これは咽喉頭異常感症でしょうか?

person40代/女性 -

もうだいぶ前から悩んでいるのですが、、。 
2023年2月にコロナにかかりました。
その年の3月ぐらいから喉に違和感があり、たんが喉にへばりつくような感じがしたり、ヒリヒリと痛い時がありました。

耳鼻咽喉科でファイバースコープをしても特に異常はなく、逆流性食道炎かもと思い、胃カメラもしましたが異常なしでした。半夏厚朴湯やタケキャブを飲みましたが、いまいち効いているかどうかわかりませんでした。

2024年3月にインフルエンザにかかったあとに、喘息に移行してしまいました。(小児喘息が落ち着いていましたが、大人の喘息になりました)

その為、 2023年からの喉の違和感は喘息のせいなんだと2025年12月までずっと思っていました。ただ、吸入と薬により、喘息の数値は落ち着いているのに、喉はよく痛くなったり、痰はからんでいました。だから喉はなかなか治らないな、、、と思っていました。ただ、喉の違和感が気にならない時もあり、元気に過ごせる日もました。

2026 年に1月ストレスからか過呼吸を起こしてしまい、その2日後から一ヶ月ぐらいずっと痰がのどにへばりつくような感じがして、痰を出そうとしても出ないので、ごくんとよく飲み込んでいました。

再度耳鼻咽喉科にいき、喉をファイバースコープで診てもらいましたが、3年前と同じく異常はなく、「咽喉頭異常感症」の可能性が高いですねと言われました。今回は胃カメラは緊張すると過呼吸になりそうで怖くてやっていません。

半夏厚朴湯は一ヶ月近く、とタケキャブは2週間を飲みましたが、あまり変わりません。

唯一、少し楽になったと思ったのが、小柴胡湯加桔梗石膏です。以前、喘息の主治医に風邪薬として処方されたのが、のこっており、試しに飲んだら10の違和感が5ぐらいになりだいぶ楽になりました。

この漢方が少し効いているというのは、本当に咽喉頭異常感症なのでしょうか?
ちなみにゲップはよく出ます。
自分で調べて考えてみたものです。

コロナ後遺症
逆流性食道炎
非逆流性食道炎
咽喉頭異常感症
喘息
慢性上咽頭炎(耳鼻咽喉科ではほんの少し赤い部分もあるが、正常範囲とはいわれました)

喉が弱いので、少しの痰でも自律神経の乱れなどで敏感に感じてしまうのでしょうか?

長文で申し訳ないですが、どんなことが考えられるでしょうか?

注目の情報

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師