夜間授乳 7ヶ月に該当するQ&A

検索結果:1,919 件

生後3ヶ月の娘の発達相談

person 乳幼児/女性 -

現在生後3ヶ月半になる娘がいます。 胎児発育不全で生まれたため37週の正期産での出産でしたが体重は2099gでした。現在の体重は約5000gです。 現在気になる症状がたくさんあります。 ・便秘がひどく生後2ヶ月から毎日浣腸を使用(現在1ヶ月以上継続) • 浣腸しないと自力で排便できない • 毎回、刺激後すぐに便は出るが、自力排便は確認できていない • おならは日中も頻繁に出ており、音も匂いもある(ガスはたまっている様子) ・授乳、ミルクを飲んだ後はゲップも比較的でている ・生後1ヶ月頃までは自力で出したり綿棒刺激で排便できていた • 甘え泣きのような泣き方の時もあれば突然激しく泣く時もあり、特に入眠前に大きな声で泣くことが多い • 「泣き入り引きつけ」のような状態がこれまでに3〜4回ほど確認された  → 息が止まったように見え、体が固まった様子(長い時間息が止まったように見えたのは一度だけ) • 抱っこ時に反り返りが強いときがあり、タミータイムをすると手足が浮き、飛行機のような体勢になる時がある • 抱っこ中に目が合いにくく、キョロキョロして目を合わせようとしない • 鈴の音・耳元での声かけに反応しないことが多い • 一方で、大きな音に驚いて泣くことがある • 視界に入るとじっと見つめる、名前を呼ぶと泣き止む時もある 良好な反応として確認できていること • 鏡を見て笑う、人の顔を見て笑う(頻度としてはかなり少ない) • あやすと「あー」「うー」など声を出す • 表情を真似して目を見開いたり眉を動かす時がある • 朝の寝起き時にはおはようと声をかけるとにっこり笑う • 笑うときに舌を出して上を見る仕草あり • 視界に入ったものを目で追える • 泣いていても名前を呼ばれると一瞬泣き止み、視線を向けることがあるような気がする • 夜間は授乳をしてミルクを少し飲んでから7〜10時間まとめて眠ることが多い(生後2ヶ月半頃から) • 日中は30分〜1時間程度の睡眠を4〜5回ほど繰り返す ・1日の睡眠時間はトータルで14時間〜16時間30分くらい 発達面がとても心配で不安な日々を過ごしております。 発達のことで病院に受診した方が良いのでしょうか?

6人の医師が回答

生後1ヶ月、鼻からの逆流と喉から音がする

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在生後7週の赤ちゃんです。 完全母乳、哺乳瓶は使わず直接母乳で与えています。 新生児の頃から溢乳?吐き戻し?があります。 げっぷの時などではなく、母乳を飲んだあとしばらくしてから喉からうっぷうっぷとすこし苦しそうな音がして、気付くと鼻や口から母乳が逆流して出てきます。たまに飲んでいる最中にも出ることもあります。具合は悪そうではなく、特に本人も気にしていなさそうですが、鼻から戻ってきているためかその後すこし鼻水が詰まっているような水っぽいズルズルとした音がします。 助産師さんからは溢乳はよくあることなので、授乳後すこし縦抱きをして、その後は窒息防止のため横向きに寝かせるようにと言われそのようにしていましたが、1時間以上経ってからも出てくることがあるので大丈夫かと心配です。 母乳の出はいい方で、よく出ていると思います。また、本人の飲む力もあるようでよく飲んでいる感じがあります。 あまりに逆流があるので飲み過ぎなのかと思い、また喉の音や鼻も苦しいのかと思い、母乳をすこし短い時間で切り上げていましたが、1ヶ月半くらいまでの体重増加は30グラム/日くらいなので、決して飲みすぎではないと言われ、母乳は欲しがれば欲しがったタイミングで、あともう少し長い時間与えるようにと言われました。 質問は ➀溢乳?吐き戻し?は、一時間以上経ってもあるものでしょうか? なにか別の病気や病院を受診したほうがいいようなことはありますか? 夜間の授乳後などはずっと縦抱きにもしていられないので、あまり気にしすぎずに横にしても大丈夫でしょうか。 ➁うっぷうっぷと喉が鳴るような音がしたり、逆流したあとの鼻の音も気にしなくてよいものでしょうか。 ➂このような状態ですが、母乳はかわらず欲しがるだけ与えたほうがよいでしょうか。 質問が多くてすみません。はじめての子で心配してしまいます。 またなにかアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

9ヶ月男児肺炎になりかけ 入院すべきでしょうか?

person 乳幼児/男性 -

9ヶ月男児、咳と発熱があり肺炎になりかけと診断されました。入院しても自宅で様子を見ても良いと言われ、一旦自宅に帰りましたがこのまま自宅で様子を見ても良いか、入院すべきか、アドバイスをいただきたいです。 下記、詳しい経過です。 ーーーーー 〈経過〉 ※8月に肺炎、9月に腸炎で入院した経験があります。今回受診したのは同じ病院です。 ※9/22に一度発熱があり、その後は2日程度で熱は下がりましたが、夜間の咳が続いていました。 ●10/6 ・夜間の咳が続いていたため朝受診。聴診器で呼吸の音を確認してもらいましたが大きな問題はないとのことで、咳止めの薬とホクナリンテープを処方。 ・夕方ごろから咳がひどくなり始め、深夜に38度前半の発熱、咳もひどく嘔吐2回あり。 ●10/7 ・朝再受診。RS、ヒトメタニューモの検査をし陰性。聴診器では呼吸音がゴロゴロしていると指摘され、胸部レントゲンを撮ると肺に少し影があると指摘。「肺炎になりかけている」と説明されました。 ・入院するか、自宅で療養するか選んで良いと言われ、直近2回入院が続いていたこともあり一旦自宅で様子を見ることにしました。 ・午後からも咳、熱が続き機嫌が悪い。食欲はあるが咳がひどいのでうまく哺乳できない。咳が落ち着いたタイミングであればしっかり飲める ・夕方離乳食を食べ、寝る前の授乳後に咳が続き1回嘔吐。その後も痰が絡んだ咳が続き、眠っても咳で目が覚めてしまいます。声が枯れており、息はゼーゼーと音がすることもあります。 ーーーーー 上記の状況ですが、主治医に入院するかどうかの判断を委ねられたこともあり、どうすれば良いか悩んでいます。一旦帰宅しましたが、再度受診したり入院したりしたほうが良いのでしょうか?素人で決められずどうしたら良いかと悩んでいます。助言をいただけると幸いです。どうぞよろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)