7ヶ月 授乳間隔に該当するQ&A

検索結果:616 件

粉ミルクの配合ミスについて

person 乳幼児/女性 -

今生後25日の新生児がいます。 7日目に退院してから昨日の夜まで 半分以下の薄いミルクを飲ませてしまっていました。説明書を読んだつもりでいたのですが何故かスプーンすり切り一杯が20mlなのを50mlと勘違いしてしまっていました。 顔色が悪いなど、痙攣、便秘、ぐったりしているなどは無く、5日前くらいからミルクを飲んでもなかなか寝ない時があったり、飲み終わってもまだ舌をペロペロしていたりしました。いつも3時間おきくらいであげているのに1時間半でもミルクを欲しているようだったので原因を考えた結果、配合ミスが分かりました。本当に申し訳なくて、ずっとお腹を空かせていたと思うと胸が痛いです。 ちなみに毎授乳、20分の母乳(あまり出ていなく、入院中で30mlちょっとほど) 、ミルク100ml(40mlの粉量)で大体3時間おきほどの間隔です。 おしっこ10回以上、うんち5回程です。 体重は退院時から150gほどしか増えて無さそうです。 昨日の夜から規定量の配合にしたところいつも通り100ml飲みました。 新生児時期は脳の成長などもあるので何か後遺症などが残らないか心配です。 後10日ほどで1ヶ月検診なのですが、その前に病院に連れて行った方がいいでしょうか? 長くなり申し訳ございません、、 ご回答お願いします🙇

8人の医師が回答

生後3ヶ月 ミルク飲む量が減りました

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ生後三ヶ月の息子について相談です。 体重については 出生体重 3990g 1ヶ月 4770g 2ヶ月 6880g 3ヶ月 7800g 元々大きめなので成長曲線の 上の方を推移している感じです。 生後2ヶ月までは完母、薬の服用の都合でそれからは混合→3ヶ月現在は完ミで育てています。 生後2ヶ月までは順調にミルクも1回、多い時で140ml程飲んでくれていました。完ミの時でもトータル1日800mlくらいは飲めていました。 ですが生後2ヶ月半くらいから徐々にミルクを飲む量が減り、今では完ミなのに平均で650mlくらいしか飲んでくれません。 最近は頑張って飲ませて100mlです。100ml行かない時もあります。一日の授乳回数は6〜7回、夜間寝る子ではないので長くても4時間〜5時間すると泣いて起きます。夜中などは寝ぼけているのか一回160mlごくごく飲んでくれる時もあります。 どうにか飲んで欲しくてミルクの種類を変えてみたり、乳首をサイズアップしてみたり温度や体勢を変えてみても飲まずにはむはむ?哺乳瓶を咥え始めたり舌を出して拒否、酷い時はおえおえとえずく様に嫌がります。 飲めていないから具合が悪くなったり機嫌が悪くなったりするかと思えばそんなこともなく熱は平熱で昼間はあうーとおしゃべりしたり笑ったり機嫌は良さそうです。 そこで質問なんですが 1. 体重(kg)×100ml飲めていれば脱水は大丈夫とこのサイトで知りましたが、足りていません。飲ませるには時間をあけずちょこちょこしかないかなと思うのですが、あげても大丈夫でしょうか?(間隔を空けないことで胃や臓器などへの負担はないか) 2. もしこのまま飲む量が少なくなっていってしまった場合、小児科を受診する目安が知りたいです。  

4人の医師が回答

10ヶ月になりたての娘の発達について

person 乳幼児/女性 -

ちょうど10ヶ月の(36週0日、2260gで誕生した)娘の発達について質問です。 海外に在住しており、言葉が難しいためこちらに質問します。 できることは、 高速ずり這い つかみ食べ、つまみ食べ 喃語あり(他宇宙語のような言葉) つかまり膝立ち 大人の体に登る、乗り越える 自分で母親の体に登りおっぱいを咥えます タオルを使ったセルフいないいないばあ 引き出しや扉の開け閉め 名前を呼ぶとわりと振り返ります。 できないこと 1人でのお座り(すわらせると安定はしてきていると思いますが、まだ心配です) ハイハイ つかまり立ち ばいばいやぱちぱちなどの模倣 ちょうだい、どうぞのやりとり 意味のある言葉はないと思います 目は合っていると思います。微笑み返しもあり、あやすと笑います。 気になっている点は、 抱っこの時体が強張ってる?あまりフィットせず柔らかさがなさそうです。 大声で叫ぶ 後追いは微妙そうです。1人でずり這いで冒険にでます。時折後ろを振り返ったりします。 なんでも口にいれる、噛む 夜7時半くらいに寝かしつけますが、10時くらいまでに30分間隔くらいで泣いておきます。寝かしつけは授乳で夜中も2.3回もしくはそれ以上起きます。夜通し寝たことはありません。 おしっこ、うんちでは泣きません。 リズムがだいたい決まってるので昼寝などの時間は眠そうにアピールします。 手を裏表にひらひらさせることが好きで、木を見るのも好きです。 1つのおもちゃで長く遊ぶことはありません。 外に出ると一気に無表情になりますが、一応あやすと笑うことが増えてきました。 確実に1ヶ月前よりできることが増えていると感じますが、10ヶ月の赤ちゃんにしてはまだまだできないことが多いのかなと思い心配で質問しました。かなり長くなりましたが回答の方をよろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後6ヶ月 ミルクの飲みが急に悪くなった

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1週間ほど前から200〜220mlのミルクを飲むのに1時間ほどかかるようになり、さらに飲み始めて100ml位まではとてもスムーズにごくごく飲むのですが、100mlほど飲んだところで乳首を離してしまいます。ゲップをさせたり少し休憩してまた飲ませようとしても哺乳瓶を払いのけたり、手や足で抵抗したり、くちに乳首を含ませても吸いつこうとせず、首をふって嫌がったりします。飲ませようと格闘していると急にスイッチが入ったようにまた飲み出す事もあるのですが、そこからは20ml位飲む毎に乳首を離しまた格闘して飲ませての繰り返しとなります。あまり続けていると嗚咽もでてきてしまい、結果吐き戻ししてしまう…という事もあります。 現在完ミで育てており、4〜5時間間隔で1日4回、夜間は覚醒しないため授乳していません。ミルク量は頑張って1時間かけて220ml飲んでくれる事もあれば100mlほどで疲れてしまい(母親が…)終わりにしてしまうこともあり、1日約400〜800mlです。離乳食は開始して約1ヶ月になり1回食です。離乳食はまだ飲み込みがうまくできず、量はほとんど食べれていないような状況です。 体重は約7kgで、ミルクの1日量が700ml以下にならないようにと思い頑張っていますが、あまりにも嫌がると無理に飲ませるのも…と思い切り上げてしまいます。1時間以上かけて無理やりでも200ml近くまで飲ませるべきなのか…あまり飲んでいなくてもある程度のところでやめてしまってもいいのか…これから暑くなってくると脱水の不安もあり判断が難しくご相談させていただきました。また何か病気の可能性もあるのでしょうか? ちなみに、お腹が空いたとわかりやすく泣いたりして訴えるという事がほとんどなく、前のミルクからの時間や何となく飲みたそうだなで判断して授乳しています。4時間位は空くようにして飲ませています。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)