寝起き気持ち悪いに該当するQ&A

検索結果:707 件

寝起き時の頻脈、気持ち悪さ

person 50代/男性 - 解決済み

【症状】寝起き時、頻脈となり、気分悪くなることがある。 ・頻脈は140程度。 ・目が覚めて少しすると脈拍は戻る ・その際、肩が異常に凝っている。通常でも凝っているがさらに硬くなっている。 ・睡眠は約1.5h程度おきに目がさめる。 ・頻脈で起きた際、夢を見ているのこと多い。(あまり良い内容ではない。内容は毎回違う。) ・寝起き時以外はおきない。 ・数年前にから起こっている。 ・毎回ではなく起こるときは起こる。ここ数日は連日発生。 ・脈が早くなるからその際少し気持ち悪い。 ・昼間に眠くなったりはしない。 【内科受診】 今年2021年2月に近所の内科受診。 ・レントゲンで心臓肥大等無し。 ・血液検査も異常無し。proBNPは5未満。貧血、内分泌系も問題無し。 ・心電図も問題ない。 ・ホルター心電図では頻脈は多少確認できるが、波形は正常。 (ただこの時は症状でなかった) ・睡眠時無呼吸の簡易検査も軽度で問題無し。 (ただこの時は症状でなかった) お酒飲んで寝ることが多いので、それも影響及び寝起き時は脈拍不安定になりやすい。検査上は問題ないという結果。 【確認したい内容】 以上の結果より寝る前はお酒控えたりしてみたが、やはり発生するときがある。ここ数日は続けて発生。少しすると戻るのですが、この事象が発生するのが嫌で睡眠するのが怖い感じです。精神科、心療内科の領域でしょうか?(自律神経失調的な)。ただ、あまり精神科系の薬は飲みたいくないので、大きな問題ないようであればこのまま我慢したいと思います。

4人の医師が回答

長期に続く気持ち悪さ、特に寝起きによく症状があります

person 20代/女性 -

29歳社会人です。 2ヶ月ほど前から私生活でストレスを多く感じる事がありそれと同時期頃から胃が気持ち悪くなる事が多く、特に寝起きによく起こります。 食欲は全く食べれない時もありますが基本あります。ただ以前と比べて食が細くなってような気がします。 実際に嘔吐はしませんが職場に向かう電車で冷や汗が出る程の吐き気に耐えられなくなって途中下車をしトイレにかけこんだ事もあります。 また電車で動悸がとまらず途中下車した時もありどちらもトイレでしゃがみ込んでいれば落ち着きますが、動悸が起きた時は動悸が治った後手の指先が痺れていました。 病院で胃に関係する薬を出してもらい飲んでいましたが、少しマシになったものの症状は続いてます。 あとは気分が落ち込んでいる時が多く休日はだいたい家にいますがいくら寝ても眠気があります。 やはりこれらの症状は精神的なものからきているのでしょうか? 3年程前にもストレスを強く感じていた時期に同じように気持ち悪さが続いていた事がありメンタルクリニックに行ったのですが特に原因やどういう状況かも教えてもらえず何も改善しないままだったので、どのように伝えたら適切な処置をしてもらえるかも教えて頂きたいです。

4人の医師が回答

寝起きの不快感、気持ち悪く血圧が下がったような冷や汗、食欲不振

person 60代/女性 -

昨年来、自律神経失調症で脳神経内科、内科にかかっていましたが、内科の先生の勧めで心療内科にも今年になって受診しました。そこでは「全般性不安障害」と診断され毎晩メイラックス1錠と頓服にワイパックスをいただいています。飲み始めてから随分と不安、耳鳴り、めまい、食欲不振などは軽快していたのですが、まだまだ突然襲ってくる不安がなくならなかったので、前回の受診でもメイラックスとワイパックスの処方は変化なしでした。 ところが、その後受診した脳神経内科で「夜トイレに起きた時に寝ぼけたかふらついて顔面を強打してしまった」という話をしたところ「メイラックスをもう何ヵ月も飲んでいるようだけど良くないね、減らすか止めるかした方が良い」と言われてしまい怖くなってしまいました。それで、その日から1日おきに飲んでみようと自分勝手に始めてしまったのを大変後悔しています。4.5日後から体調がおかしくなり始めて、やっと治りかけていた目覚め時の気持ち悪さは出る、そのせいか全く食欲もなくなり、不安や低血圧のような症状が出て、とても日常生活を送っていけないほど苦しくなってしまいました。これは薬を減らしたことの離脱症状かも?と気付き毎晩飲むようにしましたが(飲むようにしてまだ3日ぐらいです)まだ今朝もつらい症状に悩まされています。朝食もほとんど食べられません。 1.このまま、メイラックスを毎晩1錠飲んでいけば徐々に良くなっていくでしょうか。 2.こんな調子では、メイラックスを断薬するには相当大変そうですが、今度断薬する時には医師に相談の上、非常に少しずつ減薬するつもりではいますが、離脱症状がひどい場合に楽になる薬などはあるのでしょうか? 今はまだ不安障害が治ってないのに減薬したため、よけいに症状がひどく出ているのでしょうか。本当につらくて生きているのも嫌になってしまうほどです。 3.現在、ご飯が食べられません。食べたとしても砂を噛むような感じで、無理やりご飯を一口、二口押し込む具合です。 甘酒など(特に好きではありませんが)を買って固形ではなく飲めるものを飲んでいます。 食欲が出る、食慾増進作用のあるものはありますか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)