糖尿病とステロイドに該当するQ&A

検索結果:942 件

プレドニゾロン内服による高血糖

person 30代/女性 -

30代女性、身長156cm体重52kgです。 SLEかMCTDとの診断を受け(SLE濃厚)5月半ばからプレドニゾロン20mg服用しています。 順調に減量し、7月半ばの現在7.5mg服用しています。 先日の受診で血液検査をしたところ食後30分の血糖値が150と高値が出てしまいました。 受診後にいただいた検査結果の紙にHbA1cの値は載っていなかったのでわかりません。(一ヶ月前のHbA1cは5.5でした。) この日は生理中だったため尿検査はしていません。 主治医の話だと、高いには高いけどステロイドが減ったらおそらく大丈夫でしょうとのことでしたが、母親が境界型糖尿病なので私もこのまま糖尿病に移行してしまうのではないかと不安です。 それ以来食前にお酢を飲むようにしたり、食後に足踏みや軽い運動をするように心掛けています。 お聞きしたいことは、 ・食後30分で血糖値150とはどのくらい危険なレベルなのか? ・食事や運動など高血糖にならないための対策 ・SLE発症しプレドニゾロン服用してから異常なほどに汗をかくけど大丈夫? です。 汗の件は主治医に聞きましたが、ステロイドで体質が変わる人はいるけど…という話で終わりました。 自分でネットで調べてみてもSLEでもステロイドでも汗と結び付く記事は見つからなかったのですが、唯一SLEの人が集まるネットの掲示板ではみなさん異常なほどの汗に悩んでいると書いてました。 あまりの汗に甲状腺の検査も受けて異常なしだそうです。 私も甲状腺の腫れなど目視では異常なしのように思います。 SLEで発汗異常はありますか? それともプレドニゾロンの副作用でしょうか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

咳喘息と緑内障の治療について相談したいです

person 70代以上/女性 - 解決済み

70代の母についての相談です。20年前に咳喘息の診断を受けて服薬治療中です。治療内容としては、定期でアドエア吸入とキプレス内服、発作時にはプレドニゾロン内服とメプチン吸入で対応してきました。しかし2年前から緑内障の診断を受け、ステロイドの内服は中止になりました。現在発作時はアドエア吸入の回数を増やすことで対応していますが、ステロイドを内服した時のようには行かず、少し良くなってまたすぐ悪くなる状態を繰り返しています。先生方にお聞きしたいのは、定期で使用している薬を変更もしくは追加することによってもう少し喘息発作を予防することができないだろうかということ、また現在使用している薬は緑内障には問題ないのかということです。ステロイド内服中止後も視野狭窄が悪化し続けているので、もちろん少しずつ進行する病気であることは承知の上で、他に何か原因があるのではないかと心配しています。余談ではありますが、母は去年さらに1型糖尿病の診断を受けました。制限の多い生活をなんとかしたい思いで相談させていただきました。まとまりのない文章で誠に恐縮ですが、アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

アトピー性皮膚炎による皮膚以外(血管等)への悪影響

person 30代/男性 - 解決済み

私は幼い頃から重症のアトピー性皮膚炎で、いくつかの皮膚科にて治療を行ってきましたが完治には至らず、ステロイドの塗り薬などで症状を緩和しながらこれまでやってきました。 最近になって、30年間もずっと皮膚に慢性の炎症があって大丈夫なのか、全身への悪影響や、寿命に関係してこないだろうかと心配になっています。 調べてみると、慢性の炎症は動脈硬化を加速させるという記事がありました。 そこで質問なのですが、長年の重症アトピー性皮膚炎とステロイド塗布(ステロイド内服はしていません)は、動脈硬化などの全身への影響や寿命と関係しますか? 肥満や糖尿病などその他に血管に悪そうな要因は無いのですが、血液検査のCRP値がおそらくアトピーのためにいつも若干高く、Ige抗体の値も50000以上と皮膚科医が驚くレベルだそうです。 素人考えでは血管に悪そうな気がします。 一番心配しているのは動脈硬化による心筋梗塞や脳梗塞です。なのでカテゴリを皮膚ではなく心臓としました。 長年のアトピーで治療に疲れてしまっていて、皮膚の症状だけで済むなら、ある程度諦めてもっと緩めて(手を抜いて)アトピーと付き合っていこうかなと思っているんですが、全身疾患や健康寿命に影響してくるとなると怖いので真面目に治療を続けたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

85歳の父の手術後に処方されたステロイドについての相談です。

person 70代以上/男性 - 解決済み

85歳の父が、先日、瞼にできた腫瘍を切除する手術を某国立大学病院で受けました。抜糸後に以下の薬を処方されたそうですが、同じく高齢の母がステロイドを処方されたことを不安に思い、娘の私に連絡してきました。病理検査の結果は良性で、術後の腫れがまだあるそうです。なお、父は糖尿病と前立腺肥大の薬を常用している薬があり、もちろん手術した病院には申告しております。 私がインターネットの情報だけで確認する限り、炎症を抑えるためにステロイドを使用することもあるように思いましたが、何分素人ですので、過度に心配している母を安心させるため、専門の医師の方のご見解を確認させていただければと思っています。 今回処方された薬は適正で問題ないと考えて良いでしょうか。また、念のため、以下に記載する常用している薬との飲み合わせについても問題がないかご教示いただければ幸いです。 以上2点についてご見解を伺いたくよろしくお願いいたします。 【術後1週間後抜糸の後に処方された薬】 (1)プレドニゾロン錠5mg(タケダ):3日間(朝8+昼4)→3日間(朝6+昼4)→3日間(朝6+昼2) (2)ポビドンガーグル7% 【常用薬1:糖尿病】 ・メトグルコ錠250mg ・ミグリトールOD錠50mg(サワイ) ・エチゾラム錠0.5mg(SW) 【常用薬2:前立腺肥大】 ・ナフトピジルOD錠50mg(トーワ)

5人の医師が回答

器質化肺炎 ステロイドが効かない

person 50代/男性 -

肺気腫、糖尿病、腎臓病を 持っています。 器質化肺炎が再燃した為、2度目の入院で1ヶ月が経とうとしています。 ステロイドパルス療法を2回していますが、1回目は少しは効いたのですが、 また具合が悪くなり、昨日2回目をしましたが、全く効かずに、悪化しています。 ハイフローを使っていますが、最高値まであげているようですが、息が上手く吸い込めないとの事です。 医師からは、もうこれ以上は手立てがない。との事で、早ければ明日、今週乗り切れるか?との事でした。【100%の確率ではないといってました】 痰の検査で、菌が少し見つかったみたいなので、本日からは抗生物質の点滴を入れているそうです。もしそれが効いたところで、全体に効くことは無いと思う。と言われました。 主人は現在、労作時には、急に酸素が下がるため、苦しいみたいなのですが、意識もしっかりして話もしっかりできています。 食事は半分くらいになったみたいです。 本人は治ると思っているみたいです。 希望は小さいとは思っていますが、抗生物質は今日から始めたので、抗生物質とステロイドで症状が少しでも楽になる事はあるのでしょうか? ハイフロー付けながらでも 持ち堪えて欲しいと、思ってしまいます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)