睡眠時の心拍数に該当するQ&A

検索結果:593 件

セルトラリン15歳の定期服用について

person 10代/男性 -

15歳(中3男子)の息子なのですが、夏休み開始後すぐの7月後半に吹奏楽部の練習中クラリネットを思い切り吹いて、過換気症になった際、手足の痺れや蒼白になり、 救急外来で脳のMRI、24時間の心拍数の検査、血液検査など 問題ありませんでした。 7月末に児童精神科(心療内科)の予約を取りましたが、9月3日まで空きがなく、やっと初診でセルトラリン25mgと頓服薬としてクロチアゼパム5mgをいただき、内服開始して1週間です。 症状としては、恐怖心や不安感、息苦しさが続いており、動くと心拍数が上がったり、身体に熱がこもり、しんどさを訴えます。外出も車で行ってスーパーなどで買い物をする1時間程度しか持ちません。すぐに息苦しくなってしまいます。8月末までは、過換気症も何度か繰り返していました。 睡眠は取れており、朝昼は食事も比較的取れるので、早朝の散歩を続け、自宅学習は30分程度(疲れてさしまう)ながら過ごしております。 新学期は1時間のみ登校を8日から開始しました。(授業の後半は息苦しさがあるようですが、楽しく過ごせているようです) 本人はなんとか学校生活に戻りたいと言っており、叶えてやりたいのですが… 朝から6限まで、学校に行けるようにしてやりたいです。 投薬計画としては、受験、高校進学を考慮し、増量〜減薬して来年の夏前にはお薬停止していく感じで行きましょうとの事でした。 お薬の副作用について心配しております。心療内科の次回再診が22日なのですが、初診時にセルトラリンの増量を先生がおっしゃっていました。どこまで増やしても大丈夫なのでしょうか?増やさずセルトラリン25mgのまま様子をみても良いのでしょうか?効果は弱いのでしょうか?この処方は15歳にとって通常の処方でしょうか? 宜しくお願いいたします

3人の医師が回答

足むずむず病、鉄分ジュースで再発

person 30代/男性 -

数年前に足むずむず病と診断され、プラミペキソールを処方されました。夜寝れないことから受診しましたが症状は重くなく、発症時も0.125mgを1〜3錠飲むくらいで、一月くらいでほぼ飲まなくても気にならなくなりました。それ以来、3月に一度程度、症状を感じたら一錠服用するくらいで生活しています。 最近、足むずむず病は鉄分不足が原因の可能性があるとネットで見ました。特に症状は出ていませんでしたが、試しに市販の鉄分ジュース(飲むヨーグルトみたいなもの)を2日続けて飲んでみたところ、1日目は何もなかったのですが2日目の夜中に目が覚め、足から腰にかけてむずむずするような感覚に襲われしばらく寝れなくなりました。むずむずの感覚ではありますが体をよじってしまうような症状でした。ただし20分程度でピークがおさまり、そのあとはわりとすぐに寝ることができました。 それ以来そのジュースは飲んでおらず症状も出ていませんが、鉄分を摂ったことが原因で逆に症状が出てしまったことで不安になっています。病院で血液検査などした方が良いのでしょうか。また食事など気をつけた方が良いのでしょうか。 ◯体の情報  身長/体重:168/62  服用中の薬:今は無し  アレルギー:杉、牡蠣  最近気になる体の症状:平静時に心拍数が85程度のことがある(何もない時は60〜70)、パパ育休中のためストレスはそんなに感じていません(多少睡眠のリズム・時間は崩れています)。

7人の医師が回答

新生児の無呼吸とミルクアレルギーについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

37週0日で双子を帝王切開にて出産しました。 第一子 約2500g 第二子 約2300g です。 第一子について、1週間のうちに3回呼吸センサーのアラームが鳴りました。 モニター装着して様子を見ているのですが、センサーが鳴った時もチアノーゼや無呼吸症状は確認されず、血液検査も特に問題ないと小児科から言われました。呼吸、心拍数ともに異常なく、睡眠の時に酸素飽和度が若干下がることはあるが、これはどの子にも時々見られること。 無呼吸センサーが頻回であれば入院延長だが、このままであれば体重増加を見届けて退院の方針とのことです。 第二子について、生後3日目にミルクの大量の吐き戻しがあり、レントゲンで腸内のガス膨満、軽度脱水が見られたためミルク中止、MA-1及び母乳で哺乳量を増やしています。MA-1と母乳は吐き戻していないそうです。 体重が2100g台まで減少したものの、増加に転じていて、胃残0なので消化もできるようになってきた。 アレルギーかどうかは現在精査中とのことです。週数と体重から未熟性があり、消化能力が追いつかなかったのではとの見立てです。(アレルギーかどうかは別に一律MA-1を一旦投与しているとのこと。) 質問についてです。 1 第一子の無呼吸については、入院中経過観察でよいか。退院後に気をつけることはあるか。 2 第二子について、母乳の食事制限は現時点で不要と考えて良いか。ミルクアレルギー及び消化管アレルギーでない可能性はあるのでしょうか?

10人の医師が回答

小学6年生女の子 脈拍は普通だけどドキドキが強い

person 10代/女性 - 解決済み

小学6年生の女の子です。 今日のお昼位から腹痛が強めに出ていて便も出ていなかったようで便秘かなと思いマグミット330を飲ませています。(便秘になりやすいのでマグミットや浣腸は病院から処方されています)その後しばらくして便は出てきたようですが、ガスが出にくかったり少し違和感が残っているみたいです。 腹痛はかなり楽になったようなんですが、夕方になり心臓がいつもよりドキドキするというので確認すると言うので確認すると確かに心臓のドキドキがいつもより強いのが確認出来ます。 脱水かなとか、低血糖かな、とか塩分補給や糖分補給等もさせましたが22時半頃やっぱりドキドキが強い…と言って眠りました。家にあるものでオキシメーターを使ったら心拍数は60前後で普通ですが、胸に手を当てた時のドキドキの伝わりは普段よりも強いです。 今日は階段の上り下りや少し体を動かすだけでも心拍数が上がりやすいみたいで初めての経験だったようです。 夜ご飯はいつも通りバランス良く食べてくれていますし、吐き気や苦しさは一応自覚していないようです。けど上手く伝えられないけど心臓がなんか変と言うのはあるようです。 朝になって元に戻っていればそのまま学校に行かせようと思いますが、まだドキドキが続いているとなったら小児科を受診したほうがいいでしょうか?

4人の医師が回答

クーベビック及びデエビゴの重症睡眠時無呼吸症候群患者に対する安全性について

person 60代/男性 -

先月の相談にも書きましたが私事(離婚調停)のストレスがあり不眠に苛まれて4月から不整脈が頻発するようになりました。4月のホルターのでは1日7500発の期外収縮が発生しておりました。循環器内科からは心房細動は無いので気にする必要は無いと言われ薬は処方されてません。循環器内科から紹介された精神神経科からはクーベビック50mg/dayを処方されました。2日ほど服用したところ不整脈が一段と悪化したので、それまで服用していたデエビゴ2.5mgに戻しました。デエビゴは3月から毎晩2.5mg服用しておりました。 デイビゴ2.5mgに戻したところ最悪の状態は脱しましたが、相変わらず不整脈、動悸はありました。試しにデエビゴを止めてみたところ不整脈を感じなくなりました。その間の一日あたりの不整脈の数はわかりませんが、不整脈が酷いと感じた日のアップルウォッチの心拍変動の費は高くなってました。通常の日の心拍変動の数値は25-35ミリ秒ですが、デエビゴ2.5mg2ヶ月間毎日服用翌日クーベビック50mgした時は、150ミリ秒でした。ところで私は住所睡眠時無呼吸症候群患者)AHI=74)でCPAP使用しております。1番最近(2017年11月)のCPAP滴定検査では最高圧8センチでしたが今は7センチに下げてもらってます。もしかしてデエビゴやクーベビック使用下での再滴定検査が必要なのでしょうか?機械によるAHIは非常に低値で問題無さそうなのですが。ベンゾジアゼピンに比べたらオレキシン受容体拮抗薬の呼吸抑制はリスクは少ないと聞きますが、重症無呼吸症の治療が上手く行ってなくて期外収縮が頻発している可能性はありますか?現在、睡眠薬処方されてる精神神経科、CPAP外来は呼吸器内科、不整脈は循環器内科とそれぞれ別のところで診てもらってます。

3人の医師が回答

不整脈、期外収縮、心房細動

person 40代/男性 - 解決済み

心房細動の発作が7日以上続いていると自覚していて診察も受けています。毎朝メインテートを服用しているのですが、7月は7日以内に止まったと認識してました。 1、発作性心房細動は発作が始まって数時間でおさまっても発作なんですよね? 2、それが例えば2週間近く繰り返していて、乱れる時もあれば洞調律に戻る時もある場合、それも発作性心房細動になるのでしょうか? 3、持続性の場合は洞調律に戻ることなく一日中、7日以上ずっと乱れた状態が続くのでしょうか? 4、夜寝ようと横になると乱れます。なぜ横になると乱れが増えるのでしょうか? 5、日中も寝る時も息を吸う吸気にて乱れます。日頃から息を吸うタイミングで乱れます。それはなぜですか? 6、病院の心電図をとるのが大前提というのは認識してますが、睡眠中に不規則なリズムということでApple Watchに通知が入ります、1週間の中で3度睡眠中の通知を起床後に確認しました。チェックしてみると80あたりから130ぐらいにあがったり、55から34ぐらいに下がったり、心拍変動が見られました。いずれも2秒続かないくらいです。この程度は気にする範囲ではありませんか? 7、逆流性食道炎からの迷走神経の刺激で心房細動になることもあるみたいですが、逆流性食道炎の角度から診てみることも重要でしょうか?胃もたれ、食後のお腹の張り、ゲップ、喉の違和感などが少しあります。 7つの質問にお答えいただきたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

醜形恐怖症かもしれない

person 20代/女性 -

以前から自分が周りの人とは少し違うなと思っていて最初は少し神経質なだけだとおもっていました。 周りの人が気にしないことを気にしたり 例えば外出するとすれ違う人が自分を見てなにかよくないことを言っているのではないか 自分の体臭・口臭があるのではないか。くさいと思われているのではないか ブサイクデブと思われているなど。 最近はエスカレートして 整形をしたり、仕事のない日のほとんどを自分の顔の分析と他人の顔の分析をしてしまいます。(顔のパーツのサイズを測って芸能人などと比較など) 分析をしては落ち込んで整形したらどの位かかるかなども調べてしまいます。 仕事柄たくさんの人とお話するのですが他人と自分を比べて一日中考えてしまうこともあります。 また20代の同年代の異性が苦手ですれ違うだけで心拍数が上がったり避けてしまう 仕事だと多少平然と話せるがプライベートだと話さないorおどおどしてしまう 一人の空間が楽で友人とお泊りなどすると腹痛や夜眠れない (おなかが鳴ったらどうしよう、寝ているときにいびきやおならをしたらどうしよう) など毎日頭の中がパンク状態です。 行動としては 一人での外出拒否 過度に柔軟剤の購入と使用 鏡の長時間使用 マスク使用 整形 食欲不振 過食などです。 食欲不振になっては1ヶ月で10kg前後体重を落とし、その後は急な過食で約1ヶ月で+5-10kgなど体重の振り幅が大きいです。 精神科などの病院にはいったことがなく、行きたいとは思っているのですがなかなか勇気が出ません。行ったところで先生に変な人だと思われるのではないかなども気にしてしまいます。 私は醜形恐怖症なのでしょうか?1度病院に行った方が良い段階なのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)