横になると耳鳴りに該当するQ&A

検索結果:1,356 件

低音障害型感音難聴の再発?

person 50代/女性 - 解決済み

8/9:右耳に閉塞感と自分の声が二重に聞こえる、響く。1日の中で良くなる事もあり、頭を下げると治る。 8/10:右耳の症状が、夕方位から左耳に移行したようで、今度は左耳が自分の声や周りの音も二重に聞こえ、頭に響く。 8/11:朝から右耳の症状は治ったものの、左耳が起床しても閉塞感と二重の聞こえ、頭に響く。横になったら頭を下げても症状は治らず。めまい、耳鳴りは無し。耳鼻咽喉科に受診(以下参照) ※昨年1月に低音障害型感音難聴になり、2ヶ月服薬し完治。 8/11:耳鼻咽喉科(お盆祝日だったので前回のかかりつけ医では無く少し遠方の医院で診て頂きました)に受診。標準純音聴力検査、チンパノメトリー、異常無し。鼻を抑えて耳抜き、唾を飲み込み、内耳を観察。耳管開放症でも無く、異常無し。 医師からは、検査は異常はないので、軽度の低音障害型感音難聴の再発かも?との診断。漢方薬で様子を見ましょうとの事で「五苓散料を1週間」処方して頂きました。 ご相談したいのは、 検査の数字上は異常が無いとの事ですが、 閉塞感、二重に聞こえ、頭に響くこの違和感は、前回なった低音障害型感音難聴と同様の自覚症状がはっきり有り、非常に不快なのです。。。 このまま1週間漢方薬を飲むだけで大丈夫なのでしょうか? 他にできる事、例えば服薬や違う検査?も検討した方が良いでしょうか? 違う病気の可能性もありますか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

親知らず抜歯後、口内側壁が無感覚

person 40代/女性 -

2ヶ月前に下の親知らずを1本、抜歯しました。 ・親知らずの根元が神経に触れていそうだということで、麻痺の可能性も説明されました。 ・生えている向きは真っ直ぐですが、ほぼ全部埋まっていたため、骨を一部削っています。 ・引き抜く際の力で、顎の付け根が痛かった(壊れそうと感じた)ため、挙手して伝え、更に骨を削って、親知らずを砕いて取り除いていらっしゃいました。 施術後は腫れ、出血、激しい痛みががあり気づきませんでしたが、1週間してこれらがおさまってくると、抜歯箇所のすぐ横(頬の内側部分の骨が覆われている箇所)の感覚がないことに気づきました。 1週間後の糸ぬきの際に、お医者様に相談しましたが、 ・顎の先の部分や唇、舌の感覚は正常なため、オトガイ神経麻痺ではない。 ・骨を削って抜歯しているのでその影響でしょう。 と説明があり、特に処置はありませんでした。 抜歯から1ヶ月後、食事中に抜歯側の骨のあたり?から「バキッ!」とかなり大きな音がなり直後に耳鳴りがキーンとして、骨が折れたかもと感じました。引き続き噛み続けようとすると激しく痛んで全く噛めなかったため、すぐに近場の歯医者に駆け込みました。 ・口の開閉は(痛いけれども)できている。 ・噛み合わせもちゃんとしている。 ということで、完全に折れてはいないけれどもひびは入った可能性、そして、顎関節症の可能性と両方がある、と言われました。 (ヒビはCTでも見えないことが多いので確定はできず、安静にするという処置は変わらないので、2つの可能性ということで様子見になりました。) そこから更に1ヶ月経ち(抜歯から2ヶ月)、固いものでなければゆっくり、痛みなくかめるように回復してきているのですが、やはり抜歯箇所横の骨の箇所に感覚がなく、回復してきている実感もありません。 お伺いしたいのは、 ・抜歯の際に骨を削ると、感覚がなくなることはよくあるのか。他に原因があるのか。 ・2ヶ月間も続いているが、このまま、様子見でいいのか。 ・治るとしたらいつ頃から変化を感じて、完治までどのくらいかかるものか。 ということです。 これまで数箇所の歯医者様で見ていただき、様子見と言われたため、その内良くなってくる…と信じて不安な気持ちを抑えてきましたが、いよいよ心配になってきてこちらでお伺いさせていただきました。 幅広いご意見、頂戴できますと幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

無痛分娩後、顔半分が感覚違う

person 20代/女性 -

初産婦です。昨日無痛分娩をし分娩後から顔の左側に若干の麻痺感があります。 ご意見頂きたく思います。 口角が上がらない、呂律が回らない、触れてる感覚がない、鏡で顔を見ても左右差があるなどではなく若干の違和感程度です。 主治医からは分娩中に上部まで麻酔がいくと心停止、呼吸困難になるので悪化してなければ様子見でいいとのこと。 前日に夕食→バルーン挿入→おしるし→破水、あまり眠れず。 当日朝から絶食→バルーン解除→8時に促進剤投与→14時に麻酔科にて硬膜外麻酔と脊椎麻酔。 その時の冷たさの感覚は下半身触れられてる事だけ分かる→上半身は感覚少しぼんやりしているが冷たさは分かる。 その後赤ちゃんが降りてくるまで、体勢は仰向け→左側を下(長め)→四つん這いでした。 18時出産、出血量556gで多量だったとのこと。 2時間安静にし、その場で夕食が出たが起き上がると嘔吐→更に1時間安静、トイレ行こうとするも目眩、耳鳴り、貧血の症状→更に1時間安静するも症状変わらず無理矢理車椅子で部屋に移動し安静。安静はほぼ左側を向いていました。 22時頃、出産後から5時間以上経ち右側は麻酔が切れているのが分かったが、左の上半身(特に腕、顔面、舌)は麻酔が残っているような感覚。 1時間睡眠し深夜3時にトイレ。貧血の症状、麻痺感は変わらず。 朝6時トイレ。貧血の症状、麻痺感は若干マシに。 8時朝食。2日前の夕食ぶりの食事。 9時診察。麻痺感は悪化はしていない、麻酔がもし上部まで行っていたら心停止、呼吸困難になるので今の状態であれば様子見で良いとの事。 ここまでは内臓下垂の感じが酷く立つのも息苦しさありましたが、徐々に回復。 ほとんど起き上がった状態→麻痺感マシ→面会や食事などが落ち着き、久々に横になり何となく左側頭の表面?が感覚はあるが若干の麻痺感に気づく→起き上がると耳鳴り、顔周りの麻痺感が出てきた感覚。(変わらず動かせないなどではない) 産後1日目ですが、これらの症状があり不安です。先生や助産師さんも気にしてくれていますが、飲み込めない、視界不良、歩行不良など悪化していないのであれば様子見でいいと言われます。 無痛分娩関係なく、産後はこのような症状はあるのでしょうか? 自然回復するものなのでしょうか? 麻痺という事でとても不安です。 先生方のご意見を頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

7月から食欲不振が続き、食べると胸に違和感があり気持ち悪くなる。ひどいときは耳鳴りや目眩も現れる。

person 40代/男性 -

40代の兄の症状です。食事を摂ると吐き気や目眩など、体調が悪くなる状態が続いているのをどうにかしてあげたいです。そこで以下のことを相談したいです。 1.何科を受診すべきなのか 2.どういった病気が考えられるのか 3.家でもできる対策がないか(良い食べ方など) 7月に屋外で作業をした後、30分程度してから気分が悪くなりました。その日から食べると胸に違和感があり、食べる量が明らかに減りました。8月からはずっと食欲がなく、1食あたりのご飯は半膳未満でした。強弱に差はありますが毎日のように腹部や胸部(鳩尾より上部)に痛みが現れるようになり、食事は少しでも多く食べると吐き気が現れるようになりました(嘔吐はなし)。10月には2回、力仕事をした後に顔面蒼白となり吐き気と目眩、動悸が現れています。12月に入ってからは1時間半程度座ってから立ち上がり、トイレでの排尿後にも気分が悪くなることが2回ありました。そして、昨日は食事(アルコールはなし)の途中で吐き気と目眩、耳鳴りが現れ、10分ほど吐こうとしていましたが唾しか出せず、そのまま自分では立っていることができなくなりました(意識はあり)。1時間ほど横になって症状が落ち着いてきましたが、今日も多くの時間で気分が悪く、胸部にも弱い痛みが続き、日中は調子がよい時に体を起こして食事をとったり、テレビを見たりして過ごしていました。 体重は6月からこれまでに13kg減少しています。 これまで9月に胃カメラでの検査を受け「胃は綺麗だけど、強いて言うなら逆流性食道炎の症状はある」と言われ、タケキャブ錠20mgとガスモチン錠5mgを毎食後に継続していましたが、今月の診察で胸の痛みについても伝えたところ「逆流性食道炎の症状ではない」と言われ、受診は終了しています。 既往として気管支喘息があり、レルベア100やモンテルカスト、ピタバスタチンを処方されています。

2人の医師が回答

続いているめまい?のような症状について

person 20代/女性 -

めまいについてです。 12月の9日あたりの2週間まえから原因不明のめまい?で悩んでいます。 症状はじっとする、立っている、座る、歩くなどほぼ全ての動きで左右に傾きそう、坂の上を滑り落ちそうな感覚が毎日あるような状態です。 地面が平らでも自分だけが倒れそう、滑り落ちそうみたいになって怖いです。横になってても症状は出ます。 ごく稀にじっとしてると一瞬平衡感覚が戻ることもありますが24時間ほぼ症状があります。 ふらつき感覚がありすぎて気持ち悪くて吐き気がくることもあります… 先月の11月中旬に持病の内耳性・頭位性のめまいが再発して、ベタヒスチンやアデホスコーワを飲んで改善しました。 ただ同じ時期に高音のセミみたいな耳鳴りが止まらなくなって耳鼻科で低音難聴と言われて五苓散を飲み始めました。 でももう一度検査したら聞こえは正常と言われました。でも一応五苓散続けてます。 低血圧も気になると言われてミドドリンも飲んでます。 (11月末に機能性ディスペプシアも発症し、アコファイドも始めました) 耳鼻科は受診済みで、内耳性のめまいがあった時ですが脳外科でMRIを撮ったり、先日大きな病院で耳の検査ふらつきの検査、頭のCT撮りました。全ての検査で異常なしと言われました。 症状はずっと続いていて精神的にも追い詰められて来ています。 こんなことを経験しているのが自分一人だったらどうしようと、不安で仕方ないです。 不安からか震えが止まらない、動悸が大きくなるみたいなことも起きてすごいしんどいです。 診断が付かないから原因不明でどうしたらいいか分かりません。 PPPD(?)なのか、下船病などと言われるものなのかなど症状似てるものを調べたりもしました。また家がちょっとだけ傾いてるみたいでそれが原因の可能性も探ってます。 家が原因の場合他の場所に行けば治りそうですが…外歩いてても出るのでちょっとわからないです。 自律神経系なども考えてますが、内耳性のめまいと機能性ディスペプシアが重なって鬱々としていたのが原因だったりするのでしょうか… タクシーとバスに乗ってる時はあまり違和感を感じませんでした。 何かわかることはありますでしょうか。 文章長くなりすみませんが、回答よろしくお願いします。

3人の医師が回答

「身に覚えのない手首のあざ/赤紫、青」の追加相談

person 30代/女性 -

30代女性です。 9月中旬に身に覚えのない内出血が現れ、その後関節痛が出て整形外科を受診。市立病院の膠原病科を紹介され、10月初旬に関節リウマチと診断されました。 血液検査ではリウマチ関連項目は陰性でしたが、関節エコーで炎症が確認され、メトトレキサート2mgの服用が始まりました。 🔹 現在の症状 関節症状 指・肘・膝・股・足指関節の痛み、こわばり 白い小さな丘疹(ぷつぷつ) 階段の昇降や小走りが困難な日がある 痛みは日によって変動(ピーク時8/現在4〜7) 皮膚症状 身に覚えのないあざ、点状出血 赤い発疹、かゆみ 神経・その他 足・腕・指のしびれ、耳鳴り 胃の不快感、喉と目の乾き 強い倦怠感(横になるのも辛いほど)、身体が鉛のように重く感じる 🔬 検査結果 血液検査:リンパ球高値、尿酸・無機リン酸高値 尿検査:白血球反応2+、ランク+1 (日頃血液検査の数値は普通むしろ低いことが多いため、基準値を超えることは初めてで驚きました) 💬 ご相談したいこと ・倦怠感や皮膚症状(あざ・発疹)は、リウマチ以外の疾患の可能性もありますか? (今朝は、右太ももに青あざ、 右二の腕内側に点状出血が出現、 つるような痛みがあり、押すと痛みあり) ・倦怠感は今後治療を進めれば無くなりますか? ・血液検査、尿検査の異常(白血球反応など)は全てリウマチが関係してますか? 今後の検査や治療方針について、注意すべき点があれば教えてください。 写真が一枚のみとのことで 太もは(青いあざ)のみ載せてます。 二の腕は多数の点状出血と赤紫の影が うっすらと銀河のように流れてます。

2人の医師が回答

頭のドクドク 倦怠感

person 40代/女性 -

7月の初めから体調が悪く困っています。 7月初め 右側後頭部からこめかみ、おでこにかけてドクドクと脈打つ頭痛、体のだるさ 下を向いている状態から顔を上げるとふらっとくるめまい 頭痛は痛みのない時も、胸から頭にかけて脈打つ症状あり。 右耳にたまに耳鳴り。 →内科を受診して熱中症と言われました。また、何年も前から健康診断で貧血は出ていたものの、自覚症状がないのでそのままにしていたこともあり、そのことを相談すると貧血の薬を処方されました。 7月下旬 改善が見られないので脳神経外科受診。MRIを撮り、肩こりとの診断。右肩から頭に繋がる血管に細くなっているところがあるからこれが原因だと、画像を見ながら説明を受けました。 アロフト、イフェンプロジル、ベタヒスチン処方 それから3週間ほど、体調のいい日もあるものの少なくて、ほとんど横になってすごすこともありました。 8月中旬 ぐるぐると回るようなめまいと吐き気。 5日後になんとか仕事にも行けるようになったが、頭痛、ドクドク感は続いていて疲れやすい。 8月下旬 内科、循環器受診 血液検査で貧血があるということなので薬を増やす。 ホルダー心電図も午前中に期外収縮が多く見られるが直接的な関係はなさそう。 9月上旬 耳鼻科受診 聴力検査。右の低音が左に比べると少し落ちている。メニエルの可能性ということでイソバイド処方。 吐き気やめまいは少し改善されるが頭痛と脈打つ感じは残っている。右耳は膜がはったような、声がこもるような感覚。 耳管機能の検査の結果、耳管が開く機能が弱い。 片頭痛から、耳のこのような症状も起こることがあるということで、リザトリプタン処方。 現在 頭痛がひどい時に飲むと痛みはマシになるのですが、頭がドクドク脈打つ感じが酷く、体もだるくて仕事もしんどいです。 もう何科に行けばいいのか分からないので考えられる原因があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

9人の医師が回答

原因不明の難聴について

person 50代/女性 - 解決済み

1月から右耳の詰まり感がありA耳鼻科に行ったところ、右耳の8000Hzが30dBとなっており、突発性難聴というほどではないと言われましたが、ステロイドを2週間飲み、現在も「アデホス、メコバラミン、ストミンA、イソバイド」を飲み続けていますが全く改善しません。 3月末に風邪をひいて症状が悪化し、左耳にも詰まり感、自分の声が響く、二重に聞こえる、耳鳴り等の症状が出たのでA耳鼻科に行ったところ、軽い副鼻腔炎とのことで、「風邪が治れば治る。」と言われましたが治らず、B耳鼻科を受診しました。 そこでは「耳管機能不全」と診断され、耳管通気をして「抗アレルギー薬、点鼻薬、加味帰脾湯」を処方されました。耳管開放症か耳管狭窄症かについては、「表裏一体で同じものだから」と言って診断してもらえませんでした。 調べたところ、耳管開放症と耳管狭窄症では対処法も違い、耳管開放症の場合は耳管通気すると悪化する場合もあるとのことで、とても不安になりました。 ちなみにA耳鼻科で初回に検査した際は、耳管機能不全は見られませんでした。他院に行ってしまったこともあるので、再検査もお願いしづらいです。 以下ご相談となります。 1. 耳管開放症か耳管狭窄症かはっきりさせない耳鼻科は多いのでしょうか?他院で再度調べてもらってはっきりさせた方がよいでしょうか。 2. A耳鼻科とB耳鼻科で別の診断のため、このまま両耳鼻科の治療を併行させても問題ないでしょうか。 3. 突発性難聴と耳管機能不全は併発することはあるのでしょうか。 4. 耳管開放症は横になると楽になると言われますが、その感覚はあまりなく、ただ朝起きた時に鼻水が鼻の奥や喉に流れ落ちている感じがあり、一時的に耳の聴こえは良くなっています。(起きて活動しているうちに戻ってしまいますが…。)このような症状に当てはまると思われる病名はありますでしょうか。 上記ご相談以外でも何かあればご意見を伺いたいです。 はっきりした病名も分からないまま、現在では両耳とも8000Hz40dBまで落ちてしまい(最新の結果を添付いたします。)、再びA耳鼻科でステロイド(30mg/日、一週間)を処方されましたが、このまま戻らないのではととても不安で精神的にもかなり参っています。 一日難聴について考えたり調べたりして夜も眠れないので、この不安が更に悪化させている自覚もあります。 長くなりましたが、先生方のご意見を伺いたく、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

胸部圧迫感、喉の圧迫感、飲み込みにくさ等について

person 20代/男性 -

25歳男性で身長164センチ、体重47キロで喫煙も飲酒もしません。症状が出始めてから現在までの経緯は以下の通りです。 ・2024年8月中旬ごろのある日朝起きると胸部の圧迫感と、ほんの少しの唾の飲み込みにくさを感じる(食べ物は正常) ・10月ごろに胸部圧迫感のピークを迎えいくつかの病院を受診。胸部レントゲン、心電図、心エコー、血液検査を行うが異常なし。軽度な漏斗胸(特殊型)の可能性があると言われるが症状から心身症と診断される ・その後はマシな日と悪い日を繰り返し徐々に悪くなっていく。さらに動悸や呼吸のしづらさを感じ整体に通うと姿勢の悪さと自律神経の乱れを指摘され電気治療など続けるが効果なし ・2025年7月から急に悪化していきめまいやフラフラ感、耳が詰まった感じの症状が出始め耳鼻科で内視鏡で喉を診てもらうい、聴力検査もするが異常なし、ヘルニアの可能性も診て整形外科で診てもらうが背骨が側湾しているがヘルニアではないと診断 ・8月から整骨院に通い、呼吸時に横隔膜が全く動いていないと言われて姿勢矯正の施術を続けるが効果なし。 ・11月には喉と首の圧迫感、呼吸のしづらさなどから首の病気を疑い甲状腺エコー検査をするが異常なし。 ・12月ごろから右手指のこわばりが時々出始めるが、手足の痺れは感じられない ・今現在では胸部圧迫感、喉の圧迫感、呼吸時の腹部圧迫感、呼吸の浅さ、動悸、首の違和感、耳鳴り、吐き気、倦怠感、右手指のこわばり、飲み込みにくさ(特に唾)、フラフラする感じがひどくなっている 1.確かに胸の下部が左右対称に少し凹んでいて息を吸うとあまり肋骨が動かず息を吸いきれず呼吸が浅くなるのは実感できます。これらは漏斗胸による症状である可能性はありますか? 2.また首と喉の圧迫感について、首や脳の腫瘍などによるものの可能性はありますか? 3.また喉の圧迫感について下や上を向いた時に骨のようなものが喉に当たるようになり個人的には漏斗胸やストレートネックなどの症状やで喉の骨のズレているのではないかと考え、あまり心理的な病気の可能性は考えてないです。この場合次に受診するのはどこが良いでしょうか。 ※うつ伏せの状態になるとフラフラ感と飲み込みにくさ以外の症状は軽くなります 長文失礼しました。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)