検索結果:2,254 件
先日、予防接種で小児科へ行き、下痢っぽいのが3日ほど続いてる事を伝えた所、急性胃腸炎だと言われました。 完母。元々便秘気味。1日一回うんちだったのですが、ここ3日ほど水っぽいうんちが1日4回くらいになりました。その4回以外にも、おならと一緒にちょこっと出ます。 今の所、熱もなく、嘔吐は吐き戻し程度、うんちの色も正常です。私は、ちょうどミルクやめて完母にした所だったので母乳でゆるくなったのだと思ってました。小児科の先生はお腹がゴロゴロしてるから胃腸炎だと。自宅で様子を見て治ったら予防接種しましょうと言われました。そこで質問ですが、薬もなく治るものでしょうか?また、生後4ヶ月で何が原因で胃腸炎になるのでしょうか。
6人の医師が回答
14日で7ヶ月になる次男がいます。生後1〜3ヶ月の頃自力でうんちができず、ほぼ毎日綿棒で出していました。4ヶ月の頃自力でできるようになりましたが、5ヶ月頃からまたあまりできなくなり、1日おきあるいは連日綿棒で出しています。最近は綿棒で刺激すれば、うーんと力んで自分で出してくれますが、なかなか自分からうんちをしません。 うんちを出してあげないと、おなかが苦しいようで夜中にしょっちゅう起きます。また、1ヶ月健診でも6ヶ月健診でも、うんちが定期的に出ることが重要なので綿棒で出してリズムを作ってあげてください、と言われたのでそうしていますが、そろそろ1日おきでも自力でできるようになったらいいな、と思います。自力で出しやすくなるための工夫はありますか(例えば、水分を多めに取らせた方がよいなど)? 離乳食は6ヶ月から始め、今は1回食です。長男(2歳6ヶ月)も生後1〜3ヶ月は綿棒を使っていましたが、その後は自分でできるようになったので、次男はちょっと期間が長い気がしています。 よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
生後6ヶ月の赤ちゃんです。 寝ている場所の近くにSDカードを入れていたカゴがあったのですが、いつの間にかそこからSDがなくなっていました。 たまにこかしたりしていたのでその間に落としたのかもしれませんが、 いくら探しても見つかりません。 最後に見たのは生後4ヶ月のときです。 なんでも口に入れるくせがあるのですが、4ヶ月から6ヶ月の赤ちゃんが飲み込んだ可能性はありますでしょうか。 ちなみに生まれた時から毎日うんちは確認していますが、出てきたことはありません。 誤飲していた場合、体内に残る可能性はあるのでしょうか。 体調不良などは一切ありません。
3人の医師が回答
生後7ヶ月の息子が、昨日辺りからウンチの回数が増えて、臭いがキツくなりました。 一週間程前から市販の7ヶ月から食べられる離乳食を食べたあと、人参が消化されないのまま残って出てきていたのが気になってはいたのですが、昨日から急にウンチが臭うように。 今日は特に魚臭いような生臭いような臭いで、ゆるめのウンチでした。 本人はいたって元気でご機嫌に遊んだりしていて、よく寝て食欲もあります。 うつ伏せで遊ぶせいかたまに吐いたりしますが少量で、これは以前からあります。 熱などもありません。 ウンチは以前1日1〜2回だったのが今日は小指程度の少量のも含めて4回しています。 病院に行くべきでしょうか?
7人の医師が回答
生後2ヶ月あと4日で生後3ヶ月の赤ちゃんが28日月曜に茶ベージュっぽいうんちをして、小児科を受診しうんちの経過を見ていました。 昨日小児外科を受診して、エコーと採血をして異常なしでした。 エコーで胆のうの貯めるポケットが小さく映っていて、(それ以外は全て異常なし)他の箇所を見た後にまたみたら膨らんでいましたが、胆のうを貯めるポケットが小さいのが気になるとのことで採血もしまた。 そして異常なしでした。 胆のうを貯めるポケットがタイミングによって小さく見えることもあるのでしょうか? 今朝緑便をしたのですが、これは大丈夫でしょうか? 便秘でラクツロースシロップを服用しています。
5人の医師が回答
生後4ヶ月の子が朝からミルクの飲みがイマイチで水っぽい少しネバついた黄色いウンチが数回出ます。病気でしょうか??機嫌は悪くないです。上の子が今風邪をひいています。小児科の先生いらっしゃいましたらよろしくおねがいします。
生後4か月の娘ですが、ずっと1週間に1度の排便だったのがここ数日前からオムツを取り替えるたびにうんちをしています。 量はその時々で違うのですが、力を入れたら漏れたりもしているようです。 完全母乳なので私の食べたもののせいでしょうか? 病院に行くべきですか?
17人の医師が回答
生後3ヶ月の息子に関して。 完全母乳ですが、生後1ヶ月までは混合でした。 完全母乳に移行後も、たまにミルクに置き換えていました。 一昨日、外出の用があったので、 1回ミルク100mlに置き換えたのですが、 昨日、血まじりの便が出ました。 小児科では、ウイルスによる下痢のせいかもしれないし、ミルクが原因かもしれないし分からない、様子を見てと言われました。 (普段のうんちは1~4回/1日。一昨日はミルクあげるまでに5回、その後3回) ミルクを与えたのは1ヶ月ぶりくらいでした。 ミルクの銘柄を変えたことはないのに、 急にアレルギー反応が起こることはありますか? それともウイルスの可能性が高いでしょうか? ※うんちの写真を添付します
4人の医師が回答
お世話になっております。 生後3ヶ月半になる息子のウンチの色が昨日から少し違い、心配です。 母子手帳のカラーチャート7番に少し灰色が混ざっているような感じなのですが…。 生後2ヶ月の間は、2〜3日に1回大量にウンチをするというサイクルでしたが、3ヶ月に入ってからはほぼ毎日1回ウンチをするようになりました。 生後100日まではミルクの前に母乳をあげる混合栄養でしたが、母乳量が一向に増えず乳房トラブルも多かった為、今は夜間ぐずった時のみ添い乳で母乳を与えるというほぼ完全ミルク育児に変更しました。 いつもはカラーチャート7番に少し蛍光イエローが混ざったような色の時もあれば、深緑の時、5〜6番の時など様々ですが、基本的には問題無しと判断出来る色でした。 しかし昨日は朝に7番のようなウンチ、夕方ミルクを飲んだ直後におならと一緒に極少量、4番をもう少し薄くしたような…オムツに吸収された物とポロポロした物があるウンチをしました。。 それも心配だったのですが、極少量で、機嫌は良く熱もなくミルクもしっかり飲んでいた為、翌日のウンチで受診するかどうかを判断しようと考えておりました。 今日は今のところ、添付した写真のウンチのみです。 機嫌もよく、体調も気になるところはありません。 明日は予防接種の予定なのですが、明日まで少し不安なので、相談させて頂きました。 心配のないウンチでしょうか? 予防接種は受けても問題ないですか? ロタや、胆道閉鎖症の疑いなどはあるのでしょうか……。 長文になってしまい申し訳ありません。 よろしくお願い致します。
生後6ヶ月半の男の子です。 最近、うんちの回数が倍に増えたことと、深夜にうんちをするようになったので心配になり質問します。 離乳食は5ヶ月からスタートしており、生後6ヶ月に入ったところからBLW離乳食という始めから固形物をスタートする方法を4日間行いました。しかし、息子にその方法は合っていなかったため、5日前より5ヶ月から行っていた通常のペースト離乳食に戻しました。 その日から以前まで1日2〜3回だったうんちが5日前より1日5〜7回出るようになりました。 ・基本完母ですが、ミルクにも慣れておいてもらう為に夜寝る前のみミルクを与えている ・離乳食の食べる量は平均 ・うんちの量は毎回普通量が出ており、下痢ではなく、今まで通りのうんちだったり、離乳食を食べての少し固形気味のもの ・機嫌は最近あまりよくない(月齢も関係しているのかもしれませんが) ・体重増加は問題なし 排便の回数が多すぎて身体に悪いところがないか心配で。アドバイスよろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2254
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療