みが減らなければ、胃カメラをしてみようとおっしゃいました。 過去に胃カメラをした際、出血性胃潰瘍だったからです。胆石もあります。 しかし、自分としては、その時は、薬を飲んだら落ち着いていましたし、今回、痛みが始まると脂汗が出るほど。 他に原因はないのか?このまま、胃薬で様子をみて大丈夫か。心配です。 週末に遠方への出張を控えている為、他に調べる箇所や、行く病院はどこがいいか? 白血球、炎症反応に異常がないのに激痛が続く、 この状況で考えられることがあれば教えていただけますでしょうか? ちなみに、12年前、次男出産時、全身性エリテマトーデスの初期と言われましたが、その後数値は変わらず。ただ、全身のこわばりは常時感じています。ホルモンバランスは更年期まっただなかだそうです。 それではどうぞよろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

リュープリン接種後の大量出血とプレマリン

person 40代/女性 -

48歳女性です。 子宮腺筋症と全身性エリテマトーデスにかかっており、エリテマの方はプレドニン1ミリで落ちついています。 2ヶ月以上生理のような出血が続いていました。痛みは全くなかったのですが、心配になり、6/11に婦人科を受診してプレマリン7日分処方されました。6/14には出血が止まったので、プレマリンは辞めてその日に1ヶ月に1度打つリュープリンを打ちました。すると6/17に出血し始めて、19日に激しい腹痛とレバーみたいな塊がゴロゴロと出て1時間置きにおむつを交換するほどの出血がでました。婦人科に相談したところ、残ってるプレマリン3日分を飲み切るよう指示を受け、飲みました。少しずつましになり、飲み切った後まだ少し出血があり徐々に増えて来て、腹痛もあったので、24日再受診。プレマリン7日分処方されました。 25日現在、まだ出血も多くレバーみたいな塊も出ます。 今朝から腹痛が酷すぎて、起き上がって家事することもできず寝込んでる状態です。熱は37.3。鎮痛剤で少しだけマシになりましたが、いつまで続くのか心配です。 このままプレマリンを飲み続けて大丈夫なのでしょうか。。? よろしくお願い致します🙇‍♀️

3人の医師が回答

35歳男 伝染性単核球症が再発 慢性になる可能生後あるのでしょうか

person 30代/男性 -

35歳男性です。慢性の伝染性単核球症にならないか心配です。 昨年の10月に高熱と咳で10日間入院しました。診断は、百日咳と伝染性単核球症の併発でした。伝染性単核球症は初感染のようですが、不倫など外から移るような行動は一切なく、2歳の子どもの唾液が顔に落ちることもあったため、それで移ったのではと推測しています。 その後は体調も良好でしたが、半年後の3月、再び高熱が出て10日間入院しました。それも伝染性単核球症と診断されました。(恐らく、急性期に上がる抗体と回復期に上がる抗体が、どちらも陽性だったため。)リンパも腫れていて生検しましたが、リンパ腫ではないと診断を受けました。また、同時に軽度の全身性エリテマトーデスも見つかりました。 伝染性単核球症の再発は珍しいと言われたり、別の医者からは半年以内なら、抗体が十分にできてなかったときに起こることもあると言われたり、戸惑っています。 現在は平熱で症状もなく過ごせています。また、LDHの値も下がっており基準値なので、慢性の心配はないと医者にいわれたのですが、すぐに検査などしなくても大丈夫なのでしょうか?また、再発したことで、慢性に発展していきやすくなることはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

おでこのニキビ?アトピー?あせも?エクリン汗のう腫?マラセチア?

person 30代/男性 - 解決済み

30歳男性 【既往】 アトピー、花粉症、咳喘息、脂質異常症、房室ブロック2度 【内服】 アレグラ、リザベン、荊芥連翹湯、柴苓湯、マルチビタミン・ミネラル 【外用】 ステロイドorコレクチム、ダラシン、市販のセラミドローション(保湿) 【家族歴】 父: 花粉症、高血圧、高脂血症、狭心症 母: 関節リウマチ、高脂血症 従姉妹: 全身性エリテマトーデス ひたい(特に右側や、右側の髪の生え際)を中心に、(おそらくは毛穴に一致した)小さな盛り上がり(嚢胞?)が多数できました。しばしば内容物が出てくる事もあるのですが、白い脂な様な塊が出てくる事が多いです。固形の印象です。風呂に入った後など落屑があります。体の他の部分に似た症状は、おそらく無いと思います。 盛り上がり自体が炎症を起こす事は少ない様に見えます。ただ、盛り上がりが生じている部分を中心に発赤する事はあります。それなりにかゆみもあります。 もともとアトピーやニキビがあったので、ひたいに外用のステロイドやコレクチム、あるいは抗生物質を塗る事もありました。 もう半年ほどは続いています。原因と治療法、及びかかるべき診療科を知りたいです。 かなり分かりにくいですが写真を添付します。肉眼で見ると写真よりも遥かに顕著です。

2人の医師が回答

副甲状腺ホルモン値が低い 甲状腺ホルモン値が高い

person 60代/女性 - 解決済み

海外在住の60代前半女性です。セカンドオピニオンをお伺いしたく存じます。既往症として薬でコントロールできている糖尿病(約15年)、高脂血症(約15年)、高血圧(約15年)、全身性エリテマトーデス(約5年)があります。ここ1年ぐらいで3回受けた血液検査で副甲状腺ホルモン値が低く(0.9, 1.0, 0.7 pmol/L)、甲状腺ホルモンの値が多少高く(4, 4.9mlU /L)出ました(2020年と2022年は正常)。PTHに関しては、カルシウム、リン、ビタミンDの量は正常範囲なので経過観察(以前よりカルシウムサプリメント+Dは摂っています。また骨密度はボーダーですが、骨折が多かったためRisedronateを取り始めました)、THSも値が高いと言っても多少なのでこちらも経過観察です。このまま経過観察で良いのでしょうか?Lupusで免疫抑制剤(Mycophenolate 朝晩1gづつ)を服用しています。また、海外在住なので、症状が落ち着いていることもあって、専門医に診てもらうのは多くなく、糖尿病も含む内分泌の専門医は半年ごと自己免疫の専門医は4か月ごとの受診です。Lupusからだと思うのですが、疲れやすいのはあります。 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

ベンリスタの打ち方について

person 20代/女性 - 解決済み

娘が11歳の頃、全身性エリテマトーデスSLEを発症し、現在21歳です。 4年前に合併症として、血栓性微小血管症TMAを発症し、血漿交換、ステロイドで回復しました。 それ以前は、セルセプト250mgを1日6カプセルを服用してました。ステロイド等は服用してません。セルセプトも減らしていく予定だったのですが、ベンリスタを追加する事になりました。今は、週一のベンリスタと、セルセプト1日5カプセルです。 そのベンリスタが痛くて苦痛らしく、少しでも痛くない打ち方は、あるのでしょうか? 原因はわかりませんが、3ヶ月ほど前から、うつ病っぽい感じです。ベンリスタに対するストレスなのか、半年前にコロナにかかった後遺症なのか、3ヶ月ほど前から悪夢ばかり見るストレスなのか、原因は分かりません。 今でも悪夢を見るそうです。仕事は行けてるので、うつ病の薬をもらって引きこもりになるのも怖いです。少しでもストレスを減らせたらと麻酔テープがある事も知り、来月の通院で先生に相談しようと思いますが、ベンリスタのお客様センターに問い合わせてみましたが、打つ前に冷やしてみるぐらいしかないみたいです。冷やしたり、さすったり、息を吐きながら打ってみたりしましたが、無理でした。なにか方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

子宮摘出の手術について

person 40代/女性 -

40代女性です。 以前よりお世話になっておりありがとうございます。 今までの経過の続きの質問なのですが、子宮摘出の手術方法について教えて頂きたいです。 2022,8月に高度異形成により、円錐切除術をしましたが、その後の検査でまた高度異形成となりました。再度円錐切除術をする方向だったのですが、先生から1回目の手術後子宮頸部が狭くなって血管を傷つけるリスクが大きいため、次、処置するとしたら子宮全摘の方向がよい、と話がありました。 しかし、私の場合は子宮癒着があるらしく、(普段からかなり痛みがあります)子宮摘出には普通の人より大変だと聞きました。そして、今の病院では、開腹手術しかしておらず、少し離れた病院では腹腔鏡手術もしている、と伺いました。 そこで質問なのですが、手術方法について先は開腹手術と腹腔鏡だとどちらがリスクが少ないものなのでしょうか。 全身性エリテマトーデスの罹患があり、手術で悪化するという話もあったり、体の負担も考えると腹腔鏡だとありがたいな、と思ったのですが、子宮の癒着がひどい、ということだと開腹手術じゃないと手術しにくい、等があるものなのでしょうか。開腹手術が基本的なものになるものなのでしょうか、、。 先生方のご意見教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

膠原病検査で抗核抗体だけ陽性でした

person 60代/男性 - 解決済み

お世話になります。 昨年9月関節痛があり、整形外科でリウマチの検査を致しました。その結果リウマチについては問題がなかったのですが、抗核抗体が640倍とでて、染色体パターンから全身性エリテマトーデスの疑いがあると診断されました。 その後大学病院の膠原病内科を紹介され、採血、採尿、X線の検査を受けました。その結果は抗核抗体160倍、そのほかの項目は全て陰性もしくは基準値内でした。 診察していただいた医師からは「確かに抗体は持っているが、まず問題ない。もし何か症状がでたらいらしてください。」と言われました。 そこでお尋ねしたいのは、 1.WEBで紫外線が発症の引き金になるとでていました。今まで夏は休日海やサイクリング等で外で過ごすことが多かったのですが、今年からやめた方が良いのでしょうか? 2.診察していただいたドクターからは前述の通り「症状があったらおいでください」と言われましたが、定期的な検査は必要ないでしょうか?又、もし検査が必要であるのであればやはり膠原病専門のクリニックで検査してもらった方が良いでしょうか? 3.一回目の検査で640倍であったものが2回目では160倍というケースはよくあることなのでしょうか? 以上そうぞ宜しくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)