左鼠径部の複数のリンパ節について

person40代/女性 -

先日相談した左足鼠径部のリンパ節について再度ご相談があります。
今までの流れは、
・7/20頃左足鼠径部の下側に柔らかいしこりを見つける。
→2ヶ月経った今もサイズ変化なし。
・8/25と9/12に両足脛全体を蚊に刺され掻きむしったため傷が両足で5箇所以上できた。
・9/20頃、両方の大陰唇にニキビのようなできものがあり陰部が若干腫れていることに気付く。 同時に左鼠径部に前回のしこりとは別の小さなグリグリを2~3個見つける。
発熱なし、他のリンパの腫れもなしで、前回先生方からも「足の傷により反応性でリンパが腫れたのでは」との回答を頂きました。

念のため本日病院を受診。
内科で触診で「この位の大きさは正常です」との診断。
触診のみだったので不安が拭いきれず、2つめに大学病院の総合内科を受診。
「安心するために」との医師のアドバイスで触診の他に血液検査とCTを撮りましたがいずれも異常なし。
実際にCTの映像でリンパ節を見せてもらい、私が「左にしこりは何個ありましたか?」と訪ねると「1つですね。おそらく7/20に見つけたやつ。4.5ミリで小さいです」とのこと。
左鼠径部は複数個のリンパ節に触れてたので、他のリンパ節はどこに行ったんだ?と疑問になり医師に「他のグリグリはなんだったんでしょうか」と訪ねましたが「でも問題ないよ」と言われてしまったためそれ以上聞けず帰宅しました。
渡されたCT検査結果表の「所見」の欄に「左鼠径部に腫瘤認めない、小リンパ節を認めるが非特異的」。「画像診断」の欄には「左鼠径部に腫瘤を認めません」で締め括られていました。
医師はしこりは1つと言ってましたが、診断結果表の「小リンパ節を認めるが非特異的」とはリンパ節が1つでも複数個でも問題ないという意味でしょうか?
リンパ節の個数までは書いてありませんでした。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師