妊娠目薬に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

妊娠中のアレルギーについて

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠32週です。 今回初めての妊娠、単胎妊娠です。 30週あたりから皮膚に発疹ができ始め、みるみる全身に広がってきました。 発疹自体は最初わからない程度の小さなぷつぷつ(でもめちゃくちゃ痒い)→寝てる間に掻いてしまう→水疱、ニキビのような見た目に→かき潰して赤く後が残る といった感じです。 1度発疹ができても4日ほどで治りますが、1部位が治っても新しい場所に次々とでてきます。 入浴中と就寝中に特に痒くなります。眠りについた2時間後には強い痒みで起きてしまい、毎日眠れません。 基本的に顔以外の全身にでき、左右対称に出てくることが多いです。 写真は鼠蹊部ですが、左右ともにあります。 こういった発疹が、指、両内肘、両脇、胸、両脇腹、両鼠蹊部、両足首のだいたい同じ場所にできています。 皮膚科にかかりましたが 「わからない…蕁麻疹かなぁ…」と曖昧な返答。 産科の主治医は見た感じ痒疹ではないとのこと。 アレルギー反応かな?ということで、フェキソフェナジンと塗り薬を処方されました。 薬を飲んで2日目ですが、特に変化はありません。 毎日のあまりの痒さに、何にアレルギー反応を起こしているのか見つけたいのですが、全く検討がつきません。 もし食べ物に反応してるとしたら、口内や食道が腫れたりしますよね…?そのような反応は今のところありません。 ということは、食べ物以外に反応している可能性が高いのでしょうか? 食べ物のアレルギーでも皮膚のみに出るということはあるのでしょうか? こういうパターンは原因を見つけるのは難しいのでしょうか…

2人の医師が回答

黄体機能低下症?妊娠希望

person 30代/女性 -

二人目希望、今年34歳になります。 第一子は2022年8月に生まれ、2025年3月と7月に流産経験アリです。 (3月の流産は原因不明、胎嚢が初めから小さく、心拍が確認できましたが止まってしまいました。7月は心拍確認できず、検査の結果、16トリソミーでした。どちらも8週ほどで流産確定でした。) 7月の流産後、二回目の生理が今日から始まりました。次の排卵より妊活再開したいと考えています。 今月、基礎体温をつけていたのですが、排卵が遅く、高温期も10~11日?と少し短かったです。(今回の周期37日) 周期始めに原因不明の発熱、体調不良があったことや、精神的ストレスが0ではなかったことから、排卵がずれたのかなと思っていますが、妊活再開に向け、もし黄体機能低下症など、ホルモン不全の影響等無いか、心配になりました。 3月の流産後の二回目の生理も38日と周期が長かったです。(その際は基礎体温をつけていませんでした)その次の周期で妊娠しました(おそらく生理後15日ほどで排卵し、高温期続いた)が、流産しました。(7月) 8月に採血で甲状腺機能検査や糖尿病は異常なし、子宮形態異常検査も異常なしでした。 一人目を産む前も周期が37日や39日になることもありましたが、たいていは32日前後で、高温期も12日~14日ほどあったと思います。 妊活は、これまで排卵検査薬と基礎体温からタイミングを測って行っていました。 そこでご質問です。 1.写真の上は、今回の周期ですが、高温期は何日と考えられますか?(赤字は周期の日数)下は一人目を妊娠する前の月の基礎体温です。 毎日測れておらず、すみません。 2.黄体機能低下症の可能性はありますか?その他、ホルモンの不良などの可能性はありますか? 3.妊活に向け、受診の必要性はありますか? 4.生理周期を整えるため、何かできることはありますか? 5.黄体機能低下症であれば、流産の確率もあがるようですが、もし今後妊娠した場合、初期から治療を行った方がよいでしょうか? 6、早く二人目が欲しいです。この生理が終わったら妊活再開は可能ですか。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

多嚢胞性卵巣症候群による不妊治療について

person 30代/女性 -

PCOS(多嚢胞性卵巣症候群)です。生理不順で自然排卵しにくく、第一子はクロミッド、hcg注射、デュファストンを経て、タイミング法で妊娠しました。 第二子希望のため、第一子のときとは違う病院に先月から通院。その中で先生の方針が理解できなかった点がありお伺いしたいです。 ・先月、第一子と同様に服薬と注射をして無事排卵したので1回目のタイミング。しかし生理予定日に生理あり。(出血量も多く、6日間続きました) ・生理開始4日目に次回のタイミングに向けて処方をお願いしたく病院へ。 ・先生は1週間勘違いし、生理11日目だと思ったようで内診しエコー。卵が18mmだったので本日タイミングとってと言われる。 ・そこで疑問に思い、生理4日目であることを再度伝え、1週間ズレで認識していたことが発覚。 ・「じゃあ今回服用は不要。5日後また来て」と言われる。 ・私の認識は、生理4日目で排卵はありえないし、タイミング法の話は間違いで、5日後に18mm(遺残卵胞)の様子を見る→そこからまた卵を育てるのだと勝手に認識。タイミングとらず。 ・5日後(本日)に再診すると、エコーで卵はきれいになくなっていた。 ・「2週間して妊娠検査薬試して。デュファストン5日間飲んで」と言われる。 ・そこで、タイミングの話は間違いじゃなかったのかと内心焦り、「生理中だったのに排卵したのか」と聞くも「前回の袋なくなってるんで」と言われ、機嫌悪そうに話が終了。 ・パニックで頭がまとまっておらず、疑問を残したまま帰ってしまう。 ・同日、病院かえようかとセカンドオピニオンに行くも紹介状もらわないと他院で治療中の方は相談も何も診察できないと言われてここに相談という経緯です。 因みに基礎体温はガタガタで、先生もみないので最近つけていませんでした。。疑問点は、 ★治療中は生理4日目でもタイミングをとることがあるのですか? ★今回はもう卵胞は育たないのですか?次の周期を待つしかないですか。 ★妊娠の可能性はゼロですが、デュファストンは服用して問題ないですか。 以上、不甲斐なくてすみません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

片頭痛とミレーナについて

person 40代/女性 -

現在43歳、28〜32日の周期できていた生理が、今年頃から急に21日〜24日と短くなりました(ほぼ21日)。毎月生理痛も酷く、3日目頃までロキソニンを1日3錠内服しています。子供は2人おり3人目は考えておりません。1人目出産後より片頭痛が酷く、別に質問もさせて頂いたのですが、予防薬はほぼ効果なく、アジョビ注射でアレルギー症状がでた為、ナラトリプタンの頓服で様子を見ていました。片頭痛は気圧の変化、生理前後が増え、多い時は1週間で3〜4錠内服しており、1ヶ月でほぼ10錠以上内服しています。なるべく内服を減らそうとロキソニンだけで我慢していますが、やはり酷くなり動けなくなると困るので内服している状況です。片頭痛は妊娠中は軽くなり、回数も圧倒的に少なかったのを覚えています。先日ナラトリプタンを内服したところ、気分が悪くなり、受診したところセロトニン症候群に似た症状だと言われ、ナラトリプタンをやめるよう言われました。現在精神科薬等は内服していませんが、ナラトリプタン単独でも稀に起こるようです。それから片頭痛はまだ起きていないのですが、発作時に頓服が飲めないと頭痛と嘔気で動けなくなるので非常に困ります。そこで、生理痛が酷く、月経困難症と言われたことがある為、ミレーナの挿入はどうかと考え始めました。生理痛も軽くなるということ、生理前後のホルモンの影響を受けにくくなれば、片頭痛も軽くなるのではと素人判断で思っているのですが、実際はどうなのでしょうか?ミレーナを挿入すると妊娠に似た状態になるということですか?PMSにはあまり効果がないとの情報も見たのですが、効果がないということはホルモンバランスの影響はミレーナを挿入しても変わらないということでしょうか?月経が短くなり生理痛も酷く苦痛なのと、片頭痛の内服薬が飲めないということが不安で、どちらも楽になりそうであれば挿入を考えています。

2人の医師が回答

30代 妊娠8週目 38.2℃の熱

person 30代/女性 - 解決済み

いつもありがとうございます。 現在妊娠8週目の30代妊婦です。 一昨日から咳と鼻水が出始め、 この時期はいつもアレルギーからの咳喘息になってしまいます。 3日の早朝の時は36.8℃ そのときは熱もなく、咳と鼻水と鼻を噛みすぎて耳が痛くなりオンライン診察で フェニソフェナジン60mg、セフゾンカプセル100mg、デキストロメトルファン15mgを処方してもらいました。 また常備薬でレルベアとメプチンを持っていて、夜に1回吸入しています。 メプチンは発作時のみの使用なので、昨晩寝る前に一度吸入して、咳は落ちつきました。 薬飲むまでは咳が酷かったのですが、 薬を飲んでからは咳は止まりましたが鼻水が止まりません。止まらないというか、詰まっています。(ドロっとした緑色の鼻水です) 鼻周りと頭が痛く、鼻周りに関しては先月副鼻腔炎になった時と同じような痛みです。 早めに就寝しそのあと目が覚め23時頃に熱を測ったら38.2℃でした。その30分前にカロナール(以前病院で処方された未開封のもの400mg)を服用しました。 今は咳は全く出ていなく、頭が痛いのと鼻が痛いのと、鼻水が詰まっているぐらいです。 明日の朝に耳鼻科に行こうと思っています。 ここで質問なのですが 1.妊娠8週目でまだ初期ですが、お腹の赤ちゃんは大丈夫でしょうか。この熱によって赤ちゃんになにか良くないことになってしまったり、流産の可能性とかもあるのでしょうか。熱がでると良くないと見て、とても不安です。 2.インフルエンザとしても、副鼻腔炎だったとしてもリスクとしてはどちらもよくないのでしょうか。 3.これは副鼻腔炎とインフルエンザだとどちらの可能性が高いでしょうか (インフルエンザのワクチンは10月に打っています。) 4.副鼻腔炎、中耳炎でこんなに高い熱がでるものなのでしょうか? また現在は保育園で勤務しており、 インフルエンザも多数います。 マスクは食事以外はつけています。 ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠中期の食後のお腹の張り

person 30代/女性 - 解決済み

現在、妊娠21週目で、初産です。 橋本病がありチラージンを服用しています。 ここ1週間くらい食後に必ずお腹が張ります。 横になっているとおさまりますが、治るまで2~3時間、長い時は半日ほどかかります。 胎動については、最近感じ始めたばかりなのでうまくとらえられず、張っている時はほとんど感じません。 妊娠後期であれば、胃が圧迫されるなどがあると思いますが、まだ中期ですし、そこまでお腹が大きいわけではありません。 便秘にもなっておらず、食事の量はむしろ妊娠前よりかなり減ってしまっています。(苦しくなって食べられなくなるため、分食も心がけています。) 他にお腹が張るのは歩きすぎた時や家事で立ち続けた時などですが、その時は横になることで2時間もあればおさまります。 1週間ほど前に受けた妊婦健診では、子宮頸管の長さは問題ないとのことでした。 この食後のお腹の張りは様子を見ていても問題ないでしょうか。 張り止めのお薬などは今はもらっていません。続くようなら次(3週間後)の妊婦健診を待たずに、早めに受診したほうがよいでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠29週 頸管長短め

person 20代/女性 -

1人目は29週の時に診察で頸管長が2.5ミリ→NSTで定期的な張り→頸管長1.9ミリとなり搬送。36週まで入院しました。 現在2人目妊娠中で本日妊婦健診でした。今日は29週1日で頸管長を測る検査もありました。エコーの後に頸管長の検査があり、エコー中に1人目のこともあるからまた入院は嫌だから張り止めが欲しいと伝えたらお守りとして処方してもらいました。その後頸管長を測ると、2.5〜2.6ミリでした。今回はNSTはやられず、1週間後にまた頸管長測ってみようと言われました。 現在、上の子が一歳半くらいで育休中なので仕事はお休みしています。また、前回の妊娠の時に切迫だったので今回は仕事もしていないのであんまり無理せずゴロゴロした生活をしています。基本的に朝に子どもに朝ごはんの用意、掃除洗濯、慣らし保育の送迎、子どもを迎えに行って昼ごはんの用意、夜ご飯の準備、子供と自分のお風呂がわたしがやっていることです。後トイレ以外はゴロゴロしています。 元々医療系の立ち仕事をやっていましたが、現在育休中なので今回の妊娠期間は自分的にはあんまり動いてないような生活をしていて、お腹の張りも1人目よりは少ないイメージでしたが、そんな生活をしてるのにまた頸管長が短くなって、もうどんな生活してと頸管長が短くなってしまう体質なのではないかと落ち込んでいます。 そこで、質問なのですが 1 29週で2.5ミリの頸管長はやはり短いですか? 2 明らかに1人目よりは安静にしてるので張りは少ないです。なのにまた頸管長2.5ミリと短めになっているのですが、張ってないのに短くなるのでしょうか。たくさん歩いた日の夜は張るのは分かりますが次の日には自分的には落ち着いています。自覚がないだけなのでしょうか。 3 張り止めをもらったのですが、朝、昼、晩飲むのか、張った時に飲むのかどっちが効果的なのでしょうか。1週間分お薬はいただいていますが、次回の追加の頸管長の検査が11日後です。 4 頸管長は安静にしていたら伸びるものなんですか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)