検索結果:2,482 件
49歳男性です。 今朝起きたら左側首に違和感感じリビング降りてシャワー浴びてようとしたらふらつき。 シャワーやめてソファー座りましたが、首を後ろに傾けたらふらつき、酷くなると思い救急車呼んで搬送されました。 採血、点滴、心電図、CTをして、MRIもとでしたがどうしても閉所恐怖症でできませんでした。落ちついてきたので、帰宅しました。 採血の結果、AST51.ALT90.GLU171と高かったです。血圧も高めでした。病院では血圧165位でした。 去年夏にも、熱中症?からのめまいもあり救急に運ばれました。その時は嘔吐も酷かったです。 去年8月末の時もそうでしたが、寝て起きてめまいがおきるのが怖いです。
7人の医師が回答
若い頃から不安、緊張が強く7月に精神科で不安障害と診断されパキシル12.5ミリを夜1錠服用中です。 めまい、頭痛持ちでもあり、めまいは時々あり、月に2回位強い頭痛になります。 普段の朝の家庭血圧は110前後65前後ですが、毎月その頭痛めまいがあると、160くらいまで血圧が上がり、その数値にパニックになりしばらく高い状態が続きます。 パキシルを内服していてもそうやって不安緊張になるのは、用量が足りていないのでしょうか?増やしてもらった方がいいでしょうか? MRAを受けたのは15年も前です。 血管切れるんじゃないか怖いです。
6人の医師が回答
歩いていて、なんか左に寄ってしまって、 軽いめまいがしたら、それからずっとめまいで、頭を動かすとふわふわして吐き気が出て、4回~5回吐いてから横になりました。 起き上がるとまた頭がふわふわしてしまいます。 このめまいと嘔吐は今日、急にです。 血圧も高くないし、熱も平熱でした。 もともと、メニエール病を患っていますが、普段は軽いめまいです。 毎年夏ごろになるとこのような状態になります。 受診も難しいのですが、何が原因で、どうしたらいいのでしょうか。
5人の医師が回答
2人目出産後(2年前くらい)から血圧が高めになり病院では薬を飲んだ方がいいと1年前くらいに言われましたが様子を見て飲みませんでした。最近顔がほてった感じになりふわふわしたようなめまいと軽い吐き気や頭痛がよくあります。高血圧の症状はどういった物がありますか?後、薬を飲みたくないのですが、飲まずに血圧を下げる方法はありませんか?何でもいいので薬無しで血圧を下げる努力をしたいのですが。宜しくお願いします。
1人の医師が回答
67歳の母のことですが、高血圧で服用中ですが、昼ころから上160から190した120前後で高いままです。本人もめまいが酷くふらふらする。顔も赤ら顔です。現在蕁麻疹もありヒスタミンも呑んでいたようですが、高血圧の薬を飲んだので、今日の分はやめてるようです。でもやめたとたん、身体のかゆみも訴えています。血圧はこのまま様子を見るしかないでしょうか?受診の目安としてどのくらい高血圧が続いたら病院にいくべきでしょうか?よろしくお願い申し上げます。
ラクナ梗塞について質問です。 以前も質問させていただきましたが、30代前半ですが、頭痛とめまいでMRIを撮ったところ脳梗塞のあとが1箇所見つかり、ラクナ梗塞と言われました。 30代でなる のは珍しいから、原因を調べてもらいたくて、血液検査、心臓超音波検査をしましたが、どこも異常なしでした。 全てが正常なのですが、唯一妊娠中に、血圧が高くなり妊娠高血圧症候群になりました。 でも妊娠後期でなって、最高でも150/90で、そこまで異常に高い数値でもありませんでした。 病院の先生は、考えられる原因は妊娠中の高血圧くらいしかないけど、一時的なものだしな〜という感じで、結局ハッキリした原因がわからないままです。 出産後しばらくは朝と夕方に血圧を測っていましたが、正常です。 30代でなるのはかなり珍しいらしく、何故なったのか気になります。 ちなみに、脳梗塞のあとの場所を見て、頭痛やめまいの原因ではないみたいです。 できる限り予防をしたいのですが、何か考えられることはありますか?
椎骨脳底動脈循環不全症についてお聞きしたいです。 首こりがひどく、ストレートネックと言われて整形でリハビリしています。 先日夜中に寝ぼけて首をふるわせたら天井がまわるめまいが一分くらいつづきそれからまためまいがするのではと、夜中目が覚めるとめまいがする気がしてよくねむれません。 起き上がるとめまいはしていません。 血圧は100ないくらいで下は70くらいです。下が高めだから動脈がつまっているのでしょうか。 動脈硬化を足に装置をつけてしらべましたが、ありませんでした。 頸動脈エコも二回しましたが、異常なしでした。椎骨脳底動脈循環不全症の可能性は高いですか。首からのめまいは椎骨脳底動脈循環不全症だときいて脳が心配です。
69歳の男性です。長年、血圧がたかく、アムロジピン5mgを朝1錠飲んできました。高いときでも、だいたい140/85ぐらいでした。ここ数日軽いめまいのような症状があったのですが、定時の血圧測定ではいつもと同様でしたので、通院せずにおりました。ところが、今朝ふらつきと少し頭痛があるので、血圧を測ると160/105でした。きょうは、日曜日でさらに明日は祝日なので、かかりつけ医には行けないのですが、とりあえず、アムロジピンを増量して、夕食後に2.5あるいは5mg飲んで様子を見ようと思っています。この判断でよろしいでしょうか?それとも休日診療(きょうは外科です)に行くほうがよいでしょうか。
3人の医師が回答
一週間ほど前からフアフアしためまいがあり高血圧のため薬は飲んでいるので…高くてもたまに夜160下が90くらいのときがまれにあるのですがそれ以外は落ち着いています。ただフアフアしためまいだけがあり、病院にいったら、更年期ではと言われました!生理が完全に終わって5〜6年過ぎていてもそういう事がるのでしょうか?
2人の医師が回答
排便前後に眩暈がすることが多く、毎日起きます。 特に最近は排便後のめまいが強く出ていて毎回怖いです。 迷走反射や起立性低血圧を疑うと思いますが、血圧については写真の通り特別低血圧ということはなく…排便後洗濯物を干す、横になるの流れで写真の血圧でした。この後も計りましたが118くらいです。下は78。 排便するときに力むことはないです。便意を感じて、トイレに行けば力を入れなくてもすんなり出てきます。ただ毎朝普通便がたくさん一気に出るので、お腹の中が一気に空っぽになるから眩暈が起こるのか… たいてい朝ごはんとコップ一杯のの水分を摂ったあとにでます。朝ごはんも水分も朝しっかり摂れてます。エネルギーはついた後のはずなのですが… 急性心筋梗塞の恐れなどもあると調べたら出てきて不安になってます… 迷走反射なら着圧ストッキングや水分を摂るとここでアドバイスいただきました。 やはりこんな症状は起立性低血圧より迷走反射の可能性が高いですか? 私の場合失神まではいきませんが、毎日起きます。 眩暈と合わせて、耳や目が少し変な感じになることが多いです。ぐわんぐわんする感じです。 横になってる→起き上がる動きでの目眩は基本ありません 外で便意がくると、仕事の時など横になれないし…困りますね。。
9人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2482
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療