アマリール1mg錠に該当するQ&A

検索結果:93 件

糖尿病 アマリール1mgについて

person 70代以上/女性 -

妻は76歳15年前に脳内出血で身体麻痺 脳の先生から長年の糖尿病(当時通院歴無し)が脳内出血につながった」様だ・・・で15年以上 家近くの内科で糖尿病の薬をいただいてます(ベイスン0.3を3回の食前1錠 アマリール1mgとジャヌビア12.5mg各1錠を朝食後  昼食後は無し 夕食後はプラバスタチン5mgを飲んでます)又統合失調症でエビリファイを6mg1錠夕食後、薬は以上です。15年間私が介護していたが昨年7月に妻の身体麻痺が更に動かなくなり私も介護する体力も無くなり今年2月に介護施設特養に入所した。相談は「アマリール」について 15年の間 2回「アマ」を先生が中止した、1回目の中止の時1週間後から血圧がUPになり2ヶ月経過で血圧(上)が160台が頻繁に出はじめた 脳の病院から(年1回MR検査通院)15年前に自宅で脳内出血の管理は 血圧測定 と云われ毎日測定をしていた。 内科の先生に何で止めたか?聞くもアマは血圧の薬で無い・・私が責任持つからアマを復活して下さい、で復活後1~2週間位で 血圧上は110に戻った。2回目は2年位経過後中止をされた 1回目と同じく血圧160台又私の申告で復活して100台の正常値になった。又先生は1mgから0.5mgに変更した(先生から声で聞いて無い 処方箋でみた)3ヶ月で1mgに戻った。の実績から約3~5年たち今年5月8月11月と3回連続で中止と云われたが 何で中止か」聞いても返事無し 今迄アマを飲み続けても 妻の容体及び血液検査項目に大きな変化無し(基準値より高い低いはあるが高くなったり低くなったりの大きな波は無い)。15年以上通院も「近郊に内科はある」様な遠回しに云われた。 「アマリール」以外は大変良く診察していただいてます。この様な先生との対応を教えて下さい。(施設特養では血圧管理はしない」と特養に聞きました)お願いします。

4人の医師が回答

肌の色が黄色いのは糖尿病による高血糖が一つの原因か

person 60代/男性 - 解決済み

現在、私は、糖尿病と診断され、シュアポスト錠0.5mg1錠と、メトグルコ錠500mg1錠、セイブル錠50mg1錠を1日3回毎食前に服用しております。 HbA1cは1月が6.4、2月が7.3、3月が7.4と、2月のときから急に高くなりました。 昨年の11月に行った採血検査でインスリンが2.3(正常は5から10)と少ないのが気になるとは言われておりました。 つい先日3月の診察のとき、先生から、HbA1cが2月、3月と高い状態が続いているので薬を一部変えようとご提案があり、シュアポスト錠をやめて、アマリール錠0.5mg1錠を朝1回とマリゼブ錠25mg1錠を週1回に変更したところです。先生によればそれで1か月様子を見るとのことでした。 またそんななか2月の頃、周りの人から私の手の色が黄色いと言われ、採血検査をしてもらいましたが、肝機能異常なし、腎機能異常なし、甲状腺機能異常なしという結果でした。 主治医の先生は私の手の黄色いことについては、検査の結果からは問題ないとのことでした。 ただ私としては、どこかの本に血糖値が高い状態が長く続くと「糖化生成物」が増え、「糖化」が促され、肌にも影響が出ると書いてあるのを見たことがあります。 肌(手)の色が黄色いことと私の血糖値の管理の状態には少しでも関係があるのでしょうか。また、今回の薬の変更で食後一定時間だけ膵臓にインスリン分泌を促す負担をかけるシュアポストという薬から24時間効き続けるアマリールという薬に変える意味がお分かりでしたらお伺いしたいです。 以前は52キロあった体重も現在、体重が46キロ、身長が157センチ、BMIが19で、昨年秋ごろから痩せてきました。昨年秋頃から仕事の関係で精神的なストレスも感じています。糖尿病にもかかわらず食べ物は甘いものが好きで、なるべく食べないようにしているのですが、ときにはケーキや揚げ物も食べてしまいます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)