1週間後再発熱に該当するQ&A

検索結果:985 件

3歳児男子、異型リンパ球、骨髄球について

person 40代/女性 -

いつもありがとうございます。 小児に詳しい先生にアドバイスを頂戴できますと幸いです。 息子が入園前のアレルギー検査を病院で受けました。 診断書を幼稚園に出すための資料です。 血液検査の中で、気になる箇所があり、アドバイスいただきたく質問いたします。 【3歳児 男の子 血液検査結果】 AST(GOT)50U/L ALT(GPT)23U/L LD(LDH)338U/L 好中球24.0% リンパ球68.0% 異型リンパ球 1% 骨髄球 1% 上記以外は大人の基準値内におさまっています。 【その他情報】 ・風邪をひいて発熱後、1週間経過して今回の採血を受けました。 ・風邪のときは、発熱当日よりムコダイン、ムコソルバン、クラリチン、トランサミンを4日間服用していました。 ・採血を受けた病院と風邪の治療を受けた病院は異なります。採血を受けたのはアレルギー専門の病院、風邪治療を受けたのは小児科です。(アレルギーは家族全員で専門病院にお世話になっているため、アレルギー検査はいつもこちらで受けています。) 【教えていただきたいこと】 異型リンパ球と骨髄球は初めて聞いたので不安になりました。風邪などの感染症でもこれらの数字は上がるのでしょうか。アレルギー科ではこの点について説明がありませんでしたが、小児科で再検査等必要ですか?大きな病気が隠れている可能性などを気にしています。心配不要かどうかご指導ください。

1人の医師が回答

繰り返す微熱、咳、痰(血痰)について

person 30代/女性 -

タイトルにもある症状(血痰は約1週間)が2週間以上続いています。 時系列でご説明すると、まず11月7日に2才の子どもが2回目のインフルワクチンをし、夜中に高熱を出してからそのほかの家族の不調が続くようになりました。 11月8日に今度は母親の私が発熱。37.6度。その後5日後ぐらいに再発熱。37.6度。 症状は、喉の痛み、鼻水、倦怠感、から咳と痰。インフルエンザにかかったかのような症状でした。インフルエンザのワクチンは10/17にしており、この頃自宅でのコロナ、インフルエンザの抗原検査は陰性だったので特に受診はしていません。 しばらく熱っぽさと咳と痰が続きましたが、2週間ほどで落ち着いていきました。 11月25日前後から痰に血が混じるようになり、この頃まだ乾いた咳も出ていました。血の色は鮮血〜赤茶色などさまざまで、量は多めのときもあれば少なめの時もありました。ここまでの血痰は初めてだったので11月28日に受診し、現在痰の検査結果待ちです。コロナとインフルエンザ、マイコプラズマは陰性でした。 11月30日、血痰が出なくなってきたと思っていたところ、12月1日の夕方から倦怠感が出てきて、夜発熱。夜中も寒気で起きたり、血混じり(赤茶色)の痰がずっと出ていました。 12月2日の今朝、まだ微熱。痰の色は時間が経つごとに茶色になっていきました。夕方また微熱、だるさがあります。 ちなみに夫は血痰以外、ずっと私と似たような体調不良が続いており、それに加えて胸の痛みもあるそうです。コロナインフル、マイコプラズマすべて陰性です。夫はレントゲンもとりましたが異常はなし。ただ血液検査の結果白血球の値が高いのと、炎症反応が3以上あるとのことでした。 現在、私自身妊娠17週目で、レントゲンは撮っておりません。考えられる病気が知りたいです。

6人の医師が回答

8ヶ月の娘の発熱と処方された薬について

person 乳幼児/女性 -

一週間ほど前38度の熱が出たので、かかりつけの小児科へ。その後熱が下がり様子見。 その2日ほど後に鼻水が出始め、咳もひどく出てきたので再受診。 それから二日後、鼻水咳がひどくなり、咳き込むと吐く事も、鼻が辛そうで再受診。ここまで熱は無し。 翌日(本日)お昼頃、授乳後に昼寝し、起床すると寝転んだままうとうとした様子。普段はあまりこんな事はないが様子見。 10分ほど経って起き、少しぐずったので抱き上げると、手足が異常に冷たく頭と首が熱かったので熱を測ると38度9分。再度測ると、38度3分。 力のない表情(ぼーっとした)に不安になり、土曜診療の小児科受診。 受付時に体温39度、先生に今までの症状と処方された薬を見せると、首を傾げられ、薬を処方し直すとの事。飲まない方がいい薬まで出されていた様子。突発疹かなぁ?との診断。 しかし、自宅に戻る途中から子どもはどんどん元気になり、自宅に着いてからは発熱が嘘のように下がり元気になる。今は平熱になり寝ています。 そこで先生方にお聞きしたいことが2点。 1、昼寝の寝起きから急に38度後半まで熱が上がり、その数時間後に何事もなかったかのように下がるということはどういうことなのでしょうか??なにか考えられる病気はあるのでしょうか?ちなみに8ヶ月ですが平熱はあまり高くなく、36度5分前後です。 2、今までよく行っていた小児科で処方された薬にステロイドがあったそうで、3kg1mgの処方は結構強いぞ?と今回行った病院の先生に処方し直されました。喘息の時に使う薬とか言われました。病院を変えた方がいいのか悩んでいます。先生方ならどうお考えになりますか?? 以上2点についてお考えをお聞かせいただきたく思います。この一週間を思い出しながらメモ書きのように入力してしまったので乱文ですがどうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳2ヶ月 熱があがったりさがったりが5日ほど続き咳がひどくなっています

person 乳幼児/女性 -

7/22 夜中38.0-39.1度 7/23 朝36度台、昼すぎから夜にかけて37.2-38.4度 7/24 朝37.3度、9:30頃受診時38.0度、午後から夜にかけて36.7-37.3度 7/25 朝38.0-39.0度熱冷ましの座薬使用し37.0度、16:00頃から37.7-38.8度 7/26 朝36.5-36.7度、昼前38.2度、昼すぎ39.5度座薬使用し昼寝後36.9度、夜は37.1度 7/27 朝から昼頃まで36度台、16時前頃から38.6度 上記のような感じで熱があがったりさがったりです。また空咳のような感じだった咳がひどくなり痰がひっかかってるような感じです。鼻水鼻詰まりもあるため寝るときなど息苦しそうです。7/24、27に小児科受診し24日にコロナインフルの検査をし陰性、診察時に喉の赤みが酷いものの風邪でしょうと言われ病院で吸入しカルボシステイン・ジメモルファンリン酸塩・ケトチフェンのシロップとビオスリー配合散の処方がありました。症状継続のため27日午前に再受診し今回は検査なし、診察時喉の赤みは以前よりましだけれども胸の音が少し悪くなっているといわれまた病院で吸入し上記のシロップ薬のみ追加で処方されました。 1歳前後で発熱が長引く症状の子が最近多いけれども1週間くらいで落ち着いてくるだろうから次の土日まで様子見で土日で落ち着けば月曜日から保育園登園OKといわれ、夜の息苦しそうな様子が今日明日も続くようであれば小児科の午後診で再受診し診察の上必要に応じて吸入しましょう(吸入の効果がある時間が短いので寝る前にするために)といわれています。 長引く発熱とひどくなってきている咳があり明確な原因がわからず不安なのですがいわゆる風邪でここまで発熱が長引くのでしょうか。また他の検査などは不要なのでしょうか。ご意見を伺えると幸いです。

5人の医師が回答

ヘルパンギーナ、まだ喉が赤いのですが…

先週土曜日に鼻水から始まり、翌日月曜には一気に39.6度まで発熱しました。最近、園でアデノウィルスの子がちらほらでていたこともあって、小児科ではまず、アデノの検査をしましたが、陰性。翌日も39度台だったので、再受診し、喉が赤いので今度は溶連菌の検査をしましたが、こちらも陰性でした。小児科では様子見と言われましたが、本人がとにかく喉を痛がって水も飲みたがらないので、次の日かかりつけの耳鼻科へ行きました。すると、喉にぷつぷつができているので、ヘルパンギーナですね、とのことでした。 発熱三日目から自然に解熱し、喉の痛みも徐々に引いて行きました。結局、耳鼻科の先生に継続して診てもらっていますが、昨日の受診の際、「あとは赤みだけですね。ぷつぷつは治ってます。月曜から登園してもいいでしょう」とのことでした。 本人は元気なんですが、まだ食べ物によっては(塩辛いものなど)食べた時に「喉が痛い」と言い、今日歯磨きの時に改めて喉をみたら、確かにまだ喉は真っ赤でした。 月曜から園はは夏季保育のため、半日保育でお給食もないので、食事で困ることはないのですが、ヘルパンギーナは喉の赤みが残っている間でも、登園して大丈夫なんでしょうか?またのどの赤みが完全にひくには、どのくらい日数がかかるのでしょうか?今日で一週間です。教えてください。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

9ヶ月男児 嘔吐が続く

person 乳幼児/男性 -

嘔吐が続いています。 8/13にRS、21日に中耳炎になり発熱が3日間ほど続いてました。 約2週間ほど薬を飲んだ直後にえずいてゴボッと吐いてたので薬がトリガーなのかなと思っていたのですが、3日ほど前からは薬を飲んで2時間後とか、明け方目を覚まして吐くようになりました。明け方は胃辺りがゴロゴロっとなって口をパクパクさせ、何度も上がってきてるのを止めてるような感じで、辛そうだから抱っこしてあげると大量に吐いてしまいます。(こういうときどうしたら良いのでしょうか?) 吐くのは1日2,3回です。授乳も飲んでくれますが、吐いた時に結構出てしまってて心配です。離乳食も元々食べ進みが悪く、気持ち痩せました。昨日から薬はかかりつけ医と相談して一旦やめてます。 発熱は24日から下がりましたが日中もあまり元気も無く、新生児並みによく寝ています。ぐったりしてる事をかかりつけに伝えると昨日RSの再検査をしましたが陰性でした。 なんでこんなに吐くのか、甘い薬を飲めないのかわからず不安です。 処方されてた薬は抗生剤でも1番飲みやすいものだったみたいです(オゼックス)他はプランルカスト、カルボです。 拙い文章で申し訳ありませんが、何か考えられる事やアドバイスなどありましたら是非いただきたいです。よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)