産後肉芽に該当するQ&A

検索結果:84 件

幼虫移行症の可能性について

person 30代/女性 -

現在34歳、2児の母です。 2年半くらい前から右上腹部に痛みがあります。立った姿勢でお腹を軽く押すと限局的に痛みます。食事とは無関係です。内科は2件まわりました。いずれも、ベッドに横たわってからの触診がありましたが、横たわってから脱力した状態ではいつもの痛みは起きませんでした。 とりあえず先生には診てもらってから気が抜け、2年半も放置になっていました。その間、2人目を妊娠し出産しました。 妊娠中も相変わらず痛みは続いていました。 産後1年が経ち、やはり痛みは続いている事にだんだん不安を感じてきました。 そんな折、幼虫移行症という感染症がある事を知ったのですが、なんだか自分の状況や症状と当てはまるのでものすごく怖くなってきました。 思い返せば、年に数回は主人の実家に帰省しているのですが、外に自由に行き来している猫を飼っています。しかも、駆虫していなかった事がつい最近分かりました。産後、一か月くらい長めに帰省した時があったのですが、3日くらい原因不明の高熱が出ました。40度近かったです。インフルエンザではありませんでした。それから半年後くらいにお腹が痛くなったのですが、妊娠中の血液検査でWBCが11.03、好中球数が9.49と高いという結果が出ています。その時、産婦人科の先生はCRPは0.5だから、とだけ言われて特に何も処置はありませんでした。 幼虫移行症は好中球数が高くなり、また肝臓に肉芽腫を形成すると書いてあるのをみて不安でたまらなくなりました。 肉芽腫は押すと痛むのでしょうか。 肉芽腫自体に痛みはなくとも、隣接している筋肉に慢性的にあたっていたりすると筋肉が痛くなるのかな、とかも想像してしまい、怖くてたまりません。 幼虫移行症は稀な感染症みたいですが、私が置かれていた状況は最悪だなと思いまして。産後という免疫力がかなり低下する時に野放しの駆虫されていない猫と生活を共にし。。

6人の医師が回答

咽頭肉芽種の可能性、3ヶ月以上消えない

person 30代/女性 -

36歳、女性です。 飲酒、喫煙はしません。産後1年3ヶ月です。 これまでの経緯ですが、4月頃から喉が痒いようなイガイガ感があり咳が出るようになりました。5月に呼吸器内科を受診、レントゲンでは異常なく咳喘息、アレルギー、産後に多い逆流性食道炎も考えられるとのこと。 なかなか症状が改善せず、7月と9月に強い咳をした際に血痰がでた為に別の呼吸器内科でCTを撮りましたが異常はなし、同時にに鼻や喉からの出血も考え耳鼻咽喉科にいきました。 その際に出血とは関係ないが、声帯の左側上の部分に咽頭肉芽種と思われる病変があると指摘をされ、タケキャブを処方してもらい1ヶ月間は2週に1回経過観察をして頂きました。1ヶ月後には最初よりも小さくなり悪い物ではなさそうとのことで1ヶ月に1回診ていただいているのですが、ここ2ヶ月程は小さくならず変わらずで様子を診ています。 咳は9月中旬頃には出なくなっていました。痛みや違和感も風邪以外ではありません。 長くかかるものだとも聞いているのですが、経過半年後も同じようなら更に検査を進めるか相談になるとも言われ心配になりこちらにも相談させて頂きました。 質問ですが、 1、薬を飲んでいてもやはり咽頭肉芽腫とは消えるまでに長くかかることがあるのでしょうか。 2、1度小さくなってから大きさ変わらずですが、咽頭肉芽腫と悪性では見た目も違ってくるのでしょうか。 3、半年になる3月頃に更に検査をするか相談とのお話しだったのですが、もう少し様子を見ていても大丈夫でしょうか。 長くなり申し訳ありません。 どうぞ、宜しくお願いします。

3人の医師が回答

産後4ヶ月 立っている時に膣内が痛い

person 30代/女性 -

4ヶ月前に経膣分娩しました。 体型に対して巨大児で、肛門括約筋も縫い、イボ痔、会陰切開、膣内も何箇所か縫いました。 2ヶ月の終わり頃までは固い椅子に座るのも痛かったです。 1ヶ月健診時に、産院のA病院のB医師(出産時立ち会った医師)に「会陰切開した所が痛い。」と言ってしまった為に、膣内を診てもらえず「会陰切開の傷は綺麗だから時間が解決してくれる。」と言われました。 しかし、痛みが一向に消ず、産後2ヶ月の時にA病院のC医師に「膣内が痛いのかも」と伝えた所 「膣内入口付近の糸がまだ溶けてないから溶けるまで痛いかも。2ヶ月様子みてください。」と言われました。 しかし、3ヶ月になっても全く変わらず痛いのでDクリニックへ。そこで痛みについて相談した所、B医師よりもグイッと内部までしっかり診てくださり「炎症がある。肉芽もある。肉芽はいずれにしても取らないとダメ。A病院で取ってもらった方がいいと思うよ。抗生剤出すから、内部の症状に変化あるかも。」と言われました。そして、抗生剤を飲み終えて五日後から痛みが消えてきて1週間ほど調子が良かったです。ですが、久々に買い物へ行った日の夜からまた痛くなってきました。 産後4ヶ月の現在は、痛みはマックス時の半分程には減っていますが、立っていると相変わらず段々痛くなってきます。買い物も10分が限界です。 そこで質問です。 1.どの医師に再度診てもらうべきでしょうか?それとも様子をさらに診た方がよいですか?事情を話してA医師に診てもらうのは変ですか? 2.肉芽はとるのと、取らないのはどう変わりますか?取るのは痛いのでしょうか?(ノ_<)怖いです。。 3.イボ痔や他の原因は何が考えられますか? 4.膣内に血腫がある可能性はありますか?その場合の治療法や処置の痛みについて。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

会陰の肉芽について

person 30代/女性 -

出産のとき、会陰が裂けて、縫合してもらう時とっても痛かったですし、時間もかかったとゆう経緯があります。 ただいま産後5ヶ月です。2ヶ月ほど前に、少量の出血があった為、婦人科を受診すると肉芽があり、切除してもらったのですが、電気メスが痛かったので全ては切除出来ずに、少し残ってるけど、様子見ということになりました。 この時痒みもあったので、リンデロンを処方してもらいました。 それから1ヶ月くらいすると、また肉芽が生えており、受診しました。会陰の縫ったところが硬いらしく、「そこからはえてきてるのかもしれないが、さわっても痛そうなので、痛いのが治ってからでないと、診ようにもみれないね〜」とゆうことで、とりあえず、また様子見になりました。 今日、会陰の下側(肛門の近く)を触ってみると確かに硬いです。これは、なかに糸が残ってるのでしょうか?まわりを押すとなんとなく痛いです。この痛みは時間と共に治るものなのでしょうか? 次切除してもらうなら、静脈麻酔できちんと硬くなってる部分もどうにか処置してほしいのですが、まだ小さい子供と長時間離れるのが不安なので、なかなかできません。 このまましばらく様子見したいのですが、いつまでに処置したほうがいいとかはありますでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)