離乳食2回食 時間帯

person30代/女性 -

いつも参考にさせて頂いております。

今回は、8日(土)に7ヶ月になったばかりの女児の離乳食の時間帯についてご相談させて頂きます。

5ヶ月の終わりから離乳食を開始し、1ヶ月と1週間が経過したので、そろそろ2回食にしようと思っています。
現在の生活リズムは(日によって前後します)

8時~9時 母乳&milk
12時前後 離乳食、母乳&milk
15時半~16時半 milk
19時頃 milk
(お風呂上がりに母乳)
22時~23時⇒milk
といった感じです。

質問1、2回目の離乳食の時間帯ですが、上の子の習い事のある日は夕方は送迎で忙しいので、週3日は3回目の授乳時間帯の15時半頃に与え、習い事のない週4日は、家族と一緒に食べられる4回目の時間帯の19時位に与えるというのでも大丈夫なのでしょうか?

質問2、朝9時頃のmilkから3時間経たなくても、1回目の離乳食を与えて、食後のmilkと朝のmilkの時間が3時間あけば、問題ないのでしょうか?

質問3、 混合の為、母乳&milkを飲ませていますが、milkと次のmilkの間隔を3時間以上あけて、1日5回飲ませると、寝る時間が遅くなってしまいます。早く起こして早く寝かせようとしましたが、朝早いと午前中ね続けて、離乳食の時間が遅くなってしまい、寝る時間も遅くなりました。この時期、 混合で1日授乳4回でも構わないのでしょうか?育児書に5回と書いてるので、お腹がすいて無さそうな時でも3時間おきに飲ませて、5回にしています。離乳食はよく食べてくれるし、食後の母乳&milkもよく飲みます。
混合で、milkは1日5回550~800前後飲んでいます。

以上、三点宜しくお願い致します。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師