後腹膜肉腫に該当するQ&A

検索結果:61 件

悪性線維性組織球種の治療について

person 70代以上/女性 -

母(83歳)が8月中旬から入院しております。腹部の悪性線維性組織球腫との診断です。 ・2003年以来、5回目の入院でして(前4回は後腹膜の腫瘍を手術で摘出し、一時的に回復)、主治医によれば、今回は腫瘍も大きく、腸などとの癒着もあり、手術による摘出は非常に困難とのことです(本人も家族も手術は希望していません)。 ・肉腫には放射線や抗がん剤の効果は小さいとのことで、現在は痛み止めを服用し、様子を見ている状態です。 ・重粒子線治療についても専門病院へ相談しましたが、腸に損傷を与える可能性があり、適用できないとの判断でした。 ・数日前から悪寒に引き続き高熱(40度以上)が出るようになりました(腫瘍熱?)。腫瘍が増大傾向にあるとのことです。解熱剤で下がりますが、1日に2回くらいの頻度で繰り返し発熱します。 このような状況において、どのような治療が考えられるのでしょうか? 素人考えでは、温熱療法と免疫療法の選択肢が残されているように思えます(現在の病院では受けられないので、母を移送できるか心配ですが)。 母は高齢ではありますが、かけがえのない大切な家族です。何としても治してあげたいと切望しております。 皆様お忙しいとは存じますが、何卒ご教示のほど宜しくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

ストーマ術後 腹痛 便秘

person 50代/女性 -

いつもお世話になっています。 今年2月に子宮癌肉腫で全摘術を受けてます。ステージは1B その後予防のためTC療法6回、8月に完走しCTを撮ると、血腫と言われていたものが再発だとわかりました。 その後キイトルーダとレンビマの併用治療 9月20に2回目が終わり、23日に背中、お腹全体に激痛がありました。 24日の日に痛みがひどくなっているので病院を受診、いろいろ検査の結果 腫瘍と腸が貫通していたらしく、そこからお腹の中に便などが散らばっていると説明を受けました。 芽孔性腹膜炎で緊急手術をして永久ストーマになりました。 その後10月16に退院しました。 今月初め5日に冷や汗が出るくらいの腹痛で受診しました。レントゲンで腸閉塞ではないので大丈夫と言われてロキソニンで様子を見るように言われました。 便は緩い便が少し出ている程度でガスは少し出ていて吐き気はありません 7日の朝に便がパウチにいっぱい出ましたが、それから24時間以上出ていないので次の日にまた受診してレントゲンを撮り、便が詰まっていると言われましたが腸閉塞ではないとも言われて、お腹の痛みは癒着もあるかも知れないとも言われましたが、大建中湯を処方されただけです。ずっと下腹の腹痛はあります。 便は2日後にパウチから溢れてどうにもならないくらい大量にでました。その後痛みは和らいだのですけど、また昨日から便が出ていません。 今は怖くて固形物が食べられないので、スープなど飲んでます あと、座ったり右を下にして横になっていると痛みはないのですけど 仰向けになったり、立ち上がると下腹に痛みがあります。痛くて歩けないくらいです。 長くなりましたが、お聞きしたいのは 癒着の痛みだったらほっといて平気なのか 仰向けになったり立つと腹痛は何が原因なのか 診察してくれているのは婦人科の主治医なのですが大丈夫なのかです。 どうぞよろしくお願いします

4人の医師が回答

子宮内膜症、ca125について

person 30代/女性 -

子宮内膜症について質問です。 11月中旬ごろ、子宮頸がん、卵巣癌検診をした際に、エコーで1.3cmほどの子宮筋腫が初めて見つかったため、血液検査を念のため行います、といわれ、貧血とca125を検査、貧血は問題なしでしたが、ca125は39.9で高値でした。 子宮筋腫が肉腫である可能性を否定するため、もともと3ヶ月後の超音波検査を予定していたため、ca125などはまたそのときに再検査することになっています。 ただ、ca125は3年半前に検査したときには18.8程度だったこと、産後は生理前のpmsのような症状はあるものの、生理痛については鎮痛剤を飲まなくても過ごせることも多いことを伝えたところ、生理痛が少ないとなると内膜症も疑問があり、ca125がここまで上がった理由がわからない、上がり続けないかを確認しないとなんともいえない、上がるとしたらガンの可能性もあるが、今の数値であれば内膜症などの良性疾患の可能性が高い、といわれ不安なまま経過観察の日を待っています。 そこで、ca125については以前質問させていただき、主治医と同じような回答をいただきましたが、ca125は内膜症や子宮筋腫、生理周期でも上がると聞きました。 1.エコーでわからないような内膜症というのはあるのでしょうか? 2.例えば内膜症はないとして、1.3cmの子宮筋腫でも、ca125が39.9という数字はあり得ますか? 3.血液検査をしたのが、しっかりと生理がなくなった1日後でした。このタイミングだとca125がこの程度まで上がる可能性はありますか? 4.他、大腸がんや腹膜腫、膵臓癌などでもあがる、といわれましたが、精査は必要なレベルでしょうか。 腹部CTや大腸および胃カメラは去年6月から7月に、背中が痛み、膵臓が気になると言って行ってもらった血液検査は異常なしでした。

1人の医師が回答

腹部全体の張り、チクチク

person 30代/女性 - 解決済み

12月30日(生理4日目)から軽い下腹部鈍痛が始まり、1月2日からは上腹部までの張り、たまに食欲不振、チクチク感が続いています。 下痢や便秘はありません。 1月4日に消化器内科を受診、一度血液検査とCTを撮ろうと言われました。 (ちなみに私は腹痛を全く伴わない下痢型の過敏性腸症候群を持っていましたが、2年ほど行ったコロネルやイリボーなどの消化器内科での治療は効かず、ここ2年ほどルジオミール等の四環系やSSRIでほぼ下痢無く過ごせています。もともと腹痛は腸炎など以外で感じることはありません) しかしそこのクリニックにはCTは無いため、大きな病院で1週間後に撮ることが決まり、血液だけ抜いて終わりました。 モヤモヤが長く続くのが嫌だったので、申し訳ないのですがその足でCTのある消化器内科へ向かい、CTを撮ってもらいました。 そこでの話ですと 『消化器には異常ない感じ、ガスもないし、音も悪くない、腹膜炎とかでもないし、強いて言えば子宮が大きい、最大のところで10cmくらいある、一部腸を圧迫してるから....これなのかなぁ』 という内容でした。 子宮筋腫は持っています。 年に一度診てもらっており、半年前でかかりつけでは4.8cmと言われました。 その頃訳あって他2軒の婦人科も行きましたが、そこでも筋腫を指摘され 『〜6cmくらいあるよ小さくないから注意ね』 と言われてました。アンジュ28を7〜8年程飲んでいますが月経は7日ほど続き、若い頃より量は多いです。 来週、当初の予定通り再度CTを受ける予定ではおりますが(血液検査の結果も)どのような状況が 想定 されますか? ちなみに不正出血はありません。 普段の生理痛もほぼ無いです。 子宮肉腫や、癌(他箇所原発含む)だったらと不安です。

1人の医師が回答

CA125の上昇について

person 30代/女性 -

33歳の女性です。分娩は8年前に1度経験しています。 11月4日から9日まで生理で、10日に子宮頸がん検査、卵巣がん検査として婦人科を受診しました。 その際、超音波検査にて1.3cmの子宮筋腫(漿膜下筋腫と言われました。)が発見され、念のため血液検査をされました。 超音波では子宮筋腫以外の異常は見られず、卵巣は片側が少しだけもう片方に比べて大きいが、排卵前ということを考えれば生理的な変化の範囲以内、腫瘍などは見当たらない、子宮筋腫については、肉腫の可能性を否定するために3か月後に再度超音波検査で大きさを見るという結果でした。 本日、血液検査の結果を聞きに行ったのですが、貧血の検査は異常なしだったものの、CA125という腫瘍マーカーが39.9で異常値となってしまいました。 3年半前ほどにも調べていたようなのですが、その時は18前後だったので、2倍近くの上昇、明らかな異常値なので、3か月後の子宮筋腫の経過観察の際にもう一度腫瘍マーカーをチェックするために血液検査をします、と言われました。 内膜症や腺筋症でもあがることがあるといわれたものの、産後は生理のときでも鎮痛剤を飲まずに過ごせることも多いといったところ、それであれば何が原因で上がってしまったかはわからない、膵がんや腹膜がんなどでもあがることはあるが、癌であれば100を超えるような異常値になることがほぼなので、何かしらの良性疾患だとは思う、という話でした。 癌などの可能性は低いと言われたものの、消化器系でのがんでも上がるということを知り不安です。 消化器系は腹痛で2年前にMRI、1年半前にCTを撮り、1年前に胃・大腸カメラをし、腫瘍マーカーは測っていませんが血液検査共に異常なしでした。 この場合、先生のおっしゃる通り3か月後の経過観察で良いのでしょうか。 消化器系も精査するべきですか?

1人の医師が回答

肝臓造影CTから発見された腹腔内の脂肪種

person 60代/男性 -

2025年3月に肝臓造影CTにて、画像枠内の右下の肝臓と関係ない箇所に影が見つかり、再造影CTとMRIの結果、腹部左側の奥(腹腔と後腹膜の間)に肝臓下部あたりから縦長で長さ約19cm、太い細いあちますが最大約4cmの脂肪の塊があり、画像上は脂肪腫らしいですが、大きさ的に脂肪腫はそこまで大きくならないので脂肪肉腫?の疑いで消化器内科から泌尿器科の診察となりました。画像上は、内臓を圧迫するまでにはなってないらしく、自覚症状もありません。 一方、別の病院で昨年2024年、前立腺癌の放射線治療を行っており、2024年1月にMRIを実施。加えて、PSAを監視しながら2021年、2017年にも前立腺癌目的のMRIを行っております。(その際は、生検までには至らずです。)その画像データを脂肪腫を判定していただいた病院が取り寄せ、確認していただいたところ、2017年から脂肪腫は存在しますが、大きさは変わってないとのことでした。(但し、16年前の画像には脂肪種は無いそうです。) 従って治療方針は下記となりました。 1.切除する際のリスクとデメリット、大きさが至近変わらず、画像上は脂肪種等より、 触らず温存して、定期的に画像確認し、変化時(次回7月予定)に切除を検討する方針となりました。 2.稀少ガンの拠点病院のセカンドオピニオンの紹介も受けましたが、変化があった時にすればよいと思い先送りました。 ご確認事項 1.このような大きな腹腔内の脂肪種を経過観察することは、例としてあるのでしょうか?(3回外来受診しましたが、1回目は手術不可避と言われ真っ青でしたが、別の病院の画像データ入手後の、2回目はまず生検の方針、3回目は触らず温存して定期的に画像確認となり、今のところ内心ほっとしております。) 2.稀少ガン拠点病院のセカンドオピニオンは受けたほうが良いでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

68歳男性、肝臓からの脂肪肉腫 10cm 以上

person 60代/男性 -

68歳 男性 今年7月の健康診断で要精密検査項目があり(去年まで再検査 項目なし)受診し、すぐに ガン専門病院に紹介され 受診。 10センチ以上の脂肪肉腫と診断、脂肪肉腫は肝臓から発生。病変部位が肛門部(後腹膜)まであり。 自覚症状としては お腹が腫れて腹部に痛み 胃が 腫瘍に押され 食事が少ししか取れていない、非常に疲れやすい。足のむくみがあり、み右の腎臓もあまり 機能していないと言われています。 がん専門病院でも切除はできない。 おそらく意味はないが 抗がん剤治療しかないと言われてしまいました。 肝臓とその周りの臓器にもくっついている状況とのこと。 肉腫 自体は数ヶ月で急に大きくなるもの、対応が難しいものとのこと。 家族としては 何か他にできる治療法はないのか、 セカンドオピニオンはどうか、 という想いです。 167cm 58kg 基礎疾患に糖尿病があります。 かなり厳しいと思いますが、この状況で考えられる 治療法 や セカンドオピニオンはどうなのか アドバイスいただけましたらありがたいです。 また、もう手の施しようがない、治療が難しいと言った場合、痛みも強いようで、仕事や日常生活も大変なため、それを緩和するためにはどうすればいいでしょうか。

3人の医師が回答

20cmの巨大子宮筋腫が平滑筋肉腫の疑いがありと結果が出る

person 30代/女性 -

3年前に妊娠した時に3cm程の子宮筋腫が見つかりました。結果7cmになり帝王切開で出産しました。術後に子宮筋腫は産後縮むのですぐの治療は不要としていました。半年ほど前から生理が重くなり、お腹の圧迫から食欲不振で今年1月初旬に検査を受けたところ、右に最大14cmと左に7cmの子宮筋腫が見つかりました。その後お腹の圧迫と体調不良が続き翌月に再検査でCTを受けたところ腎臓が圧迫されているのが分かりました。3月初旬に早速子宮筋腫の治療としてホルモン注射(3か月に1回12月手術)を開始し同時にMRIを受けました。すると右の筋腫が18.4 x 11.8 x 19.6 cmと1-2ヶ月内で約5cm大きくなっていました。MRIの所見と成長スピードから平滑筋肉腫を疑うと言われました。肺、血液検査での転移はなし。しかし左の腹膜に腫瘤が見つかり、小さいので悪性か良性かは画像から判断出来ず。 癌の専門チームからこれがホルモン剤で縮むのを待つには転移リスクが高く、今から1か月以内での緊急で全子宮摘出と腹膜腫瘤の摘出を強く勧めるとされました。 私は可能なら2人目の妊娠の機会を残したいと考えていました。治療はオーストラリアで行っており、以下はMRIの報告のまとめです。 支配的な前部筋膜内および漿膜下の子宮筋腫があります。この筋腫は内部的に無秩序です。制限された拡散は隣接する子宮内膜よりも少ないですが、間隔で疑われるサイズの増加を考えると、基盤となる平滑筋肉腫またはSTUMP腫瘍が疑われます。 子宮肉腫は稀な病気で平均年齢層も高いようですが、医者は妊娠中のエコーから全て見て成長スピードの異常(産後も縮まず成長を続ける)またMRIにいくつかの気になる点、そして腹膜に腫瘤(転移の可能性)からやはり肉腫を疑うとのことです。  やはり肉腫の可能性はあるのでしょうか。ご意見頂けますと嬉しいです。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)