妊娠心拍はいつ確認できるかに該当するQ&A

検索結果:8,458 件

12週 臍帯音も聞こえない

person 30代/女性 -

32歳第二子妊娠中です。 体外受精で授かり現在12週0日です。 胎児の心拍を確認できるエンジェルサウンズ(12週〜の使用が推奨されているもの)を使ってみましたが心音どころか臍帯音すら聞こえません。 第一子の時も使いましたが、11週には臍帯音が毎日ひろえていたと母子手帳に記録があり、とても不安になりました。 ネットでも臍帯音は聞こえるという人がとても多く、過去に初期流産経験もあり怖いです。 前回の検診は10週2日の時で、ほぼ週数相当の大きさで二頭身になって心拍もしっかりしていると言われました。 ただ、5週6日(胎嚢確認)と6週6日(心拍確認)の時は週数より小さく、出血もあり 8週に週数相当の大きさに追いついてきたという経緯があります。 もう一点気になることが、10週になる頃から黄色っぽいのびるオリモノが下着やトイレットペーパーにべたっとつくくらい多く出るようになりました。 つわりの吐き気や食欲不振、だるさは現在も続いていますが、つわりの有無でも胎児の無事を知ることはできないと知り お腹の子が無事か不安な毎日です。 腹痛や出血はありませんが、まだ上の娘約10kgを抱っこしなければいけないのでお腹に力が入ることはあります。 長々と書いて申し訳ありませんが 臍帯音が聞こえないこと、オリモノが増えたことで胎児の成長が止まっているのではないでしょうか?10週の検診で大丈夫だった場合それ以降の流産の可能性はどれくらいなのでしょうか

3人の医師が回答

子宮筋腫で胎嚢が見えない(8w)

person 30代/女性 -

9/17に妊娠検査薬で陽性、9/30に初診で胎嚢を確認し、大きさから5wまたは6wだろうと言われました。(最終月経は8/18、24日周期です) 本日10/13、2回目の健診に行ったところ、子宮筋腫が邪魔をして胎嚢全体が見えない、胎児かもしれないものが少し映っているが見えるのは3mm程度で、心拍も見えないと言われました。 子宮筋腫はいくつかあるのですが、9/30の時点では綺麗に胎嚢が見えたのに、本日胎嚢自体が見えない状態でした。 また2週間後にきてくださいと言われたのですが、本来この時期は心拍の確認ができるため、エコーに映ってないだけかもしれないけど流産の可能性もある、との説明でした。 3点ほどお伺いしたいです。 1.子宮筋腫が邪魔をしていてエコーが見えないというのは、2週間経てば見えるようになるものでしょうか。 2.今回流産となる場合、それは子宮筋腫のせいなのでしょうか。 ※以前より定期検診しており、妊娠に影響にある位置ではないため治療は不要と言われておりました。 3.もし今回諦める結果となったとして、子宮筋腫を治療しない限り、子供を無事に出産することはできないのでしょうか。 非常にショックで、2週間後まで待つのが辛いので、どうかご回答いただけましたらありがたいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

妊娠初期の胎嚢について

person 20代/女性 -

自然分娩一度経験あり、流産経験なしの27歳です。2人目妊娠希望で1/14に検査薬を使用したところ薄い線で陽性反応が出ました。 ○生理周期 28日(ほぼきっかりです) ○最終生理日 23/12/12 ↑から計算するに6w1d頃かと思い、1/24に産科を受診しました。 胎嚢と胎芽を確認でき、赤ちゃんは1mmくらいでギリギリ見えてきた頃だねーと言われました。(エコー写真を見ると1.4mm?) 先生が角度を変えているときにリング状のものも見えました。心拍はまだのようでした。 小さいからかまだ妊娠週数は出ず、自分で計算していた6w1dにしては小さいと思いました。心拍が確認できる頃かな?と思っていたので… 先生から言われたのは、胎嚢の大きさが小さいのだけ気になるかなー。ということでした。 次の受診は1週間後ですが、不安で不安で弱気になってしまいます。 下腹部のチクチクした痛みや、数日前には茶色のおりものがほん少し出ていました。 タイミングを取ったのが1、2度だけだったので排卵のズレもほぼないかと思っているので、余計不安です。 5w相当の大きさから育っていないのかな、と思ってしまいます。 ここで相談しても仕方の無いこととは存じますが、他の医師の方のご意見を伺いたく思います。

4人の医師が回答

流産と不育症の可能性はありますか?

person 30代/女性 -

現在、妊娠6w6dです。 基礎体温をつけていたので、週数に大きなズレはないと思います。 5w6dで初診、胎嚢13ミリが確認されました。 担当医は「二週間後に心拍を確認します」とだけおっしゃいましたが、いろいろ調べてみると胎嚢がどうも小さいようですね。 あまりにも心配になり… 5日後(6w4d)に経過をみて頂きましたが、胎嚢は14.6ミリでした。5日間で1.6ミリしか成長していないことになります。 また、胎芽や心拍については何も言ってなかったので、エコーで確認できていないのだと思います。 胎嚢の成長が遅いことなどを質問してみましたが、先生は「少しは大きくなってるからねぇ。週数が早過ぎて今は何とも言えない」としか言いませんでした。 10年前に4w3dでの化学流産?をし、半年前には心拍確認後の繋留流産(8週)をしています。そのすぐ後に子宮頚ガン(上皮内ガン)のため円錐切除術を受け、病巣はすべて取れました。 そして、今に至ります。 3人の出産経験がありますが、第一子は19年前、第三子は11年前になります。 流産歴でいうと、1回目の月日はかなり流れましたが2回連続です。 不育症などもあり得るのでしょうか? 今は、数日前からつわりが軽くなったように感じますし、基礎体温も(高温期の範囲ではありますが)若干下がってきたように思います。 正直、今回もダメかな…と諦めの気持ちが出てきました。 私のような状況では、やはり流産の可能性は高いのでしょうか? また、もし流産となった場合は不育症も疑った方がよいのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)