咳き込んで吐くに該当するQ&A

検索結果:6,166 件

発熱を午後繰り返す8歳児のことで相談します

person 40代/女性 -

先週、毎朝、腹痛を訴え食べても少しだけ、夜には、お腹にガスがたまっている感じがするといって、食事をしっかり食べられない状態が続く。 元来たくさん食べる子どもではないが、今週、朝から頭痛を訴え、昼には38.5分、夕方には38.9分。熱に強い子なので様子に変化はなく、ベッドの上で元気。 その日の夜中には、36.5分に下がり、翌朝も同じ程度。やはり食べ始めるとお腹を痛がり、あまり食べられないが元気な様子。 念のため学校は休ませたが、午後になると38.8分に。でもまた夜中36.5分に下がる。 午後、発熱し、夜中から翌日の昼までは36度後半から37.5分程度に落ち着く、 お腹は空くものの、お腹がすっきりせず、あまりたくさん食べられないが、 様子はいつもと変わらない、 という日々が4日続いている。 その間、吐き気、排尿痛・頻尿はなく、軟便を1回した以外は、排便も毎日あり。 咳は、発熱と前後して始まっており、初めは乾いた咳で、3日目の夜からは痰を伴う咳に変わり、咳の頻度が増えている。こどもはうす黄色の痰と言うが、出しにくい様子。 吐くほどひどく咳き込まないが、時間帯に関係なく、夜間も寝ながら咳をしている。 4日目に受診。お腹にガスがたまっていること、肺の音はきれいなこと、から、 尿検査実施。たくさん水を飲み、少量ずつでもいいのでたくさん食べること、胃酸を抑える薬を勧められて、帰宅しました。薬の処方はなく、尿検査の結果が2日後に出るため、再度受診予定。尿検査で異常がなければ、血液検査実施予定。 受診後の夜も38.5分。 6歳のときにも、同じような症状(白血球28300、CRP3.8)で、肺炎という診断。 今回質問したいことは、 ・午後になると39度近い発熱を繰り返す原因はなにか ・発熱・咳。食欲不振は続いているが、薬もないため、家庭でしてやれることはなにか ・特に日中は熱もなく元気だが、登校や入浴は、させてよいものか

1人の医師が回答

長引く痰と咳

person 30代/女性 -

はじめまして。よろしくお願いします。 透明(たまに乳白色に感じることもあります)で粘着質な痰が1ヶ月半程続いています。常に口の中に痰があり、しょっちゅう吐き出しています。咳もたまにですがあり、乾いているときも痰が絡んだ湿った咳の時もあります。痰が絡んでよく咳払いもしたくなります。空気の通る部分が少し敏感になってるような感じがあり、続けて話したり、笑ったりすると咳き込みたくなります。 元々花粉症もひどくはないですがあり、3月頃から透明な鼻水やくしゃみが朝起きたときや日中、時折出ておりました。睡眠中は特に痰や咳が妨げになることは殆んどありません。(たまに夜中眠りが浅くなったときに少し咳が出たりするぐらい)むしろ寝ているときは治ったかな?と思うほどなのですが、朝起き上がると痰の不快感が出てしまいます。朝しばらく目が覚めたまま布団に入っていると鼻水が喉の方に流れているような感覚があります。はじめの1週間くらいは咳も痰も頻度も量も少し多く気管支のある部分、胸の真ん中の上部あたりに少し痛みのような違和感もあり、気管支炎かなとおもったのですが熱はなく、だるさもなく元気でしたのでよく分かりません。 3週間ほど続いたとき心配になり、総合病院にて呼吸器内科と耳鼻咽喉科を両方受診しました。耳鼻咽喉科ではコロナのためできる診療が限られているとのことで鼻の中とのどを目視で見て、少し鼻が赤くなっている、あとは上記の内容を話したところ副鼻腔炎による後鼻漏とのことでした。呼吸器内科では指につける酸素の量と胸の音も異常がないとのことで耳鼻科と同じく後鼻漏ということでした。熱がないためか特に検査などもなく、モメタゾン点鼻薬、シムビコート、ビラノア錠、カルボシステイン錠を一ヶ月分もらいました。2週間ほど経ちますが、やはり痰は出るしあまり変わらないような気がします。後鼻漏はなかなか治らないものでしょうか?

2人の医師が回答

水曜日から高熱が続く

person 10歳未満/男性 - 解決済み

3歳の男子。6日午前中より少し咳が出始める。夕方17時頃37.5度発熱。先月20日にかかったインフルエンザAの時の処方箋があったため服用。クラリスロマイシン、カルボシステイン、アスベリン、ペリアクチン、ビオフェルミンの入った薬。21時頃38.4度、7日2時39.2度になり寝付けないためカロナール服用。9時38.1度。病院へ。インフルエンザ検査陰性。風邪との診断。カルボシステインとアスベリンのみの薬を処方。それ以降この薬を使用。12時半38.8度。14時39.3度カロナール服用。15時37.1度22時39.0度カロナール使用。8日9時39.0度カロナール服用。10時半38.4度。12時36.7度。13時半37.5度。16時39.6度カロナール服用。再度別の小児科受診したが、胸の音や中耳炎もなく様子見となる。23時39.0度カロナール服用。9日朝36.8度。12時37.0度14時37.8度18時38.0度23時38.8度カロナール服用。咳は午後になるにつれ出る。鼻詰まりもある。解熱しているときは咳も少し治る様子。カロナールは寝付けない時に使用してます。高熱が4日目に入り、続いているのですが、このまま様子見で大丈夫でしょうか? ご機嫌はあまり悪くなく、高熱の時は頭痛と足首を痛がります。発疹や口の中に何かできてる様子はありません。食べる量は少ないですが、解熱しているときは好きなも物、おにぎり、味噌汁、イチゴ、そば、お菓子、ポテト、ゼリー等食べて水分もとれてると思います。ただ、咳き込んで吐いてしまうことが度々あります。明日は日曜日で当番医しかやっていないので小児科を普段専門でみている病院はお休みです。

3人の医師が回答

8ヶ月の娘の発熱と処方された薬について

person 乳幼児/女性 -

一週間ほど前38度の熱が出たので、かかりつけの小児科へ。その後熱が下がり様子見。 その2日ほど後に鼻水が出始め、咳もひどく出てきたので再受診。 それから二日後、鼻水咳がひどくなり、咳き込むと吐く事も、鼻が辛そうで再受診。ここまで熱は無し。 翌日(本日)お昼頃、授乳後に昼寝し、起床すると寝転んだままうとうとした様子。普段はあまりこんな事はないが様子見。 10分ほど経って起き、少しぐずったので抱き上げると、手足が異常に冷たく頭と首が熱かったので熱を測ると38度9分。再度測ると、38度3分。 力のない表情(ぼーっとした)に不安になり、土曜診療の小児科受診。 受付時に体温39度、先生に今までの症状と処方された薬を見せると、首を傾げられ、薬を処方し直すとの事。飲まない方がいい薬まで出されていた様子。突発疹かなぁ?との診断。 しかし、自宅に戻る途中から子どもはどんどん元気になり、自宅に着いてからは発熱が嘘のように下がり元気になる。今は平熱になり寝ています。 そこで先生方にお聞きしたいことが2点。 1、昼寝の寝起きから急に38度後半まで熱が上がり、その数時間後に何事もなかったかのように下がるということはどういうことなのでしょうか??なにか考えられる病気はあるのでしょうか?ちなみに8ヶ月ですが平熱はあまり高くなく、36度5分前後です。 2、今までよく行っていた小児科で処方された薬にステロイドがあったそうで、3kg1mgの処方は結構強いぞ?と今回行った病院の先生に処方し直されました。喘息の時に使う薬とか言われました。病院を変えた方がいいのか悩んでいます。先生方ならどうお考えになりますか?? 以上2点についてお考えをお聞かせいただきたく思います。この一週間を思い出しながらメモ書きのように入力してしまったので乱文ですがどうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

0歳10ヶ月、痰が絡む咳が4日間続いています

person 乳幼児/男性 -

0歳10ヶ月の息子が、7日朝に一度ミルクの吐き戻しをし、お昼も一度吐き戻しました。いつも吐き戻しをする様な子ではないので、心配していたところ夕方頃から39度(一番高い)の熱を出し便も緩かったのですが、ミルクは飲んでいて少し離乳食も食べていたしおしっこもしていて元気もあったので、様子をみていました。8日も38度台からずっと熱は下がらなかったのでお昼に小児科を受診しました。その時にお腹からくる夏風邪だと診断を受けお薬を貰い、酷くなったら再度受診する様にと言われました。その日はミルクを飲む度下痢をし、一日でトータル7回程下痢をしました。(普段は一日1、2回しかうんちをしません)夜中も何度も起き、痰が絡む様な咳も出始めました。9日には熱は平熱に下がり元気も出て、離乳食も少しなら食べていましたがやはり便は緩く(火曜日程ではないですが)10日も便が緩めでした。(オムツにうっすらと付くくらいです)更に夜中に咳が酷くなり今日は結構咳き込んでいます。今の症状は咳、呼吸自体は苦しそうとかはなく、たまに呼吸をする時や笑う時に痰がからでいるようなゼロゼロ?ゴロゴロという音がすること、鼻水はでていない、よくくしゃみをする、などです。便は元に戻ったみたいで普通になりましたが、咳が酷くなり心配です。ただ熱はもう全くなく、食欲もありおしっこも出ているし睡眠もしっかりとれています。火曜日に処方していただいたお薬を4種類飲んでいますが咳が出始めて4日経ち、日を追う事に咳が酷くなっていってるので再度受診した方がいいのかな?別の病気ではないかな?と不安になったので、ご回答お願いします。 〜飲んでるお薬、〜 ・アスベリン散10% ・カルボシステインドライシロップ50%「NIG」 ・メプチンドライシロップ0.05% (↑3つが1包になっています) ・ミヤBM細粒(1包) を朝昼晩の3回飲んでいます。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)