一歳1ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

一歳、言葉がでません。

person 乳幼児/男性 -

あと半月で1才2ヶ月を迎える息子がいます。 発達について気になることがあります。 まだ意味のある言葉がでません。 喃語と言うか、どこかの外国語のようにペラペラお喋りしていますが、何を言っているのか全くわからないです。 泣いて愚図るときだけ、なんとなくマンマンマ~と言うような、マ行の言葉が出ます。 身振りも、パチパチ拍手とバイバイだけ気まぐれですができます。 「バイバイは?」と言っても相手がいなくなってからやっとやったり、かなりの気まぐれです。 名前もわかっているのか、振り向かないときが多く心配です。(耳は聞こえています。) 36週で出産2500グラムちょっとあり、現在9500グラムくらいです。 首据わり~お座りまでが遅めでしたが、健診では常に異常なしでした。 1才前に歩き始め、今はハイハイは全くせず段差の登り降りもできます。 遊んであげると喜びよく笑い、今は後追いが激しく、人見知りは少し落ち着きましたが他人に話しかけられると私にしがみついて固まります。 1才健診では1才2ヶ月になっても意味のある言葉がでなければ診せてと言われていて、あと半月なので少し焦っています。。 この月齢で言葉がでていないこと、身振りの真似事がなかなか進まないことは、異常なのでしょうか? 男の子だから遅いのかも…と思ったりもするのですが、周りの同月齢の子と比べるとやはり遅くて心配です。 長々申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

1歳7ヶ月の息子の横目について。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳7ヶ月の息子がいます。1歳半まで何も心配せずに育ててきました。 ただ、1歳7ヶ月を前にして横目をし始めました。壁やフェンス、天井や地面などを見て横目で歩きます。室内物干しを横目で見ながら周りを回ったりもします。眠いと余計にする気がします。 指差しはよくします。自分の好きなものを見つけた時は指差ししながらこちらの顔を見ますし、絵本を見ながら応答の指差しもします。自分の身体の部位も何箇所か指せます。(手、足、鼻、耳) こちらの言うこともかなり理解していますし、言葉も50個近く出て、「でんしゃ、あった!」と2語文もたまに出ています。 何か嬉しいこと、出来たことがあったら「やったー!」とこちらにアピールしてきます。 模倣や手遊びも大好きで、お兄ちゃんと遊ぶのも大好きで、自分と同じくらいの子にも興味がある様子です。見立て遊びもしていて、積み木などを電車に見立てて遊んだりしています。 ただ、バイバイは縦向き(ナハナハみたいな感じ)です。 強いこだわりや癇癪はないです。寝る時はタオルが必要ですが、素材、柄、何でも良いようです。 横目以外は本当にあまり心配していないのですが、健常児はあまり横目はしないと聞いて急にとても心配になってしまいました。1歳半検診がもうすぐなのですが、コロナの影響で延期の可能性もあるそうで、相談するつもりだったのに…と途方に暮れています。

4人の医師が回答

2歳、言葉の理解遅れ、感覚過敏(?)

person 乳幼児/女性 -

2歳1ケ月の娘についての質問をお願いいたします。タイトルにあるように、言葉の理解が少し遅いです。2歳直前から急に言葉は増え、二語文も結構話します。言葉だけの指示も割ととおります。ただ、「何歳?」とか「お名前は?」などを聞くと、まだおうむ返しです。「ただいま」と「お帰り」もこんがらがっています。直前まで「お帰りだよ」と教えてもパパがただいまと言うとつられてしまいます。 あと2歳になった辺りから感覚過敏気味になりました。手に何かつくと前まで割と平気だったのにすぐ拭けと要求してきます。あとよく行く支援センターにいぬ走りがあって前は率先して裸足で走っていました。けど、雨の日にそこで小石を踏んだのか冷たかったのか、「いたい」と泣いた日があり、それからあまりいぬ走りへ行きません。そこを歩くときも爪先立ちで歩いています。手をつないだり、足の裏をくすぐったりは平気です。手掴み食べもします。 お歌は好きでよく歌うし、ぬいぐるみをお風呂にいれたり寝かしつける真似もします。ただ2歳になって夕方に少し情緒不安定になることも増えてきて、発達障害を心配しています。2歳だとこんなものなのでしょうか。ご回答よろしくお願い致します。長文失礼しました。

1人の医師が回答

1歳5ヶ月の発達について

person 30代/女性 - 解決済み

はじめまして。1歳5ヶ月になる息子の発達についての相談です。 •歩けるようになったのは、1歳3ヶ月になってからです。 •いっぱい話してはくれてますが まだママなど意味のある言葉はありません。 •指差しも、これはワンワンなど色々してるのですが全くありません。 欲しいものがある時は、自分で取ってきて渡してきます。 •絵本を読んであげたいのですが、自分でめくりたいようで、これは〜だよと絵本を指差しても怒ってきて絵本をパラパラめくってを繰り返したりしています。 •ご飯を食べておいしいのポーズを教えたところ、自分の手ではなく私の手をほっぺたにもっていきます。 •ボールちょーだいと言ったら持ってきてくれたりはします。 後は手に持ってる物も、ちょーだいと言うと渡してくれます。 •指を差してここにないないしてと言うと、ないないはしてくれます。 •アンパンマンは好きみたいで、お菓子のコーナーのアンパンマンを持ってきたりはありました。 •目も合うし、喜怒哀楽はよくわかります。 これから指差しや言葉が出来るのかが不安で相談させていただきました。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

太もも筋肉痛について

63才の男性です。2ヶ月まえから続く太もも筋肉の痛みについての相談です。昨年6月に40年勤めた会社を退職。以後、無職。体力維持と減量・趣味を兼ね、7月中旬からウォーキングを始めました。在職中の運動はゴルフ程度でした。最初は一日2時間、10km程度の距離を目安にして歩いていましたが、だんだん物足りなくなり、次第に距離を伸ばし、11月には、週2、3回、一日に30から40km歩くようになりました。11月末までの総歩行距離は1500kmを超えました。体重が退職時の60kgから54kgに減少しました。12月に入り寒くなったので、歩く距離、回数を減らし、公園での軽めの柔軟体操に切り替えました。その頃からですが、急に下肢が硬くなったような状態になり、座ったり立ったり、前屈(物を拾う動作)したりしたとき、左右の太もも筋肉が強く痛むようになりました。その他、寝て足先を30cm位上げる運動でも、太ももに強い痛みを感じます。太ももの裏の筋肉の痛みが主ですが、曲げ方、動かし方で表側や内側の時もあります。テーブルなどに手をついてゆっくり立ったり座ったりしますが、一旦座ってしまえば正座も胡坐を長く続けても平気です。椅子や畳に長く(15分以上)座ってから立ち上がったときも、太もも裏に強い痛みを感じます。そのまま20から30歩、少し腰を曲げ気味に歩くと痛みが和らぎ、やがて消えます。その後は、長距離歩いても問題ありません。柔軟体操のやりすぎかと思い、運動を控え、歩くのも控えめにして2ヶ月近く経ちます。ウォーキングによる疲労の蓄積も取れていい頃と思いますが、良化の兆しがありません。単純な老化現象にしては、痛みもひどい気がしますし、急に痛みが生じたことも合点がいきません。太ももの筋肉を指で押したり、もんだりしても痛む箇所はありません。血圧は正常。血糖値わずかに高め。手足指先のしびれや感覚麻痺、腰痛、肩こり、などはなしです。お酒は毎日缶ビール1本だけ。煙草は吸いません。ストレスも殆どありません。栄養状態は概ね良好と思います。春になったら、又、ウォーキングを楽しもうと思っていますが、この状態だと、たとえ歩行に支障がないとはいえ心配です。解決のヒントをいただければ幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)