肺気腫CTに該当するQ&A

検索結果:584 件

30歳で肺気腫と診断されました

person 30代/女性 - 解決済み

喘息歴ありです。 1ヶ月前まで喫煙しており、喫煙歴としては1日1箱14年くらいになります。 1ヶ月前あたりに呼吸が苦しくなり、階段の登り降りの息切れはその前から感じていたのですが、あまりにもタバコを吸うと、胸が苦しくなった為 禁煙を試みました。 現在運動をすると胸からヒューっと音がでたり、安静にしていても呼吸に違和感があります。 本日ctにてブヨブヨがある。肺気腫であると言われました。 喘息の検査もして、現在喘息の症状はないとの事。 その他検査はまだしておりません。 まだ小さな息子がおり、今後悲しませてしまう事に後悔が残っています 30代で肺気腫であれば、感受性が高いのか、今後肺がんのリスクはかなり高いでしょうか? また、進行スピードも40代や50代の肺機能低下の進行よりもやはり早くなってしまうのでしょうか。 5年、10年、15年、20年、 普通に動けるのはいつまでと覚悟を決めれば良いでしょうか。寿命が気になります。 ネットで検索している中で、脂肪由来幹細胞治療がどうなのか、 改変型エクソソームの治験者にはなれないかなど、色々調べている所です。 改変型エクソソームは2030年から臨床試験と書いていたので、もしその間にがんになってしまったら間に合わないですよね。 残された人生、今を子供と有意義に過ごしながらせめてもの希望があればと思っています。 経過に個人差はあるかと思うのですが、具体的な経過がわかれば今後の人生計画として、また覚悟もできるので アドバイス頂けたらと思います 宜しくお願いします

9人の医師が回答

夫のこの衰えは何かの病気を疑いますか?

person 60代/男性 - 解決済み

11月に65歳になる夫のことで相談します。 高血圧で薬を飲んでいます。(コントロールできています) あとは1年に一回の健康診断では脂肪肝と言われ、コレステロールと中性脂肪が高めですが薬はなしです。 胸部CTでは軽度肺気腫、そして冠動脈のうちの1本に動脈硬化症の変化が見られます。 とここ数年言われています。 B1の判定です。 本人は胸の痛みや息切れ等の狭心症等を疑うような症状はないと言っております。 ここ1年くらい前から特に(徐々)歩くのが前より遅くなり、1番の心配は急な下り坂でスタスタと逆に早歩きなってうまくコントロールが出来ない感じです。 手足の痺れや震えなどの症状や困る腰痛は(普通の腰痛はたまにあり)ないです。 足がだるくなるとかもないです。 パーキンソン病的に変な歩き方や歩幅が狭くなったという感じはないです。 普通に歩く分にはさほど変わりませんが、年齢とともに衰えが激しいです。 また片足代あげてズボンや靴下を履く時にふらつきます。机とかを握りながらや、座って靴下を履きます。 これはいつからだったかわかりません。 冠動脈のこともあるので一度循環器科へ受診がいいですか? かかりつけ医には健康診断結果の用紙も毎回見せていますが、何も言われません。 もしくは別の何かの病気を疑いますか? メタボになるに連れて衰えているようです。 筋力体力不足と老化でしょうか? 今は普通に働いています。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)