妊娠中息苦しいに該当するQ&A

検索結果:993 件

妊娠7週でコロナ陽性

person 30代/女性 -

昨日より倦怠感と頭痛空咳がひどく、検査していただいたところコロナ陽性でした。 現在おそらく妊娠7週2日目です。 おそらくというのは、来週初めての検診を予定していてまだ妊娠を確定させていない状態で、自分で最終生理日から推測した週数です。 昨日は熱もさほど高くなく、まだ動ける状態だったので、妊娠初期を考慮し、処方された薬をのみませんでした。 医師に妊娠中とは伝えました。 どうしても心配で、のめなかったのです。 ですが1日経ち、体が思うように動かず、お腹も張っている気がして、特に腰から下は違和感しかなく、筋肉痛のような状態が続き、歩くのもままならないほどです。 熱は最高38.2でした。 明日、保健所主導で産婦人科を受診予定です。 今痛みと闘っているのですが明日まで我慢すべきか(明日も先生に飲みなさいと言われたら観念しようと思っていました) それとも非常に非常に苦しいので処方された薬を飲むべきか、ご教授いただければ幸いです。 以下、処方された薬です。 1、アスベリン錠20 20mg 2、カルボシステイン錠500mgサワイ 3、ラックビーR散 4、レボセチリジン塩酸塩錠 5、カロナール錠500 500mg 6、アジスロマイシン錠250mgサワイ 7、パルミコート(季節の変わり目に喘息の軽い発作があるため、現在は少し息苦しい程度です) 辛いのは痛みと違和感です。 飲まなくて良い薬があるなら飲みたくありません。 どうかよろしくお願いします。

2人の医師が回答

むせるような咳が続く、主治医の変更について

person 30代/女性 -

11月上旬に軽い風邪気味だった後から、むせるような空咳がすっきりしません。咳自体は多くもありませんが、常に胸がヒクヒクしてむせっぽい感じがします。 11月4日喉のイガイガ感があり、その後から痰がらみと咳が少し出ていました。10日喘息の定期受診時に主治医に相談、少し喉が赤く風邪かなということで、メイアクト、カルボシステイン、メジコンを処方していただきました。4日間服用し、咳がすっきりしないため14日に再受診、クラリス、カルボシステイン、メジコンを7日間分処方されました。後は自力で治すつもりでと言われてしまいました。ただ胸の違和感と咳が治らず、様子を見て良いものでしょうか。心配のし過ぎでしょうか。 学生の頃から現在のかかりつけ医にお世話になっています。実際に喘息の治療をしているのはここ5年ほどです。元々咳き込みや喘鳴はなく息苦しさだけでした。秋から冬や風邪の後、妊娠中のみ期間限定で治療をしていました。今年に入り産後に風邪をこじらせ、咳や息苦しさがなかなか治らず、呼吸器機能検査をしたところ喘息が悪化しているということでレルベアが増量されました。元々、発作というものがどういう状態かよく分からないので、現在の咳が喘息によるものなのかどうかもよく分かりません。普段の診察は聴診をする程度で検査はほとんどしません。主治医からの説明は少なく、治療方針もよく分からず。体調を崩すたびに抗生剤を服用しており、色々と思うところがあります。同じ市内の呼吸器内科の開業医で、呼吸器疾患や感染症を専門にされている先生がいます。新型コロナの対応もされており、喘息の治療も丁寧に診てくださるようです。なるべく同じところでと通院してきましたが、転院も考えています。 直接新しい病院へ行っても良いものでしょうか。紹介状があるべきとは思いますが、近隣の開業医から開業医へということで 言い出しづらいです。

4人の医師が回答

妊娠中 不安感 不眠

person 40代/女性 - 解決済み

妊娠23週です。 前置胎盤と診断され、8月にMRIを受けることになりました。 しばらくはあまり深く考えていなかったのですが、ここ数日の高湿度による息苦しさをきっかけに、以前受けたMRIの恐怖感を思い出しました。 それ以降ここ数日、夜になるとMRIだけではなく、出産の事、自分の体調のこと、いろんなことに対して不安感で眠れない日が続いています。 朝になると症状は落ち着きます。 10年ほど前に禁煙した際、似たような不安症状に悩まされた経験があり、その時は禁煙による禁断症状だと言われました。 その際は朝運動したりする事で1週間程度で改善もされました。 現在は前置胎盤という事で運動も禁止されており、動くこともできないことがまた不安感を助長しているような気がします。 いつもより汗をかけていないような気がしたため、出来るだけ部屋の湿度を下げたり、生姜を取って汗をかく努力をしたりしていますが、なかなか不安感は解消されません。 今日の夜もまた眠れないのではないかと思うと、今も不安感でいっぱいになります。 妊娠中なので薬を飲む事は避けたいと思っています。 ただ、この症状を放置する事は、自分にもお腹の子供にも良くないとも思っています。 このような症状に対して、どのように対応すれば良いか、アドバイスいただけますでしょうか。 また、この症状について病院で診てもらう場合、まずは産科の医師に相談でしょうか。それとも、心療内科系でしょうか。 長くなってしまい申し訳ありません。

4人の医師が回答

妊娠28週です。一酸化炭素中毒でしょうか?

person 20代/女性 -

妊娠28週の妊婦です。 今実家に滞在していて、石油ストーブを使用しています。 石油ストーブを使用している部屋に4時間程いたのですが、お腹が張りだし吐き気と眩暈で息苦しくなりました。 耳に水が入ったようにもわもわとした感じにもなり、テレビの音も遠くから聞いているような感じで、今隣の部屋で横になっています。 母は石油がもったいないからと、右にレバーを全開にして使用しなければいけないのに、火をつけたあと1番左まで戻して使用しています。 それでこの間も目が痛くなり、換気をしたら治ったから、一酸化炭素中毒になりかけたと話してました。 同時に同じ部屋で母が料理をしていて、ガスや給湯器も使用していました。 換気扇は回ってませんでした。 今現在1時間弱休み、まだ眩暈が少しありますが吐き気は収まりした。 これは一酸化炭素中毒の可能性はありますか? 母は途中でお風呂に入ったりして、この部屋にずっといたわけではないので症状はなく、私だけです。 眩暈と吐き気があった際、お腹が引きつる感じで胎動は全くありませんでした。 先程から徐々に胎動を感じてきましたが、いつもより動きが小さいです。 妊娠中に一酸化炭素中毒になると胎児も酸欠になり障害が出る可能性があると聞きました。 今回のわたしの症状が一酸化炭素中毒だった場合、胎児に障害が出る可能性はありますか? 心配で心配で泣きそうです。

1人の医師が回答

過呼吸気味になる 息が吸えるかばかり意識してしまう

person 30代/女性 -

3人目妊娠中に一度過呼吸のような症状になり、冷や汗、ほてり、手足の痺れが同時に起こりました。その時は妊娠によるものかなぁと思っていましたが、それ以来何となく自分の呼吸ばかり気にしてしまって気にしすぎて苦しく感じたり深く息が吸えなくて焦ったりということがありました。産後落ち着くかと思ったら、良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 症状としては ・常に身体が緊張しているというか力が入ってしまっていて肩こりや首凝りがある。背中も張り気味。 ・息苦しい気がして何度も深呼吸しようとしてしまい、思ったより深く吸えない時に少し焦る。 ・朝起きた時から夜までなんとなく常に呼吸が苦しくないか気にしてる感じ。 ・たまにふわふわしためまい。 ・下痢と冷や汗とほてり と言った感じです。自分的に1番辛いのが過呼吸気味になることです。先程も何かまた嫌な感じするなぁと思ったら下痢からの過呼吸っぽくなり、身体はほてるのに冷や汗ダラダラで、手足が冷たくなり、手足と顔が痺れました。30分くらいで落ち着き、今は大丈夫なんですが、パニック発作ですか?今までも何度かなったことあるんですが、今日は長かったように思いました。ただ症状出てても基本的に平静を装って会話したり子どもたちのことやったりはできます。でも症状ある時は子どもたちにもイライラしがちなので何とかしたいです。 この症状から考えられることを教えて頂きたいです。

4人の医師が回答

不整脈、胸の痛みと吐き気

person 20代/女性 -

質問させていただきます。 現在妊娠していて、38週になります。 1ヶ月ほど前に、胸の痛みと、息苦しさで救急で病院に行き、数分心電図をとったのですが、不整脈と言われました。 妊娠中はよくある事だ、と言われましたが、 確かに度々、寝ていると動悸で目が覚める事などが 数回ありました。 過去に、小学生の時も不整脈かな?と言われた事がありましたが、病院などは行きませんでした。 先日、産婦人科の検診で、一応また心電図をとって下さいと言われ、また数分心電図をとったのですが、 大丈夫です、と言われました。 なので、循環器内科にはかかっていません。 しかし、今日の深夜、急な胸の痛みと吐き気に目が覚めました。 痛みは、心臓がどくんどくんと鳴るたびに、 とても痛みました。 ぐーっと、締め付けられるような、圧迫されるような…。 不整脈の時の痛みや苦しさとは少し違い、 深呼吸をしようとしても、痛みで息がつまりました。 そして、急な吐き気で、嘔吐しそうになりました。 実際は吐いていませんが、おえっと、なりそうでした。 しばらく、座ってじっとしていたら、徐々に痛みはなくなり、吐き気もなくなりました。 時間は五分くらいでしょうか…。 救急車も考えましたが、不整脈なのかな…と様子をみて、 治まったので、また寝ました。 今朝、起きてみると、とても体がだるく、ため息がでます。 もしかして、狭心症?と言うものなのかとちょっと不安です。 放っておいては危険でしょうか? 病院で、大丈夫とは言われましたが、やはり循環器内科を受信すべきですか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)