タリージェのやめ方に該当するQ&A

検索結果:72 件

頸椎ヘルニア 半年以上治らない

person 40代/女性 - 解決済み

町の整形外科のレントゲンでは頸椎が変形しており(棘のようになっている)、大病院のMRIでは「頸椎ヘルニアの疑い」と記載あり、最終的に町の整形外科でMRIを見て「5番6番の頸椎ヘルニア」と診断されました。3月発症ですでに8ヶ月たち、少しは良くはなってきていますが、未だ常に首の下の方右側の痛みと右肩の痛みがあります。顎を引いて顔を上にあげるような動作で痛みが増します。 薬は2ヶ月タリージェなど飲んでいましたが痛みが減らないし副作用が仕事に影響を出してきてしまったので服用をやめています。ロキソニンテープが一番効果がありましたがかぶれるので貼るのをやめました。 痛みは少し減ってはいますがまだあるので心配です。しびれは動きによってたまにあります。(特に不快などない軽い程度) なお整形外科のリハビリ(牽引など/多分最新器具)2ヶ月通いましたが効果なし、痛みを感じる時があったのでやめました。 質問としては、MRI写真を見て、5、6番のヘルニアと診断されますか?MRIには「疑い」と書いてあったことと、通っている整骨院の先生などはそんなにひどいヘルニアの状態には画像上は見えないとおっしゃっていたので、お医者様によるMRI上の判断とヘルニアの重症度具合をどうみるかをお聞かせできればとおもいました!(整骨院の先生はお医者様ではないのは重々承知していますのでそこに対する指摘は不要でございます😅) よろしくお願いします。

5人の医師が回答

冷えによる神経痛(足)で8月から、タリージェ5mgとメコバラミンを服用中。服用を止める時期の目安は?

person 50代/男性 - 解決済み

冷えによる神経痛(足)で今年の8月から、タリージェ5mg×2回/1日とメコバラミン×3回/1日を服用中。服用を止める時期の目安を教えていただきたいです。 0度~5度程度のチルド倉庫内での作業を4日間、行ったことがきっかけで神経痛を患いました。最初は左足のふくらはぎに痛みがあり、形成外科でみてもらい、ふくらはぎのレントゲンも取ってもらいました。 チルド倉庫での作業を止め、薬の服用後7日程度でしゃがむと痛かったふくらはぎの痛みはほぼ、なくなりました。違和感は少し残っていました。 その後眠くなるのが困るので、大事な試験の前日の朝に1回分の服用をやめたことろ、今度は右足がしびれるようになり、服用はすぐに再開しました。 9月の後半にも7日程度服用を止めたのですが、少し右足にしびれが出たので、服用再開し、現在(11/26)に至っています。ユーチューブでみた座骨神経痛によいというストレッチを9月に始めました。初めてストレッチしたときは足が軽くなる感じですごく楽になりました。以後、毎日やっています。また、できるだけ銭湯や温泉に行って足を温めるようにしています。 眠気は服用し始めたころに比べ、体が慣れたのか、現在はほとんど感じません。日常生活上で特に副作用と自覚できるものは、現在はほぼないです。車もたまに運転します。 しびれの状態も改善傾向にあり、夜も右側を下にしてもぐっすり眠れています。100%違和感がないか?と言われるとYESとは言えません。 焦らず治していくつもりですが、薬の服用を辞める時期の目安を教えていただきたいです。 それとも、このまま、死ぬまで服用を続けた方がよいでしょうか? 服用をやめて、しびれが再開するのも怖いので、悩んでいます。 また、飲酒は薬の服用後はやめていますが、やはり飲まない方がいいでしょうか?

3人の医師が回答

腰椎椎間板ヘルニアの急性期の過ごし方について

person 40代/女性 -

4月8日 雑草を5本程度抜いただけで起き上がった瞬間腰が痛む。 9日 腰痛が悪化し、前屈みができない。 10日 腰から尾てい骨の奥の方にかけて激痛で整形外科受診。 前回のヘルニア(2023年12月)の時に痛みが半年以上続き、いまだに右足に力が入らないような感覚になる時がある事を伝え、ヘルニアの再発ではないか?と聞いたが、痺れがなければヘルニアではない、との事で湿布のみの処方で帰宅。 が、寝る前に左足に痺れがくる。 11日 腰から左足の踵まで痺れて痛い。尾てい骨の奥の方も痛く座っていられない。 12日 お尻から左足激痛。横になっていた状態から立って歩こうとするも1歩も歩けず。そのまま10分くらいすると痛みをこらえながら歩けるようになる。 13日 激痛が続いている。ベッドで横向きで足を曲げた姿勢が楽になり、ほぼそれで過ごす。 14日 整形外科受診。MRIにてヘルニアと診断。タリージェとセレコックスの処方。 15日 ほぼベッド。ご飯の時だけは2階に移動しなくてはならず、階段が激痛。 尾てい骨の奥の痛みは良くなってきた。 という経過で、本日も横向きで寝てる時は大丈夫で、立つとその場から動けず、しばらくすると歩けるようになる状態で、いったん歩けるようになると階段も足を交互に上がれる、という状態です。 1 急性期は安静に、と言われましたが、急性期とはどれくらいまでの期間なのでしょうか? 具体的にどういう状態になれば急性期が終わったと判断するのでしょうか? 2 安静、とはなるべく動かずにずっとベッドで楽な姿勢でいればいいのでしょうか? 3 今の私の状態(立った瞬間に激痛がお尻から足にきて動けず、しばらくすると歩けるようになる)の場合、歩ける時には痛みがあってもなるべく動いた方がいいのでしょうか? それともまだ動かない方がいいのでしょうか? 4 足が冷えてるのですが、今の状態の時に足を使い捨てカイロで温めるのは良くないでしょうか? お風呂もまだやめた方がいいでしょうか? 5 タリージェの副作用と思われるふらつきがややあるのですが、このまま服用していけば慣れていくものでしょうか? 6 写真を添付しましたが、これは靭帯を破った状態でしょうか? 前回のヘルニア時は初めての経験で、何も分からず、痛みをこらえながら結構動いてしまい、それが悪かったのか、かなりの期間苦しみました。 今回は慎重にいきたいです。 長くなってしまいましたが、よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

仙骨部や臀部の痛みと足の痺れ

person 50代/女性 -

10日くらい前から、尾骶骨というか仙骨辺りと両側のお尻の横側が痛みます。 急な用事があり何かと動いていたら、痛みが出てきました。 普段あまり動かないので、筋肉痛かなと思っていました。 椅子に座るとお尻の下の辺りに鈍痛があり、歩き出すと仙骨部や臀部横側が痛みます。 梨状筋という部分を、仰向けに寝てテニスボールでグリグリすると痛いです。 筋肉をほぐすと良いのかと思い、お尻や腰をグリグリしていますが、余計に悪くしませんか? 元々、脊柱菅狭窄症やヘルニアもあるし、首も変形が強いと聞いています。 MRIは、2年前にしました。 タリージェとリマプロストアルファデクスをずっと飲んでいます。 痛み止めは、ロキソプロフェンテープは膝に貼りますがロキソニンは、飲むと唇が少し腫れたりするので、合わないのかと思います。 なので、トアラセットやロルノキシカムをもらっていますが、まだ飲んでいません。 強い痛み止めに頼ると、やめられなくなってしまうのでは?とか、胃が弱いので悪くならないかとか心配して飲めません。 今はたまに、アセトアミノフェンを飲むくらいです。 セレコックスも試しましたが、あまり効果は感じられませんでした。 ただ、セレコックスは副作用が少なかったので、アセトアミノフェンよりは効果あるなら、飲んでみようかとも思います。 首や腰の一部が靭帯骨化症になってると言われています。 痛い時は、トアラセット等を試すのが良いですか? 歩けないことは無いので、安静にするより普通に過ごしたほうが良いですか?

4人の医師が回答

帯状疱疹の痛み止めの服用について

person 40代/男性 - 解決済み

47歳の男です。 9月中旬に右鼻に帯状疱疹ができて、11月中旬まで大学病院に通院していました。 11月に受診したときは、痛み止めの薬を通常の半分程度の量を服用して、右鼻の入口付近のしびれと顔の右側に違和感があるような状態で、痛みはほとんどなく、大学病院の通院は終了しました。 その際に、また痛みが発生したら最寄りの皮膚科などで痛み止めをもらうように指示されました。 薬がなくなり、12月中旬くらいから痛み止めを服用するのをやめたところ、違和感の拡大と若干の痛みが発生するようになりました。 ただし、すごく痛いわけではないので日常生活にはあまり影響がない程度です。 痛み止めを飲み続けるのもどうかなというのもあり、再度薬をもらうか迷っています。 痛み止めの薬はもらったほうがいいでしょうか? また、薬をもらったとして違和感や痛みがまったくなくなるまで飲み続けることに問題はないでしょうか? 帯状疱疹と診断されたから、3か月以上経過しているので帯状疱疹後神経痛ということになると思います。 ちなみに、それまで服用していたものは、タリージェ・カロナール・ノイロトロピンで、副作用などはほとんど感じませんでした。

10人の医師が回答

怪我の全身の痛み(頸椎、腰椎、胸椎など)

person 50代/女性 -

2ヶ月半前に、椅子ごと背中から倒れてしまいました。 直後は頸椎の痛み(床に倒れた際にゴキっと前に首を捻挫)肩甲骨あたりが特に痛かったのですが、胸痛、背中痛、腰痛、股関節痛、吐き気があったりと徐々に痛みが全体的に広がり、右足は痺れが膝下からするのと、右足首、足の人差し指が歩く度に痛いです。 質問1.腰、股関節、頚椎はMRIは問題ありませんでした(この3つは昔に痛めていて治ってますが、元々弱い箇所でした)タリージェを飲んでいたのですが、太るなどの副作用が強く、医師に中止して良いと言われましたが止めたら胸痛、腰椎などが強くなりました。胸はレントゲンしか撮ってないのですがMRIは必要ですか? (首を動かすと背骨のほうまで今でも痛いです)胸痛も捻挫なのか?と医師に聞いたらあやふやな回答でした。 2ヶ月半も痛みが取れません。 質問2.背中の上の方にリハビリで、電気をかけると足の痛いところも痛くなるのですが、主治医は足の痛み、股関節の痛みは、腰からだろうと言うのですが、背中を打ったことが原因の可能性もあるのでしょうか? 股関節もMRIでは問題なかったのですが、立ってるのも辛いくらいまだ痛いですが、時間がかかれば良くなると言われたのにまだかなり痛いです。 質問3.主治医は体が固くならないようストレッチなどはして良いと言ってますが、プールで歩くことは体が冷えるからやめておいた方が良いでしょうか?(普通に道などを歩くと股関節や腰が痛いので) 回答宜しくお願いします。

4人の医師が回答

半年以上経過の帯状疱疹後神経痛の痛みについて

person 70代以上/女性 -

82歳母、帯状疱疹(会陰部臀部から脚裏にかけ)の神経痛の痛みが変わらず特に、臀部の痛みが辛く朝晩タリージェ5mgとノイロトロピン1錠(本来は毎回2錠ですが本人がふらつくということで減らしております)、朝のみ+メコバラミン0.5mgを続けていますが、一向に痛みが軽くなりません。 こちらで何度かご相談させていただいておりまして、前回のご回答で、できるだけ散歩など動いたほうが良いということですが、布が擦れると痛いので結局あまり動けていません、また、整形でMRIを撮ったほうがよいということですが、いまだ撮っていません。 ペインクリニックではMRIとったところで高齢で軽体重体力なしのため手術となってもするんですかと言われております。本人も神経痛の痛みと申しており、MRIをとることを拒否しています。整形で別にかかっているので、そこで撮ってもよいのかと私は思っておるのですが。。そこで、次回のペインクリニック通院時に、どのような処置や薬を処方をしてもらうのがよいでしょうか? 神経ブロックは10回しましたが毎回午前に打って午後帰宅して痛いと言い出していたのでもう効かないということで打っておりません。 薬もいろいろ試しまして、直近のフェントステープを処方当時は効かないと言っていましたが、やはりやめてから痛くなったかもと言っているのですが、また再開してもよいものでしょうか?時間薬といいますが一向に痛みが良くならなく横になってばかりの時間が増えておりどんどん衰える一方で元気がなくなり困っています。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)