検索結果:337 件
40代女性です。 心原性脳梗塞と脳外科で診断され、循環器科に通院中です。 お薬のせいか、特に最近動悸もなく、順調に過ごしていたのですが、2日ほど前から、階段をゆっくり昇ったり、たいした運動量でもないのに、心臓がかなりバクバクします。その際、手首で脈拍数を測ったのですが、特別速いとも感じられませんでした。脈の打ち方も一定のリズムです。 先ほど、普通に立っていたら急に心臓の鼓動が激しくなり、また手首で脈をとっていたらリズムは一定で、速さも普通でした。その時、不整脈のわかる血圧計で測定したところ、不整脈の表示はつきました。心拍数は57でした。 心臓の鼓動が激しくなっても、脈拍数とは関係ないのでしょうか? バクバクしてる間、当然息苦しいのですが、脈が正常であれば心臓の方は気にしなくてだいじょうぶなのでしょうか?
1人の医師が回答
家庭血圧計に脈拍数が出るのですが、脈拍が少ない時があるので気になります。 少ない時で47回くらいです。 普段は50回から60回前後です。 運動は小さい時から野球をしておりますが、普段は昔の様に激しい練習はしていません。 最近は週に1,2回約7キロくらい、ゆっくりとランニングはしております。 運動時の脈拍数は普通に上昇します。 以前、脈が飛ぶ感覚があったので、心電図は取りましたが異常は見られず、心音等も正常なので心疾患は考えにくいといわれ、脈が飛ぶのは期外収縮だろうと言われております。 何か重大な心疾患では無いか、心配しております。 よろしくお願いします。
2人の医師が回答
一昨日の夜から喉がイガイガ?ガラガラします。痛くはないです。熱も関節痛もなく、若干脈拍数が高いくらいです。喉以外は至って普通です。 自分の住む地域では今インフルエンザB型が流行っているのですが、感染した可能性はありますか?予防接種は受けています。
9人の医師が回答
主人が一ケ月ぐらい前から毎日、胸がドキドキして鼓動が早く気になると何度も言って悩んでいます。血圧や脈拍数は普通なのですが何か病気でしょうか?病院へは行く暇がないので行っていません。とても気になるので教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
高血圧なので毎朝晩、血圧を測っています。朝だけお薬飲んでます。血圧計に脈拍数も出てきます。脈拍は毎回65〜75ぐらいです。 以前、歯医者で麻酔をした時に具合が悪くなってから治療の度に血圧、脈拍、血中酸素濃度を計測しながら治療しています。血圧や血中酸素濃度は普通なのですが脈拍数だけ毎回90〜100ぐらいになります。歯医者の先生から頻脈だから病院行って薬飲んだ方がいいんじゃないの?心臓に負担かかるでしょうと言われました。 血圧のお薬をもらっているかかりつけ医に言ってお薬貰った方がいいですか? わたしは歯医者が苦手で緊張するから脈が速くなるのかなと思っていましたが…。 通常はそんなに速くないのであまり薬は飲みたくないのですが…。
暑さと脈拍数についての質問です。 23男性で仕事は造園業です。 ですので昼間はずっと外にいて、基本的に日光をかなり浴びて、汗をかきながら仕事してます。 ここ最近仕事から家に帰り夜に『なんかドキドキするな』と思い脈拍を測ってみると、安静時に一分間に100~120前後の脈拍数でした。それが何日も続いてます。 半年前にホルター心電図、一ヶ月前に心電図の検査はしていて異常なしなのであまり気にはしていないのですが、ふと暑さと関係しているものなのかなと思い質問さしてもらいました。 関係あるかはわかりませんが、汗はかなりかく体質です。 血圧は120/80で普通かと思います。 よろしくおねがいします。
8人の医師が回答
お腹の張りで切迫早産で入院中です。 ちょっと前に胎児の脈拍数が一瞬落ちてると言われモニターを取る事になり結果は大丈夫でした。 その時看護婦さんがモニターの結果用紙を見て『線がピンクのゾーンだと危険だけど入ってないから大丈夫』と言ってました。 今日モニターを取った時看護婦さんは『異常ないね』と言ってたんですがピンクのゾーンに線が来ていて、心配になって言ってみたんですが『胎児の脈拍数がお腹が張ってる時一瞬落ちているけど心配ないから大丈夫だね』って看護婦さんに言われました。 大きい病院で異常がないと看護婦さんで行き止まりなので心配になり質問させて頂きました。 胎児の脈拍数はお腹が張ると落ちたり、普通の時でも一瞬落ちたりする事はあるのでしょうか? 看護婦さんがモニター見て判断してて異常がないと先生まで行かなくて検診は来週なので先生にまだ聞けなくて不安です。 ご解答宜しくお願いします。
お世話になります。1月下旬に脳梗塞:延髄外側症候群を発症し二週間程入院しました。歩く時など立った時の若干のフラフラ感、右半身の痛みと温度感覚のにぶさが残っていますが、仕事にも戻り日常生活も普通におくっております。薬は朝に、プラビックスとオルメテック10mgを一錠のんでいます。 ご相談ですが、日中に家の仕事で、息があがり、若干の立ちくらみが出たりしましたが、なんとか仕事は済ませました。けっこうドキドキ感があったので、少し休んでから血圧計で計測したら血圧は上115、下70で、脈拍数が105でした。一時間ほど横になり休んだ後で計測しても同様な値でした。 いつもよりは、フラフラ感が有るような気がしますが、具合が悪い感じはありません。一週間ほど前も作業を行った後、今回のように脈拍数が多くなった時が有りましたが、翌日の朝には脈拍数は85位になっていました。休んでも低くならない脈拍数の多さが気になっています。緊急性はないですよね。ご指導をお願いいたします。
前回も六歳の息子の脈拍数をお尋ねしておりますが…昨夜から38度の発熱があり夕方から何度も無意識に深呼吸をしています。少々苦しいとは言うのですが普通に過ごしています。発熱時に脈拍数が上がるのは生理的なものと理解しておりますがどの位までが範囲なのでしょうか。今は120/分くらいです。あともう一つなのですが毎日頭の中が上下に揺れる感じがすると言います。目の前が上下に揺れるわけではなく頭の中が揺れると訴えるのですが心臓に関係することはあるのでしょうか。とても不安です。どうぞ宜しくお願い致します。
糖尿病について色々調べていたのですが自分がどうなのかわからず教えてください。 ○身体情報 身長177cm 体重70kg 38歳 早朝血圧上90 下65 脈拍65、就寝前血圧上105 下75 脈拍80(どちらも最近平均) 平日1日平均脈拍数80、最大脈拍数130(運動時)、90(デスクワーク中)最低脈拍数55(就寝時) 休日1日平均脈拍数70、最大脈拍数130(運動時)、75(日中)最低脈拍数55(就寝時) (脈拍はスマートウォッチより) ○定期健康診断情報抜粋(昨年7月) 血圧上140 下87 脈拍105→病院で白衣高血圧とのことで、自宅測定を毎日実施中 ALT 46、AST 23、γーGT 41、 TC 165、HDL-C 46、LDL-C 88、TG 159、 血糖 99、HbA1c 4.9 Cr 0.76 ○現在生活習慣(7ヶ月継続中) 仕事は週5日でデスクワーク多め。ストレスは若干あり。 朝食バナナ納豆+α、昼食通常メニュー(量は普通)、夕食プロテイン納豆ヨーグルト+α(野菜多め) 飲酒は週1でビール500mlを一本程度 エアロバイク脈拍130前後を30分(週6回) ※7ヶ月より前はエアロバイクは週2回、食事は夕食は通常メニュー ○気になる点など 寒いとき(冬など)朝起きてからトイレの回数が多い気がする。特にコーヒーを飲んだときが多い。 朝以外はそうでもない。 (極度の喉の渇き、大きな体重減少なし) ○相談事項 ・糖尿病の初期症状に多尿があると書かれていましたが、上記情報から可能性などいかがでしょうか。 ・また喉の渇きや体重減少も症状にあると書かれていましたが、どれくらい症状があると 可能性が高いとなるのでしょうか。
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 337
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療