食べ過ぎで腹痛に該当するQ&A

検索結果:1,677 件

夜勤時の食事のタイミングと量について

person 30代/女性 -

夜勤専従者です。 前提として過敏性腸症候群の診断を受けており、現在は投薬(ポリフル錠)にて症状はほぼ完治の状態にあります。 半年ほど前から夜勤を始めましたが、出勤前の食事で悩んでいます。 毎週5日、23時前後に出勤し、帰宅はだいたい翌午前7時頃という状況です。 11月頃までは18時半ぐらいに食事を取り、出勤前まで少し寝直すという形だったのですが、力仕事ということもあり就業中にひどい空腹感を覚えるため、最近は昼過ぎから21時半頃まで眠り、起きてから食事→出勤するというようにしてみました。 この方法だと帰宅近くまで空腹を感じずに済むのですが、時々下痢や腹痛、吐き気を覚えるようになってしまいました。食べ過ぎかと量を減らしてみると、今度は足りなくてお腹が鳴る始末です。 なお、どちらの食事タイミングでも共通で、帰宅後に朝食を食べ、昼食は採りません。 業務中は軽食等を食べる時間がなく、もともと低血糖の気があるため、空腹状態が続くと仕事に影響が出て危険(トラック配送です)でもあります。なのでどうにか食事の量とタイミングに折り合いをつけたいのですが、どうにも上手くいきません。なお、食事内容については家族と同じ一般的な夕食献立で、私一人別立てにすることはできません。 このような場合、適切な食事の時間帯や量はどのようなものでしょうか。主食や副食のバランス、寝起きから食事までの間の取り方など、お教え下さい。 また、胃痛や吐き気が起こる原因などについても、合わせてアドバイス頂ければと思います。

1人の医師が回答

腹痛・下痢・下血(妊婦)

person 30代/女性 -

【症状】 腹痛・下痢の後、下血の症状が一日。 39歳妊娠8週、ラオス出張中です。昨日東京を出る前に、急に腹痛が始まり、トイレに何度もこもり、最初はころころした便が数回出、それから下痢便にかわり、途中お腹がキューっと痛くて汗をかくかんじでした。ただできってしまった後は激痛はなくなり、かなり楽になりました。特に気になる食べ物は口にしてません。つわりで食べる量が増えたり、摂取する炭水化物が増えていたので、食べ過ぎが原因の単なる下痢だと思って、そのまま出張に来てしまいましたが、機内でトイレに行ったらオシッコと共に下血しました。血便というよりも、鮮やかな赤い朱色に近い血がシャーとでてくる感じで、トイレに行くたびに出ています。下腹部・腰に鈍痛があるときもあります。調べたら、虚血性大腸炎か痔の症状に似ているかと思いました。痔にはなったことはあって、血が出たり痛くなったことはありませんが、硬い便が出ると、肛門の一部がぷくっと膨れていることがあります。その時はポラギノールを塗って、数日たつといつの間にか目立たなくなります。現在ぷくっとしている感じはないですが、何回かポラギノールは塗りました。いる国がいる国なので、こちらの病院に行くのは選択肢には入れていませんが、帰国する日を早めようにも空席等の関係もあり、はやくても木曜日に日本に帰り、病院に行けるのは金曜日になってしまいそうです。 【聞きたいこと】 早急に病院に行った方がよいですか。何に気をつければいいのでしょうか。こちらでどんなものを食べていいのか、飲んだほうがいい薬があるのか、教えて欲しいです。 【症状以外の為に飲んでいる薬】ジュリナ錠、プロゲステロン膣座薬 【症状の為に飲んだ薬】昨日下痢直後正露丸糖衣Aを一回。 ビオフェルミンRを食事毎に一錠3回。 【持参している薬】ポラギノール カロナール 葛根湯 パンスポリンT錠200

1人の医師が回答

妊娠初期の食あたり?

person 30代/女性 -

妊娠7週です。 食あたりでしょうか?症状は治まっていますが、受診すべきですか? 昨日、恐らく14時過ぎに食べた物が原因で、18時過ぎからひどい腹痛に襲われました。 その後、19時30分過ぎに汗がでるほど腹痛が更にひどくなり、そこそこの量の下痢をしました。 その後は腹痛も治まり、下痢も治まっています。(昨晩以降、排便はまだありません) 産婦人科へは、昨晩18時過ぎに電話しており、様子を見るようにいわれました。 ただし、これは、流産の腹痛か心配して電話したもので(一年前の稽留流産後の手術後の痛みが、ひどい下痢の腹痛にそっくりだった為)、流産につながるかどうかの対応のみかと思います。 14時すぎに食べた物は、うどん屋の温かいぶっかけうどん。 具は、天ぷら、玉子焼(作り置きっぽい、もしくは加工品ぽい)、ネギ(飲食店ですから、恐らく作り置き)、大根おろし(恐らく作り置き)、生姜すり下ろし(恐らく作り置き)、削りがつお、です。 同じお店に妊娠前に何度か行ったことはありますが、お腹を壊したことはありませんでした。 店内の衛生面に少し疑問を感じてからは、足が遠ざかっていましたが、便利な立地なので、つい立ち寄ってしまいました。 つわりは軽いので多少食べられますが、いつもは味噌汁とご飯など胃に優しいもののみ。食べられる量は、多くて一人前の半分以下位です。 つわりで弱った胃腸に天ぷらがきつかったのか? 小盛りとは言え、食べすぎたのか?(途中から気持ち悪くなるも、残すのははばかられ、無理に完食しました) どう思われますか? 食中毒は胎児に影響もあると聞き、怖くなりました。 しかしただ弱った胃腸に揚げ物がきつかっただけかもしれないと思うと、受診に踏み切れません。 無駄に内科に行き、風邪や風疹などもらいたくもなく…。 お忙しい中恐縮ですが、お答えいただければ幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)