幼虫移行症の可能性について

person30代/女性 -

現在34歳、2児の母です。
2年半くらい前から右上腹部に痛みがあります。立った姿勢でお腹を軽く押すと限局的に痛みます。食事とは無関係です。内科は2件まわりました。いずれも、ベッドに横たわってからの触診がありましたが、横たわってから脱力した状態ではいつもの痛みは起きませんでした。
とりあえず先生には診てもらってから気が抜け、2年半も放置になっていました。その間、2人目を妊娠し出産しました。
妊娠中も相変わらず痛みは続いていました。
産後1年が経ち、やはり痛みは続いている事にだんだん不安を感じてきました。
そんな折、幼虫移行症という感染症がある事を知ったのですが、なんだか自分の状況や症状と当てはまるのでものすごく怖くなってきました。
思い返せば、年に数回は主人の実家に帰省しているのですが、外に自由に行き来している猫を飼っています。しかも、駆虫していなかった事がつい最近分かりました。産後、一か月くらい長めに帰省した時があったのですが、3日くらい原因不明の高熱が出ました。40度近かったです。インフルエンザではありませんでした。それから半年後くらいにお腹が痛くなったのですが、妊娠中の血液検査でWBCが11.03、好中球数が9.49と高いという結果が出ています。その時、産婦人科の先生はCRPは0.5だから、とだけ言われて特に何も処置はありませんでした。
幼虫移行症は好中球数が高くなり、また肝臓に肉芽腫を形成すると書いてあるのをみて不安でたまらなくなりました。
肉芽腫は押すと痛むのでしょうか。
肉芽腫自体に痛みはなくとも、隣接している筋肉に慢性的にあたっていたりすると筋肉が痛くなるのかな、とかも想像してしまい、怖くてたまりません。
幼虫移行症は稀な感染症みたいですが、私が置かれていた状況は最悪だなと思いまして。産後という免疫力がかなり低下する時に野放しの駆虫されていない猫と生活を共にし。。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師