2歳10ケ月の息子が、5時頃に嘔吐しました。
お茶をコップでガブガブと飲んでいて、飲み終わった後にえづいているなと思ったら、勢い良く嘔吐。さらに二回立て続けに嘔吐しました。
後半は何か喉につまってと言うより『吐き気』がして吐いたようにみえました。
それから少し落ち着いていましたが30分後くらいに、すでにねむそうだったので仰向けにして、歯をみがいていたらまた勢い良く嘔吐し、おえおえと苦しそうにしました(はく物がなくなったようです。)
それからまたスッキリしたようで少しして寝入りました。熱はありません。
どうしたのかしら?と考えるとイロイロ浮かんできます。
1、昼前にスーパーの試食でまぐろの刺身と豚ジンギスカンを少量だけど食べたが、どちらも初体験。
2、普段かなり小食ですが、朝も昼もめづらしく彼にとっては沢山食べた。(ちなみにまったく同じ物を6歳の兄も食べてますが元気いっぱいです)
3、昼寝もせずに兄達の遊びについて行ってしまい、今思うとかなり体力的に無理をした。
4、遊びの途中で二回程頭をぶつけた。壁と回転椅子に挟まれてしまい側頭部をぶつけたのと、7歳のいとこのおでこと息子の後頭部がぶつかりました。いずれも強打ではなく、すぐ泣いてすぐ泣き止みました。3時過ぎだったと思います
5、疲れきっている夕方(はく前)にテレビゲームの画面を見ていた。
6、夕方に兄のおやつのカルパスを食べたがくどかったかもしれない…(そのあとにお茶をガブ飲みしたので)
あれこれ考えて心配です。熱も下痢もありません。
どう思いますか?
何故吐いてしまったのでしょう………
小さな次男に無理をさせてしまって…後悔してます……