生後3ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:8,462 件

哺乳量が減ってしまって心配です。

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月女児です。 2ヶ月を過ぎたあたりから哺乳量が減ってしまいました。 出生体重3.4kgで、現在は6.7kgです。 生まれた時からよく飲んでいて、1ヶ月半あたりまではコンスタントに1000ml飲めていたのが2ヶ月前から800〜900mlに、2ヶ月を10日ほど過ぎてからは700ml台になってしまいました。それでも週1〜2程度は800ml程度飲めていたのと、機嫌も良く寝る遊ぶできるので、哺乳量だけで受診するのも…と3週間ほどは様子を見ていましたが、3ヶ月の予防接種翌日から600ml台に減ってしまいました。 受診したところ、脱水の様子はなく、体重を測って1週間後再受診となりました。 医師からは、「飲むのが下手なんだと思う、哺乳瓶の乳首のメーカーを変えてみて」と言われたのですが、あまりしっくりきていません。 思い当たることとすれば、700ml台になったあたりから直母を併用し始めたことです。 生後から直母拒否で、私の心が折れてしまったこともあり搾乳を哺乳瓶で与えていました。分泌は良好で、ミルクはタイミングなどの都合で1日1回程度、ほとんどを搾乳で賄えていました。たまたま胸の方を向いてかぶりつく動作をしたので、半ば気まぐれで与えてみたところ、あっさり直母が成功したのです。 元々は一回に150〜180程度飲めるようになっていたのが、今では80〜100程度でやめてしまい、続きを飲ませようとしても、オエッという動作をする・下や歯茎で押し返す・手で払いのけるなどをします。 現在は私が無理やり飲ませ気味なこともあり、直母が1番一回量で飲めています。前後でベビースケールで計っているので、量も合っていると思います。 元々飲めていたこともあり、哺乳瓶の乳首があっていないという指摘にあまり納得できていません。 指示通りメーカーも変えてみましたが変わりませんでした… 排便は1日1〜2回まとめて大量にという印象です。何度も出ていた頃は黄土色だったのが、排便回数が減ったあたりから緑がかるようになりました。 排尿はおむつ交換に気付かないこともあるのですが最低5〜6回、重さ的にはもう少ししていると思います。ほぼ無色だったのが、最近はおむつに黄色く着色するようになったなあと思います。 体重は日割で20〜25gの増加ペースです。新生児期は50g以上増えていました。 現在は21時に授乳して就寝、朝5時台に起床。間に1回起きることがほとんどですが起きずにそのまま寝ていることもあります。夜中起きたタイミングでも授乳しますが、以前からその時間帯は70ml程度しか飲まず寝落ちしてしまいます。 お昼寝もしっかりしていて、4時間ほど起きないこともあります。時間刻みではなく、間隔がしっかり空いて飲みたそうに泣く時にあげています。なので1日の授乳の回数がそもそも減っており、なのに一回量も減ってしまっているので、トータルの哺乳量が減っている印象です。 心配しすぎでしょうか? 飲む量がこんなものなのであればまあいいのですがさすがに600ml台は少ない気がするのと、今日もこのままのペースだとそれぐらいの量になりそうで心配です。 できれば哺乳瓶も直母も両方続けていきたいです。 何かご指摘等ありましたら教えていただきたいです。

7人の医師が回答

生後一ヶ月、アデノウイルス、対策について

person 30代/女性 -

現在生後一ヶ月の赤ちゃん、3人目を育児中です。 9月23日に2人目の次男が発熱し、アデノウイルスのプール熱と言われました。目の症状はなく、熱もその日に下がりました。 約1週間後の10月2日より私が右目に目やに、充血が起き、次の日には目が腫れ、10月4日眼科に受診した所検査はされませんでしたが、おそらくアデノウイルスだろうと言われました。 そして本日2025/10/05、旦那の目が充血してきたらしいです。 赤ちゃんへの対策としては ★赤ちゃん触る前にアルコール除菌 ★顔を触ったら都度アルコール除菌 またアデノウイルスと診断されてからマスクもできるだけつけております。 また家族の対策は ★バスタオルや食器、ハンドタオルは共有しない を徹底しております。 枕や寝具はどうしても共有しないは厳しいです。 生後一ヶ月の赤ちゃんに映る可能性はあると思いますが、万が一感染してしまった場合、将来何か後遺症が残るような大変な事がおきますか? 小児科の先生は赤ちゃんは抗体持ってるから大丈夫と言われました。 また対策を調べると 洗濯物は全部別で分けて洗濯しないといけない。 洗濯したら乾燥機に入れないといけない 授乳クッションも感染元になる可能性がある アルコールは効かない。次亜塩素酸じゃないとダメ。(眼科からもらった紙にはアルコール除菌有効と書かれてました)などなど。 全部守るのはかなり厳しく、またどれが正解なのか分からなくなっております。 もちろん感染対策でマスク、アルコール除菌と手洗いは続けますが、洗濯を分けるとか乾燥機に入れるなどは絶対にしないといけないのでしょうか。 また授乳はどうしたらいいでしょうか? 今は母乳はあまりでないのでボソボソ続けており、ミルクがメインですが、出るなら少しでも飲ませてあげたいとおもってました。 授乳クッションは少なくとも私が触ってしまうのですが、都度洗うのは厳しいです。せめてとおもって次亜塩素酸水をスプレーしたりしてますがそれでは不十分ですか? マスクはアデノウイルスと診断されるまでやってませんでしたが、目のアデノウイルスも会話などで移りますか?これからはマスク気をつけますが、抱っこしながら会話してしまっていたので感染が、怖いです。

6人の医師が回答

新生児低血糖について

person 30代/女性 - 解決済み

息子が新生児低血糖であったのではないかと不安です。 今考えても仕方ないことは理解しているのですが、客観的な見解を知った上でネット検索を止めて折り合いをつけていきたいと思うので、率直にご知見を賜われれば幸いです。 息子は、39週4日で2,750gで生まれました。身長は50.5cmとやや高めで、全体的に脂肪が少ない印象でした。 母体に妊娠糖尿病等の診断はありません。 羊水を飲んでいたようで泣きは弱かったです。 血糖値測定はなく、その他特別な処置もありませんでした。 21時半に出産後、カンガルーケアなしで新生児室で預かっていただき(その間栄養補給はなかったようです)、翌日9時に直母で初乳を与えるよう試みました。 以降2−3時間に1回直母を行いましたが、母乳が出ている実感が皆無であり、 17時間後、23時間後、37時間後、41時間後、45時間後にそれぞれ10cc、 46時間後に15cc、 49時間後、52時間後にそれぞれ20cc、 56時間後、59時間後にそれぞれ30cc、 ミルクを補足しました。 体重は、 生後11時間後で2690g、 35時間後で2560g、 59時間後で2615gと増加に転じました。 体温は正常範囲、おしっこや胎便も出ていました。一方、生後1日までは泣きが弱々しく、その後も授乳時に中々起きませんでした。その他に目立った症状はありませんでした。 黄疸は、光治療の範囲には到達しなかったのですが、一ヶ月検診時点で残っており、そこから2週間後に消失しました。 先天性代謝検査は異常ありませんでした。 1. 上記のような哺乳ペースは、正常の範囲内でしょうか?特に、比較的体重が少なめだったにもかかわらず、初乳(実際に出たか不明)が12時間後、ミルク補足が17時間後だったことが気になっています。 2. 体重の増減は正常の範囲内ですか?体重の生理的減少があることは理解していますが、35時間後に7%減というのは減少ペースが速いのではないかと思っています。 3. 新生児は、1〜2時間で血糖値が底を打ち、その後安定すると聞きましたが、哺乳がなくても安定するのでしょうか。個人差があると思いますが、一般に母乳が出ていないことによる絶食は何時間大丈夫でしょうか。「3日分のお弁当と水筒」理論が医学的根拠がないと知って不安に思い、お伺いしております。 4. 記載したような、恐らく重度ではない新生児低血糖によって、発達遅延(軽度含む)につながるリスクはどの程度増えると考えればよいですか?特に運動面より精神発達面の注意が必要という理解であっていますか? 何卒よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

心筋症の可能性が高いでしょうか?

person 乳幼児/女性 - 解決済み

もうすぐ生後7ヶ月になる娘がいます。 先日6ヶ月検診にて心雑音があるため念のため大きい病院で診てもらってと紹介状をいただき本日行ってまいりました。 レントゲンやエコーなどの検査から心筋が通常より厚みがあると言われました。 顔色が悪くなったり息切れなどの症状はないですが心筋症の可能性もあるので再検査となりました。 厚み以外、心臓に穴が空いてるや心臓が狭くなってるなどの症状は診られないので心雑音の特定はできないという診断でした。 前向きに捉えようと思っていたのですが、いろいろ調べていくうちにやはり不安に駆られてしまいご相談です。 ・生まれつき心筋が人より厚いだけで心筋症ではないということはありますか。(症状が進行しない) ・現段階で異常がなくても心筋が厚いことにより、心臓に負担をかけてしまい後に心筋症となってしまうのでしょうか。 ・心筋が通常より厚い場合、心筋症である確率はやはり高いのでしょうか。 ・私の娘の場合、どう言った状態であれば「問題なし」と判断されるのでしょうか。 補足1 ミルクは飲みにくそうな感じはありません。離乳食は先日からうどんなどを食べさせていますが、固形にまだ慣れてない感じはあります。ですが食べにくいと言った感じはありません。 3ヶ月検診児に体重増加が遅いと指摘されましたが、先日の6ヶ月検診で平均に戻って問題ないと言われました。 補足2 激しく泣いてる最中に息切れすることはあります。最近つかまり立ちを覚えたのですが興奮して犬のようにはぁはぁということはあります。ただ本人は嬉しそうにして息苦しそうな感じではありませんでした。顔色が悪くなったことはありません。 補足3 私の祖母が、昔、心臓が悪いと言っていたような気がすると母から聞いたのですが、認知症で確認はできません。病名もついていないと思います。 関係あるか分かりませんが、私の母が高血圧で、私は出産直前に喘息になりました。今は完治しています。 補足4 突然の妊娠だったので、妊娠に気づくまでの期間は喫煙・飲酒をしていました。そのことも影響しているのでしょうか。

3人の医師が回答

3歳長男と生後2ヶ月次男の心身への影響について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3歳長男と生後2ヶ月次男の心身への影響について質問です。 まず、私自身、産後より頭がボーッとしており、文章に誤字があったり、まとまっていない部分等があると思いますが、回答の方よろしくお願いします。 夫は月に6回前後夜勤があり、育児休暇終了後より、夫が夜勤の日に限りますが、頼れる人が居ないため、長男と次男をひとりで見ています。 夜勤以外の日は、夫も育児や家事に協力してくれているため2人で見ています。 次男が産まれてから、妊娠中以上に長男にはかなり我慢をさせてしまっていると感じています。そのせいか、私たちの気を引こうと、わざとよだれを口に溜めてそれをダラーっと吐き出したり、ティッシュが近くにあっても使わずに鼻に指を入れ、その指を舐めたり、不潔なことをし始めました。(自宅以外ではしません) そのため、長男に何度も汚いからやめて!と注意して、あまりに酷い時は、言葉強めに怒鳴ってしまいます。 この不潔な行為以外には、怒ったり怒鳴ることはしないので、長男は怖くて泣いてしまいます。 また夫が夜勤で私がひとりの時に長男の夜寝るタイミングと、次男がミルクの時間(なるべくタイミングが合わないように調整はしている)や眠くてぐずるタイミングが重なると、リビング横の寝室に長男を連れて行き、ごめんね。ひとりで寝ててね。と声を掛け、リビングで次男にミルクを飲ませたり抱っこして寝かせつけながら、長男の様子を見つつひとりで寝てもらっています。 その度に長男は寂しそうな顔をしてひとりで横になって寝るので申し訳ない気持ちです。 そこで質問なのですが、 1、汚いやめて!という注意する言葉が日に日に増えたり、怒鳴ってしまい、今後も言われ続けた場合や夜に長男の寂しい気持ちを知りつつひとりで寝かせることで、心や脳に影響が出るのことはあるのでしょうか? 2、まだ言葉の理解がない次男も長男に対する怒鳴り声や汚いという言葉、長男の泣き声を聞いて過ごした場合、何か心身に影響がでてしまうのでしょうか? 教えてください。

7人の医師が回答

生後3ヶ月の息子の発達

person 乳幼児/男性 -

出産予定日を数日超えて3000g以上、健康で生まれた息子、現在3ヶ月半についてです。 身長体重頭囲全て成長曲線の上限に沿って成長している大きめな男の子です。 ミルクの飲みや睡眠なども大きな問題なく過ごしています。 生後3ヶ月に入る頃までは、手足をジタバタ、足でおもちゃを蹴ったり、反り返って半分寝返りのような体勢になっていたりして、もうすぐ寝返りしそうだね、と周囲と話していました。 タミータイムも順調に行って、追視も喃語もよくできているほうでした。 生後100日を超えるあたりから、手足を激しくジタバタさせることが減り、仰向けに寝かせておくとあまり動かず天井や周囲を注意深く観察して、時折手足を動かす程度になり、反り返ることも全くなくなりました。 また、タミータイムでは数分間胸まで上げて維持しつつ、音の鳴る方やおもちゃがある方へ左右に首を振ることももできていますが、引き起こしではほとんど首がついてこず、縦抱きでも時折ぐらつき手の支えを外すのは心許ない状況です。 保健所で簡単に見ていただいたときも、これだと健診で首すわりはまだ、と言われてしまうかなー、と言われてしまいました。 また、喃語も一時期は止まらないくらいによくおしゃべりしていたのが、1日に何回か程度になり、しゃべる持続時間も数分間続けることもあったのが数秒程度になったように感じます。 眠い、お腹が空いた以外のときは基本的に機嫌はよく、大人の顔を見るとよく満面の笑顔になり、寝転がらせていても、話している大人の方へ首を動かして顔をぐるりと向けて注目します。 片手ずつ見るハンドリガードを経て、いまは両手を胸の前で合わせて揉み手のようにしたり、両手を合わせたまたま口に入れたりしています。 ガラガラやボールなども片手でも両手でもつかんでよく振っています。 寂しくて泣いたり、目の前にリボンなどをたらすと指先でつまもうとしたり、寝転がっている時に両足でおもちゃを挟もうとしたりなど、どちらかというと繊細な発達は進んでいるように感じるのですが、 首すわりや寝返りなど、大きな成長がゆっくりなように感じます。 既に7キロ半、頭も重たいことなどが影響しているのでしょうか? 成長で気になる点はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

1歳5ヶ月、うんちの形状と回数

person 乳幼児/男性 -

1歳5ヶ月男児です。 離乳食は完了期で、ミルクは寝る前のみ、保育園等は行っていません。 生後5ヶ月から膀胱尿管逆流症があり、尿路感染症予防として毎日ケフラールを少量内服、一緒にミヤBMも1日1回だけ飲んでいます。 普段のうんちは1日2〜3回、基本はおむつやおしりにほとんどくっつかないような硬さで、大きさはおしりで潰れた状態で10センチ程度の楕円状のサイズのものが出ます。 3〜4日に1回くらい、コロコロの硬いうんちの事がありますが、水分を多めに摂らせたりすると、次のうんちでは上記のようなうんちに戻る事がほとんどです。 ものすごく食べるので、食べてる量の割には少し少ないかも?とも思いつつも、毎日2〜3回出ていれば大丈夫かと思っていたのですが… 数日前に夜中寝ながら苦しそうにふんばって、少し粘液がついた柔らかめのうんちが出ました。 最近パンが大好きで、たくさん離乳食を食べても更にパンを欲しがるので、本人が食べたいならとあげていたのですが、さすがに食べ過ぎたか?と思い、パンと全体の食事量を少し減らして様子を見ました。 落ち着いていましたが、2日後くらいに、また苦しそうにふんばっていて、粘液混じりの柔らかめのうんちが大量に出ました。うんちの一部分にだけ粘液が付いているような感じでした。 これは便秘になるのでしょうか? 毎日出ていても、コロコロしていたり量が少ないと便秘というのを聞いて、実は毎日出ていても量が少なかったのではないか?と心配になりまして… コロコロは数日に1回なら心配無いのでしょうか。 1日にこのくらい出ていれば便秘では無いという目安はありますか? 離乳に向けて食べるものを少しずつ幼児食っぽくしてきているので、腸内環境の変化による一時的なものなのでしょうか。 粘液は、数日に1回くらいであれば様子見で良いでしょうか。 長々とすみません、ご意見を頂ければと思います。

10人の医師が回答

2ヶ月の子ども、哺乳量の低下および寄り目について

person 乳幼児/女性 -

生後2ヶ月の子どもの、哺乳量低下とより目について教えてください。 1.哺乳量低下について  完母で育てています。 先週までは、1日の合計時間が左70分右50分ほどだったのが、昨日一昨日は左60分右40分ほどになり、今日は20:00時点で左33分右21分です。 今までは1回あたり左7分右7分ほどあげていましたが、最近片方飲むともう片方をあげても飲もうとしません。 首をブンブン振るのですが口を開けずに唇をムッとして開きません。 また、夜間授乳については先週までは2〜3時間毎に授乳していましたがここ数日は夜も通しで5〜6時間寝るため授乳回数が減っていることもあります。 機嫌は良く、よく笑います。またよく寝ますので、昼間でも4時間空くことがよくあります。 おしっこは1日5〜6回、うんちは1日2〜3回出ています。 体重については最近緩やかな増えになってきました。 ミルクを足すべきなのか、それとも本人が満足しているのか、、急に授乳時間が減ったため不安です。。。 また赤ちゃんの元気のバロメータは哺乳量だと思っているので何かあるのか心配です。 どうしたらいいでしょうか。また何か心配すべき点はありますか? 2.寄り目について ここ数日ですが、寄り目になることが多いです。 近いものを見たときに寄り目になることが多かったのですが、最近はふと子供を見ると寄り目になっていることが1日に何回もあります。 寄り目ではなく左目だけ内側によっているように見えることもあります。(画像1番上参照) また、先ほど授乳中に目が水平に2回ほど揺れていた気がします。 写真を撮ったので念のため添付します。 (写真を撮るとあまり寄り目に見えないので考えすぎかもしれません、、、、) 6ヶ月以降に寄り目になると脳が〜ということが調べると出てきましたが、2ヶ月でも何か気にすることはありますか? 念のため、1・2ともにもうすぐある予防接種で聞こうとは思っていますが.... 不安すぎてどうにかなってしまいそうです。 小児科の先生、眼科の先生、よろしくお願い申し上げます。

7人の医師が回答

赤ちゃんの便に白い種のような塊が混じる

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後10ヶ月の赤ちゃんなのですが、お昼すぎにうんちをしたのでおむつ交換をしたところ、便に白いレモンの種くらいの大きさの塊がたくさん混じっているのを確認しました。 現在離乳食は3回食で、昨晩は19時頃に、今朝は8時頃に、昼は13時頃に離乳食を与え、その後のおむつ交換でした。 食べたものは以下の通りです。 ■昨晩(19時頃) ・じゃがいもと野菜のおやき  →市販のおやきの素を使用   直径3cmくらいのものを4枚 ・バナナ20g ■朝(8:00ごろ) ・食パン  →8枚切りのものを手に握れる大きさにカットして与える ・バナナ1/4 ・ヨーグルト45g(ベビー用のプレーン+いちごジャム) ■昼(13時ごろ) ・ごはん100g ・にんじん白菜とツナの煮物 ・豆腐 20g ・白身魚のつみれ20g ミルクは1日4回程で、1日トータル500mlくらい飲んでます。 便に混じっていた種状のものも触ってみたのですが、柔らかく指で潰せるくらいの硬さで、中は空洞になって白い柔らかいものが出てくるような感じでした。 これは未消化便なのでしょうか? 人参やほうれん草など、食べたものがそのままでてくることはしょっちゅうなのですが、このような形状のものが出てくることが初めてで正常なことなのか心配しております。 朝食べさせた食パンが消化不良で出てきているのかとも思ったのですが、9月頭くらいからほぼ毎日朝は食パンを与えていますが初めての出来事でした。 未消化便として様子をみても問題ないでしょうか? 病院受診の必要性について教えていただけますと幸いです。

5人の医師が回答

生後2カ月半モロー反射?

person 乳幼児/女性 -

生後2カ月半の子の症状について相談です。 生後2カ月を過ぎた頃、床に仰向けになっているときにモロー反射のような動きが3,4回ほど数秒置きに起こりました。 動きとしてはいきなり両腕両足を大の字に広げ、そのまま少しもぞもぞする動作が1、2秒あります。あまりに頻回に起こるので、本人は大泣きを始め、症状が出ているときは一時的に泣き止むのと、呼吸がしにくいのか(過呼吸のようにも見える)、顔が少しこわばっているようにも見えます。 ネットで調べるとウエスト症候群と似たような症状で不安になり、小児神経科を受診し脳波を取ってもらいましたが、ウエスト症候群ではないと診断されました。 モロー反射のひどい版と言われましたが、あまりにも普通ではないような気がして、ネットで調べてみると脳性麻痺の症状に似ていると思い、とても心配です。 今日久々に同じ症状が出ました。比較的日中は機嫌が悪かったように思い、オムツ替えをしようと仰向けに寝かせると大泣きをし、3回ほど前述と同じモロー反射のような動きがありました。顔をこわばらせて、手足が硬くなることもあります。途中抱っこすると動きは落ち着き、手足の硬さも和らぎます。 脳性麻痺の症状と似ていることとしては、 ・首すわりが早すぎる ・日中は眠りが浅い ・少しの物音によるモロー反射で起きてしまう ・泡のようなよだれが出始めた ・泣き続けると唾が溜まり飲み込めず嗚咽が出る ・ミルクの飲みはよいが、母乳過多で溺れることが多かった(溺れるのは飲み込みが難しいから?今は改善されて溺れることはほぼなくなった この他にも以下の点も個性なのか気になっています。 ・裸にされるのが苦手で、お風呂に入る前服を脱がせるとモロー反射のように両手両足を万歳した動きをする。(大きめのガーゼをかけてあげると少しだけ落ち着く様子) ・お風呂に入ってお湯をかけられるとき、両足を広げ引きつった顔をする。 ・お腹周りを洗ったり、マッサージするとビクッとさせ、触られるのが嫌なのかウネウネする(特に裸のとき) ・大きな音が苦手(お風呂など響くところはとくに、裸であることも相まってか、モロー反射が出る) ・メリーなどを近くに持ってくるとき眩しそうな嫌な顔をすることがある。 たくさん気になることを書いてすみませんが、脳性麻痺の疑いはあるのでしょうか? 脳性麻痺は1歳、2歳以降発達の遅れなどがないと診断できないと拝見しました。 赤ちゃんに見られる症状や個性であるなら良いのですが、居ても立っても居られずこちらで相談させてもらっています。 モロー反射のひどい版と思われる動きの瞬間画像を載せますのでよろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)