タモキシフェン副作用いつから出るに該当するQ&A

検索結果:200 件

乳がんの治療からの副作用と子宮卵管卵巣の全摘出手術とその後の薬と治療と副作用

person 40代/女性 -

2019年秋に両側全摘出手術(リンパ覚醒なし、ステージ2のルミナールA)をし、この秋で、タモキシフェンの治療が5年になり薬も卒業予定です。 タモキシフェンの影響から、脂肪肝、子宮内膜症、子宮筋腫、チョコレート嚢胞、水嚢胞も成長。脂肪肝はパルモディア服用。婦人科系は経過観察。昨年末より右腹に鈍痛があり、セカオピで受診している婦人科にて、右卵巣の腫れと子宮内膜症や筋腫も増大確認。1月末に診察が入っていたので主治医に話し、同じ見解でMRI検査後にレルミナの処方あり。タモキシフエンの服用は、一時中止。又、1月末にしばらくリベルサス緑を飲まなかったからか体重増加で、肝胆内科の診察時に話したらリベルサス赤に変更、服用5日後に突然の吐き気とめまいに襲われ、服用中止。その後、軽微な吐き気とガスもでなく便も出ず。2月3週目に消化器内科へかかり、薬飲むも少しの改善。お腹の張りと右腹部の鈍痛や腰痛で温湿布やカイロを貼る日々を経て、2月中旬に突然の腹痛に襲われ、緊急搬送入院からの翌日緊急手術で、子宮卵管卵巣と水嚢胞の全摘出手術。術後は血圧も下がっていたので、肝胆内科からのアジルバは、飲まず。 このような経過からだと、1乳がんの治療薬を服用せずに卒業になるのか2残り数ヵ月でも、タモキシフェンから閉経後の薬になるのか、さらに5年追加になるのか3女性器全ての切除になるので、タモキシフエンの副作用の更年期症状のホットフラッシュは、術前よりもやや強くでますが、他に何か副作用があるのか4卵巣も摘出してるので、それに伴う副作用として何が現れて来やすいのか(鬱っぽい、腸閉塞など) 以上4点、乳腺外科の診察までに色んな先生方のの見解を伺いたいので、宜しくお願い致します。 今後の治療がどのようになるか、副作用など、どのようなものが現れるのかを知ることで、自分なりの身体と精神面での対策ができたらと考えています。

1人の医師が回答

ホルモン療法の副作用と対処法について

person 50代/女性 -

昨年、乳がんのため、部分切除術と放射線治療をしました。その後、ホルモン療法としてリュープリンを3ヶ月に一度打っています。ホルモン療法の副作用と対処法について、ご相談したいです。 1リュープリンを打ってから、ぎっくり腰になりそうな位の腰痛。夜中の寝汗により熟睡できない、朝の手のこわばりがあります。手のこわばりは、段々強くなり、朝は指が曲げられません。日中は、軽い痛みあり。ペットボトルは開けられません。寝る際に手袋をしてみましたが、若干軽減した位です。先日、2回目の注射を打ちました。このような副作用は、徐々に軽減されていくのでしょうか?それとも強くなるのでしょうか?また、何か対処法はあるのでしょうか? 2副作用が心配で、一ヶ月毎の注射を希望しましたが、3ヶ月毎しかできないと言われました。副作用の出方を相談しながら治療を進めたかったのですが、リュープリン注射は、一ヶ月毎に受けるのは難しい治療なのでしょうか? 3リュープリンは、打つ間隔が万が一ズレてしまった場合は、どうなりますか? 何日か重複してしまう場合と何日か間を開いとしまう場合は、どちらの方が安全でしょうか? 4タモキシフェンの服用も検討に入っています。持病に子宮内膜症と子宮筋腫がありますが、子宮がんの確率は高くなりますか?タモキシフェンとリュープリンを併用した場合は、副作用が強く出るのでしょうか? ご助言いただけますようお願いいたします。

2人の医師が回答

卵巣摘出後 乳癌ホルモン治療について

person 40代/女性 - 解決済み

2022年4月にホルモン受容体陽性乳ガンで左胸温存手術を受け、放射線治療を経て(閉経前だったため)リュープリン+タモキシフェンを服用してきました。 タモキシフェンの影響で元々あった多発性子宮筋腫が大きくなってしまい、2023年2月に子宮卵巣卵管摘出手術を受けました。 退院後乳腺外科の診察があったので、子宮卵巣摘出で閉経後になるしホルモン剤の変更があるかと思っていたら主治医から… タモキシフェンの副作用も軽いなら、今すぐアロマターゼ阻害剤に変更しなくてもいいと。 5月に乳ガン術後一年定期検診があるんですが、それまではタモキシフェンの服用になりました。 閉経後に数ヶ月タモキシフェンを服用したからと、すぐに悪い影響が出ることでもないとおっしゃってました。 それでも自分としては不安なのでお聞きしたいですm(_ _)m 5月の一年定期検診までの3ヶ月間、このままタモキシフェン服用でも大丈夫でしょうか? それとも一日も早くアロマターゼ阻害剤に変更した方がいいんでしょうか? 変更しないことで、新たな乳ガンや再発転移のリスクが上がるんじゃないかと不安で仕方ありません。 ご回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

2人の医師が回答

乳がん ホルモン療法

person 30代/女性 -

乳がんのため全摘手術後、ルミナールA、ホルモン受容体陽性のため、タモキシフェン5年間服用によるホルモン療法で過ごしています。 またタモキシフェン服用してからの大量出血&過度の貧血のため、ミレーナを装着中です。 今年の6月に子宮内膜が分厚い&腫瘍が見つかり、組織検査をしましたが、異常なしでした。 婦人科の先生からは、ミレーナを外して一度 子宮内膜全面掻爬術を薦められましたが、 ミレーナを外してまた大量の出血をして、 日常生活に不安が出ることがとても不安と相談したところ、 乳がんの先生に、「タモキシフェン+皮下注射」の治療を提案してみたらどうかと薦められました。 タモキシフェン服用して、1年半以上経ちますが、婦人科で血液検査でエストラジオール値が380という数値のため、治療法を変更するべきとのことでした。 質問は 1、タモキシフェンの効果が出ていない場合はタモキシフェンは服用中止となるのでしょうか?それとも他の内服薬があるのでしょうか? 2、通常は、黄体ホルモンとの併用で子宮体癌になりにくくしてくれるはずのミレーナですが私の場合は子宮内も落ち着かないため、 リュープリンなどの皮下注射で生理を止めていくほうが、子宮にとってはリスクが減るのでしょうか? 3、皮下注射以外で、乳がん&子宮体癌予防できる飲み薬はあるのでしょうか? 現在38歳で、閉経までは〜10年+αあるため、 再発も怖いのでタモキシフェンをやめるつもりはありませんが、タモキシフェンの効果が私の身体に合わないのであれば、治療法を変えるしか仕方ないのですが…。 皮下注射による、更年期症状の副作用なども日常生活に支障がないか、不安です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)