蚊発熱に該当するQ&A

検索結果:617 件

日焼け止め塗布直後の蕁麻疹

person 乳幼児/男性 -

3歳1ヶ月の幼児です。 昨日朝、外出するために日焼け止めクリームを塗ったところ、数分後に蚊に刺されたようなぽつぽつが出始め、あっという間に塗布した顔や首筋、腕に広がりすごいかゆみ。同じように塗布した足にはでませんでした。 昨年も同じ日焼け止めを使っていましたが、何も起こりませんでした。今年は新しく買いなおしたものを1ヶ月半前ごろから日差しが強くて外での活動が多い日にのみ使用しています。 同じ頃からでしょうか、首筋、腕にかさかさしてかゆみがあり、掻き傷になって肌が黒っぽくなっていたためここ1週間くらい病院で頂いたキンダベートを塗ってよくなっていました。医師からは衣服の縫い目が刺激になっていると聞きました。 もともと肌は乾燥が強く、日ごろより保湿剤をよく使っています。 今回は日焼け止めを塗った直後であり、塗った場所だけに蕁麻疹が現れ、すぐに拭き取ったらひいたので食べ物とかではなく日焼け止めなのでは、と思ったのですが、去年も同じものだったし今年ももう何度も使っています。日焼け止めは紫外線吸収剤をカプセルに閉じ込めたという低刺激のものです。外出前に蕁麻疹が出たので紫外線による蕁麻疹ではありません。 日焼け止めによる蕁麻疹はあるものなのでしょうか? また、同じものを使用してもあるとき急にでたりするものなのでしょうか? ちなみに慢性の便秘と前前日の夜中に37.5度の微熱が出ましたが当日は機嫌もよく元気でした。関係ないとは思いますが、4日前にポリオの予防接種をうけました。息子はこれまでにも何度か予防接種の後に発熱や蕁麻疹をおこしています。 この日焼け止めはやはりもう使わないほうがいいでしょうか?他の日焼け止めを探してもいいものか、日焼け止め自体を使わないほうがいいのか、是非適切なアドバイスをよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

虫さされについて詳しい先生教えて下さい

person 10歳未満/男性 - 解決済み

宿泊した際に(部屋には絨毯、掃除機はかけたとらしいが、荷物をのけてまで掃除はしていないと思われるくらい荷物の山。また同じ部屋の縁側と床の間は、箱やホコリまみれで足の踏み場もなく、汗が頻繁におちるトレーニングマシーンもある。)そして宿泊した2日目にこのような症状がでてきました。5分ほど虫とりにも行きましたが、蚊にかまれた跡は二ヶ所(白く浮きでて回りが赤い丸で大人と同じような跡)それとは違います。 昨日皮膚科へ行きましたが、エキシマライトをあて、副作用がでるとの説明もききました。 本日、体が熱く熱を計ると38℃の時があり、22ヵ所もかまれているので、虫さされのせいで熱がこもっているのか?もしくはエキシマライトの副作用なのかきいてみると関係ないと言われました。 虫さされで熱はでないとの事も言われましたが、調べてみると虫さされで熱も出るし、怖い場合もあったり、特に子供は出るという記事を見ました。他に風邪症状もありませんが病院では関係ないとの事で戸惑っています。 質問は以下の通りです。虫に詳しい先生がいらっしゃったら教えていただきたいです。 1,症状と画像からなんの虫だと思われますか? 2,虫さされで発熱しますか?それとも主治医がいうように関係ないのでしょうか?腕、顔、足、ふくらはぎの22ヵ所ありました。 3,しこりになっていて表面がザラザラだったりぶつぶつだったりしています。あとが残りますか? 4,仮に残った場合どのような治療になりますか? 5,顔はリンデロンVG、体はベタメタゾン酪酸エステルプロピオン酸エステル軟膏0.05% アレグラの飲み薬ですが、ベタメタゾンに劇薬表示があり、小さい子供に心配ですが妥当な治療でしょうか(飲み薬や顔に使う薬も含めて)?ただれている所もあり虫さされのせいなのか、薬負けしていないか心配です。 以上、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

左鼠径部の複数のリンパ節について

person 40代/女性 -

先日相談した左足鼠径部のリンパ節について再度ご相談があります。 今までの流れは、 ・7/20頃左足鼠径部の下側に柔らかいしこりを見つける。 →2ヶ月経った今もサイズ変化なし。 ・8/25と9/12に両足脛全体を蚊に刺され掻きむしったため傷が両足で5箇所以上できた。 ・9/20頃、両方の大陰唇にニキビのようなできものがあり陰部が若干腫れていることに気付く。 同時に左鼠径部に前回のしこりとは別の小さなグリグリを2~3個見つける。 発熱なし、他のリンパの腫れもなしで、前回先生方からも「足の傷により反応性でリンパが腫れたのでは」との回答を頂きました。 念のため本日病院を受診。 内科で触診で「この位の大きさは正常です」との診断。 触診のみだったので不安が拭いきれず、2つめに大学病院の総合内科を受診。 「安心するために」との医師のアドバイスで触診の他に血液検査とCTを撮りましたがいずれも異常なし。 実際にCTの映像でリンパ節を見せてもらい、私が「左にしこりは何個ありましたか?」と訪ねると「1つですね。おそらく7/20に見つけたやつ。4.5ミリで小さいです」とのこと。 左鼠径部は複数個のリンパ節に触れてたので、他のリンパ節はどこに行ったんだ?と疑問になり医師に「他のグリグリはなんだったんでしょうか」と訪ねましたが「でも問題ないよ」と言われてしまったためそれ以上聞けず帰宅しました。 渡されたCT検査結果表の「所見」の欄に「左鼠径部に腫瘤認めない、小リンパ節を認めるが非特異的」。「画像診断」の欄には「左鼠径部に腫瘤を認めません」で締め括られていました。 医師はしこりは1つと言ってましたが、診断結果表の「小リンパ節を認めるが非特異的」とはリンパ節が1つでも複数個でも問題ないという意味でしょうか? リンパ節の個数までは書いてありませんでした。

2人の医師が回答

以前赤く腫れた指先が定期的に皮むけします

person 30代/女性 -

5月初旬、指先の一部が腫れました。3日後に治ったのですが、その後何度も腫れた部分の皮がごく薄くむけます。腫れていた範囲にぷつぷつと小さな丸い皮むけができて、そこだけ乾燥しているような印象です。5月に腫れた部分は傷跡のような色になっています。皮むけのとき、赤みや痒み、熱、痛みはありません。 なんでしょう? 現在シンガポール駐在中なのですが、勤務先規定で日系クリニックの受診ができません。ローカルクリニックは信用に欠けるところがあるため、こちらへ質問投稿をしました。 5月の詳しい状況ですが、朝起きて左薬指の腹に小豆粒ほどの赤みがあり、触るとひりひりしました。 火傷や虫刺され、とげを疑ったのですが心当たりはなく、週末で勤務先からの医療保険カード配布前だったこともあり、様子をみることにしました。 その後、指が熱を持ちはじめ、指の曲げにくさもでてきました。体の発熱は特に感じませんでした。 これはよくないと思い、翌月曜の出社時に会社と相談して病院へ行こうと思っていたのですが、腫れに気づいて3日目の月曜朝には腫れも熱もひきました。 その後1週間程して腫れていた部分の皮がむけました。火傷の治り方のようなかんじでした。 それから2、3週間経過してまた皮がむけました。さらに2、3週間後も皮がむけました。以前腫れていた部分だけが乾燥して皮がむけているような印象でした。 それが数週間から一月ほどの間隔で何回か続いています。 以下は参考になるかどうか。 体質なのでしょうが、蚊にさされると腫れあがって内出血することがよくあります。公衆浴場にいくと水虫をもらうこともよくあり、ウイルス性いぼはしょっちゅうです。 なので、たまたま指先の弱っていたところに水虫でもできたのかなとも思ったのですが、その割には皮むけが不定期のような。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

妊娠初期 りんご病の疑い

person 30代/女性 - 解決済み

現在第2子妊娠中で、2/17の時点で妊娠12週になった所です。 5日前の2/12に2日だけ発熱(最高37.7度)しました。 2/12に内科に行き、インフル陰性と言われました。 解熱後の2/13にお尻と太もも辺りに蚊に刺された様なボツボツが広く発生しました。 また、両腕の内側が赤らんでいました。こちらは特にボツボツした症状はありません。 お尻と太もものボツボツは1日の間におさまる時もありましたが気になったので2/15に皮膚科を受診、腕の赤みについては不明、ボツボツは蕁麻疹ではないかとの事でした。薬を処方していただいたのですが薬を塗る事もなく2/15以降はもうボツボツは出てません。 2/15の皮膚科後に第1子(1才8か月)の太もも左右対象に丸く赤みが出てきたのに気付きました。その時は直径3cm位のものでした。 2/16に太ももの赤みの範囲が大きくひどく(太もも外側全体位)なり足首にも出てきていたので私と同じ皮膚科を受診、その時にりんご病ではないかと言われました。 しかし第1子に前以ての風邪の症状はありませんでした。 そして2/16の診察時に塗られた薬(軽いステロイド)のおかげなのか、第1子の太ももの赤みは今朝方(2/17)に少しひいていました。 現在妊娠初期という事もあり、私がりんご病に罹患していたら…とお腹の子が心配で不安になってしまいました。 受診している産科に連絡したところ、次の2/22の健診で先生に相談を、との事でした。 りんご病であったとした場合、私の様に2日程で自然と発疹がひいたり、第1子の様に薬の塗布ですぐに発疹がひいたりするものなのでしょうか。 症状から見ていかがでしょうか。 不安で仕方ありません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

日本脳炎の予防接種で2回とも副反応がありました。3回目も受けるべきか悩んでます。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

日本脳炎の予防接種(第1期1回目2回目)両方とも発熱しました。 1回目は翌日40度近い熱、2回目も翌日38度。両方とも1~2日で熱は下がりました。その他の症状はありません。 第1期追加の予防接種を受けるのが不安で、受けるか受けないのか悩んでいます。 かかりつけ医に相談すると、1回だけ副反応が出たというのは聞くけど、2回ともというケースは聞いたことがないようです。 なので2回とも副反応が出た方で、3回目の接種は受けているのか?受けた場合に副反応は出たのか?という過去の例が分からない。 医師から保健所に問い合わせして頂いたのですが、保健所もそういった統計はとってないので分からないとのことでした。 熱のみの副反応であれば受けて大丈夫だと思うが、万が一重篤な副反応がでた場合に備えて、総合病院で受けたらどうか?と医師から言われました。 以下子供の情報です。 ・日本脳炎予防接種 第1期(1回目2回目)は2019年10月接種 ・現在4歳6ヶ月 ・長野県在住   養豚場は近くにありませんが、川の近くに住んでいるので夏は常に数ヶ所蚊に刺されてます。 ・日本脳炎以外の予防接種で副反応はなし ・病歴  心房中隔欠損症(1歳に自然に完治済み)  現在病気や服用してる薬はありません ・アレルギー  アルコール消毒で発疹  トミロン細粒小児用で下痢 予防接種による副反応も、日本脳炎にかかる可能性も確実な事は分からないのは承知の上ですが、何かご意見頂けますと幸いです。 また、このように毎回副反応がでるといったケースは珍しいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

蕁麻疹が2ヶ月続いています

person 30代/女性 -

11月中旬頃、微熱と激しい喉の痛み(咳、たんはほとんど出ない)と同時に蕁麻疹が出ました。主に耳の周りや顎などのフェイスライン、腕、首~肩~肩甲骨や脇のあたりに数個でき、やがてくっついて大きく広がりました。しかし痒みはほとんどありません。蕁麻疹の形は蚊に刺されたような丸いものや真ん中が少しへこんだドーナツ状のものなどです。 病院で診てもらいましたが風邪かアレルギーか判らず、とりあえず蕁麻疹を抑える点滴を受け、オゼックス錠150、ムコダイン錠250mg、ヨウズレンS配合顆粒を処方され、翌日には全ての症状がほとんど回復しました。 その2週間後くらいにまた激しい喉痛(咳たん無し)と、ほとんど痒くない蕁麻疹が再発しました。数日たっても改善しないので再度病院へ行き、前回と同じ薬とセチリジン塩酸塩錠を処方されると2日後くらいには症状が回復しました。 それ以降は発熱や喉痛はありませんが、ほぼ毎日、数は少ないですが痒くない蕁麻疹が数個出来ては1日で消える症状が続いています。寝る前はなかったところに朝起きると出来ていて、翌日にはほとんど消えているけど違うところに新しいのが出来ているような状態です。 受診した時、先生にアレルギーを疑われましたが、生活環境や食べ物の変化といえば、11月はじめに旅行に行き貝類や海老を沢山食べたのと、その二日後くらいに大腸カメラ検査をしたのと(健康診断の意味で。)その頃から寒くなったので家や職場でエアコンが入るようになったことです。最初の発症以降、毎日ではありませんが、少し鼻がむず痒いようなときはあります。やはり何かアレルギー症状でしょうか。蕁麻疹はほとんど痒くなく苦痛でないので、何かの軽いアレルギーなら放っておこうかとも思うのですが、どこか悪い症状が体内に潜んでいるサインだとしたら血液検査など早急に受けた方がよいのか、迷っています。 アドバイスどうぞ宜しくお願いします

2人の医師が回答

78女性、右の頬の赤み腫れが引かない

person 70代以上/女性 - 解決済み

78歳の母についての質問です。 先月9月7日の朝、起きた時に右の耳たぶとその下のあたりが赤く腫れていました。夜に蚊に刺されたようで本人が掻いていたらしく様子をみていましたが、昼には赤みが顎から頬へと広がり熱が38度まで上がりました。痛みはないそうです。 午後より、訪問診療の先生に来ていただいてカロナール300頓服、レボフロキサシン錠500  1日1回夕食後7日分を処方していただきました。熱はすぐに引いたのですが赤みが鼻筋から目の下まで広がってきたので、9月9日皮膚科へ受診して、ケフラールカプセル250 1日3回毎食後5日分を処方していただきました。5日目には目の下にうっすらと残る位になり、ひと月後にはきれいになったのですが10月8日に最後まで赤みの残っていたところから再発して発熱。再度受診して在庫の関係でサワシリン錠250 1日4回を1週間、再診してもう1週間分処方していただきました。10月21日まだ赤みが消えていなかったのですが先生より2週間服用したので十分でしょう。とのことで今日から薬は飲んでいないのですが、若干赤みと腫れが増してきている気がします。本人は元気なのですが、このまま様子をみていても大丈夫なのか悩んでいます。先生方のご意見を教えていただければ幸いに思います。どうぞよろしくお願いいいたします。 毎日飲んでいる薬 朝食後 クロピドグレル75 エゼチミブ10 ランソプラゾールod錠15 フロセミド20 スピロノラクトン25 各1錠 ウルソデオキシコール100 2錠。 昼食後 ウルソデオキシコール酸100 2錠 夕食後 クラリチン10 1錠 ウルソデオキシコール酸100 2錠 既往歴 高血圧 くも膜下出血(コイル塞栓術済み)不整脈(アブレーション手術済み)水頭症(頭から腹部までチューブが入っています)胆嚢炎 膵炎( 薬治療済み)ラグナ脳梗塞(治療済み) 

3人の医師が回答

30代。日本脳炎の予防接種を受けていません。

person 30代/女性 -

1987年生まれの36歳ですが、10歳頃に受けるべき日本脳炎の予防接種を受けていません。 当時は予定がない日に限って熱発したり、元気な日に予定があったりしているうちに予防接種を受ける期間が過ぎてしまいました。その事について親や周りの大人から「今の日本で日本脳炎いないから大丈夫よ」と、言われ続けていたため、そのまま日本脳炎の予防接種を受けないまま今に至ります。 乳幼児の時期に日本脳炎の予防接種を受けたのかどうかは覚えてません。私の母子手帳も度重なる引越しで紛失してしまったようです。(根気よく探したら見つかるかも知れませんが…) 熊本日本脳炎の感染者が初確認されたとのニュースを聞いて不安に感じています。 熊本からは遠く離れた場所に住んでいますが、暑がり体質かつ、虫除けスプレーをしていてもスプレーがかかってなかった部分に蚊に食われるほど、蚊に刺されやすい体質です。 1.30代が日本脳炎にかかった場合の症状(軽症で済むのか。重症化する可能性はありうるのか?) 2.30代で日本脳炎の予防接種が受けられるのか?または受けたことが分かる方法は無いか? 教えてください。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)