喉内出血に該当するQ&A

検索結果:488 件

洞不全症候群の可能性、緊急性はありますでしょうか?

person 30代/女性 -

8/14深夜より眠たくなった時や寝入りの時の呼吸困難、目眩、酸素低下が続いており寝不足でした。 目眩もあり一日中フラフラしていたので寝不足だと思っていたのですが昨晩なんだか目眩やフラフラ感が強くなってきたなと感じた時間帯があり、 血圧は少しいつもより高めではありますが正常範囲内で、その後パルスオキシメーターをはめた時に30と脈拍がでてパニックになってしまいすぐ手首か首を確認したら良かったのですが咄嗟にもうひとつのパルスオキシメーターを手に取って電源をつけてはめたら 2つとも70台 これが誤作動や上手く検知出来ていなかっただけならいいのですが 洞不全症候群の可能性もあると先程コメント頂いたので不安で仕方ありません。 これまでホルターは13回していまして徐脈の指摘があったことはなく 今回14回目の長期のホルターは解析中で9月に入らないと分かりません スマートウォッチでも突然40に落ちたことがあったのですがちょうどホルターをしていて スマートウォッチの誤作動ということが分かったのでパルスオキシメーターも誤作動だったらいいのですが、指が冷たいわけでもなく その後何度か使いましたが誤作動は起きていません。 最近睡眠2.3時間で目が覚め胸が苦しくなり頻脈が起きるというのも続いていましたので 不安な中での出来事です。 それに加え別件で今日立ち上がった際に頭を(おでこの少し上)強打してしまい 画像所見や発熱を伴わない脳炎を心配していたところでまた不安要素が増えてしまいました。 その後耳の詰まった感じと共に鼻骨の部分がズーンと重たいような鈍痛が起きたり 右側の喉と舌の痺れも続いている為出血等があった際に分からない… 目眩(フラフラ、ユラユラする感じ)は今も続いています。 これは内出血を起こしかけていたり、前兆である可能性はありますか? 洞不全症候群だった場合、夜中の中途覚醒や頻脈を起こしますか? また突然死する可能性はありますでしょうか? 失神しそうな目眩はあったものの失神したことはありません。 最悪なことに明日が日曜日の為、今晩明日一日が不安で仕方ないです。 昨日の早朝の心電計ではP波が見られず(脈拍やstは問題なし) 心臓が悪いのでしょうか…… 先月心エコーでは軽度の逆流のみ レントゲンも異常なかったです 来週末無呼吸症候群の検査入院をします

4人の医師が回答

白血球の数値が1800

person 10代/男性 -

18歳の息子のことで相談です。 9月下旬発熱38.0と喉の痛み→1日〜2日で解熱 2センチほどの発疹1つあり 1週間後背中に小さい発疹が増え 10月7日皮膚科でジベル薔薇色粃糠疹と診断 10月15日発熱38.5と頭痛→インフルコロナ陰性 10月18日の朝解熱したが頭痛が残り病院で念のため血液検査 →白血球の数値が低いと診断 感染症のときは普通は数値が上がるはず、 すぐに血液内科を紹介する数値でないが、ジベルが治ってから再度血液検査をと言われ、心配でたまりません。 抗体価が40未満なので膠原病はないだろうとのことですが、ジベルが治るのは2ヶ月ほどかかると言われているので、本当にそれまで待った方がいいでしょうか。 白血球が下がる原因はどんなものがあるでしょうか。 白血病や重大な病気ではないかと心配です。よく聞く歯茎から血や鼻血や内出血もありません。今は元気にいつも通りご飯も食べ学校に行ってます。 ジベルと発熱や白血球低下が関係あるかも分かりません。 また、血液検査した病院は結果まで一週間かかるので、即日結果が分かる病院に行きたいのですが、今の病院は経過を知っていただいてるので今の病院の方がいいでしょうか。 血液検査の結果を添付します。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

51歳女性、数ヶ月前から喉のつまり、味覚感じにくい、口腔内違和感あり。更年期?自律神経?

person 50代/女性 -

51歳女性、管理職、5年ほど前にシングルになり、コロナ禍も経て、いろいろストレス抱えてます。ここ数年毎年人間ドッグの胃カメラで、軽い逆流性食道炎とパレット食道を経過観察で指摘されておりましたが、服薬はしてませんでした。去年春から、首と右肩に痛みあり、整形受診で第五頸椎ヘルニアすべり症も診断され、月一程度のリハビリも行きましたが、最初ほど痛みなくなったため、今年の春頃からリハビリは行ってません。それと前後するくらいから、今度は喉のつまり感、首の張り感、味覚がおかしい感じの口腔内違和感が出だしました。まず、6月に耳鼻咽喉科へ行き、鼻からファイバースコープ、甲状腺の超音波検査しましたが異常なし、7月には去年11月に受けたドッグの胃カメラの診断書を持って胃腸科受診し、この年代にはよくある症状とのことで、一度逆流性食道炎薬と半夏厚朴湯を試しましょうと言われ、1ヶ月半飲んでますが改善せず、食事も美味しく食べれません。あと、ホルモン検査はしてませんが、血液検査もしてもらい、亜鉛量も血液の状態も正常でした。今はこの服薬と自律神経を整えて姿勢矯正のため、整体に通院しかけました。現状、原因がはっきりしないため、だるさやモヤモヤ感もあり精神的につらいです。年齢的に更年期も疑われ、生理が去年200日ほど空いて、今年になってからは不順な感じで2回きており、直近はは出血量がここ数年にないくらい珍しく、かなりありました。本当に食道や喉に悪いものがないのか、再度、胃カメラを飲む必要はないのか、更年期からくる自律神経系を疑って、ホルモン検査のため婦人科受診し処方してもらうべきか、頸椎から来るもなのか、どの科を受け、どうしたら良いのか…ご意見頂きたいです。貴重なご意見、ぜひ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

高齢者の今後の治療方針

person 70代以上/女性 -

86歳の高齢女性が2ヶ月前自宅で転倒、頭を打ち救急車で脳外科が強いと勧められて急性期病院に入院。脳内出血が認められたが脳梗塞はなく落ち着いたため1日入院とした。その時、食事で喉をつまらせ窒息状態となり集中治療室へ、人工呼吸器を繋げた状態が続く中、何度か人工呼吸器を無意識に外すなどしたが、状態の回復を待ってリハビリ病院への転院を目指した。当初検査で脳内出血のみと言っていたが、その当時の検査結果写真から小さな脳梗塞が見つかる。人工呼吸器を外そうとすることやリハビリもできないからという理由で気管切開を行い気道を確保、栄養吸収のため鼻からチューブの状態で回復を待つこととした。1ヶ月程度経っても改善が思わしく、咀嚼機能のリハビリもできないとのことでイロウに切り替えてリハビリ病院への転院を目指した。手術は問題なく終了したとのことであったが、1週間後に容体が急変、イロウの手術部付近で内出血が見られたと連絡あり、その時の話では同時にまた小さな脳梗塞が見られたとのこと。再度集中治療室となり治療を続け、一般病棟に戻ったが、イロウ前とは明らかに変わり、表情がなくなり、字も書けなくなった。痰が多くそれが治ればリハビリ病院転院すると言っていたが、思ったほど回復しないのか、療養型病院転院とかを言い出した。主治医はリハビリ病院転院までが自身の仕事であると言っていたが入院が長くなり外に出そうということになったのかと疑念を抱いている。今後どのように治療など進めて良いか今の病院が症状の説明や今後の方針なんかも行き当たりばったりに感じてまた文章で提示することもなく少し信用できるのか不安がある状態です。また少し気になるのがほぼ感情表現ができない本人が主治医を見ると明らかに怒りの表情をして睨むのでなかの意識はしっかりしていると思うが、主治医を信頼してないのは明らかかと。今の病院にしばらく入院させるのが良いのか?今の状態ではリハビリ病院へは転院できないので療養型病院転院が良いのか?一度別の公的病院に転院して再度しっかり検査した上で今後の方針を決めたいとも思うのですが、今の病院との関わりやそのようなことは遠回りなので別の方法が良いのか含めどう進めれば良いでしょうか。我々は医療は当然素人なので病院のいうことの善し悪しは判断できません。何かの判断基準などあればそらもアドバイスいただければ助かります。よろしくお願いします。

12人の医師が回答

胃に空気が入ってるような。時々チクチクとした痛み

person 30代/女性 -

背中右脇腹らへんと(3年前から) 胃が痛く、 6/26日に胃カメラをやりました。 3回目ですが今回の胃カメラは なぜかとても痛く(喉にシュシュと注射の麻酔もしてます) 先生が下手だったんでしょうか? 今までの先生は何も痛くもなく寝て終わっていたのに 今回は痛かった。 という記憶があります。 結果は暴飲暴食!!と言われましたが 胃が痛くてあまりご飯が食べれなかったのに そんなことあるんでしょうか?? 胃には白い点々があってこれが脂肪なのと、血が点々あって内出血、胃が腫れてる!暴飲暴食が原因です。暴飲暴食の初見です!!と威圧的に言われたんですが、暴飲暴食してないです!!って言ってる暴飲暴食と言い張る先生でした。なので不安症の私はそう言われ逆に安心を得るためにやったのに不安になってしまい、それ以後も気になってしまっているし、胃が体調がすぐれません。 胃カメラをやった後(後遺症とか) 何かあった場合もう何かなってますか? まだ胃が痛く、 胃カメラが失敗とか、胃に穴があいてるとか 心配になってしまって、、、。 外見では聞こえないのに、 胃がゴロゴロ鳴ってるような感覚が続いていてそのゴロゴロ感覚がくると都度気持ち悪く(吐き気ではない)感覚的に気持ち悪く咳をして回避してます 不安症と心気症、自律神経が弱いのと パニック発作持ちです 医者には診断されてませんが 自分でそう思っています。 薬も飲んでいません。 でも確かに胃が調子悪く(吐き気はない) ゴロゴロしていて、食べるとすぐ膨満感、 すぐお腹すくの繰り返しで あまり食べれてません。 CTも検査しましたが 膵臓肝臓など異常はないですが 胃、肝臓に血管腫が複数あり、 と記載されていました。 1番聞きたいのは 1、胃カメラやった時に痛かったので 何か失敗されていないか、 胃に穴があいてるとかなにか その場合6/26日に胃カメラして 今になって重篤な症状がでる場合があるのか、と言うことと、 2、胃、肝臓血管腫がありとカルテに記載されてたけど先生は血液検査もCTも大丈夫 血管腫はみんなあるから〜と言っていましたが大丈夫なのか 3、食べるとすぐ膨満感、すぐお腹すく あまり食べれないときもある ゴロゴロした感じが続く 外からゴロゴロ聞こえれば安心なのに 聞こえないから逆に不安。感覚的に空気が入ってるような感じ、ぜーぜーしてるような感覚で咳払いをして回避している。 これは何か大丈夫か、 血液検査の結果をのせたので どうか泣、 よろしくお願いします よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)