マグロ食べすぎに該当するQ&A

検索結果:67 件

嘔吐の原因

person 10歳未満/男性 -

2歳10ケ月の息子が、5時頃に嘔吐しました。 お茶をコップでガブガブと飲んでいて、飲み終わった後にえづいているなと思ったら、勢い良く嘔吐。さらに二回立て続けに嘔吐しました。 後半は何か喉につまってと言うより『吐き気』がして吐いたようにみえました。 それから少し落ち着いていましたが30分後くらいに、すでにねむそうだったので仰向けにして、歯をみがいていたらまた勢い良く嘔吐し、おえおえと苦しそうにしました(はく物がなくなったようです。) それからまたスッキリしたようで少しして寝入りました。熱はありません。 どうしたのかしら?と考えるとイロイロ浮かんできます。 1、昼前にスーパーの試食でまぐろの刺身と豚ジンギスカンを少量だけど食べたが、どちらも初体験。 2、普段かなり小食ですが、朝も昼もめづらしく彼にとっては沢山食べた。(ちなみにまったく同じ物を6歳の兄も食べてますが元気いっぱいです) 3、昼寝もせずに兄達の遊びについて行ってしまい、今思うとかなり体力的に無理をした。 4、遊びの途中で二回程頭をぶつけた。壁と回転椅子に挟まれてしまい側頭部をぶつけたのと、7歳のいとこのおでこと息子の後頭部がぶつかりました。いずれも強打ではなく、すぐ泣いてすぐ泣き止みました。3時過ぎだったと思います 5、疲れきっている夕方(はく前)にテレビゲームの画面を見ていた。 6、夕方に兄のおやつのカルパスを食べたがくどかったかもしれない…(そのあとにお茶をガブ飲みしたので) あれこれ考えて心配です。熱も下痢もありません。 どう思いますか? 何故吐いてしまったのでしょう……… 小さな次男に無理をさせてしまって…後悔してます……

1人の医師が回答

5歳女児の頭痛、嘔吐

person 10歳未満/女性 -

5歳女児です。 本日夕飯までは普段とかわりなく過ごしました。頭部をぶつけたなどもありません。 21:15頃頭痛(右側頭部)を訴え、本人が冷やしたいとはなし保冷剤で右側頭部を冷やす。 その約30分後吐き気を訴えトイレで嘔吐。数回嘔吐したあと自宅に以前処方されたカロナールがあることを思い出し服用。 22:30頃寝室で横になりすぐ入眠。 普段体調不良で嘔吐することはほとんどない(1歳以降は胃腸風邪の時と熱中症での嘔吐のみ) 頭部を打った記憶はなく(本人に聞いてもビーチボールがぶつかった記憶のみ)コブや頭蓋骨が割れているようなブニブニもなし 気圧を知らせるアプリでは、在住地域の気圧が下がっている様子 熱なし(嘔吐後36.9) 他の風邪症状(咳、鼻水など)なし この日の睡眠時間は夜間8時間(普段9時間)、外出時に車内で合計1時間弱(普段はなし) 食事は普段通り摂取。朝食(チョコクロワッサン、ぶどう、ミニトマト、ボイルイカ、ヨーグルト)昼食(回転寿司へ行く、まぐろ、イカ、たこ、えび、唐揚げ、プリン)夕食は20時過ぎに食べ終わるが、嘔吐物に夕食と見られるものはなし。(夕食はご飯、白菜・玉ねぎ・小松菜の汁物、きゅうりともやしのポン酢和え、ハンバーグ)食後、小袋のグミを1袋食べました。 個人的には偏頭痛かなと思うのですが、今までこのような症状が出たことがなく心配です。 偏頭痛は遺伝的要因もあるとネットで見かけましたが、父母共に偏頭痛は持っていません。 地域の相談窓口には電話して救急車は必要ないとのことでしたが受診を勧められました。しかし本日は時間帯的にも受診できる病院がありませんでした。 明日相談窓口にもう一度電話をして、医療機関を紹介していただき、受診をしようかと思うのですが、朝起きて頭痛が治っていた場合の受診の目安が知りたいです。 また検査等はどの程度必要なのか、受診する場合の科も教えてください。

7人の医師が回答

つわりと赤ちゃんへの影響

person 30代/女性 - 解決済み

またまたお世話になります。 以前もつわりのことで質問させて頂きましたが、今回もつわりと赤ちゃんのことを質問させてください。 妊娠も15週目に入り、つわりも徐々に落ち着いてきました。 ですが、未だに食べれるもの、食べれないものがはっきりしています。 食べれないものが多く、例えば油っぽいものやお肉、炊きたてのご飯などで、「今日は調子が良いからイケル!」と思って口にしてしまうとすぐに吐いてしまいます。 食べれるものは、やはり果物が主で、ツナのおにぎり(冷えたもの)や焼いただけの食パン、和風パスタ、サラダ、プリンぐらい……。 飲まず食わずで吐いていたときのことを考えると、まだ食べれているだけマシだとは思うのですが、栄養が偏りすぎな食生活に赤ちゃんのことが心配になりました。 15週になり、胎盤もできていると言うことは、そろそろ私の食べたものが赤ちゃんの栄養に繋がるのですよね? こんな食生活で赤ちゃんに影響はありませんか? だからといって、無理して食べるとその1日は吐き気との戦いで何も口にできないのですが……。 あと、紅茶が飲みやすくて口にする機会が多いのですが、1日どのくらいなら口にしてもよろしいでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

1歳2ヶ月、卵と乳製品の摂りすぎ

person 乳幼児/男性 -

まもなく1歳3ヶ月になる息子です。 卵と乳製品を食べさせ過ぎていました。 アレルギーが出たり、何か病気になる可能性はありますか? 卵は、 1歳になってから、ほぼ毎日食べています。 きっちり計量せずに与えていたので、 目安量の2/3個よりも多く食べさせていたと思います。 丸々1個まではいきませんが、3/4個以上は食べていたかもしれません。 乳製品は、 ヨーグルトを1日トータル150gぐらい。 赤ちゃん用のチーズ1つ。(1つ12gぐらい。) フォローアップミルクを離乳食に使っているので、専用スプーンに4杯半ぐらい。 以上のような感じで食べさせていました。 身長体重が小さめで、体重に関しては成長曲線の範囲にも入っていません。 10ヶ月ぐらいから食べムラや、偏食、離乳食拒否などもあり、あの手この手で食べさせてきました。 乳製品に関しては、栄養士さんからの指導で、牛乳を1日200mlは飲ませるように言われましたが、牛乳が嫌いなので、好きなヨーグルトとチーズで摂らせていました。 フォローアップミルクも栄養士さんから勧められ、やはり飲み物としては飲んでくれないので、離乳食に使っていました。 偏食が酷かった時期はフォローアップミルクを活用していても問題なかったと思いますが、ヨーグルトやチーズをしっかり食べられるようになっても、癖でフォローアップミルクを使い続けていました。 よく考えたら乳製品の摂りすぎではないかと心配になりました。 まだまだ偏食なので、お肉は食べられず、 朝は豆腐、 昼は卵、 夜は魚(鮭、ツナ缶、しらす)、 というような感じで回しています。 もっと様々なタンパク質を使えればいいのですが、偏ってしまい、鮭、ツナ、しらす、大豆のアレルギーが出ないかも心配です。 乳製品に関してはカルシウム、 卵に関してはコレステロールなども過剰摂取で何か病気にならないか心配です。

4人の医師が回答

2歳児 夜中に吐く

person 30代/女性 -

2歳の息子なのですが、普段からそんなに食べて大丈夫か?と思うくらいよく食べる子です。 昨日昼に回転寿司で寿司をたらふく食べて(ツナの軍艦3個、かっぱ巻一皿、納豆巻一皿、玉子にぎり1つ、いくら2粒)帰っておやつにふかしいもを直径5センチくらいのものを5センチ程食べて、夕飯にごはん一膳とおかずを少し食べて、そのあとみかんをひとつ食べました。 その後何事もなく寝たのですが、夜中にちょっと咳き込みながら吐いて、うんちを2回しました。 2回目はゆるい便でした。 朝起きて元気がなかったのですが、大根のみそ汁とごはんを少し食べて、しばらくしたら元気になりいつも通り遊んで、ゆるいうんちを3回ほどしましたが、本人は特に具合は悪そうではなく、お腹は痛くなく、気持ち悪くもないと言っていたので、昼夜はごはんもいつもより少なめでしたが比較的普通に食べました(ごはん、みそ汁など) そして今日、寝始めて30~40分後にすごい量の嘔吐をして、少し寝たあとまた少し吐きました。 昼間は吐いたりはしないのですが、夜吐いたりする原因はあるのでしょうか? 嘔吐はやはり昨日の食べ過ぎが原因でしょうか? それとも2粒とはいえ、初めていくらを食べたのが原因でしょうか? 嘔吐は初めてですし、一日でおさまらなかったので心配です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)