妊娠高血圧症候群頭痛に該当するQ&A

検索結果:101 件

妊娠後期から閃輝暗点と偏頭痛

person 20代/女性 -

29歳、初産婦、妊娠31週です。 今まで妊娠高血圧症候群などの指摘はありません。 また、健診に行った夜に閃輝暗点になりましたが、その日の血圧も平均でむくみもありません。 10代後半の時に年に一度、閃輝暗点から激しい頭痛が起こることはありましたが、20代に入ってから今までは閃輝暗点の症状はありませんでした。 そして妊娠してから天気が悪い時やお風呂上がりに肩凝り首凝りと同時に頭痛がありますが、妊娠後期に入ってから閃輝暗点後に偏頭痛が起きるようになりました。 起きるのは雨が降る前が多い気がします。 吐き気する程の激しい頭痛ではありませんし、痺れや呂律が回らないなどの症状はありませ 頭痛から9時間程は起きるとふわふわした感覚と頭が回っておらずボーッとしているのか、テレビなどの内容をしっかり見ないと内容が入ってこないなどありました。 その後、昼寝をして頭痛から12時間後には頭痛の症状はかなり改善し徐々ボーっとすることもなくなりました。 ですが17時間経った現在、完全に治りそうな感じもあるも、頷く動作などで不意にズーンとくる頭痛や首凝りから来るような頭痛がまだ少し残っている事が気になります。 1.少し頭痛が残っている症状はどれくらい様子をみればいいのでしょうか? 2.頭痛から徐々に治っていれば心配ないのでしょうか? 3.二週間後に産婦人科の健診がありますが、症状が酷くなったり浮腫がなければ緊急受診する必要はないでしょうか? 4.今後、閃輝暗点が頻繁に起こった場合その都度、産婦人科に連絡するべきなのでしょうか? 教えていただけると幸いです。

4人の医師が回答

喉や胸への圧迫感。手掌紅斑

person 30代/女性 -

ヘルプ症候群の発症は産後3週間経過していてもあり得ることなのでしょうか? 産後3週間経ちます。 四人目です。 妊娠中は早産の心配くらいで 体重が25キロ増えながらも何も指摘されず過ごしました。 ただ、妊娠後期から酷い浮腫みや頭痛があり何度か受診するも、血圧、尿、問題なく心配いらないとのことで出産まで行きました。 私としては食生活が変わらないのに1日で1キロ増加は心配だったのですが…… そして、分娩直後から血圧が上がり最高190まで上がり降圧剤を使いました。 退院まで、血圧は安定せず随分、私自身も不安定になりました。パニック障害もあるので、ひたすら自己コントロールする日々でした。 入院中に仰向けになれない程の胸への圧迫感があり循環器にもかかりました。 循環器でも、血圧がMAXに上がった時も血液検査していて、産褥期であれば普通の数値だと言われました。妊婦は皆、軽い心不全です。と。 退院してからは、蛋白尿も出ていますが、一カ月検診まで様子見で良いと言われました。 手掌紅斑も出始め、熱く痒いです。 夜になると不安からなのか動悸や喉や胸への圧迫感があります。自律神経なんでしょうか? 血圧は正常値をキープしています。 退院後は尿が出なく、食欲もありませんでしたが 今は、尿の回数は少ないですが一回量が普通に出るようになりました。浮腫みも大分スッキリしました。 妊娠高血圧症候群だったのでは?と思うのですが そのけがあっただけかな?とドクターには言われました。 父が糖尿一族。 母は妊娠中毒症で隠れ高血圧で大動脈解離しています。血管系が弱い家系です。 一カ月検診待たずに受診するならば総合内科ですか? 循環器でしょうか? 腎臓、肝臓も心配です。 上手くまとめて的確に質問出来ずに申し訳ありません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)