Q

くも膜下出血による認知症

質問者:浮雲 さん
通報する

87歳の母が四月12日にくも膜下出血を起こし、コイル塞栓術で手術をしました。その後 水頭症のためVPシャントの手術を行い6月3日にリハビリの専門病院に転院し7月末に退院しました。 医師の話では、脳は委縮もなくきれいだと言われました。現在身体の動きは、元気な時とほとんど変わらないくらい回復していますが、認知のほうは回復してなく、要介護2をもらっています。
時間感覚が理解できない状態ようで、カレンダーや時計が分からない状態です。過去の記憶はあるのですが直前の記憶していないことが多いいです。
質問は、今後まだ良くなる可能性があるかを知りたいと思っています。
よろしくお願いします。
(70代以上/女性)

17人の医師からの
回答があります

ななみこ先生

ななみこ先生による、浮雲さんのくも膜下出血による認知症への回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

くも膜下出血から認知症?

私の祖母75歳は今年の4月にくも膜下出血で倒れ、水頭症になり手術も成功し、ずっと入院していましたが、リバビリ以外は処置することがないとの事で先月いっぱいで退院しました。意識はしっかりしているものの、記憶がバラバラで先生からは認知症と診断されたそうです。私は嫁いで近くにいないので今の祖母の詳しい様子がわからないのですが、祖母がくも膜下出血から認知症になってしまった事が受け入れられません。もう以前のようには戻れないのでしょうか?悲しいし、これから母が介護にあたる事を考えると色々なことが心配でたまりません。先生、どんなことでも構いませんのでアドバイスをください。よろしくお願いいたします。 (20代/女性)

20代/女性
Q

くも膜下出血の術後

7月21日の夕方、61歳の母がくも膜下出血で病院に運ばれました。運ばれた当初は意識が全く無く、呼吸だけの状態で、医師からかなり重症だと言われました。手術(クリッビング術)をし、翌日には意識が戻りました。術後4日目になるのですが、今のところ麻痺などは出ていません。ただとんちんかんな事ばかり言って、娘である私の事も分かってないようです。医師からは今の時点では仕方ないと言われ、再破裂は回避できたので出来るだけ会話をするよう言われました。日がたてば記憶などは回復するのでしょうか?今の状態のままということもあるのでしょうか? (60代/女性)

60代/女性
Q

水頭症の術後の検診で

はじめまして、67歳になる母のことで質問です。 今年の1月、くも膜下出血による水頭症のシャント手術をしました。術後は、記憶障害も歩行障害も見違えるほど回復しました。が、喜びもつかの間・・・術後一ヶ月の検診で、水の流れが早いとのことで、管の位置と水の流れを遠隔操作で直しました。ところが、翌日突然倒れ、記憶障害・けいれん・言語障害・歩行障害と手術する前よりも酷くなってしまいました。主治医は「CT・脳波ともに異常はない・・・良くわからない」と言っています。こんなことあるのでしょうか?? 現在、デパケンを処方されて家で様子を見ていますが、このまま状態がかわらないのでしょうか、とても心配です。 (30代 女性)

30代/女性
Q

くも膜下出血

80歳の私の祖母の件でお伺いします。今年の6月末の朝にくも膜下出血で突然倒れました。幸い出血場所が致命的な箇所ではなかったようで意識もあり、検査の結果左右に大きな瘤がありその一方が破裂、もう一方は未破裂の状態でした。その日の昼から8時間に及ぶ手術をしました。手術は無事終わりましたが、翌日に脳梗塞を併発し左半身麻痺になりました。記憶・意識はハッキリしており、親族の名前を呼んだりしていました。入院1ヵ月頃から発語が聞き取りにくくなって記憶も曖昧になってきました。頭に水が溜まっていたということで1度水を抜いたそうですが、その後も認知症状がかなり進んでいます。今では親族の識別も出来ないようです。この原因は頭に水が溜まって脳を圧迫しているからでしょうか?水を抜いたら記憶がハッキリするようになりますか?あと水を抜くとなるとやはりまた手術をすることになるのでしょうか? (70代以上/女性)

70代以上/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。