タケキャブ飲んでも治らないに該当するQ&A

検索結果:1,208 件

これは咽喉頭異常感症でしょうか?

person 40代/女性 -

もうだいぶ前から悩んでいるのですが、、。  2023年2月にコロナにかかりました。 その年の3月ぐらいから喉に違和感があり、たんが喉にへばりつくような感じがしたり、ヒリヒリと痛い時がありました。 耳鼻咽喉科でファイバースコープをしても特に異常はなく、逆流性食道炎かもと思い、胃カメラもしましたが異常なしでした。半夏厚朴湯やタケキャブを飲みましたが、いまいち効いているかどうかわかりませんでした。 2024年3月にインフルエンザにかかったあとに、喘息に移行してしまいました。(小児喘息が落ち着いていましたが、大人の喘息になりました) その為、 2023年からの喉の違和感は喘息のせいなんだと2025年12月までずっと思っていました。ただ、吸入と薬により、喘息の数値は落ち着いているのに、喉はよく痛くなったり、痰はからんでいました。だから喉はなかなか治らないな、、、と思っていました。ただ、喉の違和感が気にならない時もあり、元気に過ごせる日もました。 2026 年に1月ストレスからか過呼吸を起こしてしまい、その2日後から一ヶ月ぐらいずっと痰がのどにへばりつくような感じがして、痰を出そうとしても出ないので、ごくんとよく飲み込んでいました。 再度耳鼻咽喉科にいき、喉をファイバースコープで診てもらいましたが、3年前と同じく異常はなく、「咽喉頭異常感症」の可能性が高いですねと言われました。今回は胃カメラは緊張すると過呼吸になりそうで怖くてやっていません。 半夏厚朴湯は一ヶ月近く、とタケキャブは2週間を飲みましたが、あまり変わりません。 唯一、少し楽になったと思ったのが、小柴胡湯加桔梗石膏です。以前、喘息の主治医に風邪薬として処方されたのが、のこっており、試しに飲んだら10の違和感が5ぐらいになりだいぶ楽になりました。 この漢方が少し効いているというのは、本当に咽喉頭異常感症なのでしょうか? ちなみにゲップはよく出ます。 自分で調べて考えてみたものです。 ↓ コロナ後遺症 逆流性食道炎 非逆流性食道炎 咽喉頭異常感症 喘息 慢性上咽頭炎(耳鼻咽喉科ではほんの少し赤い部分もあるが、正常範囲とはいわれました) 喉が弱いので、少しの痰でも自律神経の乱れなどで敏感に感じてしまうのでしょうか? 長文で申し訳ないですが、どんなことが考えられるでしょうか?

3人の医師が回答

バレット食道とPPI

person 10代/男性 -

19歳です 167cm 81キロ 肥満です 二浪してます。浪人生です 逆流性食道炎gradeA バレット上皮があるらしく バレット食道(おそらくSSBE) が見られます。 タケキャブ20mg +アルロイドgをここ3ヶ月(80日ほど)毎日朝飲んでます 質問です 1.胸焼け?かはわかりませんが(症状が表現し難いため)胸がきゅーって感じ(語彙なくてごめんなさい)がします。 おそらく逆流性食道炎だと思いますが これが続くとバレット上皮が進行することはあるのですか? 2,食道腺癌の確率についてです。 バレット食道(ssbe)が腺癌になる確率結構調べたのですが、データが 生涯何%とかでなく年率のみで 0.036%、0.03%、0.19%、0.2% だったり ばらついててあまり参考になりません ussbeというものが存在するデータもあったり、ひとくくりにssbeとされていたりもしました。(自分がどこに該当するか長さはどのくらいかは今度主治医に確認します) LSBEに関しても 1.2%だったり0.2から0.6%だったり とばらついてます。 あと統計年齢中央値が50歳以降だったり 自分は19歳で癌にはなりにくいから遠分はカメラしなくていいかなとか、考えたかったのですが 年齢による差異もあまりわかりませんでした。高齢の方がなりやすいと書いてある所もありましたが、実際どのくらいかはわかりませんでした。 どのくらいのリスク認識でいけば いいのでしょうか? 3.上のリスクなどに伴い 内視鏡の頻度についてなのですが 人生初の胃カメラがキツすぎて おえおえしました。 もう40歳くらいまで正直やりたくないです。もちろん重大な病気とかは絶対に見逃したくはないです! できても40までは5年に一回くらい? 次は24歳の時くらいに考えてるのですが、リスク的(逆流、バレット)にどうでしょうか? 4.逆流性食道炎の治癒期間 19歳で逆流性食道炎て珍しいと思うのですが今まで見てきた人で平均してどれくらいで症状など治ってましたか? 自分はあまり食べ物噛まないで食べたりしてたので最近は噛むようにしてます。 甘いものも少しは控えてます 太ってるのでダイエットも考えてます。 あと一日12時間くらいの 受験勉強で姿勢が極端に悪いです。 5.PPI継続のリスク なんかバレット食道を警戒して逆流性食道炎を治療してPPI継続してるのですが どうすればいいのか板挟みみたいな情報が入ってきてて、 PPI継続するとなんか胃癌とか膵臓癌とかその他諸々の癌のリスクがあがるやら の報告があるのでみたいなのも多く見かけて、もうどすればいいやら 今もうすでに80日以上毎日タケキャブ20mg服用してますが将来的になんかのリスクになったりするのでしょうか? でも中止するとバレット食道、逆流性食道炎も心配だしってことになってます。 とりあえず症状が出たら飲むって感じにしようと思っても、1の質問で言った通りどこまでが胸焼けとか逆流の症状なのかもはやわからなくて、飲むに飲めません。これで板挟みになってます このような情報で どうすればいいか分からず板挟みになっているのですが PPIのリスクやバレットのリスク含め 先生方ならどうしますか? 6,この3ヶ月(80日以上)  のタケキャブ20mgの毎日服用で それが原因となり将来的に悪影響 が出る可能性はあるのでしょうか 関係ないですが 強迫性障害があって毎日ストレスに悩まされてます。 長文失礼しました。

3人の医師が回答

心房細動に対するアブレーション後の偏頭痛

person 30代/女性 - 解決済み

3日前に心房細動に対して高周波アブレーション術を受けました。 術後頻脈はありますが期外収縮はなく、胸部症状も落ち着き順調に経過しています。 アブレーション後2日目の昨日退院したのですが、帰りの道中に閃輝暗点が出たためすぐにロキソニンを飲みました。 がそのあと案の定猛烈な偏頭痛で3時間悶え治りました。 そして今日、また昨日と同じ時間に閃輝暗点が出てロキソニン内服するも、3時間偏頭痛で嘔吐もあり治りました。 もともと頭痛持ち(緊張性頭痛)ですが、閃輝暗点を伴う偏頭痛は数年ぶりです。 その時は脳外科クリニックでイミグランを処方してもらいました。 調べたところアブレーションの際の心房中隔穿刺が要因だとあり、合点がいきました。 数週間でおさまるとも書いてありましたが、この偏頭痛が数週間毎日きたら耐えられる自信がありません… 明日主治医に電話をしてみようと思っていますが、 1.アブレーション後のイミグラン内服は問題ないでしょうか? 現在はビソプロロール、リクシアナ、タケキャブを内服中です。 2.イミグランによる血管収縮作用はアブレーション後の体に悪影響ではないですか? 3.心房中隔穿刺の穴が塞がらないということはあり得ませんか? どうかよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

便は固形になってきましたが午前中の吐き気、昼食後の膨満感、腹痛、腰痛が治ってきません。

person 40代/男性 -

先日に 最近は良くて写真のような便しかでず、下痢っぽいとかボソボソ軟便の時も多いです。軽い1日中左側の腹痛もあります。軽い吐き気もあります。 1年前に胃カメラ、大腸カメラ、造影CT、頭部MRI、エコー、血液検査、しましたが異常が出たのがCEAが7少しでした。 この便は異常に細い便でしょうか? 過敏性腸症候群だとしたら押して痛いとか腰痛とかもありますか? 再び検査はしたほうが良いでしょうか ? かなり不安です。 と質問させて頂きました。 その後 月曜日に処方されたアコファイド、六君子湯、チキジウム、ロペラミド、タケキャブを飲んでますが、ロペラミドのおかげか今朝から便は柔らかめでありますが固形になってきました。 しかし午前中の吐き気、昼食後の膨満感、ヘソあたりから左側の不定期のキリキリする腹痛、左側の裏側のキリキリ(ピリピリ)する腰痛は治ってきません。 ちゃんと吐き気止めと過敏性腸症候群の薬を処方してもらおうと土曜日に同じ消化器内科を予約しました。 まだ、治ってくるに時間がかかるでしょいか?薬が効いて来るのは時間がかかるのでしょうか? 又は胃や腸では無く膵臓とかの全く違う臓器の痛みとかの可能性はありますか? 未だに昼飯は直ぐに膨満感が来て無理にって感じて全部食べきると2、3時間は膨満感できついです。 写真は以前の便です。

5人の医師が回答

逆流性食道炎が慢性的に出ます。

person 60代/男性 - 解決済み

2、3年位前から、みぞおち付近がムカムカするので、口から入れる胃カメラを過去に3回、直近では昨年の9月頃に行いました。 いずれも大きな異常は見当たらず、ピロリ菌の異常や再検査もありませんでした。 ただ、食道の入り口付近に赤いポリープがいくつかあり、先生からは良性で癌になる確率は低いとの事です。 自分でもネットで調べて見ましたが、逆流性食道炎の症状がある方は食道にポリープが出来やすいと書かれてました。 また昨年と今年は、この時期になると蒸せるような咳が良く出るようになりました。会話し続けると途中で良くむせます。これも逆流性食道炎の方に良くあるケースとAIの回答にありました。 日頃からゆっくり噛んで食べるよう心がけてますが、早食い、食べ過ぎは否定出来ません。夕食後はすぐ横にならないよう、2時間から3時間は空けてます。 薬は軽い症状なら市販の太田胃酸、辛い時は処方されたタケキャブ10または20を飲めば治る状況です。市販のガスター10も購入しました。 昨年医師から、還暦になったので胃カメラを毎年受けるよう勧めらました。もちろん今年も受けます。 仕事はパソコン作業の多いデスクワークです。 今後は、長いスパンで逆流性食道炎と付き合っていくことになるのでしょうか? 完全に治る方法など、ストレッチや食生活、薬など効果的なアドバイスを先生方宜しくお願い致します。

10人の医師が回答

ピロリ菌陰性のびらん性胃炎と胃ポリープ

person 40代/女性 - 解決済み

昨年胃の調子が悪く(痛みはなくグニュグニュ動く様な違和感)、昨年9月に胃カメラをやったところ、びらん性胃炎になっておりました。 その時は炎症が酷いところから細胞を取って細胞診もして胃炎との結果でした。同時にピロリ菌検査もして陰性でした。 エソメプラゾールとモサプリドを2週間飲み、胃の不快感もなくなりました。 それから数ヶ月後の年末に暴食をしてしまい、また胃の違和感が始まったのですが、前回の胃カメラで治っていると思っていたので気にしませんでした。しかし、やっぱりおかしいと思い4月に胃カメラをやった医者を訪れたところ、暴食を怒られ、1ヶ月分のエソメプラゾールとモサプリドを出して頂きそれで終わりました。 エソメプラゾールとモサプリドを16日間飲んで落ち着いたのですが、また暴食を2〜3回ほどしてしまい、胃の違和感がはじまったので違和感が始まった4ヶ月後に別の医者でピロリ菌陰性の結果を持参して、胃の内視鏡をして頂きました。 そしたら今回はびらんとたくさんポリープもできていました。 ポリープは大きさはまちまちな感じでした。去年の胃カメラではポリープは全くなかったので驚きました。 しかも去年より酷いように見えたのですが、細胞診もされませんでした。 タケキャブとモサプリドを2週間処方して頂き、飲んでおりましたが、よくならなかったので追加で1ヶ月分処方して 頂いた際に、追加分は14日分だけ飲んで残りの14日分はそれでも良くならないとかぶり返す感じだったら飲んでくださいと言われ、3日前に14日分の飲み、調子は良くなったと思います。 胃ポリープですが、先生はこのポリープは放っておいて大丈夫と言われたのですが、細胞診やらずしてわかるものなのでしょうか? 胃カメラは2年後でいいよ、気になるなら1年後でもいいですよと言われましたがそれで大丈夫なのか不安です。 またびらんが治ればポリープは消えるのでしょうか? 去年の胃カメラでポリープが一つもなかったのに1年でポリープがこんなにできるのは大丈夫なのでしょうか。 10個くらいはあった様に見えました。 ピロリ菌は陰性です。 長くなりましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

60歳代女性、1か月以上続く胃の違和感と軽い痛み。機能性のものとの診断ですが再確認したいです。

person 60代/女性 -

胃の違和感が続いています。 8月中旬から下記の症状が出始めました。現在は10月上旬ですが毎日、続いています。 - 胃が硬くなったような感じがする - 胃がチリチリと痛い(痛さは軽い) - 胃の中が熱いような感じ、荒れているような感じがする - 夜、寝る時に横向きになると胃がぐるぐると大きく活動しているような感じがして眠れない(夕食後、3時間後に就寝しています) - 食事を摂ると症状が和らぐ(空腹時の方が違和感が強い) - 食欲・便通は変わらない 今年の4月に胃カメラを実施し、多発性の良性ポリープと食道にカンジダがありました。いずれも放置で良いとのことでした。 8月に上記の症状が出始めてから胃腸内科を受診し、検便をしましたが異常なしとのこと。 機能性のものではないかとの診たてです。 現在、レパミドとタケキャブを服用していますが改善が見られません。 この先、どのような治療をすべきでしょうか? 再度、胃カメラをした方が良いでしょうか?食前に飲む漢方薬を服用していた期間は少し治ったような気もしています。胃以外の内臓の病気の可能性はありますでしょうか?

4人の医師が回答

7年以上の逆流性食道炎、適応障害からの呑気症

person 30代/女性 -

現在34歳女性です。 7年以上前から夕食後30分くらい経過すると食べたものが口腔内に逆流していました。毎回症状が出るわけではないし、仕事に支障も出なかったので放置していました。しかし3年前から夕食後必ず食べたものが逆流するようになり、日常生活に支障が出てしまいました。3年前消化器内科で胃カメラを実施。逆流性食道炎と診断され、タケキャブ20を夕食後の飲むようにと処方されました。医師に「胃カメラで見たところ、そんなにひどい状態ではないから薬で治していく」と言われ、薬を飲み続けました。1年後実家に戻り、紹介状なしで違う消化器内科で胃カメラを実施し、同じようなことを言われタケキャブ20と六君子湯を処方されました。しかし症状が一向に良くならないため、手術の選択肢はないか医師に聞いたところ、「手術は絶対におすすめできない。自分があなたの状態なら手術はしない」とかたくなに手術の選択肢ありきで話をしてもらえませんでした。その後自分でもネットで逆流性食道炎の手術について調べ、3度同じように話をしたのですが、医師からの答えは変わらず、薬を飲み続けても症状はよくなりませんでした。2025年の3月に逆流性食道炎の手術を多く実施している病院に受診し、2025年4月初旬に胃逆流性食道炎の噴門形成術(toupet法)を実施しました。その後夕食後にしゃっくりが出ることが多くなりました(生理前、生理中が多い)が、食べたものが口腔内に戻ってくる症状は今のところ全くなくなりました。ですが、現在別の病気に悩まされていて、逆流性食道炎の病歴もそれにかかわるかもしれないと思い記述しました。前置きが長くなりましたが、2年ほど前から呑気症で日常生活に支障をきたしています。最初は仕事中におなかが鳴る頻度が増えた。おならが多くなった。くらいの症状だったのですが、1年ほど前から昼夜関係なく飲食後に5~10分後くらいにおならが大きな音を立てて出るようになった。口腔内に唾がたまり、うまく話せないし頭も鈍るので、それを飲み込んで10分くらい経過すると大きな音でおならが出る。仕事中でも大きな音で何度もおなかが鳴り、周りの迷惑になると思ってそれをコントロールしようにもできない。など、腹鳴と大きな音のおならが出すぎてしまっています。逆流性食道炎の手術直前で、その際げっぷも出ており、それを医師にも伝えていましたが「手術をしたら緩かった噴門がキュッと締まるようになるから、げっぷは減るけれどそのおならは増える」と聞いていました。1か月前に精神科にかかったところ「呑気症だね」と言われ、半夏厚朴湯を処方されましたが、ききやすい日と全くきかない日があり、効いていても胃が大腸か小腸かで空気が動くのを感じます。それが音に出るときもあります。今後私はどのようにして空気嚥下症を治していけばいいでしょうか。まったくわかりません。 現在の病気は、逆流性食道炎は経過観察(5月前の診察では、今後タケキャブは必要なくなる、腹鳴やおならがよく出るのも自然に治るだろうと言われました)、2か月前に耳鼻咽喉科で慢性鼻炎と診断され、フェキソフェナジン塩60mg、カルボシステイン錠500mg,モメタゾン点鼻液を処方されています。現在も鼻水、鼻づまり、痰がらみの症状があります。適応障害も経過観察で半夏厚朴湯を朝晩処方されています。

2人の医師が回答

胃やお腹の不調について

person 30代/女性 -

相談お願いします。 6月初旬に飲み会。それ以降食後に腹痛、下痢や軟便が続き、一回だけ鼻水に血?みたいなものが混ざった粘液血便?が出る。 1週間で体重1キロ落ちる。54.5⇨53.5キロ。 消化器内科受診⇨炎症性?腸炎でタケキャブと五苓散を服薬1週間で少しずつ便も固形になる。 7月初旬も飲み会。お酒は飲んでないがよく食べた。前日も焼肉。それ以降、胃が重い感じ。 消化器内科受診⇨ウイルス性腸炎?でタケキャブと半夏厚朴湯を服薬し、2週間で少しずつ治る。それから体重は今は52.8キロ。 〜少しずつ良くなってきたので食べていますが以前の体重に戻らず心配です。 ちなみに今年の1月には飲み会に行っ後から逆流性食道炎になり治るまで2カ月かかりました。 また3年前?にバリウムでひっかかり慢性胃炎、ピロリ菌陽性⇨除菌、胃カメラで鳥肌胃炎。その後も年1胃カメラ。近々で去年の10月末に胃カメラ⇨鳥肌胃炎があったと思えないくらいキレイと言われました。ちなみにその時血便が出たので大腸カメラも10月に同時に受けてますが、ポリープもなくキレイと言われてます。あと胃下垂です。 飲み会の後から不調が続くことが多いのでたまたま単なる食べ過ぎのせいだとは思いますが、なんだか6月から胃やお腹の胃腸が続き、体重減少もあるためスキルス胃がんではないかと心配になることがあります。ちなみに食欲不振はありません。体重減少もあり、念のため去年までバセドウ病疑いで服薬してたので、甲状腺も検査しましたが数値は大丈夫で体重減少は甲状腺と関係なく、内分泌科の先生には体重が50キロ近くになったら病的だけどまだ大丈夫。自律神経の乱れではないかとの見立てでした。 1.もともと慢性胃炎がある中よく食べ暴飲暴食しがちではありますが、そのせいで胃の調子が悪くなりやすいとかありますか?? 2.胃を悪くする前よりも食べ過ぎに気をつけたり、あまり間食をしなくなったことが体重減少につながってますか?? 3.体重減少は許容範囲内ですか??半年以上54キロ台をキープしたのが52キロ台になったのが心配です。 4.ピロリ菌も除菌しており、去年胃カメラをして異常なしでしたが胃がんになってる可能性はありますか?? 胃カメラはまた10月頃を予定してますが、もともと鳥肌胃炎があって胃がんリスクが高いと知ってから病気不安や胃カメラの度に見落としはないかと心配になります。 長文になりましたが、回答お願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)