生理が早いと身長が伸びないに該当するQ&A

検索結果:119 件

低身長 成長ホルモン治療における女性ホルモンの必要性について

person 10代/女性 -

11歳女児、身長132cmです。 母親の私が中3で生理が来ましたので、我が子も同じように生理が来るまでこれから伸びて行くと思っていましたが、ここ1年の身長の伸びが悪く、先月受診しました。 検査の結果、ターナーモザイク型とわかり動揺しております。 成長ホルモンの数値は、正常な人は1桁のところ、2桁(50くらい?)と異常に分泌されてるが、女性ホルモンの分泌が不足しているとのことだったと思います。 治療はエストラーナテープ0.09を貼ることと、成長ホルモン0.17mgを毎日注射することです。 質問です。女性ホルモン補充により、思春期が早く到来し、身長が伸びる期間が短くなってしまうように思いますが、違いますでしょうか。成長ホルモン治療だけをしばらくする方が最終的に身長が高くはなりませんか? ネットで、12歳未満で女性ホルモン治療を始めると低身長になりやすく、始める時期は医師と相談するとの記載を見ました。 担当の先生は低身長治療の他に、子宮の成熟などの治療を考慮してくださって女性ホルモン投与を考えてくださったのでしょうか。 担当医に説明していただきましたが、考えが混乱の中、素人で理解及ばずでした。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

9歳11か月の子供ですが、先週の8日の金曜日に生理になりました。

person 10歳未満/女性 -

9歳11か月の小学生四年生の子供ですが、先週の金曜日に生理になりました。身長は、145.6cmで、体重は、35.9kgです。四年生になってから、胸が膨らみ始めブラをつけるほどではありません。二ヶ月前位から、薄っすらと産毛程度に、脇毛が、生えてきました。下の毛は、全くありません。特に生理の予兆も無く、生理痛も全く無く突然、夜お風呂に入る時に、下着に血が着いていました。量も、あまり多く無く、今日で、8日目ですが、ほとんど無くなって来ています。何の前振れも無く、突然だったので、母親である私が、びっくりしてしまい、まわりの人達にきいたら、早くて5年生で、4年生で、生理になった子供は、誰もいませんでした。自分なりに調べたら、10才半前に、初潮を迎えるのは、思春期早発症だと知りました。やっぱり、家の子供も、該当するのでしょうか?背は高い方ですが、子供と同じ位の身長の女の子は、何人もいます。でも、生理になったら、もう、身長は伸びずに低身長になってしまうのでしょうか? 母親の私は、152cmで、生理も、中学一年生の時でした。父親は、180cmです。小さい時から、背が高い方だったので、父親に似て背が高いと思っていたのですが、早く生理になってしまったので、思春期早発症で、もう、背が伸びる事は、無いのでしょうか?四年生で生理なった子供が、全然まわりにいなくて、誰にも聞けず心配でたまりません。どの様に病院に相談して良いかも解らず、こちらにご相談致しました。詳しい説明と対応の仕方をよろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

骨年齢と最終身長について

person 10代/女性 -

12歳11ヶ月の娘の身長のことについてお伺いさせてください。 まず、7歳時からの身長を記さていただきます。 (生まれたときは標準的でしたが、生後2ヵ月くらいより-1.5〜-2SDくらいの伸び方でした。) 7歳半 111.2センチ 8歳半 115.8センチ 9歳半 122.7センチ 10歳半 127.6センチ 11歳半 131.1センチ 12歳半 138.3センチ 12歳11ヵ月(現在)142.5センチ 両親の身長 164センチと156センチ 低身長なのが気になり、9歳ごろより、低身長外来で診ていただいていました。9歳児、11歳6ヶ月時の検査では共に骨年齢が1.5歳ほど若いと言われ、毎年普通のお子さんよりは伸び率が悪いものの、身長は低いなりに一定に伸びているということで、国の保険適用の成長ホルモン補充療法はできないだろう、と診断されました。また、その時点で、乳房の膨らみなどもあまり無かったので、おそらく生理も来るのは遅く、最終身長も154センチくらいにはなるでしょうと言われ、子どもも150センチを超えれば良いという考えだったので、 特に何もせず、普通に栄養や睡眠にだけ気をつける生活を送っていました。 11歳6ヶ月〜12歳6ヶ月までの間に131.1センチから138.3センチまで約7センチ急に伸びました。乳房も膨らみ始めたので、成長スパートに入ったかと考え、成長スパートは2年ほどと聞いていたので、後もう1年間、12歳6ヶ月〜13歳6ヶ月の間に7センチ伸びて、145センチくらいになり、生理がその頃来たとして、5〜6センチ伸びて150センチくらいになってもらえれば、とイメージしていましたが、 思ったよりも早く、13歳になる手前で生理が来てしまい、身長はまだ142.5センチしかないので、大変慌てています。 1.生理が来てしまったということは、あと7〜8センチ伸びて150センチに達することは期待できないでしょうか。 初潮を迎えてからは4〜6センチの伸びが平均とされているようなのですが、娘は低身長なので、6センチも伸びず、伸びてもあと3〜4センチほどなのでは、と心配になっています。 2.唯一、骨年齢は1年半ほど若いと言われていたのですが、かえって成長ホルモンの分泌が悪いことを示しているだけなのでしょうか。 3.骨年齢が1年半若いという診断だったので、現在11歳半くらいの骨年齢なのだと思いますが、 骨年齢11歳半ということは、初潮が来ていない場合、(骨端線は15歳くらいに完全に閉じるとあったのですが)一般的には、あと何センチくらい伸びることを期待できるものなのでしょうか。 4.骨年齢から見てまだ身長の伸びを期待できたとしても、初潮を迎えた場合、その伸びは抑えられてしまうということなのでしょうか。 5.成長曲線を見るときは、実年齢ではなく、骨年齢の方で見ても良いのでしょうか。 質問の数が多く、申し訳ございません。 ぜひ、ご教示をいただけましたら大変幸いです。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

3人の医師が回答

9歳女児、低身長の治療をするべきか

person 40代/女性 -

現在9歳2ヶ月、小学3年の娘についてです。 娘の現在の身長は120.5センチ、痩せ型です。 ずっとー2.0Dの低身長だったため、 近所の小児内分泌医院で経過観察をしていました。 成長ホルモンには異常はなく、1年半前の骨年齢は実年齢ー1歳でした。 小柄ながら、この子なりのペースで成長している…と思っていたところ、 今年の3月末ごろより乳房発育があり、血液検査をしました。 そのときはLH、FSHの上昇はなく、経過観察となりました。 その後、8月に入ったころから、乳房のしこりの増大と、 身長の伸びが認められたため、血液検査と骨のレントゲンを撮りました。 血液検査の結果はまだ出ていませんが、骨年齢が実年齢と同じ9歳2ヶ月 という結果であることから、思春期に入ったかもしれないとのことです。 医師からは、今思春期に入った場合、 最終身長が145cmくらいになってしまったり、生理が早く来たりするので、 もし思春期に入っていたら、抑制する治療をしましょうと言われています。 その場では私も、低身長はもちろんのこと、 周囲より早く発毛したり生理が来るのがかわいそうなので、 1年間くらいの治療なら…と前向きでした。 ところがネットで調べてみたところ、 「LH-RHアナログ(リュープリン)治療終了後は5cmしか伸びない」 という内容を目にして、動揺しています。 そこで質問なのですが、 仮に今、リュープリンを本来の思春期突入(10歳)まで1年程度打った場合、 治療終了後には思春期が戻り、 そこから+20~25cmくらい伸びると考えてよいのでしょうか? それともたとえ1年程度の治療でも、一度治療を始めてしまえば、 やはり治療終了後からは+5cmくらいしか伸びないのでしょうか? お手数ですが、どうぞよろしくお願いします。

8人の医師が回答

12才7ヶ月 男子 成長ホルモン治療 リュープリン プリモボラン

person 10代/男性 -

成長ホルモンのみかリュープリンとプリモボランにするかの今後の治療方法の相談です。 息子は早産(病気や何かがあったわけではなく)30週1122g、36.5cmで生まれ、5才で105cm。9才頃から身長の伸びが悪く、最終身長163cm前後と言われたので、自費にて10才1ヶ月から成長ホルモン治療開始。11才5ヶ月テストステロン0.16だったのか11才8ヶ月で2.74になったのでリュープリンも追加で行い、現在12才7ヶ月 150cm、44.5キロです。今かかってる先生からは138cmで二次成長に入ったと言われました。二次成長が早くきたため治療無しなら158cmぐらいと言われました。リュープリンを打っているからか成長ホルモンを打っていても3ヶ月で1cm伸びるか伸びない程度になりました。かなり高額になってきているので、成長ホルモンのみか、リュープリンとプリモボランのセットにするか悩んでいます。どちらのが最終身長は伸びるでしょうか? 家族の身長は 旦那174cm、私158cm、妹145cm、 義父160cm、義母152cm、父170cm、母153cmです。 あとリュープリンをやめた場合、 二次成長はどれくらい後にきますか? 同時に思春期特有の反抗期や精神不安定なども来るのでしょうか? 追記 私自身も10才11ヶ月で生理がきているのと妹(現在10才4ヶ月)も9才から陰毛がはえてきてしまったのでリュープリンを打っているので成長は早い家系だと思います。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)