卵巣腫れ5センチ原因に該当するQ&A

検索結果:75 件

不正出血について

person 30代/女性 -

こんにちは。初めて相談します。 今年31才です。現在、1才8ヶ月の女の子がいます。高プロラクチン、抗リン脂質抗体症、不育症の為、セキソビットで誘発し、タイミングを合わせ、ヘパリン療法(腹部1日0.4ミリ注射)サイレイトウ、バファリンを服用して妊娠し、逆子で帝王切開出産しました。 昨年より、2人目希望で治療してます(肝機能が上がるので、サイレイトウの代わりに、プレトニゾロン1日2錠服用してました。)が、3月より右卵巣の腫れ(6センチ・HMG注射後腫れ始めました。)があり、5月にMRI&血液検査しました。機能性卵巣嚢胞でした。 その時、黄体機能不全とも言われました。 4月より、治療を休んでいます。5月末に生理が10日遅れて来ましたが、排卵期には卵胞は見当たらず、17日目から真っ赤な血が出続けています。 現在も、低温期です。 昨日、内診しましたが、卵巣は腫れたままで、出血の原因は分からないと言われました。 この出血は、ホルモンの異常によるものですか?出血は、内膜からでしょうか? 最近、アキレス腱や腰痛がひどくて辛いです。 8年前に、肺門部サルコイドーシス&ブドウ膜炎&パニック障害を発症しましたが、経過観察で、5年程精神科の薬は飲んでません。 夏に体外受精しようと思っていたのですが、不安が沢山あるので、悩んでいます。

1人の医師が回答

卵巣手術を急いだ方が良いのかを相談したい

person 40代/女性 -

卵巣の腫れが急に見つかり4ヶ月ほど経った、9月の連休に下腹部に激痛がおき急性腹症で数日入院しました。 救急時の値は、白血球16150、赤血球535、CRP14.4でした。 抗生剤の投与をし、翌日、白血球5560、赤血球437、CRP13.26 入院から5日後、白血球4220、CRP1.80で一時退院になりました。 卵巣の腫れは、6.7センチぐらいで MRIと血液検査をし、ディナゲストで2ヶ月様子見です。 検査検査は、CEA0.6、CA125 68.2 CA19-9 211.2でした。 昨年、子宮筋腫と子宮全摘の手術をうけており、担当の先生の見解は、不安な事は聞いたのですが、2ヶ月ディナゲストで様子見にする形になりました。 先日、かかりつけ医に一度相談に伺ったところ、入院時の数値や腫瘍マーカー結果、内診の具合で、これは、ただの卵巣嚢腫じゃない感じがすると言われました。 もしかしたら、腫れている卵巣付近に炎症を起こさせる何かがある可能性もあるように思うから、一旦激痛は引いているが、いつ再燃するか分からないと思いますし、手術した病院で、骨盤内で起きていた原因や卵巣付近を早急に、腹腔鏡手術などでしっかり診てもらいなさいとアドバイスをもらいました。 意見が2手に分かれているので、急いだ方が良いのか、様子見でよいのかが不安ですし、分かりません。 現在の体調は、下腹部の少し痛みや張りやお腹全体の鈍痛や張りです。 家族は、地域の病院でなく、もう少し大きな病院にセカンドオピニオンをして聞いてみたら?と言っていますが、コロナが広がりつつある中で、病院で長く待つのもしんどいです。 先生方のご意見お願いします。

1人の医師が回答

タモキシフェン休薬3ヶ月後不正出血

person 50代/女性 - 解決済み

2021年3月に乳がん手術をしました。 非浸潤性でステージ0でした。 ホルモン陽性とのことで術後より、タモキシフェン服用していましたが、同年11月頃より時々不正出血があり、2022年1月より毎日不正出血がありました。主治医へ相談しましたが、副作用で仕方ないけど、タモキシフェンをやめるのは違うと言われ、服用を続けていました。その内腹部が腫れ、婦人科で卵巣が腫れも子宮壁も分厚くなっていると言われましたが、そのまま服用し続けて、7月に大量の不正出血(ダダ漏れ状態)を起こし、休薬になりました。 以来3ヶ月休薬したままですが、2022年10月またしても不正出血があり、1度目は少なめの生理くらいで、1週間。その後1週間開けて、性行為の次の日から、普通の生理みたいなのが来て、でも少し多めの日が3日ほどありその後は5日ほど普通の生理みたいなのが続いています。性行為と関係あるのか、それにしても、性行為で不正出血するのはおかしいのか。 婦人科へ行くと、また卵巣が3センチに腫れ、子宮壁が2センチに厚くなってると言われました。婦人科の診断は、生理が終わってなかったか、卵巣がんか、子宮がんと言われました。ですが、8月の大量出血時に子宮体癌の検査は陰性でした。 何が原因と考えられますか? 乳腺外科には予約を取りましたが、大きい病院のため、診察がまだ数日後で不安です。 ご助言頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

左腰の痛みが改善しない

person 40代/女性 - 解決済み

22日月曜日に左腰に違和感あり、それから痛み改善せずにいます。 年に1.2回ギックリ腰をしたりギックリ腰までいかない腰痛があります。 2ヶ月前に大きなギックリ腰をしたばかりです。 いつも左の腰方形筋が痛みます。 仕事を一日休んで寝ていても起きてすぐはよいのですが、動くとだんだん痛んできて、時に左腿のつけねが痺れて改善しません。また腰と骨盤のあたりがずれるような感覚も時にあります。 ずっと寝ているわけにもいかず、家事をして痛み出てきたら横になる→楽になってまた少し動く。の繰り返しです。また座ると痛みがじわじわ出てきます。 週に2回鍼灸にも行きましたが良くなっても結局痛みが出てきます。鍼灸の先生によると炎症はないからよく温めるように言われました。今までは整骨院に通っていましたが、2ヶ月前に痛みがある時のストレッチで次の日悪化したことがあり、今は鍼灸以外は揉んだりストレッチしたりはしていません。 ●腰痛繰り返ししすぎて慢性化しつつあるのでしょうか。このまま痛みは引かないのではと不安になります。 ●ストレッチはしたほうがよいでしょうか、、ストレッチは好きでしたが自分でストレッチした時にも痛めたことあり、今はストレッチがこわいです。 ●卵巣の腫れなど、ちがう原因も考えられますか? 乳がん治療で飲んでいるタモキシフェンの影響で、5月から左右とも卵巣が腫れました。この1ヶ月はタモキシフェンを休薬して、卵巣の腫れが引くか確かめる受診予定があります。わたしの感覚では腫れは引いてる気がしています。(以前は卵巣6センチ以上になり少し捻れるような痛みがあったのが今はなくなったので) ●この痛みがなくなったら、今お休みしている整骨院でのストレッチ矯正とインナーマッスルを鍛えるトレーニング、あとは水泳をしようと思っています。もう腰痛は繰り返したくないです。

5人の医師が回答

チョコレート嚢胞破裂の可能性について

person 50代/女性 - 解決済み

8月頭より乳癌のホルモン治療開始(タモキシフェン内服と2週遅れでリュープリン注)、婦人科ではチョコレート嚢胞(卵巣の腫れは右3センチ、左3✕5センチ)で要経過観察と言われています。それ以前に潰瘍性大腸炎を患い、大腸全摘済です。 8/25から少量の月経が始りましたが、8/26夜間に突然、右下腹部だけに経験したことのない猛烈な痛みがおこり身動きできず、救急車を呼ぼうか迷っているうちに、一時間ほどでなんとか動ける程度には痛みが和らいだので、その後安静に様子見しました。 翌日寝るまでは痛みとダルさでほぼ横になって過ごし、翌々日の8/28に痛み自体は治まったのですが、37.5〜38度の発熱が現在も続いております。 乳腺外来でTS-1も服用しており、昨日血液検査で炎症反応が上がっており、乳腺の主治医からは発熱の原因がTS-1の影響なのか、卵巣が何か影響しているのかは判断がつかないと言われ、婦人科を受診するか迷っています。 1.猛烈な右下腹部の痛みからは数日経ち、現在は発熱と軽い腹痛(TS-1の下痢症状から?)、倦怠感の症状ですが、明日にでも婦人科を受診するべきでしょうか?痛みが引いた今では検査しても仕方ないでしょうか。 2.チョコレート嚢胞が破裂した可能性はありますか? ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

卵巣が腫れていると言われました

person 40代/女性 -

先日40歳になりました。 子供は1歳4ヶ月で授乳中です。 半年前から規則正しく生理がきていましたが、 先日の生理が不調でした。 生理前1週間ほど少量の出血 生理は7日間でした。 その後夫婦生活を3日連続で行い、 その2日後(生理が終わって9日後)から今日までの6日間少量の出血(茶色〜ピンクおりもの)かありました。一度は排泄時に2滴ほど茶色のものが落ちたことがありました。 出血自体は改善傾向で、朝はピンクのおりものがありましたが、先ほど受診したところ出血はないと言われました。 しかし、エコーの際に卵巣が腫れていると言われたことはあるかと聞かれ、無いと答えたところ(4年ほど前に多嚢胞ではないけど、そのような感じはあると言われたことはあります。当時のAMH5でしたが、顕微授精に踏み切った頃は3でした)、卵巣が腫れていると言われました。 内膜自体をみるとあと10日〜2週間で生理がくるとのことです。 ちなみに内膜はもともと厚くなるタイプで20ミリほどになることもよくありました。今日も1ミリよりは厚かったと思います。 生理が来たら、内膜と卵巣の縮小チェックをすると言われました。 担当医に卵巣は異常なくらい大きいのか? 何センチでしたか?と聞いたところ、 個人差があるので、経過をみないと判断できない。サイズは測っていないと言われました。 また、排卵はしているのか?と聞いたところ分からないと言われました。 1  サイズを測らずに卵巣の腫れの原因はわかるものですか? サイズを測らなかったのは、悪いものの可能性があると判断されたからですか? 2 卵巣が腫れていると言われるということは 正常な卵巣の大きさの変化ではないということでしょうか? 3 エコーでは排卵したかはわからないのでしょうか? 4 悪性かどうかはエコーである程度判断できますか? 5 二ヶ月ほど前に下腹部の膨満感?が気になり消化器内科でCTを撮った際、念の為卵巣のサイズも聞きましたが別に普通だと思うと言われましたが、消化器専門医の先生だと卵巣がんの画像診断は難しいものですか? 6 漿膜下筋腫が3個 筋層内筋腫か1個あり、今日もあるねと指摘されました。 筋腫と子宮体がんはエコーである程度わかるのものでしょうか? (元々あるのか、新たにできたものなのか不明なので)

2人の医師が回答

左下腹部のピンポイントで卵巣あたりが2ヶ月ほど痛みますが様々な検査も異常がありません。

person 40代/女性 -

5年ほど前から、左卵巣あたりがピンポイントでたまに痛みがあり、当時内科へ行くと腹部エコーで卵巣に嚢胞がありました。現在も経過観察中ですが、最近その左卵巣あたりの痛みが左目も痛むほどの痛さに変わり、かかりつけの内科で触診と腹部エコー、腫瘍マーカーのCEAとCA19−9をしていただきましたが異常なく、特に卵巣の腫れもなく嚢胞も大きくなっているわけでもないと言われました。CTも聞いてみましたが撮らなくていいよとのことでした。 別日にかかりつけの婦人科でも内診していただきましたが、内科での診断と同じで、嚢胞も2センチくらいだし、内膜症もあるけどエコーで見る限りそれが痛みの原因かどうかは分からないと言われました。 昨日は下腹部全体がもやもやした感じがして、少し頻尿もあったので泌尿器科で造影剤のレントゲンとエコーをしていただきましたが、尿管や腎臓に石もなく検尿も少し炎症がある程度だけど気にするほどではないとのことでした。レントゲン写真からは泌尿器ではなく、大腸では?と言われました。 ちなみに2週間ほど前に大腸の内視鏡検査を受け直腸のポリープを切除しました。それと、S状結腸に部分的な炎症があったため生検しましたが、便が擦れた痕とのことでしたが、生検の結果を聞きに伺った日にはもう治っているでしょうとのことでしたのでその痛みとは考えにくいのかなと思っていますが、、、。 しばらく色々と検査をしていただきましたが、痛みがなかなか治らず辛い毎日です。 ちなみに患部を強く押しても痛みはありません。たまに冷えると下痢はしますが軟便とかではなくほぼ毎日普通のお通じです。 長文で申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)