以前赤く腫れた指先が定期的に皮むけします

person30代/女性 -

5月初旬、指先の一部が腫れました。3日後に治ったのですが、その後何度も腫れた部分の皮がごく薄くむけます。腫れていた範囲にぷつぷつと小さな丸い皮むけができて、そこだけ乾燥しているような印象です。5月に腫れた部分は傷跡のような色になっています。皮むけのとき、赤みや痒み、熱、痛みはありません。
なんでしょう?
現在シンガポール駐在中なのですが、勤務先規定で日系クリニックの受診ができません。ローカルクリニックは信用に欠けるところがあるため、こちらへ質問投稿をしました。
5月の詳しい状況ですが、朝起きて左薬指の腹に小豆粒ほどの赤みがあり、触るとひりひりしました。
火傷や虫刺され、とげを疑ったのですが心当たりはなく、週末で勤務先からの医療保険カード配布前だったこともあり、様子をみることにしました。
その後、指が熱を持ちはじめ、指の曲げにくさもでてきました。体の発熱は特に感じませんでした。
これはよくないと思い、翌月曜の出社時に会社と相談して病院へ行こうと思っていたのですが、腫れに気づいて3日目の月曜朝には腫れも熱もひきました。
その後1週間程して腫れていた部分の皮がむけました。火傷の治り方のようなかんじでした。
それから2、3週間経過してまた皮がむけました。さらに2、3週間後も皮がむけました。以前腫れていた部分だけが乾燥して皮がむけているような印象でした。
それが数週間から一月ほどの間隔で何回か続いています。
以下は参考になるかどうか。
体質なのでしょうが、蚊にさされると腫れあがって内出血することがよくあります。公衆浴場にいくと水虫をもらうこともよくあり、ウイルス性いぼはしょっちゅうです。
なので、たまたま指先の弱っていたところに水虫でもできたのかなとも思ったのですが、その割には皮むけが不定期のような。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師