食べたら咳が出るに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

舌の火傷についてです。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐで1歳3ヶ月になる子供の事についてです。 昨日夜ご飯で作ったご飯が冷ましてあげたつもりだったのですが、場所によっては少し熱かったのか、お口に入れたときに大泣きしてしまいました。その後落ち着いてご飯は食べています。 本日のおやつの時に気づいたのですが、舌が火傷してしまっているかもしれません。 ご飯やミルクは食べたり飲んだりすることができていますが、いつもよりも水分摂取をあまりしていない印象があります。おしっこの量もいつもに比べると少ないです。コップから水分を取らせようとすると、嫌がり哺乳瓶でミルクを飲んでくれているような状態です。またここ最近発熱が続いており病院に行ったのですが風邪薬をもらいました。(鼻水と咳が出ています)もしかしたら突発性発疹かもしれないと言われました。本日は発熱がなく少し不機嫌な様子もあるので心配です。 今おうちで何かできる事はありませんか? 哺乳瓶からかしか水分をとってくれないのですが、いつも1日1回から2回、200ミリリットルのミルクをあげています。このような時だけ少し量や回数を増やしたりしても問題ないのでしょうか?ご飯はいつも完食しています。 教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

白血病患者の肺炎の回復過程について

person 70代以上/女性 -

白血病患者の80代の母についてです。 【経緯】 白血病に関してはカルケンス内服で安定していました。2ヶ月前にコロナに罹患し、1ヶ月かかって陰性となりましたが、その後、発熱が再燃し肺炎と診断されたのが4週間前です。抗生剤と解熱剤・咳止め・痰止め・アレルギー薬を2週間分処方してもらったのですが、4日目に悪化したため、抗生剤をペニシリン系1週間に変更し、咳止め・痰止め・アレルギー薬は継続で内服していました。抗生剤を飲みきり、他の薬も2週間で無くなり、かなり良くなったように思いましたが、その後のレントゲンでまだ肺炎像と胸水が少し残っている事と白血病であるから治りが非常に遅い事で、ぶり返す可能性を考え、さらに12日分の抗生剤が追加になり、カルケンスを休薬としました。その5日後、体幹と内ももに発疹が出現し、救急外来で薬疹と判断されたため、抗生剤を中止し、最初に処方されていたアレルギー薬を追加しました。 それから10日ほど経過しています。 最近では毎晩のように足首あたりがつってしまい、食べているのに体重減少もみられています。 そこで質問ですが 【質問】 1.ペニシリン系の抗生剤に変更した1週間はアレルギー薬も一緒に内服していたから薬疹が出なかったのでしょうか? 主治医はまた肺炎になった時のためにペニシリン系の抗生剤を手段として取っておきたいとの事でしたが… 2.薬疹でCRPが上がりますか? 最初に肺炎の診断時は14.1だったのが追加処方された時点では0.9まで下がっていました。なのに、薬疹が出てから1週間後の採血では4.1とまた上がっていました。 主治医は関係ないと言うのですが、だとしたら何なのでしょうか? 3.その薬疹ですが、最初に出ていなかった膝下から足の甲と腕にも出てきて、逆に体幹は綺麗になっています。どういうことなのでしょうか? 4.以前と同様に食べれているのですが、体重が1ヶ月で4キロ減っていっています。肺炎の回復に関係するのでしょうか? 5.足のつりは何か関係あるのでしょうか?ちなみに、漢方は?と思い調べたらカリウムが関係しているようですが、現在ロケルマ内服中です。 たくさんの質問で申し訳ありません。ご意見お聞かせいただきたいです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳7ヶ月の子供 喘息なのでしょうか?受診のタイミングがわからないです。

person 乳幼児/男性 -

先週土曜日朝からしきりに咳をし始めたため、前に同じような症状が出た際に処方してもらっていた咳鼻水止めと、ホクナリンテープを貼って保育園に登園させました。 夕方17時頃に先生から呼吸が苦しそうですと連絡があり、18時にお迎えした時には横になってましたが、連れ帰るとおやつを食べたりうろうろしたりはしていました。 ぜこぜこ呼吸はいつもよりは早かったです。 その後お兄ちゃんと遊んだりご飯も完食したのですが、連休を迎えることもありこのまま夜を迎えるには不安だったので急患に向かう準備をしていました。 するとみるみる機嫌が悪くなり、抱っこするもおろすもずっと暴れてギャン泣きをしていました。泣いているときに少しうつろな目をしていたので心配になりましたが、唇の色や顔色が悪いようには感じませんでした。 (咳とともに二度嘔吐しました) その状態になってから約1時間後くらいに急患に着き、すぐに指先で酸素濃度を測ってもらったところ、93でした。 順番も早めてもらったようだったのでやや緊急性は高かったのだろうと思います。 待合室で動画を見たり水分を取ったりする余裕はありました。 診察室に入っても、壁のキャラクターを指差して名前を言ったりしてました。 その後診察と吸入と鼻水吸引をしてもらい、おくすりを貰って帰りました。 吸入は薬の名前は忘れましたが、終わった後に再度測っても酸素濃度は上がらず93のままでした。 アスベリンとホクナリンとムコダインを混ぜたものと、ステロイド系のシロップ(液体) を処方されました。 ステロイド系のシロップは二日分もらいましたが、きつそうでなければ一日分で終わって様子見でもいいということだったので、一日半分(当日夜、翌・晩の3回)使いました。 現在火曜日ですが、まだ呼吸のぜこぜこは残っているものの、咳はだいぶ減り、咳き込むのも起床時くらいになってはいます。 咳と呼吸音以外はうんちが緩いくらいでいたって普通、元気に遊んでます。 以下質問です。 1.度々このような感じで咳が続いたりぜこぜこが出るので、大きな病院の先生にも相談したことはありますが、(受診したのは症状がないときです)この月齢で小児喘息であればもうすでに何度か入院したり…というレベルなので、この子の場合はまだ喘息と診断するのは早いし、保育園にも喘息と言う必要はないです、とのことでしたが、親としてはこの症状が出るたびにもやもやします。 今回急患の小児科医には、吸入の効果は少しだけ胸の音は良くなったようだ、喘息のような呼吸ではなさそうだ、と言われました。 もう一度セカンドオピニオンを受けるべきですか?次回への備えもなく、不安です。 2.今回ものすごく機嫌が悪くなってから虚な目をしたりと心配な状態になりました。(約1時間その状態にさせてしまったことも本当に申し訳なく思っています…) 併せて酸素濃度も低いままでした。 脳に影響はありませんでしょうか。 また脳に影響が出るレベルとはどのようなレベルですか? 数字で見えないだけで、咳が酷い時は今までも苦しかったのではないかと思うと今後も含めとても心配です。 3.機嫌は悪くても水分、食べ物が摂れたり、動画を見せると見ようとしたりしたので、 救急車までは呼ぼうとは思わなかったですが、この判断は正しかったのでしょうか。 今回は私が車がないので主人が帰宅するまで待ってしまいました。 以上大変長くなってしまいましたが、どうかご意見をいただきたく思います。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

体調不良による水分の拒否の対処方法

person 乳幼児/女性 - 回答受付中

1歳の子供が6/2から体調を崩しました。 体調不良前に飲めていたベビー麦茶や白湯などを拒否するようになり、かなり参っています。 ・いつも使っていたマグカップ 親が持つだけで嫌がり、近づけると手で押し返してきます。 いつもは食前、食間、食後にグビグビ飲んでいました。(80-100mlほど) ・ストローマグ これまであまり使っていませんでした。 保育園でマグカップを試したところ上手に飲めたと報告があり、ストローマグは使わなくなりました。 マグカップよりは自分で飲もうとしてくれますが、6/22(月)夕方は機嫌が悪く全く受付ませんでした。 ・白湯麦茶 ぬるい、冷たい、常温、試しましたがダメでした。 体調不良前は、冷蔵庫で冷えたベビー麦茶をお湯で湯煎してぬるくしたもの、常温保存のベビー麦茶を飲ませてました。 【風邪症状など】 6/2発熱(38度台) 受診 6/3くしゃみ鼻水 6/4軟便 6/5下痢・食欲減退 受診 6/6咳 6/7咳が悪化し激しく咳き込む 6/8受診 咳止め痰切りの薬を処方 脱水(肌のハリ不足)の指摘を受ける 6/9-10 脱水対策でミルク(離乳食休止) 6/11-離乳食と水分摂取を再開 6/14離乳食の時に80ml前後白湯を飲めるように (差し出すと嫌がるが飲む時もある、という様子) 6/15 登園再開 6/15-17の朝 離乳食時に80ml前後飲めていた 6/17夕方頃 また水分摂取を拒否するように。 食欲はあり離乳食はよく食べる。 【今日6/22の様子】 朝から体温がやや高めでした。(37.0-37.3) 早朝から咳がよく出てました。 激しく咳き込むことは無くなったが、6/7以降、咳だけ治っていません。 午後に診察、肺も喉も異常無しとのこと。 前回と同じ咳止め痰切り鼻水の薬を出してもらいました。 【現在の水分摂取】 6/8の診察で脱水(肌のハリ不足)の指摘をうけたこともあり、麦茶白湯の代わりミルクを160-200飲ませています。

7人の医師が回答

2歳の子供 くちびるを痛がります

person 乳幼児/男性 -

2歳になりたての子供が、唇を痛がります。 嫌がって機嫌が悪いとかではないのですが、酸っぱいものを食べた時やふとした時に痛いよと教えてくれます。レモンを食べた時が1番痛がっていました。 見た目の変化としては、上唇中央のところが少し黄色みをもって皮膚が硬くなっていて、その少し上の部分が少し紫がかったような色をしているように見えます。 元々赤ちゃんのころにミルクの吸いだこがよくできていた部分です。 そしてその部分の少し横には、乾燥して切れたようなものが唇の内側にあります。外からは見えません。 また、唇の周りにはとても小さな発疹のようなぷつぷつがみられます。(写真ではとっても見にくいとおもいます) 体調の変化としては、この1週間発熱や咳が出ており、おそらくマイコプラズマ だそうです。中耳炎も同時にかかってしまい、抗生物質や整腸剤や風邪薬など多くの薬を飲んでいて、今日が解熱したところです。 ずっと室内におり、部屋は乾燥していたと思います。お肌も乾燥しているところもあります。 この唇の部分は薬や病気の影響でしょうか? 何か塗っていた方が良いのか、病院にかかった方が良いのか、放っておいてなおるものでしょうか? 教えていただきたいです.

1人の医師が回答

喉の痛み、リンパ濾胞でしょうか?

person 30代/女性 -

3歳の息子が、土〜月まで発熱、火曜朝に解熱し、水曜のお昼過ぎに咳と少しだけ鼻水が出始めました。 熱の経過は土曜昼夜38℃→日曜朝〜昼37℃、夜 最高38.2℃→月曜朝38.2℃、夕方39.1℃、夜37.7℃→火曜朝以降 解熱という感じでした。 土曜のお昼以降排便がなかったので、月曜の夜に浣腸して大量に排便した後スッと熱が下がりました。 月曜朝に小児科で診てもらったところコロナやインフルの検査はなく、ただの風邪でしょうとのことでした。 水曜夕方には耳鼻科を受診、水曜の夜からクラリスロマイシンなど服用し、金曜にはほぼ全快しました。 そして私なのですが、火、水、木となんとなく食欲がなく何を食べても美味しく感じられず、だるい感じが続きました。 寝汗をすごくかいたりもしていました。 熱は測っていません。 ただ、生理だったのでそのせいもあるかもしれないです。 今日は元気で食欲もしっかりあるのですが、耳の奥、鼻の奥、喉が痛いです。 咳は全く出ません。腫れているような感じがします。 鼻水が出ていないのに鼻〜喉の奥に何か貼り付いているような、後鼻漏感?と呼ぶようなものがあります。 全体的に少し痒いような、乾燥しているような気もします。 鏡で喉を見てみたところ、写真のようになっていました。 これはリンパ濾胞でしょうか? イネ花粉アレルギーがあるのでアレルギーかと思ってアレグラを飲みましたが、効きませんでした。 息子からうつった風邪でしょうか? リンパ濾胞というと、コロナやインフルエンザのイメージがあるのですが… 風邪ではなくコロナやインフルエンザ、もしくはアレルギーの可能性もあるのでしょうか?

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)