左腰の痛みが改善しない

person40代/女性 -

22日月曜日に左腰に違和感あり、それから痛み改善せずにいます。

年に1.2回ギックリ腰をしたりギックリ腰までいかない腰痛があります。
2ヶ月前に大きなギックリ腰をしたばかりです。
いつも左の腰方形筋が痛みます。

仕事を一日休んで寝ていても起きてすぐはよいのですが、動くとだんだん痛んできて、時に左腿のつけねが痺れて改善しません。また腰と骨盤のあたりがずれるような感覚も時にあります。
ずっと寝ているわけにもいかず、家事をして痛み出てきたら横になる→楽になってまた少し動く。の繰り返しです。また座ると痛みがじわじわ出てきます。

週に2回鍼灸にも行きましたが良くなっても結局痛みが出てきます。鍼灸の先生によると炎症はないからよく温めるように言われました。今までは整骨院に通っていましたが、2ヶ月前に痛みがある時のストレッチで次の日悪化したことがあり、今は鍼灸以外は揉んだりストレッチしたりはしていません。

●腰痛繰り返ししすぎて慢性化しつつあるのでしょうか。このまま痛みは引かないのではと不安になります。
●ストレッチはしたほうがよいでしょうか、、ストレッチは好きでしたが自分でストレッチした時にも痛めたことあり、今はストレッチがこわいです。
●卵巣の腫れなど、ちがう原因も考えられますか?
乳がん治療で飲んでいるタモキシフェンの影響で、5月から左右とも卵巣が腫れました。この1ヶ月はタモキシフェンを休薬して、卵巣の腫れが引くか確かめる受診予定があります。わたしの感覚では腫れは引いてる気がしています。(以前は卵巣6センチ以上になり少し捻れるような痛みがあったのが今はなくなったので)

●この痛みがなくなったら、今お休みしている整骨院でのストレッチ矯正とインナーマッスルを鍛えるトレーニング、あとは水泳をしようと思っています。もう腰痛は繰り返したくないです。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師