ct肺に影癌の確率に該当するQ&A

検索結果:683 件

複数個の弾性硬のしこり

person 70代以上/男性 -

70歳代の父についての相談です。2週間程前、脇の下と股の付け根にしこりがあることを発見し、総合病院を受診。血液検査と造影剤を使ったCT検査を受けました。 血液検査ではCRPが5で、その他に異常は見られないとのことでした。(CEA:2、CA19-9:11、1週間後にCYFRA・ProGRP・sIL-2R等の結果が出る予定です) CTでは脇の下に2個、股の付け根に3個?(←記憶が曖昧です)、腹部リンパ節にも1個しこりがあるとのことでした。カルテには弾性硬と書かれていました。 また、2年ほど前から肺に1cm程度の影があり、こちらは経過観察中です。 炎症の可能性もあるが、リンパ腫の可能性が高いと言われました。癌であるかもしれないことが非常に怖く、眠れない日が続いています。 質問したい内容は3点です。 1. インターネットの情報で「CRP 15.0~20.0 mg/dLは重度で、関節リウマチ、肺炎、悪性リンパ腫などが考えられる」という情報を見ました。5という値でもリンパ腫の可能性が高いのでしょうか。 2. リンパ腫だった場合、複数個あることから進行しているように思います。進行していても、血液検査ではリンパ球などの値は正常なものでしょうか。 3. リンパ腫以外ではどのような病気が考えられるでしょうか。 少しでもご回答いただけると幸いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

肺がん4期(ROS1異常)の分子標的薬耐性による原発の再発で手術による部分切除が適切か

person 50代/男性 -

2年前、2019年10月に肺腺癌4期の告知を受けました。右肺の下葉、中心近くに原発があり、左肺にも小さな転移があるも、その他は転移なしでした。遺伝子検査でROS1異常が判明し、同年12月から分子標的薬クリゾチニブ(ザーコリ)服用を開始。よく奏功し、CTでは原発に磨りガラス影がわずかに残るのみに。2020年10月pet検査でも、原発に淡い磨りガラス影は残るも活動は止っているとの評価でした。 ところが、今年、9/9のCTで原発に小さな結節が発生。その後9/15pet検査では、17ミリの結節、suvはmux2.5で、耐性の可能性との結果でした。 昨日の診察で、主治医(内科)から、再発は原発の一箇所だけなので、手術でこの結節部分だけ取り除くことを検討するとの話がありました。完治を目指す治療ではないが、他に転移がないため、出て来たガンを取ることで、引き続きクリゾチニブを使う ことを目指すとのこと。 4期では効く薬を如何に長く使うかが鍵。結節だけ取っても、小さながん細胞は飛んでいるはずなので、いずれ出てくる可能性はある。よって、今の薬を少しでも長く使うための攻めた治療と考えて下さいとのこと。 胸腔鏡と思うが、手術なのでリスクはある。手術はやりたく無いということなら、次の分子標的薬の治験を探すか、点滴抗がん剤に変える。 以上説明があり、外科含めて最終方針を出すので、考えておいて下さいとのことで終わりました。 主治医のお話はよく理解しているつもりですし、薬が継続できるならありがたいと思うのですが、4期で、再発の出た原発だけを切るという治療はあまり聞かないように思いますし、切ったことで、逆に、先の薬の選択肢が減らないか、ガンが暴れ出さないか、思わぬ不具合はないだろうか等、心配しています。 ご意見をいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

56歳母の肺がんについて

person 50代/女性 - 解決済み

56歳母が肺がんと言われました。 息苦しいと訴えがあり 歩行時も息切れをして これはおかしいと思い すぐに近くの医院に受診 レントゲンを撮って頂きました すると肺に丸く影があると言われ近くの大きな病院へCTを撮ってきて下さいと言われました その日すぐに予約が取れたのでCTを撮りに行き 次の日医院からCT画像と文書が来たので 娘さんだけ結果を聞きに来てくださいとの事 医院で先生に言われたのは 肺がんですね。気管支と右肺の間に腫瘍で押しつぶされ狭くなり呼吸しにくいこと 大きな病院で詳しい検査をする必要があるなど の説明を受け紹介状を書いてもらい家に帰宅 先生は娘のみ告知をしました。と紹介状に書いてくれていると言っていました。 母には告知はしていませんでした。 大きな病院に行き母と診察室に入ると 紹介状は机に投げ出され本人が見えるように置かれていて、 先生は肺がんです。悪性の可能性が極めて濃厚ですとハッキリ母に告知してしまいました。 たしか紹介状には右肺門部癌疑いと書いていたと思います。 母は精神的ショックを受け泣いてしまいました 来週に1泊2日の検査入院する予定です。 家族である私も精神的にボロボロです。 右肺門部癌は進行が早いのでしょうか? 私としては長生きしてもらいたいのです。 56歳だから手術や抗がん剤に耐えられないのでしょうか? 安静時Spo2が93%~94%で 歩行時はもっと低いと思います。 酸素の相談もしてもいいのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

食道癌の肺転移はPET検査で光るのか

person 60代/男性 - 解決済み

68歳の父についてです。 複数回こちらで質問させて頂いておりますが、父が今年5月にステージ4の手術不可食道癌と診断を受けました。臓器への転移はないものの、全身の複数のリンパ節に転移しておりました。治療としては抗癌剤(5-FUとシスプラチン)2クールと放射線治療35回を受け、近々抗癌剤3クール目が始まる所です。 そして先日効果判定がありました。CTでは、原発巣は軽度縮小、リンパ節転移は縮小。内視鏡では、食道内の腫瘍は消え、跡みたいなものが残っているのみ。PET検査では、リンパ節への転移箇所も光っているところはありませんでした。 担当医には「治療が大成功ですね」と言われつつも「悪性細胞は残っているから完治ではない」と釘を刺されましたが、余命宣告までされていたので、こんなに良くなるとは家族一同思っておらず、大変喜んでいるところです。 …が、1つ不安な点があり、肺に小さな影があるそうです。4月末にCT検査をした際にも写っており、その時より少し大きくなっていたそうです。でも、まだそれが何なのか分からない(要経過観察)と言われました。ちなみに、転移ならPETで光るのかなと思ったのですが、光っていなかったそうです。 これは、何の可能性がありますか?転移なのか別のものなのか…写真もなく、影の場所や大きさも不明のため回答も難しいかと思われますが、可能な範囲で教えて頂けますと幸いです。 ちなみに父はヘビースモーカーで、気胸の診断もされた事があるみたいです。 宜しくおねがい致します。

5人の医師が回答

肺に影

person 40代/男性 - 解決済み

先日こちらで毎年の健康診断にのレントゲンにて肺に影があると相談させて頂いた、41歳男です。 その後CT検査を行いました。 結果、影になっているのは恐らくガンではないだろう。炎症の痕では無いかとの事。 ただガンかどうかはもう少し調べる必要があると言われました。 血液検査の結果、白血球の数に異常が無かったため、肺炎などではないと考えられるがどのような炎症なのかの判断ができないとの事です。 健康診断の2,3日前に5日間ほど酷い咳が続いていた事を説明しましたら、その痕跡の可能性もあると言われました。今後は時間が経ってから再レントゲン、PET検診、もしくは呼吸器科の先生に見て判断を仰ぐ、と3つの選択がありますと言われました。 ただ、それよりも3,4個の肺気腫が見つかったとの事です。 そのうちの1個が約6cmくらいの大きさとの事。 言われてみれば最近階段の上り下りがきついなと思っていました。ただ別に息切れが酷いということでは無く、軽い息切れ程度。また時々(ここ3年で2、3度)急に動悸が起こったりというのはありました。 3年ほど前までは10年間毎週のようにテニスしていたのですが、現在海外赴任中で全く運動していませんので、運動不足かと思っていました。 CT検査の結果は現地人医師が確認し、書面で日本人の先生に渡したそうです。 CT画像はCDに焼いてもらって、私が持っております。後日この日本人の先生に見て頂くことになっています。 上記についてはこの日本人の先生から連絡頂きました。 ガンかと思っていたのがガンではなさそうだが疑いもある。それよりも肺気腫が。。。 と言われ、目の前真っ暗です。 さすがにこれを機にタバコはやめます。 タバコを吸い続けて23年ほど経過していますので自業自得なのは重々承知ですが、今後どのように生活していけば良いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

13人の医師が回答

今年30歳になります。検診で肺がんの疑い。CTガイド下生検をやるかやるまいかすごく迷っています。

person 30代/男性 -

今年30歳になります。 今年の検診を3月に受けレントゲンにて影が見つかりCTをいままでに4回、血液検査腫瘍マーカー陰性、カビ陰性、結核陰性、その後気管支鏡検査を行った結果ガンや、結核カビそれぞれ陰性。先生の説明では、カテーテルを入れてその先は超音波でやっていて尚且つ真ん中にその影の部分がなかったので検体が取れているか確信は持てないとのことでした。 そして、先月PET CT検査をしてその肺の部分(左下葉)だけが淡く黄緑色に光っていました。 悪性だったらの場合、転移等は今のところなくステージ1だとの説明がありました。 その後、どのように検査を進めていくか先生から連絡があったのですが、内科放射線科外科で話し合いの結果 CTガイド下生検を勧めようという話になったみたいです。 先生に聞くと、気管支鏡検査をもう一度やっても同じ結果になったときに確定診断がつかないとのことでCTガイド下生検を推奨することになったみたいです。 CTガイド下生検のことを調べるとリスクもあるようで、特に脳梗塞、悪性だった場合播種が怖いということを知りました。 ネットで調べるとそれぞれ0.1%以下のリスクだと書いてありました。 その確率をどの程度信じていいのか… そのリスクを取って確定診断を取るべきか素人が判断するのは本当に難しいと思い質問させていただきたくお願いします。 長々と申し訳ございません。 皆様の経験からいろいろな意見を頂けると私もいま気が動転しているところですから正しい判断がつくと思うのでどうかよろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

右下葉スリガラ影1cm大が発覚

person 60代/女性 -

今年の2月健康診断受けました。 結果B判定でしたが、 レントゲン引っかかり3月肺のCTを取りました。 レントゲンは異常なかったのですが、映らないところにCTで右下葉すりがらす影1cm大見つかりました。 ゆっくり進むタイプの肺がんの可能性があると言われました。 更なる検査として気管支鏡があるが 私の場合診断を得るのは難しいと。 手術と経過観察の2つの選択のうち 経過観察選びました。 5月に再診察予定です。 血液検査では診断に繋がる大きな異常は認めなかったとの事。 私が心配性なのでPETも勧められましたが あくまでも補助診断との事でしたので やりませんでした。 5月に増大認めたら手術を検討しようと思います。 持病はシェーグレン症候群です。 喘息も少し(最近5.6年出ていないです。) この手術は難しい手術なのでしょうか? 手術となるととても不安でして。 手術の難易度。 術後の身体への影響(呼吸への影響など) 教えていただけたらと思います。 そして病院はやはり肺がん外科手術数の多い病院を選んだ方が良いのでしょうか? 今は 地方に住んでいます。 東京に毎月行くので 東京の大きな病院で受けようか迷っています。 有名ながんセンターなどは混んでいて 手術も随分先になってしまうと考えられます。1センチでがんセンターは大袈裟なのかも知れませんが。 東京には沢山病院あるのでどこを選んだら良いのか。 それとも最初の診断の地方の病院にするのか。 セカンドオピニオンにも行くべきか。 仕事も忙しい中、相談する相手もおらず 不安です。 読んでくださりありがとうございます。

3人の医師が回答

乳がんからの肺転移の可能性、生検とセカンドオピニオンのタイミングについて

person 70代以上/女性 - 解決済み

75歳になる母について 術後2年、今年3月初めのCTで肺に影確認、5月末臨時で予約を入れ、エコーとCT。外科の主治医(4月に異動してきた若い医師)がエコーを見て、びらん?があるかもしれない、針生検は難しいとのことで、別の先生にもその場で見てもらい、今度マンモグラフィーもしてから、と様子見。 同日CTについて、同じ病院の呼吸器外科の専門医が当日説明。 3月より大きくなってるものもありそう。外縁部の小さいものを取るなら胸腔鏡で、中心に近い大きめのを取る場合、気管支を切ったりするので負担が大きい。提携の大学病院ではなくここの呼吸器外科で対応可能、やるなら7月初旬。生検せずに乳がんの肺転移とみて抗がん剤等の治療を始めることもできる。主治医は外科なので、外科で経過観察予約の入っていた6月4日火曜に、今後の話をする。 本人は、抗がん剤はきつかったけれど効くものがわかる可能性があるなら、元気な今のうちにしたい、と言っていましたが、取ったがん細胞が小さいとわからないかも、と聞いて迷っています。 今の病院が乳腺専門医のいない近所の総合病院のため、提携の大学病院へCT読影依頼や治療方針の相談を医師側で随時されているそうです。 質問2点です。 ・やれることはやりたい、と本人は言っていたのですが、肺組織の生検について、少し時間を置いて、と提案されることもあるでしょうか。 ・もしセカンドオピニオンをするなら、生検をしてからの方がいいでしょうか 画像は右が3月です 202201下旬 ひだり乳がん診断 202203月初旬 入院、手術 リンパ生検転移無しのためリンパ切除省略 抗がん剤治療実施 EC療法、ドセタキセル 放射線治療を別の病院で202310月から12月まで 経過観察をエコーとCTを交互に3か月ごと

1人の医師が回答

結核の進行度について

person 40代/男性 - 解決済み

40代前半男性です。肺の陰影について以前癌の可能性をこちらで相談しました。 受診では、こちらでのご意見同様肺がんは考えにくく炎症性や古傷が疑われたものの、CT撮影すると4か月前のCTと比べ少し育ってそうなため、結核や肺NTM症を疑い結核の血液検査をしました。 その結果が「保留」であったため、喀痰検査に進んでいるところです。 添付レントゲン画像の1、5はR4.7時点、2、6はR5.8時点ですが、赤丸部分の影がR4は2つだったのが、R5には3つに増えています。 これがCT(R5.4のもの)では画像3、4の矢印部分です。(3、4は連続した画像ですがスライス幅はわかりません。左肺最上部から最下部までで63枚の画像があります。) お聞きしたいのはこれが結核だとした場合に、 1.1年前の時点で影が既に2つあり、この1年でさらに増えており、大きさは画像7程度となっているが、結核を発病?発症?しているということになるのか。 症状は今特にありませんが、2019年12月から咳が3か月ぐらい続いたことがあります。(内科の薬が効かず耳鼻科でステロイド吸入剤処方。咳喘息との診断。そのあとも1回、同様の症状でステロイド吸入剤の服用あり) 2.結構進行してしまった状態か 3.結核で亡くなる方もいる中、ここから薬で完治できそうなレベルか。(問題なく完治するとか、ここまで進んでいたら重症化して完治しない可能性も高いとか) 4.7歳の子どもが小児喘息でステロイド吸入剤を服用しているが、子どもが結核に感染していたとしたら、喘息やステロイド吸入が結核を発病しやすいリスク要因となるか(BCGは小さいころに接種済)。ステロイドホルモン剤の長期服用が発病しやすい要因らしく気になります。 5.結核の検査が確定するまで食事や寝室は隔離すべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)