めまいのツボに該当するQ&A

検索結果:59 件

溶連菌から二ヶ月続く微熱、頭痛、腹痛への対処方針は

person 10代/男性 -

11歳男子です。溶連菌にかかったのが発端で、それ以来微熱が2ヶ月弱続いています。午前中は平熱、午後から夜にかけて平熱プラス1度程度上がり、それと同期して頭痛(全体がズキズキする、痛みの度合い10段階の5ー7本人談)更に腹痛が出ます。部位は左直腸のあたりです。押すと痛む。このため、食事が取れません。ゼリー状のものは摂れますが固形物を摂ると即座に腹痛が出ます。縛られる感じ。起き上がるのも辛くなり、一ヶ月前に入院。点滴と流動栄養剤で最低エネルギーは確保、頭痛薬、腸の動きを緩める薬を処方されていますが、良くなりません。 血液検査を頻繁に行いますが、CRP値も正常、血液検査は異常なし、脳MRIも正常、腹部CT撮影でも異常なし。これ以上の検査はなく、真の原因が分からない状態が続いています。歩行練習をすると2分で脈拍が130に上がりめまいがします、症状改善しません。シロウトの見立ては、足裏ツボ指圧で太陽神経叢が痛いこと、腹痛と頭痛がリンクしていることから神経のどこかが傷んでいるのではないか?その場合、小児科の先生にとどまらず、どのような先生に相談したらよいでしょうか?ー

9人の医師が回答

頻脈と胸苦しさ、睡眠障害(途中覚醒、早朝覚醒)を薬物以外で治療する方法について

person 50代/男性 - 解決済み

12/21コロナ感染後から2か月以上、睡眠の質が大幅に低下しているため、自分でできる範囲での軽い運動やツボ刺激などは実施しているのですが、特に今日は状態が良くないです。 他ドクターの指摘もあり心療内科を当たってみましたがどこも予約でいっぱい、家内の勧めもあって地域の大学病院の精神科へ(2/13)。生い立ちから現在まで詳細にヒアリングしていただいた結果、胸部絞扼感はパニック障害、あと双極性障害の可能性を指摘されました。 デエビゴ錠2.5mgを処方されたのですが、元々薬物恐怖症が大変強いため、錠剤を1/4程度にカットして飲んだところ、突然の眠気に襲われたことで恐怖心が増してパニック、それはすぐ収まったものの、うまく眠れなくなっていることで何度も恐怖心が襲ってきました。頻尿も過去1番多く8回ほど。(水を飲むと少し落ち着くが、今朝の朝食後の頻脈絞扼感が1時間以上は最長。) 薬恐怖症が非常に大きく、2006年に発症したパニック時、治療に薬は用いず、カイロプラクティック、整体、ツボ、運動、食事改善で対応してきましたが寛解には至らず、2019年以降、毎日散歩するようになってからかなり改善していました。 散歩が大好きでコロナ感染前までは毎日1万歩。コロナと副鼻腔炎が回復した1/10頃から徐々に距離を伸ばしていたのが、2/3になって散歩中突然動けないほど苦しくなり、それ以降、散歩がほとんどできずストレス発散が難しい状態。 パニック障害が明確に出たのは2006年、職場で過呼吸で倒れて以降、電車恐怖などで辛い時期が何年も続きました。そのときは車なら通勤できていました。しかし良性発作性頭位めまいを10年前に発症した余波も残っており、特に今は10分車に乗っただけで胸が苦しくなり、止めてくれと訴える状態で自分が一番驚いています。 薬恐怖症への対処法をご教示ください。

4人の医師が回答

見え方がおかしく、めまい、頭痛、眼痛みあり

person 40代/女性 -

6月頃に眼が疲れるのでメガネをかえたら、あわないかんじで、1か月後もとの度数にもどしたのですが、ちかくがチラチラ見にくく、歩いていると景色が揺れているかんじで眩暈感がおきるようになりました。それ以降見え方がおかしく、テレビの映像は揺れ、商品の棚や人混みなど見ていると焦点が合わないというかチラチラするというか、とにかく眩暈感がおきて気持ち悪くなります。読書やパソコンなどもチラチラクラクラして気持ち悪く、運転も景色を見ていると気持ち悪くなります。歩いていても景色が上下に揺れ、何をしても物を見ていると気持ち悪くなります。初めは眼が疲れた感じだったのが、寝ていても眼の辺りが重苦しく凝り固まったかんじで、眼の辺りや頰、こめかみにかけて痛みもあり、そうなると頭痛や頭重感もおきて思考力も落ちた感じでとてもしんどくて辛いです。耳が詰まったかんじにもなります。頭痛は頭頂から後頭部や耳の後ろが気持ち悪くなります。初めはメガネを変えたことが原因かと思い、今までに9回ほどメガネも作り直しいろんな度数やフレームにしてみましたが、症状はひどくなる一方です。眼科や耳鼻科、神経内科とかかり、MRIを3回CTを2回とりましたが原因がわかりません。11月にトロサハントを疑いステロイドをのみましたがよくなりません。症状が出た頃マッサージで眼のつぼを刺激された時、強烈におされたので眼に関する神経が障害を受けたのでしょうか。いろんな度数にしたのでピント調節機能の障害をおこしたのでしょうか。眼をつぶっている時、まぶたの裏に上下に揺れているような映像を感じることもありました。眼の問題ではなく、耳鼻科領域の問題でしょうか。もう何カ月にもなり、なにが原因でどう治療したらいいのか、きちんと直るのか、不安でいっぱいです。どうすればいいでしょうか。

1人の医師が回答

生活に支障あり、何処の科に受診すれば良いか分からず困ってます

person 30代/女性 -

4.5年前に膝の痛み背中の痛みで整形外科に受診したところ、半月板損傷・側弯症経度のものと診断され整骨院で施術を受けたのですが DPLと言う施術 足をマッサージ? され、激痛 BCと言う施術 背中をマッサージ? 骨を整える? 背中を左から右に揺らされ、顎の不調を訴えたところ 顎を横向きで寝た状態で上から押され 目眩一瞬の吐きけ·鼻詰まり・頭の圧迫感・耳鳴り・頬骨辺りの違和感があり、頬骨の辺りを触ると、ビリっとした感覚 歯の痛みに効くツボと言われ、鼻の横?を押され激痛があり スタンダードハイボルトと言う高圧電気治療の基準値が40hzらしいのですが80hzで流され、顎や頬骨・首・鎖骨・右腕の他にも背中・左肩甲骨・腰回りや足の付根の外側まで流され 目のかすみ・右腕の圧迫感が一番酷い・右腕のこわばり・右足のこわばりや左目の神経?筋肉?が引っ張られる様な感覚・体全体に痛みと圧迫感・呼吸がしづらい・神経がない歯の痛み・喉の内側に痛み、違和感・外側喉部分の皮膚の痒みや歩行困難・左手に力が入りづらいなどと言った症状です………。 説明による施術でこのような症状は起こり得るでしょうか?また、どの様な事が考えられるでしょうか……宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

献血、その後。体調が未だに良くなりません。

person 40代/女性 -

以前も相談致しました。海外で献血(473ML)→次の日より体調悪化、酷い頭痛→嘔吐もあったので救急へ→点滴、痛み止めの投与。献血による脱水?他の病院へは行きましたが、献血と体調の悪さの因果関係は否定(この国にて)。献血以外、体調悪化の理由が考えられません。それ以後も体調は優れないままです。 以下の症状が献血と関係あるのか教えて下さい。献血は昨年8月です。症状が始まったのは11月。 ー肩と首の痛み。時にはめまいを感じるほど。喉が詰まったような感覚がある。何となく息苦しい。低気圧が近づくと更に悪化。頭痛も起こる。低気圧の対策はしている(ツボを押す、患部を冷やす、カフェイン摂取、酔い止めを 飲む)。 ー11月より水泳を再開。以前の半分も泳がないうちに息が切れる。ターンする時、息を吸えない数秒間が異常に苦しい。水泳をやっていたので、1週間もあれば感覚を取り戻せるはずなのに続けても苦しさは変わらない。 低気圧の影響は今年になって始まりました。以前は台風が来ても全く平気でした。年齢も無視できませんが、あまりにも体調がガクっと悪くなったので、血液循環が上手く行っていなく、酸素や必要な物が上手く回っていないのか?と感じます。日本の病院にかかった方が良いのでしょうが、早々、帰れるわけでもなくネットを見たりしています。

8人の医師が回答

右耳の閉塞感と、キーンという小さな耳鳴り?

person 40代/女性 -

私は家にうさぎがいるため、リビングの室温がかなり低いです。 そこから仕事部屋へ移動した際、急に鼻水が出ました。 寒暖差アレルギーなので、気温の変化はすぐに鼻水に出ます。 不快で、鼻を強めにかみました。 それからしばらくはなにもなかったのですが、寝る前にトイレに入ったら、右耳がぎゅーっと音がない世界になった感じがして、詰まった感じがありました。 一応聞こえはしますが、逆耳のほうがはっきり聞こえます。 めまいなどはなく、トイレという狭い空間ではシーンという音が聞こえたりもしますが、それが顕著に現れました。 逆耳は平気です。 トイレットペーパーを出す音も、水を流す音も、右は小さく聞こえるような、、、? 以前耳管開放症の症状で耳鼻科へ行くと、自律神経失調症ですと言われたことがあります。 耳垢が詰まっている感覚だったので耳かきをしてみたら、湿った水のようなものも出ました。 普段はカサカサです。 これは鼻を強くかみすぎて、しかもちょっと下手だったのが原因ですか? すぐに治りますか? 音楽をやっているもので、耳や鼻の奥の不調はなるべく避けたいのですが…(歌とSAXです) 解放症の症状は疲れた時に出ます。 それは頭を下げていると楽になるので、もう慣れてしまいました。 それも右耳です。 すぐに病院に行くべきか、鼻のかみかたを工夫して様子を見るべきか、仕事が忙しくて月末まで動けないので困っています。 食べ物でよくなるとか、ツボでよくなるとかありますか? 漢方などでもいいです。 教えてほしいです。

3人の医師が回答

春から不安症、目眩が治らない

person 50代/女性 - 解決済み

今年のお正月にインフルエンザになってから、体調を崩しました。それをきっかけに 1月、インフルエンザ、胃腸炎 2月〜3月には目眩と不安感、集中力のなさ、不眠、胸のザワザワで仕事にいくのが辛くなりフルタイムから時短勤務で5時間/日に変えてもらいました。 その頃から心療内科に通ってリーゼ、デパスで調整しながらなんとか仕事を続けています。 おそらく更年期障害も重なってるかとおもいます。 春ころから少し頭がぼーっとするというか、一点を見つめてしまい視線がそらせないという症状が出始めました。 ここのところ、複数の人と話していると急に話に集中できなくなるというかぼーっとしてしまって話に反応するのが辛い事があります。相づちをうったり返事をしたりすることも辛く黙ってしまいたくなります。 そんな時はトイレに行ったり手のツボを押したり、飲めればリーゼを飲んでなんとか乗り切ります。 大体リーゼを飲んでしまうので飲まないと何分その状況が続くのがわかりません。 心療内科では、カミキヒトウ朝、昼。夕方、夜は抑肝散陳皮半夏をもらっています。リーゼは頓服で、デパスはあまり飲んでいません。 不眠もあり、寝つきは良いのですが夜中に何回も目が覚めて寝た気がしません。 主治医は、鬱まで行ってないしパニック障害までもいってないと言います。 不安障害、自律神経系、更年期のような診断です。 ちょっとその急にぼーっとして話に相づちするのが辛くなる症状が何だかわからず心配です。 20年前にパニック障害になり、リーゼはずっとお守りに持っています。ストレスが多くなると飲んでましたが、全然飲まない時期もありました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

胸部絞扼感(食後の頻脈と動悸が1~2時間続き、労作後に胸が苦しくなる)

person 50代/男性 - 解決済み

労作後に胸部絞扼感があったり、食後に頻脈と動悸が1~2時間続く症状について考えられる原因および治療対策を教えてください。コロナ罹患前後の血液検査結果と動悸頻脈時の心電図を添付。 ◆既往歴 1.23歳:十二指腸潰瘍、びらん性胃炎(2年投薬治療で治癒) 2.31歳:副鼻腔炎(内視鏡手術で治療) 3.37歳:パニック障害(仕事ストレス等で過呼吸→救急搬送、運動と食事改善のみで対応も治癒してない) 4.44歳:良性発作性頭位めまい(運動できてた時は改善も、現在酔い止め無しで車乗れない、薬無いと胸部絞扼感で苦しい) 5.50歳:強い動悸(外資系転職後半年でリストラ)その後毎日散歩、コロナに罹患するまでは日6000~1万歩。ストレスへの耐性も持ち直し、動悸や目眩もほとんどなし。 6.53歳:2022/12/21 コロナ罹患(38.7度、12/25平熱) 7.12/26 副鼻腔炎で発熱、31日に38.8度、1/5 36.9度、関節痛、ドライマウス、夜間頻尿。この頃から頻脈、120拍、酸素98-99 ◆継続している症状 0. 特に手足の倦怠感、すぐに疲れて長時間使えない、仕事休職(4月から) 1.動悸(随時)、頻脈(食後、寝返り時等)、胸苦しさ、夜に心臓が止まりそうになる 2.睡眠障害(途中覚醒、早朝覚醒) 3.頻尿(2~5回) 4. ドライマウス(睡眠時顕著)、ドライアイ 5. 後頭部と耳の火照り(体温は平熱、更年期障害?) 6. 体温調節が上手くいかず、薄い布団を重ね掛けして調整しないと眠れない 7. 予期不安とパニック 8. 全身の痒み(漢方薬処方後)3日目も収まらず ◆他に自分で実行している対策 1.ビタミンC、B群、Kリゾレシチン、ニンニクエキス 2.自律神経に良いとされる体操 3.ツボ刺激 4.庭散歩(数分)

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)