声枯れのみコロナに該当するQ&A

検索結果:648 件

風邪なのか咳喘息なのか

person 20代/女性 -

3年前くらいからこの時期に体調をくずします。 今年は2月頭から鼻がムズムズ、耳の穴が痒いなど始まり、2週間前からくしゃみの連発、徐々に鼻水が出始め、喉に流れてくるようになり、喉が乾燥してイガイガするようになった為耳鼻科でモンテルカスト、ザイザル(実際はジェネリックの方)、カルボシステインをもらいました。 薬を飲み始めて鼻水とくしゃみ、のどのイガイガはすぐ良くなり、日により鼻づまりが少しあるけれど気にならないくらいになりましたが、4日前から咳がでるようになりました。 3年前あたりから花粉症を自覚したのですが、毎年のどをやられます。 一昨日は咳喘息と診断され、去年も声枯れからの咳、その後気道の圧迫感があったので吸入薬を2ヶ月ほど使用していました。 今回は今までと違う病院だったので去年までの様子を伝え吸入薬を昨日処方してもらいました。 現在の咳ので方は、 夜寝る前に噎せる、寝ている間は大丈夫 朝起きて少し噎せる、日中会話してると咳がでる、息を吸うのは大丈夫だが吐くときに少し圧迫感と吐き切ってしまう時に咳をしたくなる 空咳、基本的にはコンコンと軽く咳をしたり、大きく1回ゴホン!と咳を出すと収まりますが、たまに異物感(ホコリがくっついたような感じ)で咳が止まらなくなり(オエッとなるくらい)1度そうなるとしばらく咳がでている 痰が出る時もあるが透明 喉の痛みや腫れなどは無し 上記の感じなので今年も花粉や黄砂によって咳喘息になっていってるのではと思っているのですが、風邪の可能性もあるのでしょうか? コロナのせいで風邪では出歩けないし子供を支援センターにも連れて行けないし…と悩んでいます。

2人の医師が回答

歩いたり動いたり重いものを持つと胸が圧迫されて苦しくなり動けなくなる原因は何ですか?

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。 先月コロナ陽性になり、熱は、そんなに高くなかったのですが、喉がかなり腫れ、飲み込むのが大変状態でした。 お薬を飲んでから1週間後、主治医に、もうお薬は飲まなくて良いと言われた時も、まだ喉の違和感、痰の絡み、腫れ、炎症がある感じと、声枯れがあったので、そのことを伝えましたが、治っていると言われ、そのまま生活していたら、 今度は、重いものを持ったり動いていると胸が圧迫されて苦しくなり動けなくなるような症状がでてきました。苦しい時は、圧がかかりすぎて吐き気もします。 咳もでているせいか、呼吸するとみぞおち付近が少し痛みます。 苦しくなった時に座ったり、横になったりすると苦しさは落ち着いてきます。 はじめは、苦しいけど動けましたが 無理して動いていたら、少しの動作で苦しくなるようになりました。 循環器内科で、レントゲン、心電図の検査をしましたが、異常なしでした。 内科では、血液検査、心電図をしておりまして、心臓異常なしと言われております。 喘息検査では軽度でした。 2リットルの、ペットボトルを持ちあげるのも苦しいです。 最近、検査をして今分かる範囲では、上咽頭炎、逆流性食道炎と言われております。 上咽頭炎は、通院治療です。 薬は、合わないことが多いので 処方しないで通院することになっています。 なので薬は飲んでいません。逆流性食道炎は逆流している感じがないので検査するまで気がつきませんでした。 肺活量検査は、咳が出て検査になりませんでした。 動くと苦しくなるのは、上咽頭炎、逆流性食道炎と関係があるのでしょうか?それとも、違う疾患があるのでしょうか? 何か検査をしたほうが良いでしょうか? 食欲もあまりなく、夜になると食べれます。家事もできません。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

圧迫骨折でトアラセット飲んでいます。発熱37度5分あり何時間空けたらカロナール300飲めますか?

person 70代以上/女性 -

84歳母3月に圧迫骨折なりトアラセット配合錠セレコキシブミヤBMパゼドキシフェンをのんでいるのですが7月に入り喉の痛みあり発熱なし声枯れして内科でカロナール500とカルボシスティン500デキストロメトルファンとアレグラ5日分飲んだのですが喉の痛み咳痰変わらず 酷く5日後 土曜日に救急にかかり うがい薬とアンブロキソール処方されました喉が赤くなっていないということなので喉の奥の方が 何かあるかもしれないので 耳鼻科にかかってくださいと言われました月曜日 耳鼻科にかかり ファイバースコープで見てみてもらったら 僕の方が白くなっていました逆流性食道炎ではないかということでランソプラゾール2錠と喉の痛みがあるということで トラネキサム酸 1錠とムコダイン 2錠をもらいました咳と鼻水とかは良くなったのですが喉の痛みがひどく 5日後また救急にかかりましたコロナの検査も陰性で血液検査もしたのですが 特にひどくはなくゥ゙ィーン 輸液と痛み止めの点滴 していただいた喉の痛みの原因は結局はっきりわからず 消化器内科の方で一度見てもらうということで 胃カメラの検査 後日消化器内科にかかってということでした救急に 土曜日 かかって 今日 月曜日ですが 朝11時頃喉が痛いと言っていたので 耳鼻科でもらったトラネキサム酸 ムコダインを飲ませました頭を冷やしてほしいというので熱を測ったら37度5分ありましたずっと続く喉の痛みの原因はまだはっきり分かっていませんが圧迫骨折の薬 トラムセットを11時頃飲ませてしまったのですが 何時間開けたら カロナール300があるのですが 発熱の薬飲ませたら良いでしょうか

2人の医師が回答

歯性上顎洞炎と痰に血が混じることについて

person 50代/女性 - 解決済み

3年前に副鼻腔炎の治療の際にCTを撮り、歯性上顎洞炎と診断されました。 その後、歯科に行ったのですが大きい病院を紹介すると言われたまま、当時コロナ禍の真っ最中で身内の介護などもあり、大きな自覚症状もなく先延ばしにしていました。 この度、数年ぶりに風邪を引き副鼻腔炎の症状が悪化したため、歯性上顎洞炎の根治をしようと思い、耳鼻科を受診しCTを撮り、大きな病院に紹介状を書いてもらいました。CT上3年前と特に大きな変化はなく、紹介先への受信は月末の予定になりました。 実は副鼻腔炎自体は10年ほど前から繰り返し罹患しており、風邪を引くたびになり薬を飲んでは治るという繰り返しでしたので、歯科での指摘はなかったですが、以前から歯性上顎洞炎だったのかもしれません。 さて、今回の風邪で発熱などなく喉の痛みと鼻水鼻詰まり程度の症状で、それとは別に2週間ほど前から声枯れが気になっていました。 ここ数日、痰に血が混じります。喉が痛い時に起き抜けの痰が赤いことは昔からよくあったのですが、今回はその後も午前中は痰の中に僅かですが線状血があったり茶色っぽいものが出たりします。 耳鼻科で喉をファイバースコープ(鼻から)で診てもらいましたが、声帯は異常なし咽頭に関しても特に異常は指摘されませんでした。 自分で鏡で見ると口蓋垂が赤く血走っているように思います。 また、先週水曜日に魚の骨が喉に刺ささり、その後チクチク痛むので診てもらったところ刺さった痕があるが取れているので問題ないとのことでした。 痰に混ざる血は、鼻血ではないかとの診断でしたが心配です。

3人の医師が回答

5月3日から続く37度を少し超える微熱について

person 30代/男性 - 解決済み

今年5月2日に喉の痛みがあり、翌日中には落ち着きましたが、軽い咳と37.5度の微熱が出ました。 コロナかと思い、検査キットで検査しましたが陰性でした。 それから3日程度で一度落ち着いたかなと思いましたが、37度前半の微熱が、3ヶ月たった今も出る日が多く心配になっています。 一度良くなった喉の痛みが5月9日あたりにぶり返し、酷い声枯れも始まったので総合病院の耳鼻科に行き上記の症状も含めて伝えました。 鼻から喉までのカメラを入れてもらい、先生からは、「最初の症状が長引いてこじらせてるのかな、こじらせてるっていうほどでもないけど」と言われ、1週間分の薬をもらいました。 血液検査はしていません。 今は咳はほぼなく、高いと37度前半の微熱があり、37度を超えると若干のだるさは出ます。 普段は、朝起きた時は36.2程度で、昼間の平熱は36.5〜36.7度くらいです。 現在は、朝は36度後半で日中はほぼ変わらず、夕方以降に37度前半まで上がります。 寝る直前には36.6程度まで下がります。 微熱は毎日ではなく37度を超えない日もたまにあります。 6月から、ストレスなのか疲れなのか、首の横(左右とも)のリンパが数個大きくなり痛みがありましたが、1ヶ月ほどでわからなくなるくらい小さくなりました。 数年前からリンパはたまに痛くなったり大きくなったりしやすいです。(1年に5.6回ほど) 以前にも、大人になってから1.2年に1回ほど、2ヶ月以内の長引く微熱はありました。 質問なのですが、37.5度程度までの微熱が続くのは重篤な病気の可能性は低いと書いてあったのですが、本当でしょうか。 今の症状は、その微熱と、微熱が出たときの若干のだるさですが、他に症状がなければこのまま普段通りの生活をしていて大丈夫でしょうか。

3人の医師が回答

1ヶ月喉の不調が治らない

person 30代/女性 - 解決済み

喉の不調を繰り返していますが、対処療法(休養など)がいいのか、すぐ受診した方がいいかアドバイスいただきたいです。 6月4日に喉の不調を感じましたが、仕事上どうしても大声を出さなきゃならなく、結果声が出にくくなりました。      6月5日に声がほとんど出なくなったため受診。コロナでも溶連菌でもないけど、喉が酷く腫れてると言われて抗生剤の点滴。その他抗生物質を含む薬を処方されました。 2週間経っても声が戻らなかったため、声帯を見てもらおうともう少し大きい病院を受診。鼻からのカメラで声帯が紅くなっている、ちょっと突起物みたいのもできている、といわれ、薬を処方されました。 声を使わないようにと指導をいただきましたが、教師という職業上難しく、なるべく声を張らないようにしてきました。 10日後に回復したと思ったら、 さらにその2日後にまた喉が悪化。やや痛みも感じながら、また声も出なくなりました。 そこで受診したところ、また鼻カメラで声帯を見てもらい、前より良くなっているとの診断。薬も軽くなりました。自分としては症状重くなってるのに何で?という感じでした。 7月3日ごろ、喉の左側が唾を飲み込むと痛くなり、見ると白い膿みたいのが見えました。2日〜3日続き、治ったと思ったら今度は右の喉の奥にボツっとできものができているのが見えます。さらに、舌の右側に白くプチッとしたできものがあり、どちらも痛いです。これが今の状態です。 こんなに声枯れが続き、喉の痛みを繰り返し、痛い場所も変わります。 これは何か心配な病気の可能性ありますか? それとも薬はあと2日分あるので、休養などの対処療法で様子を見てても良さそうでしょうか? 病院まで車で片道1時間半かかるので、通院すると結構体力を奪われるので相談させていただきました。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

ムコダイン、レスプレンの服用について

person 50代/女性 -

気管支喘息でエナジア、婦人科で更年期障害の息苦しさで加味帰脾湯を処方されています。 1週間ぐらい風邪気味、喉いがいが、咳、鼻水、症状が悪くなりかかりつけ耳鼻科へ  →カロナール、ムコダイン、アストミン、モンテルカストKMを処方され夜服用  →翌朝(午前4時)、38.3℃発熱、極度の喉の腫れ声枯れ、喉がくっつき窒息状態(ひーーー、と音が出ても吸えず5回ぐらい、死を覚悟するぐらい)  →収まり救急外来→コロナ、インフル陰性、処方されている薬を飲むように指示される。 5日間服用し、驚くほどの量の黄色い鼻水や痰がでたが、喉も少しだが治まってきた  →突然、喉の奥の方に固い鼻水。引っ掛かり飲めない。かなり苦しい。  →耳鼻科で、アストミンの代わりにレスプレン、ラスビックを処方される。 喉の上奥の腫れや固い鼻水が突っかかるのが少しずつ改善→しかし夕方固い鼻水が下ってきて食事が飲み込めず、苦しかった。  →加味帰脾湯で改善されていた息苦しさと不快感(悪寒)が再発  →1週間薬を飲みきったので、耳鼻科へ行き、ラスビックと、カロナールを止めることに。鼻詰まりと服薬が遅れた日に痰が結構でて苦しかったことを話し、1週間分のムコダイン、レスプレン、モンテルカストKMを処方される。治ったら、もう来なくて良いと言われる。 もう50歳で、人間ドックで腎機能低下の指摘(食事指導)、胃に小さなポリープ等々色々あるので、副作用が心配。 朝に多いが、口の中が粉っぽく渇く、食欲不振、少し下痢、朝食後に胃が少し痛いなどあり。 窒息状態の恐怖心もあり。 数日様子を見て、薬を減らしていくなら、どの順番が良いのか、一度止めても症状が出たらまた飲んで良いのかお聞きしたいです。

1人の医師が回答

インフルエンザ後の鼻炎と倦怠感について

person 40代/女性 -

40代の会社員女性です。 9/18に38度の発熱があり、救急搬送にて初診で遠方の中規模病院の救急外来を受診してPCR検査を行ったところ、新型コロナは陰性、インフルエンザA型は陽性でしたので、タミフル5日間を服用し、解熱はしました。 仕事は休んでいます。 しかし、まだ鼻づまりと声枯れ、喉のイガイガ感があり、倦怠感も強いです。 仕事はできればあと数日お休みしたいくらいのキツさですが、それには診断書が必要です。 自分としては様子見ではなく、何らかの治療を継続したいのですが、診断書の件もあり、かかる病院、診療科の優先順位に不安があるので、アドバイスをよろしくお願い致します。 背景としては今回、かかりつけの耳鼻科が夏休みで数日間休みで、すぐに受診できないのが痛いです。他の病院で検討するとなると、下記の中からかなと。 1 近所の耳鼻科に行く 経緯は電話でお話してから、受診しようとは思っていますが、発熱外来は行っていない可能性があります。通常の風邪で受診した時の見立てに少々不安があり、数回しか行ったことがないのでほぼ初診の状態。 2 遠くて初診の耳鼻科に行く 待ち時間も1時間ほどはあるようです。 発熱外来はあるのですが、逆に感染症にかかりたての他の患者さんのいる空間に、低下した体力の状態で待っていることができるのかも不安です。 3 救急外来で受診した中規模病院に行く ここは耳鼻科がなく、内科か発熱外来の受診になりますので、今の症状が早く治るのか不安です。 遠くて待ち時間も長いです。 診断書については、明日以降も鼻炎と倦怠感で仕事を休むようなら、こちらを優先して相談をした方が良いのか迷います。 4、かかりつけの内科を受診 タイミングによっては待ち時間は長いです。 そこそこ遠いです。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

声枯れ 息切れ 胸が痛い 背中の痛みについて

person 50代/女性 -

4月の中旬から喉のイガイガ、軽い空咳というか咳払いが始まり、 下旬くらいに声が少し出しずらくなり、 5月くらいから息苦しさ、胸の痛み、背中の痛みが始まりました。 4月の下旬に内科へ行き、検査は出来ないが一応抗生剤を出すので様子を見てくださいとのことで抗生剤を服用するが効果はありませんでした。 コロナPCR 検査していただき陰性でした 症状が増すので、5月中旬別の病院でCT を撮ってもらいましたが異常なしでした。 元々胃の調子が悪くタケキャブを服用して治まっていたため逆流性食道炎ではないかと言うことで様子を見ることになりましたが良くはならず声枯れ、背中の痛み、胸の苦しさが悪化してきたことで6月もう一度CT を撮ってもらい見てもらいましたが異常なしのため、耳鼻科を進められ鼻からのカメラで見てもらいましたが異常なしでした。 長距離マラソンをした後のようなダルい痛さのような、風邪で肺の奥が炎症を起こしているような感じの痛さでじっとしているのも辛い状態です。 今は休職してるのですが少しの体の動かしで息切れもあります。 この時期なので内視鏡検査をしてくれるか検討中のようなのですが、一応近くの呼吸器専門の病院にも行って見たところ、CT で異常なしならばとガスモチンと半夏厚朴湯をいただき飲みはじめて1週間ほどですが変化はありません 逆流性食道炎や精神的なものから来てるものであって欲しいと思ってますが、逆流性食道炎の時の辛さは治まっていてその症状とは違うこともあり、肺あたりの疾患ではないかと思って仕方ありません。 もしも内視鏡検査で何も所見が見つからなければどんな可能性がありますか?  2ヶ月も良くならず、悪化をたどってる状態ですし、レントゲン、CT にも映らない疾患ではと思って心配です。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

喉の異変、喉頭がん、食道がん、咽頭がん、中咽頭がん 心配しております

person 30代/女性 -

36歳女性です。 今年2月から、飲み込みにくさと酸っぱい物が上がってきます。 喉頭がん、食道がん、咽頭がん、中咽頭がん心配しております。 少し汚いですが、画像に喉の写真を載せます。 自分で見たら喉の中が出血し、非常に荒れてる感じします。 昨日から、喉に圧迫感があり唾を飲むと違和感があり喉が少し痛いです。 痰も出ます。 勘違いかもしれませんが、血の味がしたりします。 喉頭がん、食道がん、咽頭がん、喉頭がん 、中咽頭がんでしょうか 喉の荒れ痛みは、ただの風邪でしょうか 本当に心配で悩んでますので、詳しい方ご回答宜しくお願い致します 今年10月11日にコロナになって以来、頭痛、ふらつき、痺れが今でも治らず、特にふらつきがだんだん酷くなり、昨日血液検査した際に貧血は認められないが鉄の数値が26と低い結果でした ネットで調べると、鉄欠乏性貧血に至る前の「潜在的鉄欠乏状態」ではヘモグロビン値は正常ですが、フェリチン値は低下し、血清フェリチン値が12ng/mL未満であって、ヘモグロビン濃度が12g/dL以上であれば「貧血のない鉄欠乏状態」ということになると、そのような記載がありました。 フェリチンは血液検査の項目外の為、数値が分かりません。 咽頭がん、喉頭がん 、中咽頭がん、これらは鉄欠乏性貧血の人、ヒトパピローマウイルスが原因で起こり、ふらつき、頭痛、脳障害の症状、飲み込みにくさがある、喉の痛みや違和感、喉の圧迫感、声枯れ等の症状が出ると記載があり症状が似ていて怖くなりましたが詳しいお医者様、上記の症状についてご回答宜しくお願い致します

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)