転院したい時の言い方に該当するQ&A

検索結果:1,478 件

潰瘍性大腸炎疑い、経過観察中の妊娠

person 20代/女性 -

潰瘍性大腸炎疑いで、現在妊娠8週です。 1年ほど前に下痢と血便があったため消化器クリニックで大腸内視鏡検査をしました。 そこで大腸炎があり、組織検査に出したところ、潰瘍性大腸炎の可能性も否定はできない。という結果でした。 その時は、整腸剤(ビオスリー)を内服し、また半年後に再検査と言われました。 去年の11月に、経過観察のため大腸内視鏡検査をしたところ、大腸炎は治っており、若い健康な人の腸ですよ、と言ってもらえました。 その時医師からは、「ビオスリーのみで良くなっているし、潰瘍性大腸炎の可能性は低い。ビオスリー服薬のみで1年後に再検査。妊娠もして大丈夫ですよ」と言われました。 そして、現在妊娠8週になりますが、ここ数日お腹の調子がよくありません。 便は2~3日に1回、大量に軟便が出るのですが(血便はなし)、その時の腹痛がひどく、吐き気も出るほどです。 いくつか質問がございます。 1 これは、潰瘍性大腸炎の悪化、と考えてよろしいのでしょうか。 2 妊娠中に大腸内視鏡検査をし、病名をはっきりさせ治療を始めたほうがよいでしょうか。 3 他に持病もあるため、総合病院の産科を受診しています。消化器のほうも、現在のクリニックから総合病院へ転院したほうがよいでしょうか 宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)